校長室より

関東大会

昨日、サッカーの関東大会Bグループ準決勝の応援に行ってきました。

前橋育英高校との対戦は、とても白熱した試合で、応援にも力が入ります。

6年前の関東大会決勝戦で、惜しくも負けたチームとの対戦となりました。

追う立場の後半、1対1の同点となりPK戦。

ドキドキしながらのPK戦は、保護者の皆さんと祈る思いで見守り、

見事勝利を決めてくれました。

 

そして、今日は横浜創英高校との決勝戦。

学校で先生方とハラハラドキドキしながら応援したのですが、

優勝にはならず・・・

でも生徒たちは最後まで本当によく頑張りました。

きっと今日の試合も次に向けての大きな力になってくれることでしょう。

元気に堂々と帰ってきてくださいね。

 

普通救命講習会

今日で、中間考査が終了しました。

テスト後の生徒たちは、とても晴れやかな表情です。

これまでの学習の成果を十分に発揮することができたでしょうか。

 

放課後は、Fアリーナで普通救命講習会が行われました。

深谷市消防本部の救急救命士の方々による

AEDの利用を中心とした普通救命法の講習です。

 

今日は、運動部の代表の生徒と新採用の先生方が参加。

AEDの使い方について、とてもわかりやすく御指導いただきました。

いざという時に適切に対応できるよう、

本校では定期的に救命講習会を実施しています。

 

ペーパーレス

本校では、入学時にChromebookを購入し

授業や講習、様々な活動に活用しています。

授業で活用することはもちろんですが、

先日もお伝えしたように、生徒総会では資料配布をやめ

Chromebookに配信されたデータ資料を活用して行いました。

 

教員も朝の打ち合わせは、

高校の職員室と中学の職員室が分かれていることもあり、

オンラインでおこない、連絡等もデータで配信しています。

そのため、出張中でも参加し、情報を共有することが可能です。

職員会議も昨年からペーパレスとなりました。

先生方も会議の時には、Chromebookを持って集合します。

 

ペーパーレスになると印刷や綴じ込みなどの時間がなくなり

その分、生徒との時間や教材研究の時間を増やすことができます。

 

社会では、どんどん進むペーパーレス。

学校では馴染まない取組もありますので、できるところから取り入れながら

先生方には、生徒と向き合う時間を大切にしてほしいと思っています。

中間考査1日目

今日から中間考査がはじまりました。

校内をまわると、どの教室でも生徒たちが真剣に取り組んでいる様子。

これまでの学習の成果が発揮できることを期待しています。

 

廊下には、生徒会による桐蔭祭ポスター募集のちらしが

張り出されました。

テストが終わると、すぐに体育祭となり、

そろそろ桐蔭祭の準備もはじまります。

 

今週は気温がかなり上がる予報です。

暑さに負けないくらいの、「熱い思い」で

学習も学校行事にも取り組んでほしいと思います。

 

中間考査前日

明日から中間考査がはじまります。

1年生は初めての考査となるため

特に緊張しているのではないでしょうか。

 

点数を気にしている人も多いかもしれませんが、

一番重要なことは、「自分がきちんと理解できていたか

理解できていないところはどこか」を確認すること、

そして、理解できていなかったところがあれば、

その部分をしっかりと復習しカバーしておくことです。

 

これまでの学習の成果を十分に発揮できることを期待しています。