校長室より

ランドセルカバー贈呈式

先日、深谷市交通安全協会による新1年生を対象とした

ランドセルカバー贈呈式が市役所で行われました。

 

HPのトピックスでも紹介しているように、

当日は本校新聞部の生徒も参加させていただきました。

 

6名の代表の園児たちは、カバーのついた自分のランドセルを手にして、

とても嬉しそうだったそうです。

新聞部の生徒も「右左右をみて横断歩道を渡りましょう」

「道路には急に飛び出さないようにしましょう」などと

新1年生に交通安全を呼びかけました。

 

ピカピカの1年生、交通安全に注意して、元気に小学校に通ってくださいね。

この記事は、4日の埼玉新聞にも掲載されました。

 

心温まる卒業式に

昨日は、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席のもと、

第59回卒業証書授与式が無事終了しましたこと心より感謝申し上げます。

 

在校生による歌声が会場に響く中での、卒業生入退場は、

多くの方から感動のお言葉をいただきました。

厳かな中にも心温まる、本校らいしい卒業式になった

のではないかと思います。

 

最後のHRの後も、多くの生徒たちが校内に残り、

担任の先生やクラスメイト、後輩たちとの別れを惜しむ時間が続きました。

 

在校生は、今日から期末考査です。

気持ちを切り替えて、しっかり力を発揮してくださいね。

卒業式の朝に

3年生の皆さん、いよいよ卒業式ですね。

今朝は、とてもきれいな日の出で、

まるで、皆さんの門出をお祝いしているかのようでした。

 

この3年間、様々な困難も乗り越え、仲間たちと協力して本当によく頑張りました。

大きく成長した皆さんを頼もしく思います。

 

皆さんが健康で充実した人生を歩まれることを願って

私たち成徳の教職員は、いつでもいつまでも皆さんのことを応援しています。

卒業、本当におめでとう。

 

同窓会入会

午前中に、3年生の同窓会「桐の会」入会式が行われました。

入会式では、同窓会の手塚会長さんからの挨拶の後、

理事になる生徒たちに委嘱状が渡されました。

 

桐の会の皆様には、日頃より本校教育活動の充実発展に向けて

御支援をいただいております。

特に、今年度は創立60周年記念にあたり

全校生徒の机とイスを寄贈していただきました。

 心より感謝申し上げます。

 

3年生は、卒業後、「桐の会」の一員となります。

卒業生としての誇りを胸に、それぞれの道をしっかりと

歩んでほしいと願っています。

努力をたたえて

今日は3年生の登校日です。

卒業式までの登校日は、あと2日となりました。

明日1日は、同窓会入会式が行われ、

2日は卒業式予行となっています。

 

先日から、3学年の先生方が様々な賞状を用意しています。

成績優良賞、三カ年精皆勤賞、様々な協会賞など。

さらに、今年の部活動表彰は、特別賞が2名、功労賞が79名

努力賞が35名となっています。

多くの3年生が素晴らしい成果を出してくれました。

これまでの努力をたたえて、心からお祝いしたいと思います。

表彰は2日の予行と卒業式当日に分けて行う予定です。

深谷市スポーツ表彰Ⅱ

昨日、生徒たちのスポーツ表彰についてお知らせしたところですが、

嬉しいことに、本校からは教員も受賞しています

卓球部顧問の大澤拓記先生が深谷市スポーツ栄誉賞を受賞しました。

先生は、第67回全国教職員卓球選手権大会において

男子団体の部で全国一位という素晴らしい結果を出しています。

 

多くの生徒と先生がこのような成果を出してくれたことは

本校にとって大変喜ばしいことです。

今後とも様々な場面での生徒たちの活躍を期待しています。

 

深谷市スポーツ表彰

深谷市のスポーツ表彰において、多くの生徒の

受賞が決まりましたのでお知らせします。

深谷市スポーツ栄誉賞には5名の生徒が

そして、深谷市教育委員会体育賞(個人の部)には4名の生徒が選ばれました。

本日の放課後、代表の生徒3名に決定の通知を渡しました。

深谷市スポーツ栄誉賞のうち3名はパワーリフティング部の生徒で、

それぞれ世界大会において、9位、11位、12位の生徒たちです。

代表の生徒たちは、喜びとともに次の大会に向けた意気込みを

うれしそうに語ってくれました。

ぜひ、力を発揮し良い結果となることを期待しています。

予餞会

今日は、深谷市民文化会館で予餞会が行われました。

久しぶりに全校生徒が集まり、3年生の卒業をお祝いできたことを

大変うれしく思います。

第一部はジャグリングとマジックのショー。

生徒たちも参加した素晴らしいショーに会場は大盛り上がりです。

第二部は、生徒会企画として、表彰の後、動画上映が行われました。

各部活動の後輩から3年生への心のこもったメッセージなど

感動的な動画が上映されました。

最後は、3年生それぞれのクラスから担任の先生へ心のこもった賞状と

プレゼントが渡されました。

3年生は卒業式まであと1週間。

最後まで本校の生徒としての誇りをもって、

そして、立派に卒業式を迎えることができるよう期待しています。

3年生登校日

今日は、3年生の登校日となっています。

もともとは6日に予定されていた登校日ですが、

降雪のため、延期されていました。

久しぶりに全校生徒が登校し、校内は賑やかになった感じがします。

元気な3年生に久しぶりに会うことができ、私も元気をもらいました。

 

久しぶりに会うクラスメイトとの楽しい会話。

あちらこちらで笑顔の花が咲いているようでした。

3年生の登校日もあと数日、大切な友人との

かけがえのない時間を大切に過ごしてほしいと思います。

卒業をお祝いして

放課後に、生徒会の生徒たちが予餞会のプログラムを

持ってきてくれました。

今年の予餞会は、来週26日に深谷市民文化会館で行う予定です。

第一部は、ゲスト出演としてジャグラーとマジシャンのショーを

第二部は、生徒表彰と生徒会執行部企画を実施するとのこと。

 

生徒会執行部も、予餞会は全校生徒で楽しみながら、

お世話になった3年生の卒業をお祝いしたいと張り切っています。