難関大学進学をめざす
特進Sコース
共学40名
大学受験に求められるのは、膨大な範囲を網羅した基礎力とそれを土台にした応用力。特進Sコースでは、ハイレベルな授業内容に加え、週2日の7時間授業、土曜日授業,夏休みなどにおける各種講習を通じて継続的に学習する習慣をつくります。3年間の地道な積み重ねをおこなうことで、確かな実力と揺るぎない自信を手に入れることができます。
学びの特徴01 難関大学合格を徹底サポート
■個性や目的に合わせて 個別指導
担任や教科担当以外に、進学センターのスタッフが進路相談に対応します。共通テストや私立大学の一般受験はもちろんのこと、総合型選抜や学校推薦型選抜の小論文や面接指導にも個別に応じます。生徒と先生の距離が近く、安心して進路実現に向けて集中できる環境が整っています。
■各自の進路に会わせて選択 進学センターの講習
授業が終わったあとは,教科担任と進学センターのスタッフが連携し,各自の課題を手厚くサポートします。放課後の講習だけでなく、長期休業中には受験の基礎力を養う講座、国公立大学や私立大学の進路別講座などを開設し、一人ひとりの実力の養成をはかります。
■~大学入試改革に備える~ オンライン模試も活用
大学入試の改革に備え、これまでの「ペーパー」模試に加えてタブレットを利用したオンライン模試にもチャレンジしていきます。どちらにも対応する力を身につけ、全員で志望校合格というゴールをめざしましょう。
学びの特徴02 みんなで学ぶ,自己と向き合う
■主体的に取り組む授業を展開
社会的能力や課題解決能力が身につく参加型と講義型の授業を併用し、ただ知識を増やすだけでなく、知識が生かせるようになることをめざします。英語の授業ではネイティブ・スピーカーの教師と日本人英語教師が連携を取りながら、「使える英語」を身につける授業を展開していきます。英検を始めとする外部試験にも対応できる英語4技能(読む・聞く・話す・書く)をバランスよく学びます。
■自ら学びに取り組む「学習記録」 自己管理力の育成
生活のリズムと学習習慣を確立し、毎日の自宅学習を効果的に行うため、一人ひとり「学習記録」をつけ、担 任と毎日意見を交わします。自分自身を客観的に見つめるための大切なツールとなっています。
■入試は団体戦
特進Sコースはライバルでもあり同士でもあるクラスの仲間たちと、1年次から同じ夢に向かう1つの「部(クラブ)」のように、受験に向け切磋琢磨していきます。3年間を計画的に使えば、目標とする進路を実現できます。その鍵は、「勉強法の確立」「勉強での自立」です。これは社会人になっても大事なスキルです。本校の特進Sコースでは、こうした「自立」を望む高校生を全力でサポートします。
共通テスト対策 特別講習
期末考査が終わり、生徒は3時間授業となっています。
この期間の午後の時間を活用し、共通テストに向けた特訓が始まりました。
この写真は国語の講習の様子です。今週から来週にかけて、古文・漢文を扱います。
国語は200点と配点の大きい科目で、古文・漢文がしっかり固まっていないと、点数が安定しません。
この機会を存分に活用し、得点を伸ばしてほしいです。
河合塾による進路講演会
先日、特進Sコースと中高一貫コースの生徒を対象に、学校法人河合塾から講師をお招きし、進路講演会をおこないました。
入試情勢や模試の分析などについてお話しいただき、生徒たちは真剣に聞いていました。
実は、「受験」においては、3年生から頑張ってもできることはほとんどありません。
1・2年生の範囲を積み残すと、大きな負債となり、解消するのにとても時間がかかるからです。
1・2年生の過ごし方がいかに大切か、再確認する機会にもなりました。
3年生は、これまで積み上げてきたものがしっかり結果に結びつくよう、講演会で得た情報を活かして頑張ってほしいです。
受験生として
先日、3年生のホームルームで、生徒たちのスピーチをおこないました。
「3年生になった自分」について、今の状態や考えなどを話すとともに、これからどのように勉強していくか、決意を表明しました。
生徒たちは、 「正直まだ実感がわかない部分もある」「やりとげられるのか不安だ」という率直な気持ちや、「絶対に逃げたくない」「怠惰な自分を律していく」という抱負を語ってくれました。
受験までの時間が短くなるほど、焦りや不安は募ります。
しかし、「ずるいことをしない」「辛いときも人として正しい振る舞いを心掛ける」ことを約束し、皆で大変なことを乗り越えていきましょう。
Google渋谷オフィス見学会
2月12日(水)、特進Sコースの1年生がGoogle合同会社の渋谷オフィスを訪問しました。
Googleのミッションや働き方、職種やスキルなどについてお話を伺い、生徒たちは貴重な体験を楽しんでいる様子でした。
最先端の企業文化に触れた経験を、これからのキャリア形成に生かしてほしいです。
〈生徒感想〉
会社内に卓球やジム、ゲームスペースなど、他の部署の人と関わることができるような場がたくさんあり、あちこちで社員の方々が話し合っていました。自由で働きやすそうな会社だと感じ、会社には環境も大切だと思いました。
英語ができたほうが良いかという質問に対して、もちろん英語はできた方が良いが、それよりも「自分の意見があること」が大切だと答えていただいたことが印象的でした。
今回、初めてGoogleの会社を見学させていただき、私にとって、とても貴重で良い経験になりました。
受験生の心得
3年生が大学入学共通テストを終え、2年生の受験も本番まで1年を切りました。
今日は、2年生の授業で、コース主任の先生から、今年の傾向や反省、受験生の心得などについてお話をしていただきました。
「やったこともやらなかったことも、全部自分に返ってくるのが受験だ」という言葉を重く受け止め、後悔のないように1年を過ごしていきましょう。
教科 | 科目 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | ||
共通 | 文系 | 理系 | 文系 | 理系 | ||
国語 | 現代の国語 | 2 | ||||
言語文化 | 3 | |||||
論理国語 | 2 | 2 | 3 | 3 | ||
文学国語 | 2 | 2 | ||||
古典探求 | 3 | 3 | 3 | |||
国語演習 | (3)*5 | |||||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | ||||
歴史総合 | 2 | |||||
日本史探求 | (3)*1 | |||||
世界史探究 | (3)*1 | |||||
日本史演習 | (6)*3 | |||||
世界史演習 | (6)*3 | |||||
歴史演習 | 2 | |||||
公民 | 公共 | 2 | 2 | |||
政治・経済 | 3 | 3 | ||||
数学 | 数学Ⅰ | 4 | ||||
数学Ⅱ | 4 | 4 | ||||
数学Ⅲ | (6)*6 | |||||
数学A | 2 | |||||
数学B | 2 | 2 | ||||
数学C | 1 | 1 | 3 | |||
数学演習Ⅰ | (2)*4 | (2)*6 | ||||
数学演習Ⅱ | (2)*6 | |||||
理科 | 物理基礎 | 2 | ||||
物理 | (3)*2 | (4)*7 | ||||
化学基礎 | 2 | |||||
化学 | 4 | |||||
生物基礎 | 2 | |||||
生物 | 2 | (3)*2 | 2 | (4)*7 | ||
化学演習 | 5 | |||||
保健体育 | 体育 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 |
保健 | 1 | 1 | 1 | |||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | 2 | |||
外国語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3 | ||||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | 4 | ||||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | 4 | ||||
論理・表現Ⅰ | 2 | |||||
論理・表現Ⅱ | 3 | 3 | ||||
論理・表現Ⅲ | 3 | (3)*5 | ||||
英語演習 | (2)*4 | (2)*6 | ||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | ||||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | ||||
その他 | 総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 | ||
LHR | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
単位数合計 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 |
( )は,*の同じ数字での選択となります。