校長室より

薬物乱用防止教室

新しい机とイスの揃った教室は、気持ちも新たに引き締まります。

ぜひ、大切に使ってほしいと思います。

 

今日は、高校2年生と中学2年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。

講師は、埼玉県薬物乱用防止指導員をされている山本先生です。

山本先生には平成27年からお世話になっており、

今年で9回目の講演になるそうです。

最近の話題として、大麻使用、怪しいグミ、カフェイン含有の飲み物の話から

薬物乱用とはどんなことか、薬物乱用の歴史、薬物乱用対策マンガまで

わかりやすく御指導いただきました。

 

もうすぐ冬休みです。

改めて、「自分自身を大切にすること」についてしっかり考えましょう。 

布以外の素材で

金曜日に運び出された机とイス。

今日は、朝から新しい机とイスの搬入を行いました。

新しい机は、以前のものより大きいのですが、軽くて運びやすそうです。

無事に搬入も終了し、教室内は新しい机とイスが揃いました。

 

6時間目は「ものつくり表現」の授業において、

保育系列の3年生によるファッションショーが行われました。

ショーの作品は、布以外の素材をつかって製作したもの。

ラシャ紙や毛糸をうまく活用して、様々な作品を披露してくれました。

ステージ上では、パフォーマンスも行われて、とても楽しいショーでした。

期末考査最終日

今日は、一部のクラスをのぞいて期末考査の最終日でした。

生徒たちは、無事に考査を終了し、晴れやかな笑顔。

テスト終了後に、全てのクラスの机とイスの搬出を行いました。

ケガや事故等のないように、先生方がしっかりと計画をたててくれました。

安全第一で実施してもらうことができ、ほっとしています。

 

月曜日には新しい机とイスが搬入されます。

高校創立60周年、中学創立10周年を記念し同窓会から寄贈されるものです。

 

さて、土曜日は個別相談会が予定されています。

中学3年生は、受験に向けてラストスパートの時期ですね。

多くの方々のご参加をお待ちしています。

クリスマスツリー

今日は気温が上がり季節が逆戻りするようです。

午後になり、風がとても強くなってきました。

報道によると今日はクリスマスツリーの日とのこと。

はじめて横浜でクリスマスツリーが飾られた日なのだそうです。

 

12月に入って、街もクリスマスムードになってきましたが、

この陽気では、ちょっと違和感があるかもしれません。

今週は、まだ気温が高くなりそうですから、体調管理には気をつけたいものです。

 

さて、先日から在校生による「受験生への応援メッセージ」を

本ホームページに掲載しています。それぞれ心のこもったメッセージ。

多くの受験生の心に届くといいですね。

 

 

招待状

期末考査の2日目です。

寒さが少し和らいで、あたたかい日差しにほっとする一日となりました。

今日のテストの結果はどうだったでしょうか。

先ほど会った生徒たちは、テストバッチリです‼ 明日も頑張ります‼ と

笑顔いっぱいに挨拶してくれました。

良い結果になるといいですね。

 

今朝、3年生の保育コースの生徒が招待状をもってきてくれました。

11日に「ものつくり表現」の授業でファッションショーを行うとのことです。

どんなショーになるのかとても楽しみです。

 

栄養

今日から期末考査がはじまりました。

寒い朝、生徒たちの様子はちょっと緊張気味だったでしょうか。

これまでの学習の成果を十分発揮できるよう応援しています。

 

さて、昨日は午後から出張だったのですが、

今朝、校長室に入ると、先日購入したシクラメンの花が

茎ごと力なく倒れていました。

どうやら水が不足していたようで、現在、応急処置をしてもらっています。

人間と一緒ですね。

水分も栄養もしっかりとらないと、生き生きと咲きません。

私たちも、しっかりと栄養をとって、寒さに負けずに頑張りましょう。

明日から期末考査

明日から期末考査がはじまります。

今日は、家庭学習日のため校内はとても静かです。

 

一年の総まとめの時期ですね。

これまでの学習の成果をしっかりと発揮できるよう

明日からの期末考査は頑張ってほしいと思います。

 

そして、この後、受験が控えている3年生、

寒さが厳しくなってきましたが、健康管理にしっかり気をつけて

最後まで粘り強く頑張りましょう。

「大丈夫、君はつよい」 (書道部のメッセージから)

 

師走

今日から12月、師走です。

今年もあと一ヶ月となり、寒さも一段と厳しくなってきました。

 

学校では、今日から入試出願もはじまりました。

インターネット出願となりますので、ご不明な点等ございましたら

遠慮なく、本校入試広報担当までお問い合わせください。

 

トピックでもお伝えしたように、昨日はシクラメンの販売がありました。

校長室や事務室前にもシクラメンを飾らせてもらいました。

勉強会

早いもので、今日で11月も終わりです。

様々な行事のあった2学期もあと一ヶ月、まとめの時期となりました。

 

インフルエンザの感染状況により、

本日も3クラスがリモート授業を行っています。

来週5日からは期末考査がはじまりますので、

早く感染が落ち着くことを願っています。

 

今日の放課後は進学コース全学年で期末考査に向けた

勉強会を実施しています。

集中してしっかり学習に取り組みましょう。

 

さらなるステップ

トピックスでご紹介しているように、東京成徳学園は

令和8年に創立100周年を迎えます。

創立100周年に向け、創立記念日である11月26日に特設サイト

オープンしました。今後、様々な情報を掲載する予定です。

 

深谷校でも、今年高校が創立60周年、中学校が創立10周年を

迎えました。

そして学園が創立100周年と、記念すべき節目の年が続きます。

伝統と歴史のある本学園、今後さらなるステップに向けて

ますます充実発展を目指して参りたいと思います。