校長室より

活躍する先輩

昨日から、教育実習生の研究授業が行われています。

はじめは、慣れない仕事にとまどうこともあったかと思いますが、

どの実習生も一生懸命に頑張ってくれました。

 

研究授業では、生徒たちのため熱意ある授業を展開してくれました。

きっと時間をかけて教材研究し、

準備を重ねてきたことと思います。

生徒たちも積極的に授業に参加していました。

教育実習生の活躍は、生徒にとって良い刺激になりますし

とてもうれしいものです。

 

教育実習の期間も残りわずかとなりました。

ぜひ、生徒たちと充実した時間を過ごしながら、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

 

塩梅

校内で梅の実がなった記事が、HPのトピックスに掲載されています。

この時期はまさに梅の時期。

2月頃に花を咲かせた梅の実が熟してくるのが6月です。

トピックスにあるような熟す前の青く固い実は梅酒や梅ジュースなどに

熟した黄色からオレンジの実は梅干しなどに使います。

 

今年は、全国的に梅の実が不作とのことで、

スーパーには並んでいる様子がなく残念です。

 

梅を使った言葉に「塩梅」がありますが、

料理の味加減や物事の具合、ほどよく物事を処理する意味にも使われます。

昔、料理に梅酢を使っていた時代、塩と梅酢の味加減が

ちょうど良いことを「良い塩梅」と表現したことが語源とされています。

 

何事もちょうど良い具合、良い塩梅で進むといいですね。

 

子ども教育

今朝は久しぶりの雨でしたが、まだ梅雨入りにはならないようです。

校内では朝顔が雨に濡れて、美しく咲き誇っています。

 

先日、桐の会総会が行われましたが、

本校では多くの卒業生が保育士や幼稚園教諭、学校の教員として活躍しています。

もちろん、本校の教員として活躍している卒業生も多くおります。

そこで、次年度の募集から、進学コース保育系を「子ども教育系」

にパワーアップすることとしました。

保育士、幼稚園教諭だけでなく小学校教諭、児童福祉司など

子どもに関わる職を視野にいれたカリキュラムを編成しました。

大学進学に向けた授業の充実はもちろんのこと、

「子ども教育演習」「ものつくり実践」「子ども教育探究」など

大学等と連携した特色ある授業も行う予定です。

すでに昨年から実施している小学校での実習も本格的にスタート。

実践的な取組を行いながら

生徒たちの夢の実現を支援してまいります。

 

桐の会理事会総会

本日、本校の同窓会である桐の会の理事会総会が行われました。

お忙しい中、ご参加いただいた卒業生の皆様、

本当にありがとうございました。

学校の方からは、募集状況や学校の様子、部活動の大会結果などの

説明をさせていただきました。

今後とも、学校のより一層の充実を目指して、

職員一丸となって努力してまいります。

桐の会の皆様には、引き続き

御支援御協力をよろしくお願いいたします。

 

和やかな雰囲気の中、懐かしい話の花が咲くひとときでした。

 

桐の会

明日は、同窓会である桐の会の理事会・総会が予定されています。

多くの役員の皆様がご出席予定とのこと。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

 

桐の会の皆様には、日頃より、本校の充実にむけ

大変お世話になっております。

特に、昨年は周年行事の記念品として

全校生徒の机とイスを寄贈していただきました。

また、英語検定試験2級以上の合格者には、

検定料の補助金をいただいており、

頑張る生徒たちの大きな励みとなっております。

 

引き続き、桐の会の皆様と連携しながら、

本校の良き伝統を引き継ぐとともに一層の充実に努めてまいります。

紫陽花

体育祭も終了し、ふと気がつくと

校内には紫陽花が満開に咲いていました。

色とりどりの美しい紫陽花です。

 

多くの花は、蜜で虫を誘って花粉を運んでもらいますが、

紫陽花には蜜がなく、花の美しさで虫を誘うのだそうです。

確かに、雨ににじんだ紫陽花は、とても美しいですね。

 

今日も気温が上昇し、夏日になりそうです。

まだ、身体が暑さに慣れていませんので、

十分に気をつけて、過ごしましょう。

 

 

スペシャルゲスト

昨日の体育祭は大変感動的な一日となりました。

 

全力で頑張ったのは生徒たちだけでなく、

かわいらしい園児たちも、お兄さんお姉さんと一緒にかけっこに挑戦。

今年は、会場に深谷西幼稚園の園児たちを迎え

競技に参加していただきました。

御協力いただきました深谷西幼稚園の園長先生をはじめ

先生方、本当にありがとうございました。

  

我が校の誇りを胸に

先ほど第58回体育祭が終了しました。

お天気にも恵まれ、大きなケガや事故もなく無事に終了できたこと

本当にうれしく思います。

 

今年の体育祭のスローガンにあるよう、我が校の誇りを胸に

全力で競技に参加し、全力で応援する生徒たちの様子は

とても感動的でした。

3年生は最後の体育祭でしたね。

どのクラスも思い出に残る一日になったのではないでしょうか。

 

本校の素晴らしい伝統である体育祭、

そのバトンを未来にしっかりとつなげることができたと思います。

応援いただきましたたくさんの保護者の皆様

本当にありがとうございました。

体育祭準備

いよいよ明日は体育祭。

本校の体育祭は仙元山公園陸上競技場をお借りして行っています。

現在、明日に向けて担当ごとに準備中です。

 

今晩は、雨になりそうな予報ですが、

明日は、なんとか大丈夫そうです。

今年は、スペシャルゲストとして深谷西幼稚園のみなさんをお招きし、

競技に参加してもらう予定です。

 

各クラスとも練習の成果を発揮し、

優勝を目指して頑張りましょう。

本校の伝統ある学校行事の一つでもある体育祭。

その素晴らしい伝統のバトンを

しっかりと未来につなげてほしいと願っています。

よろしくお願いします

本日、今年度のPTA後援会総会が行われました。

朝早くから多くの皆様にお集まりいただきまして

本当にありがとうございました。

 

今年度は、会則の一部変更がございました。

生徒の通学範囲拡大等により、支部での活動が難しくなってきたため

支部組織をなくすこととし、それに伴う変更等が承認されました。

また、委員会等の活動も多くの皆さんに参加・協力いただけるよう

活動内容等を精査していただきました。

引き続き、本校教育活動の充実発展にむけて、

御支援・御協力いただきますよう、お願いいたします。

 

これまでご尽力いただきましたPTA会長の平久江様、

後援会会長の高田様、後援会顧問の渡辺様を

はじめとする旧役員の皆様、本当にありがとうございました。

そして、新しい松江PTA会長様、平久江後援会会長様、

新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。