校長室より

さらなるステップ

トピックスでご紹介しているように、東京成徳学園は

令和8年に創立100周年を迎えます。

創立100周年に向け、創立記念日である11月26日に特設サイト

オープンしました。今後、様々な情報を掲載する予定です。

 

深谷校でも、今年高校が創立60周年、中学校が創立10周年を

迎えました。

そして学園が創立100周年と、記念すべき節目の年が続きます。

伝統と歴史のある本学園、今後さらなるステップに向けて

ますます充実発展を目指して参りたいと思います。

受験生へのメッセージ

先日から、受験生へのメッセージをHPに掲載しています。

本校の生徒たちからの受験生への応援メッセージです。

クラスや部活動ごとにそれぞれ工夫したメッセージになっているとのこと。

どんなメッセージがアップされるのか

数枚ずつを毎日アップする予定とのことですので、

ぜひご覧いただければと思います。

 

本校は、受験生を心から応援しています。

ぜひ、最後まで頑張ってください。

 

 

 

体調管理に気をつけて

先日お伝えしたように、現在インフルエンザ罹患者が増えています。

急に、寒さが増し体調管理も難しくなっていますが、

換気や手洗いなど基本的な感染対策をしっかり行いましょう。

また、栄養のある食事、そして十分な睡眠も重要です。

来週は期末考査もありますので、

健康に気をつけながら、学習に取り組んでほしいと思います。

 

本校では、健康観察の結果を毎朝スマホで入力してもらってますので、

生徒たちの様子をすぐに把握することができます。

また、感染者等体調不良の生徒の多いクラスについては、

早めにリモート授業に切り替え、対応させていただいています。

 

小春日和

穏やかな小春日和の一日です。

授業中はとても静かで、

遠くから体育のかけ声が聞こえてきます。

今回は、本校同窓会である「桐の会」が設置してくださった

ハンギングバスケットを紹介します。

定期的に季節の花が飾られるこのバスケット、

お水も自動であげられるようになっているそうです。

季節の花々に心が癒やされますね。

壁面構成

本校の進学コースには保育系があり、

保育実習やオペレッタの公演など、様々な取組を進めています。

今日は1・2年生保育系の生徒が、おかべ幼稚園において幼稚園実習を行っています。

実習先の保育園や幼稚園の先生方には、生徒たちの実習を快く受け入れていただき

心から感謝申し上げます。

 

現在、会議室横に展示してある壁面構成「渋沢栄一ゆかりの地マップ」も

保育系の生徒たちによる作品です。

先日開催された栄一フォーラムで展示したものですが、

とても良く出来上がっているので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

個別相談

中学3年生は、いよいよ受験に向けて本格的に取り組む時期です。

本校でも学校説明会が終了し、(外部説明会は25日で終了)

個別相談会を実施中です。

特に月曜日と金曜日は、ナイト個別相談として17:00から19:00の

相談を実施しています。

申し込みは、本ホームページからになっていますので、

遠慮なくお申し込みください。

 

受験生は、大変な時期ですが、不安な気持ちは皆一緒です。

まだまだ時間はあります。

一日一日を大切に、健康に気をつけて頑張りましょう。

改めて感染対策を

9日から始まった一貫コース2年生と中学2年生の修学旅行

13日からは高校1班、15日からは高校2班と

長い修学旅行期間が終了しました。

大きな事故もなく、無事に終了することができてほっとしています。

思い出に残る充実した修学旅行になったことと思います。

 

今日からは、また通常の授業がはじまっています。

校内ではインフルエンザ罹患者が増えつつあり、

感染者の多い1年生の1クラスについては、

明日からオンライン授業とすることとしました。

気温が下がっていることもあり、喚起が十分にできていない教室もあるようです。

改めて、感染対策をしっかりして、落ち着いて学習に取り組みましょう。

 

2班修学旅行最終日

今朝、予定通りホテルを出発し、北野天満宮へ向かいました。昇殿参拝の後は、清水へ。

まずは、森陶器館で絵付け体験です。

生徒たちは思い思いの絵付けに挑戦しました。完成は12月になるようですが、どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。

絵付けの後は、清水寺へ。

清水の舞台からの景色も十分に楽しんだ後、散策。

昼食も美味しくいただき、帰りの新幹線に乗車しています。

先程、家族にお土産をわたすのが楽しみだと話している生徒がいました。

たくさんのお土産と思い出をかかえて、17時すぎには東京駅に到着予定です。

2班修学旅行3日目です

今日は、一日タクシーでの班別研修です。

朝、生徒たちはレストランで美味しい朝食を食べた後、それぞれ見学にでかけました。

事前に計画したコースを班別にまわりながら、京都の歴史や文化を学んできてほしいと思います。

そして、仲間と一緒の時間を充分に楽しんできてください。

出発の時間は、少し雨が降っていましたが、今はやみ、ちょうど良い気温です。

安全に気をつけて、充実した班別研修になりますように。

 

 

2班修学旅行2日目です

昨日は東大寺大仏殿など見学、班別行動の後、奈良万葉若草の宿 三笠に宿泊しました。

全員元気に2日目をむかえ、今日は一日、ユニバーサルでの班別自由行動。

生徒たちには、昼と夜分のミールクーポンが配られ、夕飯をすませて、時間通り集合。

たくさんのお土産を持って、思う存分楽しめたようです。

2日目の宿泊は、京都のヒルトンガーデンイン京都四条烏丸です。

素敵なホテルにドキドキ感激しながら、それぞれのお部屋へむかいました。今日は、よく眠れそうですね。