校長室より

一射絶命

校舎からFアリーナへ向かう途中に弓道場があります。

弓道場からは、生徒たちのキビキビとしたかけ声が聞こえます。

練習をしている生徒たちのTシャツには「一射絶命」の文字。

次の矢があるといった甘えた思いではなく、

一本の矢に己の命をかけるくらい最善をつくせ といった意味だそうです。

 

次に頑張ればいいや ではなく、今この瞬間に命をかけるくらい

最善を尽くして頑張ることが大切なんですね。

 

夏期講習

前期の夏期講習がはじまっています。

どのクラスの生徒も真剣に取り組んでおり

目標に向かって頑張っています。

 

昨日は、私立学校の初任の先生方の研修会に行ってきました。

若い先生方が、よりよい授業や生徒指導を目指して研修をうけていました。

講義やグループ討議等をとおして、お互いに刺激をうけながら

先生方も頑張っています。

 

今日も猛暑の一日となりそうです。

熱中症には十分に留意して過ごしましょう。

夏の挑戦

夏休みに入りました。夏期講習は明日からなので

今日は、多くの生徒が部活動に励んでいます。

大会に向けて本格的な練習を行う部活

練習試合を重ねて実力をつける部活

9月の文化祭に向けて準備を進める部活

それぞれの夏の挑戦がはじまりました。

 

青空に緑の木々が映える夏の午後、校内には生徒たちの元気な声が響きます。

オープンスクール

本日、オープンスクールを実施いたしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

各体験において、在校生の様子などもご覧いただくことが

できたのではないかと思います。

また、本日から生徒アドミッションスタッフによる活動がはじまりました。

まだ慣れない生徒もおりますが、一生懸命取り組んでくれました。

 

中学3年生は、これから進路に向けて本格的に取り組む時期となります。

どうぞ、健康には気をつけて最後まで頑張ってほしいと思います。

また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

終業式

早いもので、今日で一学期が終了です。

Fアリーナが空調工事中のため、終業式はオンラインでの実施となりました。

 

この一学期、大きな事故や事件もなく無事に終業式を迎えることができ

本当にうれしく思います。

これまで多くの生徒が学習、部活動、学校行事、資格取得等に

頑張ってくれました。

 

夏休みは、まとまった時間をとることができますので

「目標を決め、それに向かってチャレンジしてほしい」

また、「安全に留意して生活してほしい」と思います。

私たちの身の回りには様々な危険が潜んでいます。

夏休みは気も緩みがちになりますので、自分自身で身を守り

安全で充実した夏休みを送ってほしいと願っています。

アドミッションスタッフ

明日は、一学期終業式です。

本校に着任して3ヶ月半、あっという間の毎日でした。

日々、生徒たちの元気な挨拶にパワーをもらいながら

仕事ができることに感謝しています。

 

先日、新たに生徒による「アドミッションスタッフ」を募集したところ

多くの生徒が集まってくれました。

説明会等において生徒代表のスタッフとしてお手伝いしてもらいます。

生徒たちの目線で、本校の魅力をPRしてほしいと考えています。

今後の活躍が楽しみです。

夏の朝

今日は、少し暑さがやわらぐとの予報ですが、

それでも朝から日差しが照りつけ、気温も上昇しています。

登校前の時間、蝉のにぎやかな鳴き声の中、

サッカー部の生徒たちが次々とトレーニング室へ。

朝早くから、筋トレをしているとのこと。

トレーニング室へ行ってみると、多くの生徒たちが元気に頑張っていました。

夏本番、実力を発揮できるよう心から応援しています。

 

暑さに負けずに

猛暑の毎日です。

教室は空調がきいていて快適ですが、外はどんどん気温が上昇しています。

屋外では、水分補給など十分留意して活動してください。

1・2年生の進学コースでは、英検IBAのテストが

3年生の進学・進学選抜コースでは、進路に向けて面接ガイダンスが行われています。

生徒たちは、暑さに負けずに頑張っています。

 

朝学習

1年生の進学選抜のクラスの朝学習です。

はじめにChromebookを使って英単語の学習をします。

5分後、小テストが配信され、生徒たちは集中して取り組んでいました。

短時間の朝学習ですが、積み重ねれば貴重な時間です。

落ち着いた学習環境の中で、1時間目がはじまります。

文化部も頑張っています

3時間授業となり、放課後は文化部の生徒たちも頑張っています。

今日は、書道部に行ってみました。

教室に入ると、静かな空気に墨の匂いがします。

 

専門講師の中山先生のご指導のもと

どの生徒もそれぞれの作品に集中していました。

素晴らしい作品が完成するよう応援しています。