校長室より

初任者研修

今日と明日は、初任の先生方の研修会に参加しています。

私立学校の新規採用教員の研修会です。

この夏、勉強にスポーツに頑張るのは、生徒の皆さんだけではありません。

先生方も教材研究を進めたり、大学等の研修に参加したりして

専門性を高めているのです。

 

学習指導や生徒指導に関して、大学の先生による講義を受けたり

グループ毎に討論を行ったり、若い先生方も一生懸命です。

ぜひ、若い力で各学校の一層の充実に向けて頑張ってほしいと思います。

 

グループ討論の会場は大いに盛り上がり、

先生方にとっても熱い夏となっています。

 

学園広報誌

東京成徳学園の広報誌NOWに

本校進学コース保育系3年生の青木さんが掲載されました。

今回の広報誌NOWは、特集を「これからの幼児教育と保育者の在り方」とし、

園長として活躍する卒業生、保育職を目指す大学生、そして本校の青木さんの

4名による座談会の様子が掲載されています。

 

青木さんは、この座談会で「改めて子どもたちにとって

良き理解者である保育士になりたい」と思うことができたそうです。

保育のプロとして誰からも信頼される人になれるよう

勉強を重ねていきたいと話してくれました。

 

夢に向かって頑張る生徒たちを

全職員でしっかり支援していきたいと思います。

夏休みに入って

猛暑の日々が続いています。

朝から、校内では蝉の鳴き声が響いていました。夏本番です。

 

今日から夏休みですが、生徒たちは部活動に講習にとても忙しそうです。

特に3年生は受験に向けて、大変重要な時期です。

暑さに負けずに、目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。

3年生は三者面談もはじまりました。

 

さて、昨日、調理部では外部講師の先生をお招きした

「練り切り」の特別授業を実施しました。

講師の先生による素晴らしい作品の数々。

私も顧問の河野先生からいただきましたが、食べるのがもったいないくらいです。

生徒たちもそれぞれ熱心に取り組み、無事に完成。

生徒たちにとって、とても貴重な時間となりました。

 

1学期終業式

今日で1学期が終了します。

大きな事故や事件もなく全校で無事に

終業式を迎えることができ、とてもうれしく思います。

この一学期の間、多くの生徒が学習に資格取得に部活動に

頑張ってくれました。

 

休み中は、講習や部活動等いろいろと予定があるかと思いますが、

熱中症やケガ等には十分に留意してください。

規則正しい生活を送り、気を緩めることなく、

様々な危険から身を守ってほしいと思います。

皆さんの夏休みが充実した日々となることを願っています。

リモート授業実施中

今日は、オンライン授業の日となっています。

本校では、災害や感染拡大などを想定し、

計画的にリモート授業を実施しています。

そのため、昨年度もコロナやインフルエンザの感染が

広まったクラスがありましたが、すぐにリモート授業に切り替え

学習を継続させることができました。

教室では、先生方がICTをうまく活用した授業を展開しています。

梅雨明け

今日午前、梅雨明けしたとみられるとの発表がありました。

平年より一日早い梅雨明けとのことです。

今年は、梅雨入りが遅かったので、とても短い梅雨となりました。

 

いよいよ夏本番になります。

学校も一学期末となり、今日は全校で大掃除を行いました。

明日は、災害時等に備えたリモート授業、そして月曜日は終業式です。

 

先ほど、弓道部の壮行会をリモートで行いました。

県大会で優勝し、8月3日から長崎で行われるインターハイに出場します。

これまでの練習の成果を発揮し、思い切り頑張ってきてほしいと思います。

全校で、心から応援しています。

プレゼンテーション

今日は、中高一貫コースでプレゼンコンテストが

2年生の「SEITOKU探究」ではクラスごとの中間発表が行われました。

どちらもこれまでの学習の成果をいかに上手にまとめ

相手にわかりやすく発表することができるかが求められます。

 

これからの時代をたくましく生きぬくために

生徒たちには様々な力が求められていますが、

その一つがプレゼンテーション力です。

自分で調べたこと、まとめたこと、考えや提案などを

相手にわかるよう説得できるように伝えることが重要です。

 

プレゼンコンテストは中学2年生が自由課題、中学3年生が学校の魅力について

そして高校1年生は英語でのプレゼンテーションを行いました。

どれも話題が豊富でとても立派な発表ばかりでした。

コンテストの結果が楽しみです。

 

面接指導

この週末、深谷市では様々な新札発行記念イベントが行われました。

 本校からも多くの生徒が参加し、イベントを盛り上げてくれました。

これからも、深谷市の魅力を若い力で発信してほしいと願っています。

 

さて、今日は3年生進学コース・進学選抜コースを対象に

面接指導が行われました。

全体会では、入試本番に向けてのガイダンスが行われ、

その後、各教室で直接面接指導をしていただきました。

希望校合格をめざして、しっかりと頑張りましょう。

 

第1回学校説明会

本日、第1回の学校説明会が行われました。

土曜日にもかかわらず、ご参加いただきました

中学生と保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今回、生徒たちから、様々な説明をさせていただきました。

 

本校の魅力について、ご理解いただくことができたでしょうか。

多くの生徒が、学習に部活動に学校行事に頑張っています。

 

今日は、深谷市役所周辺で深谷魅力フェスタを開催中で、

そちらでも多くの生徒が活躍中です。

 

キャリアガイダンス

本日、1年生を対象としたキャリアガイダンスとして

神田外語学院ゼネラルマネージャーの池田先生による講演会が行われました。

この講演会は、自らの職業観・勤労観を培うとともに

自分の適性に関する理解を深め、自主的に進路を選択する力を

育成することを目的としています。

 

これから夏休みがはじまります。

ぜひ、積極的に大学等のオープンスクールに参加してみましょう。

海外大学指定校

本校には、海外大学指定校制度があります。

提携海外大学は50校もあり、

世界大学ランキングで38位にランクインするシドニー大学をはじめ、

日本の早慶以上のランクの海外大学と多数締結しています。

英語力と評定平均などの一定の条件を満たしていれば

原則、提携先の海外大学へ進学することが可能です。

 

 昨年からはじまった本制度を活用し、

シドニー大学のビジネス学部に進学した卒業生もいます。

 

本日、1・2年生を対象として海外大学指定校推薦説明会が行われました。

ぜひ、海外大学で実力をつけ、大きく羽ばたいてほしいと思います。

新札記念イベント

新札記念イベントで深谷市が盛り上がっています。

 

今週の土曜日には、深谷市青年会議所主催の

「深谷の魅力フェスタ」が開催されます。

本校からは、生徒会を中心に複数の部活動が参加する予定で、

チアダンスの発表、手作りケーキの販売や学校紹介

パワーリフティングの体験企画もあるとのこと。

暑さや雨が心配ですが、多くの方にいらしていただけると幸いです。

 

先日、お伝えした本校の新札記念くす玉開きの様子は、

トピックスに掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

 

広報イベント

土曜日に、今年度はじめての外部説明会を

行田市で開催しました。

猛暑の中、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

短い時間でしたが、本校の魅力をご理解いただくことができたでしょうか。

 

中学3年生はいよいよ高校受験に向けて準備をはじめる時期です。

説明会でも申し上げましたが、

ぜひ様々な学校を調べて、見学して、体験して

本当に自分にあった、自分が行きたい学校を選んでほしいと思います。

 

本校は、入試広報イベントをたくさん用意しております。

ぜひ、学校にもいらしていただき、生き生きと活動する生徒の様子も

ご覧いただければと思います。

教職員一同、心よりお待ちしております。

 

久しぶりの部活動

一部のクラスをのぞき、今日で期末考査が終了しました。

今日から、部活動の再開です。

テストが終了し、部活動に急ぐ生徒たち。

久しぶりの活動に笑顔があふれます。

熱中症には十分に留意しながら、頑張ってほしいと思います。

 

会議室では、英語検定の2次試験の指導が行われています。

以前からお伝えしているように、本校では英語検定に力を入れており、

2次試験に向けて、個人指導を行っています。

今回も多くの生徒が取得できるよう、先生方も一生懸命です。

期末考査3日目

猛暑の一日、外に出ると一気に汗が出てくるようです。

期末考査は3日目となりました。

朝早くから教室で勉強している生徒に声をかけたら

「あと少し頑張ります!」と爽やかな声。

放課後、残って勉強している生徒もいて、

どの学年も、暑さに負けずに頑張っています。

 

放課後の教室をのぞくと、2年A組の教室には七夕飾りがありました。

カラフルな短冊が飾られています。

もうすぐ七夕ですね。

それぞれの願い事が叶いますように。

 

新紙幣の発行

今日7月3日は、新紙幣の発行日です。

渋沢栄一翁肖像の新一万円札発行を記念して、

各地でイベントが催されています。

深谷市の偉人、栄一翁は、約500もの企業の創設等に関わり、

約600もの教育や公共事業にも取り組んだそうです。

栄一翁は、真心と思いやりを大切にした人格者でもあります。

生涯を通じて「忠恕の心」を重んじ、経済と道徳を両立させました。

 

本校でも、発行記念として全校生徒によるモザイクアートに取り組み

先日、小島市長さんをお迎えして、その披露とくす玉開きを実施しました。

本日の埼玉新聞にもその様子が掲載されています。

期末考査

今日から期末考査がはじまりました。

今朝、真剣な表情をして、教科書をもちながら登校してくる生徒たち。

友達同士で問題をだしあいながら、廊下を通る生徒たちもいました。

これまでの学習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

 

さて、先日お知らせしました城西大学との連携協定調印式の様子が

先日、日曜日の埼玉新聞に掲載されました。

大学と本校の一層の充実を目指して

様々な取組を進めていきたいと考えております。

モザイクアートとくす玉開き

生徒会が中心となって全校生徒で作成した

モザイクアートが完成しました。

7月3日に栄一翁の一万円札が発行されることを記念して

生徒たちが作成したものです。

 

昨日、この披露と一万円札発行記念のくす玉開きを

小島深谷市長様をお招きして実施いたしました。

小島市長様には、大変お忙しい中、ご出席いただきましたこと

心から感謝申し上げます。

そして、ゲストとしてかわいらしいふっかちゃんも駆けつけ

くす玉開きを盛り上げてくれました。

昨日は、ちょうどふっかちゃんの誕生日。

皆でハッピーバースデーソングを歌い祝いしました。

 

深谷市で学ぶ生徒たちは、大いに深谷を盛り上げたいと

頑張っています。

学校評価委員会

本日、学校関係者評価委員会を開催いたしました。

この委員会は、本校の教育活動や学校運営の進め方等について、

幅広い角度から点検・評価いただくなど、本校の教育力の向上や

学校運営の改善に向けてご協力いただくものです。

 

学校からの報告の後、

委員の皆様からは、大変貴重なご意見をいただきました。

本日いただきましたご意見を参考に

より一層の充実発展を目指して、尽力して参りたいと思います。

 

なお、本校の評価シートについては、

本日のご意見もまとめた上で、後ほど本HPに掲載予定です。

 

レジリエンスを育てる

今日は、中学3年生の「心の健康教育」を見学しました。

中学生は毎年「心の健康教育」を実施していますが、

今回のテーマは「逆境や困難に負けない力

レジリエンス(立ち直る力)を育てようです。

 

レジリエンスとは直訳すると回復力。

落ち込んでも立ち直れる力を身につけることが大切です。

 

困難な課題に出会ったときに、

ネガティブな気持ちになるのは自然なことです。

大切なことは、折れない心ではなく

ネガティブな気持ちから立ち直ること。

 

ポジティブな感情もネガティブな感情も大切にしながら

困難に負けない力を身につけていきたいと思います。