教職の魅力
本日、2・3時限に保育系・子ども教育系の生徒を対象に
十文字学園女子大学の先生方による出前授業が行われました。
ご指導いただいたのは、幼児教育学科長の名達教授、
児童教育学科の浅見教授、教育課程センター長の青木特任教授です。
さらには、大学の学生さんも参加してくださいました。
講義では、教員の魅力や心構えから、具体的な大学での授業内容等まで
大変わかりやすくご説明いただき、とても貴重な時間となりました。
PTA後援会総会
本日、PTA・後援会総会が行われました。
PTA・後援会の皆様には、
朝早くからお集まりいただき、心より感謝申し上げます。
事業報告にもありましたように
昨年も様々な事業を円滑に進めることができました。
これまでご支援ご協力いただきました旧役員の皆様
本当にありがとうございました。
そして、新しく役員になられました皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
今年度もPTA後援会の皆様としっかりと連携しながら
学校の充実発展に努めてまいりたいと思います。
体育祭
昨日は、第59回体育祭でした。
前日の大雨で開催できるか心配されましたが、無事予定どおりに開催。
全力で競技に参加し、全力で応援する生徒たちの姿は
すがすがしく、とても感動的でした。
素晴らしい体育祭となったことをとてもうれしく思います。
応援にいらしてくださいました多くの保護者の皆様、
朝早くからお集まりいただきましたPTA役員の皆様、
本当にありがとうございました。
卓球部壮行会
中間考査も終了し、明日は体育祭が予定されています。
各係の生徒たちの準備も進んでいるようです。
さて、今日の学校集会は盛りだくさんの内容でした。
女子テニス部の表彰の後、
教務主任の高柳先生から観点別評価についての説明
瀧田先生や大野先生から体育祭に関する説明
そして、6名の教育実習生の紹介
最後は卓球部の関東大会出場に向けた壮行会です。
卓球部男子団体は、6日から山梨県で開催される
第75回関東高等学校卓球大会に出場します。
ぜひ、これまでの練習の成果を大いに発揮し、頑張ってきてほしいと思います。
リーダー研修
本校では、今年度より運動部生徒が中心となり
大学と連携した部活動改革に取り組みます。
昨日の放課後は、城西大学の柴沼教授のご指導による
運動部対象リーダー研修会が行われました。
チームをまとめるリーダーについて
どうあるべきかを考える貴重な時間となりました。
今後とも、生徒たちが課題解決に取り組みながら、
「チーム成徳」として部活動改革を進めていく予定です。
体育祭準備はじまっています
校内では、体育祭の準備がはじまっています。
6月4日の体育祭に向けて、競技の練習をするクラス、
体育委員の打ち合わせ、体育祭運営委員の打ち合わせ等
生徒たちはとても忙しそうです。
毎年大いに盛り上がる体育祭、今年も生徒たちの活躍がとても楽しみです。
おはよう学校訪問
今朝は、深谷市の「おはよう学校訪問」が行われ
中学校に小島市長さんとふっかちゃんがいらしてくれました。
高校生も市長さんとハイタッチしたり
ふっかちゃんと記念撮影したり、
中間考査最終日、生徒たちは朝から元気をもらって教室へ。
良い結果となりますように。
SCHOOL GUIDE
今日は、中間考査4日目です。
一部電車の遅延があり、一時限目を5分遅れではじめることと
なりましたが、生徒たちは一生懸命テストに取り組んでいる様子です。
さて、次年度入試に向けたSCHOOL GUIDEが完成しました。
今年のテーマは+FUN 学ぶをもっと楽しく
生徒たちには、どんなことにも+FUNで
かけがえのない仲間たちと充実した学校生活をおくってほしいと思っています。
優勝報告
いよいよ明日から中間考査がはじまります。
放課後には、多くの生徒が講習室やラウンジ等で勉強しており、
中間考査に向けて前向きに取り組んでいる様子がわかります。
さて、昨日、サッカー部の選手たちが、
深谷市の小島市長さんに優勝報告をさせていただきました。
市長さんからは、大変あたたかい激励のお言葉をいただき
本当にありがとうございました。
小論文模試
本日1限は、2・3年生の進学コース、進学選抜コースの
生徒たち対象に小論文模試が行われました。
本校では、3年間を見通した計画的な進路指導を進めており、
小論文模試も1年生の2学期から取り組んでいます。
進路実現に向けて、しっかり頑張りましょう。








