校長室より

充実した講習

現在、1、2年生は三者面談期間中です。

この期間に本校では秋期講習を実施しています。

英語検定の二次対策、英語過去問対策、小論文指導

日本史演習やMARCHの国語まで

生徒たちは、集中して取り組み、力をつけているようです。

 

もうすぐ11月、秋も深まってきました。

一日一日を大切にして、目標に向かって頑張りましょう。

 

 

パワー充電

記念式典も終わり、今日から1、2年生は三者面談期間になります。

気がつくと10月も残すところあと数日となってしまいました。

10月は全国の神様が出雲大社に集まる月で

各地の神様がいなくなることから、神無月と呼ばれています。

この時期は、空が高く澄みわたり、空気が爽やかで

何をするにも気持ちのよい季節ですね。

金木犀の甘い香りや風に揺れるコスモスの花、黄色や赤に色づく木々…

もちろん、食べ物も美味しい季節で、秋は楽しみがたくさんあります。

身体いっぱいに秋を楽しみ、心も身体にもパワーを充電したいものです。

校内も華やかに

昨日の式典にあわせて、校内にはたくさんの花が用意されました。

いたるところにアレンジされた花があり

校内がとても華やかです。

中学棟のアレンジは、堀先生の作品です。(左下の写真)

素晴らしいお花のアレンジメントで、心が癒やされますね。

 

60周年10周年記念式典

本日、高等学校創立60周年、中学校創立10周年の記念式典を実施しました。

ご多用の中、たくさんのご来賓の皆様にご臨席いただき

無事に式典・祝賀会を終了することができましたことに

心より感謝申し上げます。

生徒たちの態度も立派で、校歌斉唱やアトラクションの合唱には

たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

60周年及び10周年の節目の日に、

また新たな一歩をしっかりと踏み出すことができたと思っております。

今後とも、本校の充実発展を目指して努力してまいります。

 

巨大貼り絵

明日は、いよいよ高校創立60周年、中学校創立10周年の記念式典です。

女声合唱と混声合唱のアトラクションも予定しており

1時間目にそのリハーサル、2時間目に全体での予行が行われました。

生徒たちの素晴らしい歌声、

明日のご来賓の皆様にも、お楽しみいただけるものと思います。

 

体育館には、生徒会企画の全校による巨大貼り絵も飾られました。

全校生徒の集合写真を、巨大貼り絵にしたもので、とてもよくできています。

 

 

横断幕

先日、高校創立60周年、中学校創立10周年をお祝いする

横断幕ができあがりました。

パワーリフティング部の世界大会出場、

弓道部・陸上競技部の関東大会出場の横断幕とあわせて、掲げてもらいました。

 

いよいよ明後日は、記念式典です。

多くのご来賓の皆様をお迎えしての記念式典となります。

創立60年という本校の歴史と伝統をしっかりと受け継ぐとともに、

新たな時代への一歩を、力強く踏み出したいと思っております。

部活動再開

中間考査3日目が終了し、今日から部活動も再開です。

校内には、生徒たちの元気な声が響いています。

今日は、バドミントン部、サッカー部、バレー部を見学しました。

生徒たちは、久しぶりの部活動に生き生きと取り組んでいました。

 

食欲の秋

中間考査2日目となりました。

実力は発揮できているでしょうか。

秋は美味しいものがたくさん出回り、食欲の秋とも言われますね。

美味しいものをたくさん食べて、最後までしっかり頑張りましょう。

 

さて、先日、2年生は修学旅行事前学習がありました。

今年は11月に京都奈良方面に出かけます。

歴史や文化を学ぶことはもちろんのこと

友達と一緒に過ごす特別な時間を十分に楽しみ、

充実した修学旅行になることを期待しています。

素晴らしい結果

今日から中間考査です。

教室では、真剣に問題に取り組む生徒たち。

学習の成果をしっかりと発揮できますように。

 

さて、パワーリフティング部の大会結果です。

第86回埼玉県パワーリフティング選手権大会(高校の部)

男子 3位・・・1名  5位・・・2名

女子 1位・・・3名  3位・・・1名

とのこと。男子1名と女子3名が、2月に行われる

「サブジュニア ジャパンクラッシック パワーリフティング選手権大会」

に出場予定です。素晴らしい結果となりました。

 

家庭学習日

本日、生徒たちは家庭学習日となっています。

生徒のいない校舎や校庭は寂しくて、

やはり、明るく元気な挨拶の響く日々が落ち着きます。

 

明日から中間考査がはじまります。

秋晴れの爽やかな一日、

しっかりと学習に取り組みましょう。

 

昨日、うれしいお知らせがありました。

パワーリフティング部の3名が国内大会で1位になったとのこと。

詳細は後日お知らせしたいと思います。