校長室より

穏やかな一日

今日は、日が差して日中は穏やかな一日です。

早いもので、1月末となりました。

 

昼休みに、2年保育系の生徒たちに検定合格証書を渡しました。

保育技術検定の3級合格者です。

4級合格後、すぐに3級にチャレンジしたそうで、

合格証書を手にとてもうれしそうでした。

3年生になったらさらに上の級に挑戦するとこのと。

生徒たちのこれからの活躍が楽しみです。

合格発表

先日、高校入試の合格発表がありました。

合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。

心からお喜び申し上げます。

 

単願の受験生は、きっとホッとしたことでしょう。

でも、気を緩めることなく、最後の中学校生活をしっかりと

送ってほしいと思います。

円滑な高校生活をスタートさせるためにも、

今やるべきことにしっかりと取り組み、

仲間達と協力しながら、充実した中学校生活を過ごしてください。

 

皆さんの入学を、本校教職員一同、心よりお待ちしています。

高校入試

本校では、昨日からの2日間、高校入試が行われました。

受験生の皆さんは、緊張する1日だったと思いますが、

無事に試験も終了し、今はほっとしているところでしょうか。

本当にお疲れ様でした。

ここまでよく頑張りましたね。

発表は26日となっています。良い結果が出ますように。

併願の受験生は、もうひと踏ん張りです。

寒さに負けずに頑張りましょう。

 

 

合格を目指して

本校は生徒たちの資格取得に力を入れています。

英語検定や漢字検定はもちろんですが、

今年から保育系の生徒たちが保育技術検定にも取り組んでいます。

今日は、3級の検定試験とのことで、

生徒たちは、緊張しながらも学習の成果をしっかりと発揮し

合格に向けて頑張っていました。

良い結果が出ることを願っています。

 

さて、来週月曜日から、本校の入学試験がはじまります。

今日は、在校生が会場準備を手伝ってくれました。

受験生の皆さんが、十分に力を発揮できますように・・・

 

昼休み

今日の昼休み、生徒会が能登半島地震の募金活動を行っており、

私も募金させてもらいました。

被災地では大変な状況が続いています。

一日でも早い復旧・復興をお祈りしています。

 

その後、3学期のHR委員の委嘱式があり、

1、2年生のHR委員に委嘱状を渡しました。

3学期になり3年生が家庭研修に入ってから、

1、2年生がしっかりしてみえます。

HR委員としてリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

教員を目指して

本校の卒業生には、教員として活躍している方がたくさんいらっしゃいます。

もちろん、本校でも多くの卒業生が先生として活躍しています。

 

今日は、将来、教員を希望している2年生を対象に

県の教職員採用課による「高校生のための教員説明会」が行われました。

私立高校では、はじめての教員説明会です。

教員の仕事の魅力や免許の取得、採用試験のことまで

貴重なお話を大変わかりやすく説明してもらいました。

一緒に参加してくれたのは、小学校教諭を目指している埼玉大学の学生さん。

昨年度の本校の卒業生です。

なぜ、教員を目指したか、いつごろ大学を決めたのか等

参考になる話をしてくれました。

 

2年生もこれから本格的に進路に取り組む時期となります。

夢に向かってしっかり頑張りましょう。

 

小正月

今日は1月15日、小正月です。

小正月はお餅の入った小豆がゆを食べる風習がありますが、

邪気を払い、無病息災を祈って食べられていたそうです。

私も、子供の頃は食べていた記憶がありますが、

今でも地域によっては残っている風習だと思います。

 

さて、土日は共通テストが行われました。

生徒たちは、寒さに負けず頑張ってきたようです。

これまでの学習の成果を十分に発揮することができたでしょうか。

今日は、自己採点が行われています。

いよいよ本格的に大学入試がはじまります。

受験までⅢ

朝の厳しい寒さから、だんだんと気温が上昇し、

日中はポカポカと穏やかな陽気となりました。

 

今朝早く、3年生と話す機会がありました。

明日の共通テストを控え、今日も登校しているとのこと。

厳しい寒さの中、明るく頑張っている姿に、こちらまで励まされます。

ここまできたら、大丈夫。

自信をもって頑張ってきてほしいと心からエールをおくります。

 

一人一人がその力を十分に発揮できますように。

受験までⅡ

昨日から、本校の中学校受験がはじまっています。

朝早くから、一生懸命に試験に臨む6年生に

心からエールをおくりたいと思います。

 

そして、高校3年生はいよいよ今週末が共通テストです。

家庭研修に入っている3年生ですが、登校して勉強している生徒もいます。

寒さ対策、持ち物等、準備は万端でしょうか。

当日は余裕をもって会場に着くようにしましょう。

これまでの努力の成果を十二分に発揮できるよう

全ての先生方が心から応援しています。

 

受験まで

能登半島地震での犠牲者は、日に日に増えており

本当に胸の痛い思いです。

被災地では、まだ断水や停電も続いており、

寒さの中、一日も早い復旧を祈るばかりです。

 

さて、本校の出願期間が先日終了しました。

受験生の皆さんは、元気に頑張っているでしょうか。

受験日まで2週間、不安な日々もあるかと思います。

まずは、当日に日頃の成果を発揮できるよう、体調管理に気をつけてください。

夜型の人は、当日の受験日程を考え、朝早く起きて

午前中に頭がしっかり働くよう、十分に力を発揮できるように調整しましょう。