校長室より

うれしいメッセージ

この夏休み、生徒たちは補習に部活動に

そして文化祭準備にと、暑さに負けずに頑張ってくれました。

 

13日にサッカー部が実施した小学生対象のサッカー大会

「成徳challengeCup」に参加した保護者の方々から、

お礼のメッセージを複数いただきましたので紹介します。

「試合会場への案内からアップ、そして審判まで、

子供たちに丁寧に対応していただき、部員の皆さんには心から感謝しています。」

「親身になってサポートしてくれたサッカー部の皆さんは、

子供の憧れの存在となりました。」

「子供たちにとって思い出に残る素晴らしい大会でした。」

 

生徒たちにとっても貴重な経験となりました。

今後とも地域に貢献できる人材育成を目指したいと思います。

 

世界大会へ

パワーリフティング部の女子生徒3名が、

今月末にルーマニアで開催される世界大会に出場します。

本日、深谷市の小島市長さんにその報告をしてまいりました。

市長さんからは、健康に気をつけて頑張ってくるように

激励いただきました。

日本の高校生を代表して、しっかり頑張ってきてほしいと思います。

地域と連携してⅡ

17日、18日と深谷生涯学習センターにおいて

「おしごとフェスタ2023~渋沢栄一にならえ~」が開催されました。

深谷市の夏休み特別企画として、子供たちがお仕事を体験したり、

ワークショップに参加したり、イベント盛りだくさんのフェスタです。

本校からは、いつも書道でお世話になっている中山先生の御指導のもと

書道部の生徒が参加し、子供たちに書の体験をしてもらいました。

子供たちも様々な体験ができて、とても楽しそうでした。

夏休みの素敵な思い出になったのではないかと思います。

本校の生徒たちにとっても貴重な体験となりました。

 

今後とも地域と連携しながら、

様々な取組を進めてまいりたいと考えています。

 

 

地域と連携して

先日13日に、第6回成徳challengeCup が開催されました。

この大会は、本校サッカー部が平成27年から実施しているもので、

小学校5・6年生を対象としたサッカー大会です。

「愛されるチーム」を目指している本校サッカー部。

4年ぶりの開催となった当日は、400名を超える多くの小学生が集まってくれました。

 

熱中症対策を万全に行いながら、さらにはお天気も心配でしたが、

子供たちは元気いっぱい、どのチームも優勝を目指して頑張ってくれました。

100名を超える部員の他、OB、地域の方々など

多くの皆様の御協力により無事に終了することができ、

心より感謝申し上げます。

そして、参加してくださった小学生の皆さん、ありがとうございました。

楽しい大会になったでしょうか?

 

今後とも、本校は地域と連携した取組を進めてまいりたいと考えております。

 

マネージャーの生徒たち

本校のサッカー部は部員数も多く

全国大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。

そして、その練習を支えているのがマネージャーの生徒たち。

いつも選手のことを気遣い、氷や飲み物を用意したり、試合前の準備をしたり、

暑さにも負けずに頑張ってくれています。

マネージャーの生徒たちに話を聞いてみると、

もともとスポーツが好きで、マネージャーという仕事にも興味があったそうです。

選手に「ありがとう」と言ってもらうなど、感謝してもらって

日々やりがいを感じて頑張っているとのこと。

サッカー部の選手と笑顔のマネージャーさんにエールをおくります。

 

生徒の集まる場所

不安定な天気が続いています。

今朝も深谷についたら急にどしゃ降りの雨が降ってきました。

日が差したり、雷がなったり・・・

台風も近づいているようですので、十分に留意することが大切です。

 

夏休み中に生徒たちがよく集まる場所の一つに食堂があります。

部活後に涼んでいる生徒、熱心に勉強をしている生徒、

友達と楽しくおしゃべりしている生徒、進路の書類を作成している生徒・・・

食堂はお休み中ですが、

飲み物とパンの自動販売機があり空調のきいている食堂は

生徒たちにとって居心地のよい場所なのだそうです。

看板のリニューアル

先日、熊谷駅の改札を入ってすぐにある

本校の看板をリニューアルしました。

今年度のポスターをもとにして、大型看板用に制作したものです。

多くの方々から、新しくなって明るくなったと好評とのこと。

生徒たちの明るく活躍している様子が伝わると幸いです。

 

今週は、中期夏期講習が終了し、部活動も練習試合に

出ている部活動も多いためか校内は少し静かです。

 

夏本番

緑豊かな校内は、本校の大きな特色の一つ。

今日も朝早くから、蝉の声が鳴り響いています。

 

夏も本番となり、受験生はいよいよ本格的に

準備を進める時期となりました。

先日の外部での説明会には、たくさんの中学生と保護者の方に

ご参加いただき、ありがとうございました。

本校の魅力を御理解いただくことはできたでしょうか?

今月27日にはオープンスクール、9月には文化祭も予定されています。

多くの中学生の参加をお待ちしています。

 

和太鼓と鼓笛の演奏

昨日、保育系の生徒が実習でお世話になっている

「エンゼル保育園」と「つばさ保育園」の先生方が打ち合わせにいらっしゃいました。

本校の文化祭に参加し、和太鼓と鼓笛の演奏をしてくれるとのことです。

園児の皆さんにいらしていただくことで、

文化祭も一層にぎやかで盛り上がることと思います。

お忙しい中、ご協力いただける先生方や保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

かわいい子供たちの演奏、今からとても楽しみです。

桐蔭祭

夏休みに入り、桐蔭祭の準備もはじまりました。

本校の文化祭は「桐蔭祭(とういんさい)」と呼んでいます。

これは、本学の初代理事長である菅澤重雄先生が

雅号を「桐蔭」と称したことに由来するそうです。

 

今年は、9月9日(土)と10日(日)の2日間とも公開となります。

テーマは「我らの先週はここにしかない!」

多くの皆様の来場をお待ちしています。

イングリッシュキャンプ

中学校では、今日からイングリッシュキャンプを実施しています。

3日間、オールイングリッシュで様々な課題に取り組むプログラム。

中学生は皆おそろいのTシャツで意欲満々です。

今年のテーマはSDGsとのことで、

ネイティブの先生方が充実した教材を準備してくれました。

Chromebookを活用し、すべてペーパレスでの活動です。

 

本校は、グローバル教育の充実を目指し、

生徒たちの英語力育成に向けた様々な取組を進めています。

昨年度は、英語検定準1級に4名が合格するなど大きな成果をあげました。

今年度もすでに1級と準1級合格者が出ており、

さらなる成果を期待しています。

中期夏期講習

今日から、中期の夏期講習がはじまりました。

今朝の深谷市は雷雨、どしゃぶりの雨でしたので、

どうなることかと心配でしたが、

なんとか雨も止み、少し気温も下がっています。

ここのところの酷暑からすると、過ごしやすい一日です。

勉強もはかどるといいですね。

校庭では、サッカー部が練習試合をしています。

 

勉強に部活動に思い切り取り組む生徒たち。

熱中症や雷雨、天候には十分留意しながら頑張ってほしいと思います。

 

私学フェア

この土日に開催された北部私学フェアでは

猛暑の中、多くの中学生と保護者の皆様に

ご参加いただきましてありがとうございました。

本校についてご理解いただくことができましたでしょうか。

ぜひ、一度本校でのイベントにもいらしていただき

実際に本校の魅力を体験していただけるとありがたいです。

 

中学3年生は、本格的に進学のことに取り組む時期になりました。

今年は特に暑さが厳しく大変ですが、

健康に気をつけて頑張ってください。心から応援しています。

 

一射絶命

校舎からFアリーナへ向かう途中に弓道場があります。

弓道場からは、生徒たちのキビキビとしたかけ声が聞こえます。

練習をしている生徒たちのTシャツには「一射絶命」の文字。

次の矢があるといった甘えた思いではなく、

一本の矢に己の命をかけるくらい最善をつくせ といった意味だそうです。

 

次に頑張ればいいや ではなく、今この瞬間に命をかけるくらい

最善を尽くして頑張ることが大切なんですね。

 

夏期講習

前期の夏期講習がはじまっています。

どのクラスの生徒も真剣に取り組んでおり

目標に向かって頑張っています。

 

昨日は、私立学校の初任の先生方の研修会に行ってきました。

若い先生方が、よりよい授業や生徒指導を目指して研修をうけていました。

講義やグループ討議等をとおして、お互いに刺激をうけながら

先生方も頑張っています。

 

今日も猛暑の一日となりそうです。

熱中症には十分に留意して過ごしましょう。

夏の挑戦

夏休みに入りました。夏期講習は明日からなので

今日は、多くの生徒が部活動に励んでいます。

大会に向けて本格的な練習を行う部活

練習試合を重ねて実力をつける部活

9月の文化祭に向けて準備を進める部活

それぞれの夏の挑戦がはじまりました。

 

青空に緑の木々が映える夏の午後、校内には生徒たちの元気な声が響きます。

オープンスクール

本日、オープンスクールを実施いたしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

各体験において、在校生の様子などもご覧いただくことが

できたのではないかと思います。

また、本日から生徒アドミッションスタッフによる活動がはじまりました。

まだ慣れない生徒もおりますが、一生懸命取り組んでくれました。

 

中学3年生は、これから進路に向けて本格的に取り組む時期となります。

どうぞ、健康には気をつけて最後まで頑張ってほしいと思います。

また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

終業式

早いもので、今日で一学期が終了です。

Fアリーナが空調工事中のため、終業式はオンラインでの実施となりました。

 

この一学期、大きな事故や事件もなく無事に終業式を迎えることができ

本当にうれしく思います。

これまで多くの生徒が学習、部活動、学校行事、資格取得等に

頑張ってくれました。

 

夏休みは、まとまった時間をとることができますので

「目標を決め、それに向かってチャレンジしてほしい」

また、「安全に留意して生活してほしい」と思います。

私たちの身の回りには様々な危険が潜んでいます。

夏休みは気も緩みがちになりますので、自分自身で身を守り

安全で充実した夏休みを送ってほしいと願っています。

アドミッションスタッフ

明日は、一学期終業式です。

本校に着任して3ヶ月半、あっという間の毎日でした。

日々、生徒たちの元気な挨拶にパワーをもらいながら

仕事ができることに感謝しています。

 

先日、新たに生徒による「アドミッションスタッフ」を募集したところ

多くの生徒が集まってくれました。

説明会等において生徒代表のスタッフとしてお手伝いしてもらいます。

生徒たちの目線で、本校の魅力をPRしてほしいと考えています。

今後の活躍が楽しみです。

夏の朝

今日は、少し暑さがやわらぐとの予報ですが、

それでも朝から日差しが照りつけ、気温も上昇しています。

登校前の時間、蝉のにぎやかな鳴き声の中、

サッカー部の生徒たちが次々とトレーニング室へ。

朝早くから、筋トレをしているとのこと。

トレーニング室へ行ってみると、多くの生徒たちが元気に頑張っていました。

夏本番、実力を発揮できるよう心から応援しています。