校長室より

母校訪問

昨日は、1・2年生が卒業した中学校を訪問する

母校訪問が行われました。

生徒たちは、学校のポスター・パンフレットそして

文化祭のポスター等を持って各中学校を訪問しました。

久しぶりの中学校で、懐かしい先生方にお会いした生徒たち。

立派に成長した姿に中学校の先生方も

喜ばれたことと思います。

 

明日の午前中は、深谷市民会館で学校説明会が

午後からは個別相談がはじまります。

台風の影響が心配されるところですが、今のところ実施予定です。

無理をせず、可能でしたら、ご参加をお待ちしております。

大学キャンパス見学会

昨日、1年生は東京成徳大学キャンパス見学会を実施しました。

学園の大学及び短大は十条にあります。

広報の方からの説明や本校から進学した学生さんへのインタビューの後、

生徒たちは、広いキャンパスをグループ毎にまわりました。

私もPTAの皆さんと一緒に、広報の方の案内でキャンパス内をまわりました。

大学には国際学科、臨床心理学科、健康スポーツ心理学科、子ども学科、経営学科と

5つの学科があり、それぞれ特色ある研究を進めています。

 

1年生は、まだまだと思っているかもしれませんが、

高校3年間はあっという間です。

早い時期から進路について考え、各大学等が実施している

オープンキャンパスなどに参加してみましょう。

 

壮行会

昨日、世界大会へ出場するパワーリフティング部の

壮行会が行われました。

今年は、女子2名がマルタ共和国で開催される世界大会に出場します。

壮行会後、顧問の福田先生と2名の選手が校長室に来てくれました。

3年生の根岸さんは「最後の大会なので、日本代表として悔いの残らないよう

自己ベスト更新を目指して頑張ります」

2年生の手島さんは「応援してくれる方々の期待に応えることが

できるように頑張ります」とのこと。

 

笑顔で穏やかに話す2名のどこにそんなパワーがあるのかと思うほどです。

ぜひ、本校のそして日本の代表として力を発揮してきてください。

全校で、2人のことを心から応援しています。

 

 

2学期始業式

今日から2学期です。

始業式の後、表彰や壮行会が行われました。

夏休み中は、大きな事件や事故もなく

全校生徒で元気に2学期を迎えることができ、大変うれしく思います。

 

部活動で真っ黒に日焼けした生徒

夏期講習や文化祭準備に頑張った生徒

それぞれが充実した夏休みを過ごすことができたのではないでしょうか。

表彰式では、大会や資格取得で多くの生徒を表彰しました。

 

来週には桐蔭祭が開催されるなど

2学期は行事も多く、忙しい日々となりそうです。

生徒たちの学校生活が実りある日々となるよう、

私たち教職員もしっかり頑張りたいと思います。

 

夏休み最終日

夏休み最終日となりました。

明日から2学期がはじまります。

部活動で学校に来ている生徒たちに声をかけると

「まだまだ夏休みが続いてほしいです!」という生徒もいれば

「文化祭の準備もあるし、明日からまた頑張ります!」といった声もありました。

猛暑の夏、部活動や講習などそれぞれの課題に思い切り取り組み

1学期に比べてまた少し成長した様子の生徒たち。

 

大きな事故等もなく、無事に2学期をむかえることができそうです。

明日、始業式で元気な生徒たちに会えることを楽しみにしています。

第2回オープンスクール

本日、第2回のオープンスクールを実施いたしました。

ご参加いただきました中学生と保護者の皆様

猛暑の中、本当にありがとうございました。

 

各講座での体験はいかがだったでしょうか?

在校生の様子もご覧いただけたのではないかと思います。

今後も入試広報イベントは続きますので、お申し込みをお待ちしております。

 

 

後期夏期講習

夏休みも残り一週間となり

今日から後期の夏期講習が始まりました。

3年生は各自の進路希望に合わせた講習を受講しています。

具体的な希望大学受験に向けた講義となっているため

どの教室も熱が入っています。

まだまだ残暑は厳しい毎日ですが、

体調管理に気をつけて、頑張りましょう。

 

 

夏休み

本校では、13日から15日までを休業日としておりますが、

今年は9日と16日を指定代休日としたため、少し長いお休みとなりました。

今日は、久しぶりの勤務です。

 

休業中も、部活動では遠征にいったり、合宿をしたり・・・

猛暑の中、生徒も顧問の先生方も頑張っています。

校内にいる生徒たちに夏休み中の様子を聞くと、

学習にスポーツに充実した日々を過ごしている様子で、とてもうれしく思います。

 

明日からは、後期の夏期講習がはじまります。

そして、早いもので来週の27日には2学期がスタートします。

 

パラアスリート高桑選手

本校の卒業生でパラ陸上選手の高桑早生選手が

パリパラリンピックの女子走り幅跳びと

100メートル走に出場します。

 

高桑選手は、本校に入学後パラ陸上競技をスタート。

高校時代から国際大会に出場し、表彰台に登る活躍をしました。

慶応義塾大学進学後、ロンドン大会に初出場。

以降、3大会連続で出場し、各大会で入賞の成績を残しています。

そして、パリで4大会目の出場となりました。

本当に素晴らしい活躍です。

パリでのご活躍も心から応援しています。

 

立秋

暦の上では、今日は立秋とのこと。

まだまだ秋の気配は感じられませんが、暦の上ではもう秋なのですね。

 

校内では、部活動に文化祭準備に生徒たちは頑張っています。

お天気は曇りで強い日差しはなくても、

引き続き、熱中症への対策は十分に行いましょう。

自分では気がつかないうちに水分不足になっていることもあるそうです。

定期的に涼しい場所で休憩し水分を補給してください。

 

桐蔭祭の準備もはじまりました。

もうすぐカウントダウンボードも登場するようです。