校長室より

初任者研修

今日と明日は、初任の先生方の研修会に参加しています。

私立学校の新規採用教員の研修会です。

この夏、勉強にスポーツに頑張るのは、生徒の皆さんだけではありません。

先生方も教材研究を進めたり、大学等の研修に参加したりして

専門性を高めているのです。

 

学習指導や生徒指導に関して、大学の先生による講義を受けたり

グループ毎に討論を行ったり、若い先生方も一生懸命です。

ぜひ、若い力で各学校の一層の充実に向けて頑張ってほしいと思います。

 

グループ討論の会場は大いに盛り上がり、

先生方にとっても熱い夏となっています。

 

学園広報誌

東京成徳学園の広報誌NOWに

本校進学コース保育系3年生の青木さんが掲載されました。

今回の広報誌NOWは、特集を「これからの幼児教育と保育者の在り方」とし、

園長として活躍する卒業生、保育職を目指す大学生、そして本校の青木さんの

4名による座談会の様子が掲載されています。

 

青木さんは、この座談会で「改めて子どもたちにとって

良き理解者である保育士になりたい」と思うことができたそうです。

保育のプロとして誰からも信頼される人になれるよう

勉強を重ねていきたいと話してくれました。

 

夢に向かって頑張る生徒たちを

全職員でしっかり支援していきたいと思います。

夏休みに入って

猛暑の日々が続いています。

朝から、校内では蝉の鳴き声が響いていました。夏本番です。

 

今日から夏休みですが、生徒たちは部活動に講習にとても忙しそうです。

特に3年生は受験に向けて、大変重要な時期です。

暑さに負けずに、目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。

3年生は三者面談もはじまりました。

 

さて、昨日、調理部では外部講師の先生をお招きした

「練り切り」の特別授業を実施しました。

講師の先生による素晴らしい作品の数々。

私も顧問の河野先生からいただきましたが、食べるのがもったいないくらいです。

生徒たちもそれぞれ熱心に取り組み、無事に完成。

生徒たちにとって、とても貴重な時間となりました。

 

1学期終業式

今日で1学期が終了します。

大きな事故や事件もなく全校で無事に

終業式を迎えることができ、とてもうれしく思います。

この一学期の間、多くの生徒が学習に資格取得に部活動に

頑張ってくれました。

 

休み中は、講習や部活動等いろいろと予定があるかと思いますが、

熱中症やケガ等には十分に留意してください。

規則正しい生活を送り、気を緩めることなく、

様々な危険から身を守ってほしいと思います。

皆さんの夏休みが充実した日々となることを願っています。

リモート授業実施中

今日は、オンライン授業の日となっています。

本校では、災害や感染拡大などを想定し、

計画的にリモート授業を実施しています。

そのため、昨年度もコロナやインフルエンザの感染が

広まったクラスがありましたが、すぐにリモート授業に切り替え

学習を継続させることができました。

教室では、先生方がICTをうまく活用した授業を展開しています。