校長室より

NIE実践指定

本校は、今年NIE実践校として指定されました。

NIEとは、学校教育において新聞を教材等に活用する取組です。

9月から4ヶ月間、8社の新聞が提供されています。

 

すでに、1年生では新聞を活用した課題が出されているようですが、

今後、公民等の授業においても活用予定です。

現在、提供された新聞は、図書室に揃えてありますので、

ぜひ、生徒たちには積極的に活用してほしいと思います。

 

デジタル化が進み、活字を手に取る機会が少なくなってきました。

本もそうですが、実際に手に取って読むことで

様々な世界が広がります。

この機会に様々な新聞を比べてみるのもおもしろいと思います。