校長室より

部活動新聞

今朝はかなり気温が下がっており、

冬本番を思わせるような朝でした。

そのような中でも、グラウンドからは生徒たちの元気な掛け声が聞こえてきます。

 

さて、今年は、生徒たちが部活動の活性化を目指して

様々な取組を進めています。

リーダー研修会もそうですが、校内に掲示されている

部活動新聞もその一つです。

活動内容の紹介だけでなく、注目選手や注目作品などの紹介もあり

部活動の情報がよくわかります。

各部が連携しながら、学校生活を盛り上げてくれることを期待しています。

地域に貢献

先週14日の埼玉新聞に、2年生のSEITOKU探究の記事が掲載されました。

10日に行われた発表会の様子を取材してもらったものです。

本校独自のSEITOKU探究は、2年生全員が深谷市の課題解決を目指して

取り組んでいます。 

また、同じ日の埼北よみうり新聞には、サッカー部の生徒たちが

地域のお祭りに参加し、大人神輿の復活に貢献した記事が掲載されました。

生徒たちの若さとパワーでお祭りを盛り上げ、

地域の方々に大変喜んでもらうことができました。

 

今後も様々な取組を通して

地域に貢献できる人材の育成を目指していきたいと思っています。

休養と栄養を

昨日、1年生2クラスをオンライン授業にしましたが、

さらに感染が増えて、

今日は、1年生A組からD組までの4クラスがオンライン授業です。

校内で、かなり感染が広がっています。

明日はお休みですので、ゆっくり休養と栄養をとって体調を整えてください。

 

さて、中学3年生はいよいよ受験モードになってきました。

本校では、今後も学校説明会、ナイト説明会、個別相談会等を実施します。

15日(土)にはコース別説明会を予定しており、

全体会の後、コース別に具体的な取組の説明や

在校生による校内の案内等を行います。

ぜひ、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

基本的な感染対策を

校内でインフルエンザが流行しています。

特に1年生で広まっており、1Aと1Bは感染者が多いため、

今日と明日の2日間をリモート授業としました。

 

本校では、感染症が拡大した場合でも生徒たちの学びを止めないため

学級閉鎖ではなく、リモートで授業を実施しています。

先生方は各教室から授業を配信し

生徒は自宅から授業を受けることができます。

 

急に気温が下がり、空気も乾燥しています。

マスクや手洗いなど基本的な感染対策もしっかり行いましょう。

体調不良の場合は、無理せず休養することが大切です。

 

SEITOKU探究発表会

今日は、2年生のSEITOKU探究全体発表会を行いました。

各クラスの代表9班による発表です。

発表テーマは「ネギ残渣をお宝に変えよう!」「スポーツ育児と健康」

「食品ロスと環境問題」「子どもの交通事故を減らそう!」など

それぞれの班がこれまで取り組んできた探究の内容を

わかりやすくプレゼンテーションしてくれました。

お忙しい中、特別審査員としていらしていただきました

深谷市企画課の高田様、城西大学経営学部学部長の石倉先生、

副学部長の柴沼先生、ベネッセの阿久津様

本当にありがとうございました。

 

今日は、1年生にも全体発表会を見学してもらいました。

来年は皆さんが取り組む探究、今年の2年生に負けないよう、

さらに充実した取組となることを期待しています。

今日は立冬

今日は立冬です。もう暦の上では、冬のはじまり。

朝晩の冷え込みが強まり、体調管理も難しい季節です。

今年も残すところ2か月をきりました。

 

さて、校内では漢字検定が行われています。

本校では資格取得に力を入れており、多くの生徒が

漢字検定や英語検定にチャレンジしています。

ぜひ、学習の成果を大いに発揮してください。

 

良い結果となるよう、健闘を期待しています。

シェイクアウト訓練

今日は、校内で「シェイクアウト訓練」を行いました。

深谷市が毎年実施している訓練に本校も参加したものです。

この「シェイクアウト訓練」は、2008年にアメリカで始まった

地震防災訓練だそうです。

まずは、自分の身を守るために、

「姿勢を低く、頭を守って、動かない」安全行動が大切。

生徒たちは、深谷市の放送を受け、机の下に入りこの3つの行動を

確認しました。

 

SEITOKU探究

今日は、探究活動のクラス内発表が行われました。

本校2年生の「総合的な探究の時間」では

独自の「SEITOKU探究」として、深谷市の地域課題の

解決に向けて取り組んでいます。

来週は、クラスの代表グループによる全体発表会です。

どんな発表になるのかとても楽しみです。

部活動リーダー研修会

本日、第2回のリーダー研修会が行われました。

運動部の部長、副部長等を対象とした研修会です。

城西大学の柴沼教授を講師に迎え

リーダーシップをどう発揮したらよいか、

仲間にどのように伝えたらよいかなどをご指導いただきました。

ぜひ、生徒たちの力で部活動の活性化を目指して、

頑張ってほしいと願っています。

三者面談期間

先週の土曜日には、第2回の学校説明会が行われました。

小雨の中でしたが、たくさんの中学生と保護者の皆様に

ご参加いただき、本当にありがとうございました。

中学3年生は、進路決定に向けて本格的に取り組む時期です。

寒暖差が大きく、体調管理の難しい日々ですが、

健康に気を付けて、最後まで頑張ってください。

 

さて、学校は今日から三者面談期間となります。

本校では、保護者の皆さんともしっかりと連携しながら、

生徒たちの充実した学校生活を支援してまいりたいと考えています。

学校生活のことや進路のことなど遠慮なくご相談いただきながら、

有意義な三者面談となるようご協力をお願いいたします。