校長室より

定期健康診断

今日は、校内で健康診断が行われています。

身体計測から視力検査、聴力検査、心電図検査まで

生徒たちは、各自受診票をもって検診を受けています。

日々健康で過ごすため、まずは自分の体の状態を知ることが大切ですね。

明日から連休となりますが、

規則正しい生活を送るなど健康管理に気をつけて過ごしてください。

本校独自の探究活動

今年度も、深谷市や城西大学と連携した

SEITOKU探究がはじまりました。

昨日は、城西大学の5名の先生方によるテーマ別講義が行われました。

どの講座もとても興味深く、生徒たちにとってとても参考になる

貴重な時間となりました。

昨年から取り組んでいる本校独自の探究活動。

今年は、一層の充実を目指して、本校の先生方も張り切っています。

 

成徳の誇りを

昨日は、サッカーの関東高校県予選の決勝戦に応援に行ってきました。

昨年は、この決勝戦で惜しくも準優勝。

リベンジをかけての試合です。

結果は、4対2で6大会ぶり2度目の優勝となりました。

どの選手も一生懸命に頑張ってくれて、私も多くの感動をもらいました。

たくさんの方々からの応援も本当にありがとうございました。

関東大会も成徳の誇りを忘れず堂々と戦ってほしいと思います。

 

3年生保護者会

先週の土曜日は、3年生の保護者会が行われました。

まず、コース別の進路講演会では

ベネッセ等の講師の方による大学受験等に関する講演が行われ、

全体会では、昨年度の進路状況等の報告や奨学金の説明が、

最後にクラスごとの懇談会が実施されました。

例年3年生の保護者会は5月に行っていたものですが、

できるだけ早い時期に生徒たちの進路意識を高め、具体的な取組を

進めたいとの思いから、今年は4月末の開催となりました。

ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

夕方には、1年生2班が木島平から戻ってきました。

1班2班とも事故なく大変充実した校外学習となり、

クラスの団結も深まったことと思います。

ぜひ、校外学習での成果を今後の学校生活に生かしてほしいと願っています。

クラスの絆を深めて

1年生1班は、昨日無事に木島平校外学習から戻ってきました。

入れ替えに、現在2班が木島平2日目を過ごしています。

2日目は、体育館でボッチャと長縄跳び、

そして室内でのカレーづくりの予定です。

ボッチャはチームワークも必要で、1班もかなり盛り上がりました。

男女関係なく取り組むことができ、とても面白い競技です。

長縄跳びはクラスの団結力が必要で、本校の体育祭種目の一つでもあります。

今頃は、カレーづくりがはじまっている頃でしょうか。

班で協力してつくるカレーは、とても美味しいカレーになるはずです。

 

たくさんの方々にお世話になっている校外学習です。

感謝の気持ちを忘れずに、たくさんの思い出を持ち帰ってほしいと思います。

 

木島平3日目

校外学習の3日目となりました。

朝食の後は、そば打ちに挑戦します。

地元のそば打ち研究会の皆さんと、下高井農林高校のそば班の生徒の皆さんにご指導いただきながら、そば打ち体験がはじまりました。

下高井農林高校の皆さんは、そば打ち全国大会で素晴らしい成績を残している学校で、高校生とは思えないほど手つきも指導も素晴らしいです。

生徒たちは慣れない手つきですが、だんだんとお蕎麦が出来上がってきました。

今日の昼食は美味しいお蕎麦になりそうです。

昼食を食べた後、退所式を行う予定です。

木島平2日目

校外学習2日目です。

安全対策としてオリエンテーリングから体育館での活躍に変更し、午前中はボッチャ大会を開催中です。ほとんどの生徒が初めてのボッチャですが、とのクラスもとても盛り上がっています。さて、どのチームが優勝となるでしょうか?

 

 

 

 

木島平校外学習1日目

1年生の校外学習がはじまりました。

2泊3日の校外学習は、1班が22日から、2班は24日に出発です。

初日の今日は、城山公園で昼食をとり、善光寺でお参りして散策。

先程、無事に木島平のホテルに到着しました。

この後、開所式を行い、研修がはじまります。

木島平は自然が豊かで、窓からの景色はとても素晴らしいです。明日の日程は変更となり残念ですが、安全で楽しい三日間を過ごしてほしいと思います。

 

関東大会予選

先週土曜日にサッカーの関東大会埼玉県予選の応援に行ってきました。

サッカー部の応援は久しぶりです。

選手たちの一生懸命にボールを追いかける姿は、

何度見ても感動的です。

先制点を許してしまいドキドキしましたが、なんとか逆転勝利。

日曜日の2回戦も同様に逆転勝利して、ベスト8となりました。

今日の練習にも気合いが入ります。

これまでの成果を十分に発揮できるよう期待しています。

 

さて、1年生は明日から木島平校外学習がはじまります。

生徒たちの安全対策のため、2日目のハイキングは、体育館での

スポーツ大会に変更し、カレー作りは室内で行うこととしました。

私は、明日からの1班に同行します。

SEITOKU探究

本校では、昨年から本校独自の探究活動として、

SEITOKU探究を実施しています。

深谷市役所や城西大学の先生方にご指導いただきながら、

深谷市の課題解決に向けて取り組むものです。

昨年は、初めての試みにもかかわらず、

生徒たちもよく頑張って、充実した発表会を行うことができました。

 

今日は、SEITOKU探究のスタートにあたり、

城西大学の柴沼教授にご講演をいただきました。

一層の充実を目指して、担任の先生方も意欲的です。

どんな取組となるのか、私も今からワクワクしています。