【 こども教育系 】 授業課題の発表
こども教育系(現保育系)の三年生が、「ものつくり表現」の授業で取り組んだ課題≪布を使わないファッションショー≫が開催されました。今年の3年生は『アンパンマン・クリスマスver.』をテーマにして制作、上演していました。
こども教育系の1・2年生が見学し、充実したひと時を過ごしました。
上演終了後は、来年・再来年のために1・2年生から多くの質問が寄せられていました。
3年生の皆さん、お疲れさまでした。
SEITOKU探究 学年発表会の振り返り(3)
SEITOKU探究学年発表会の振り返り第3弾、最終回です。今回は7~9番目に発表したクラスをご紹介します。これまでと同じく、◆は発表班の、◇は発表班のクラスメイトの感想です。
【A組】
◆深谷のPRがテーマだったので深谷のことをいろいろ調べました。そして有名なものや、渋澤栄一以外の偉人のことを知ることができました。ただしそれをどのようにPRし、どう深谷を発展させるのかを考えるのはやはり難しかったです。
◆顔を上げて発表するために少し暗記したが、それが実際に発表した時の力になった。スライドがわかりやすいとほめてもらえた。「惜しかったで賞」を取れた。
◇クラスで発表したときより一人少なく、不安そうな様子を見せていましたが、外国人役と質問者役に分かれ、対話を用いて取材で得た情報を述べる等、聴き手を飽きさせない工夫の仕方にとても感心しました。また画像への視線誘導もできており、意見が頭に入りやすかった印象です。
◇スライドの中のグラフに注目させるために「こちらを見てください」といって注目を集めたり、外国人という首掛け?を作って実際に外国人にインタビューをしているような演出もあってとてもおもしろかったです。
◇多くの生徒の前で堂々としていてすごかったです。ピクトグラムを取り入れることで外国人移住者に住みやすい環境にするという提案は、実現しやすいし、かつとても有効な案だったと思いました。
【H組】
◆文の終わりはしっかり顔をあげることができた。ジェスチャ―もいれながらたくさんの人に伝えられるようにできたのではないかと思います。
◆練習の時よりも大きな声で発表できました。また1回も噛まずに話すことができました。前を見ることを意識しましたが、本番では人が多く、怖くて緊張していたためあまり前を見ることができませんでした。ジェスチャーも練習どおりにいきませんでした。人前に立つのはとても嫌でしたが、貴重な体験になったと思います。
◇クラス発表のときと比べ、発表の内容や発表の仕方など、格段にクオリティが上がっていたなと思いました。最優秀賞には入ることはできませんでしたが、校長賞を手にすることができたのでクラスの一員として嬉しく思います。
◇今、深谷で起こっていることが詳しく説明できていて理解がしやすかったです。プレゼン資料も文字が多すぎず簡潔で、図やイラストを有効に使って説明していると思いました。
◇発表の中に実際のインタビューの内容が含まれていたり、スライドに図・イラストをうまく活用して、いろんな工夫が凝らされているのを感じました。話すスピードや声の大きさもよく、全体としてすばらしいプレゼンテーションだと思いました。
【G組】
◆クラス発表会の反省をうまく生かすことができたと思います。例えばスライド一つ一つの具体性や内容を本番までに修正・改善することができました。他のクラスの発表を見て思ったことは、それぞれの課題に対して多角的な視点から解決策を考えることができていたということです。また写真やグラフを上手に活用して効果的に伝えることができていた班も多く、すごくよかったと思います。
◆最初のスライドでは内容が薄く、情報量も全然足りていませんでした。でも最終的に自分たちの提案をより詳しく確実なものにできた気がします。
◇一番最後の発表でプレッシャーもある中で、一歩前に出てハキハキ話したり、グラフやポスターに聴き手の目がいくよう手で示したりと、視覚的効果も得ていてとてもよかった。G組代表としてふさわしい班だと思った。
◇鬼ごっこのルールや規模を詳しく書いたり、子どもたちが鬼ごっこをしている間に親たちは子どもたちに関する話を聞いたりするなど、当日の流れまで細かく説明できていてすごいなと思った。
◇仙元山公園でおこなうフィールドワークの説明のとき、グーグルマップを開いてどの範囲でおこなうか説明していたからわかりやすかった。危険なところや注意事項もよく考えられていたと思う。
◇全員声が大きかったし、話すスピードも速すぎず遅すぎずでとても聞き取りやすかったです。スライドを手で指したりしていたのでどのスライドが重要なのかもわかりました。
SEITOKU探究 学年発表会の振り返り(2)
先日当ホームページでご紹介したSEITOKU探究学年発表会の振り返り第2弾です。今回は4~6番目に発表したクラスをご紹介します。なお、◆は発表班の、◇は発表班のクラスメイトの感想です。
【D組】
◆スライドがとてもシンプルだったので説明するときに間違えてもどうにかなった(笑)声が大きいからマイクを通した時うるさいと思われないように調節して発表した。他の発表班、特に賞を取った班は提案が具体的で案を三つくらいだしたりしてすごかったです。
◆ステージに立った時は緊張したけど、話し始めたら意外と緊張せずにしっかりと読むことができた。たくさんの人の前で発表するのはすごく嫌だと思っていたけど、思っていたより普通にできた。でも他の発表班を見ると、スライドがたくさん工夫されていたり、スライドに注目が集まるように動きを加えていたりと、分かりやすい班が多かった。他の班の発表を見ることで深谷市の問題について理解できたし、自分の班の足りないものがまだまだたくさんあったことを実感した。発表することができて、少し成長することができたと思うので、発表できてよかったと思った。
◇一人一人がハキハキ喋っていたからとても聞きやすかった。スライドも水質汚染について詳しくまとめられていて見やすかった。
◇文字だけでなく、図やスライドや写真などを多く入れていたり、例をあげて発表していてわかりやすかったです。三人が偏りなく発表できていた点もよかったと思います。
◇クラス発表の時よりもスライドがわかりやすくなっていてすごいなと思いました。下水や汚水のこともわかりやすく。自分の生活について考えるきっかけになったと思います。
【C組】
◆うまくいったことは身振りをつけて発表できたことです。いつもは緊張して話すだけで精一杯だけど、今回は落ち着いて発表することができました。
◆緊張してドキドキだったけどみんな頑張りました。そして校長賞もいただけて嬉しさよりもビックリが勝りました。
◇クラス発表の時より聴き手の人数がとても多かったのに一人一人が前を向いてジェスチャーをしながら説明するなど堂々と発表できていてとてもよかったと思います。
◇声が大きく、ハキハキしていて聞き取りやすかったです。校長賞をとれて、同じクラスの一人としてうれしかったです。
◇スライドがバージョンアップされていて頑張ったんだなと思いました。図を見てほしい時にジェスチャーも取り入れながら発表できているのもよかったです。緊張するだろうにすごいなと思いました。
【F組】
◆内容をスラスラ言えるように家で何回も読み直して本番に備えました。当日は前を見て発表することができました。
◆今回の発表ではうまく相手の興味を引くことができたし、AIを有効活用した発表をすることができたと思う。
◇ネギはネギでも残渣(ざんさ)に注目していて、新しい視点があっておもしろかった。ゴミをお宝にする点で考えられていてすごいと思った。対策までしっかりしていて根拠もあり、実現できそうな企画だった。
◇遊び心と見やすさが特徴的なスライドで、見ていて楽しかったです。
◇完璧でした。忖度なしにFの発表が一番良かったと思います。いろんな観点から物事を見ることができていました。
◇とてもよかったです!!!惹きつけられるようなスライドでした。説明も丁寧で上手にまとまっていました。深谷ネギの残渣について、数字までしっかり出してとてもすごかったです。
青空と紅葉
朝の陽ざしが紅葉で色づいた木々を照らし、青空に映えます。
校舎南側の銀杏も色づいてきました。
SEITOKU探究 学年発表会の振り返り(1)
去る11月10日に、SEITOKU探究学年発表会が催され、各クラスの代表班が発表しました。代表に決まってから学年発表会当日まであまり日にちがありませんでしたが、どの班も内容をグレードアップさせて臨んでいたのが印象的でした。全体会の様子等は当ホームページで紹介しましたので、今回は発表した班と、その発表を見たクラスメイトの感想をお届けします。当日の発表順に従い、3回にわたって掲載しますので、どうぞお付き合いください。なお、◆は発表班の、◇は発表班のクラスメイトの感想です。文字数が多いことをあらかじめご了承ください。
【E組】
◆練習してきたことをうまく発表できてよかった。全体発表会の最初の発表班ということで緊張しましたが、スライドを使って上手く発表できたと思います。
◆マイクを使うと声がこもってしまったりすると聞いていたので、はっきりとした声で発表することを心がけました。原稿を見て発表したので下を向いてしまうことが多く、前を向いて発表することがうまくできませんでした。人前に出て発表するとやはり緊張してしまいます。練習のようにかまないで言うことはできなかったですが、声はしっかり出ていたようなのでよかったです。
◇クラス代表としてすばらしいトップバッターだったと感じます。1・2年生や審査員の方たちの前で発表するのはとても緊張すると思うに、自分たちの発表に自信をもって発表していてとてもよかったです。
◇スライドの中にイラストや写真だけでなく、実際に現場に行って機械を操作している動画を載せていてとてもわかりやすい発表だった。また、深谷市をよりよくしていこうという気持ちが伝わってきてとても良い発表でした。
◇一番手で緊張すると思うのに、とても分かりやすく聞きやすい発表でした。「稼ぐ農業」を具体的に発表していたと思います。金銭の面などもしっかり考えられていました。
◇クラス発表で見た時よりスライドがグレードアップしていた。1枚1枚が簡潔で分かりやすく、他のクラスはやらなかった動画があるのは良い所だと思った。
【I組】
◆慌てることが少なく、落ち着いて発表を進めることができたと思います。練習通りの流れで行なうことができたので、事前練習をやってよかったと感じました。
◆今回の学習でうまくいったことは校外学習での情報獲得です。市役所や神社などに行き、いろいろなことを知ることができました。ご協力いただいた方々に感謝です。
◇スライドが見やすく作られていて、声のトーンや速度も適切で、聞きやすかったです。どのようにしたらもっと若者が増えるかという提案もわかりやすかったと思います。
◇練習の時よりも声のトーンが安定していて、間もしっかりとれていたのでとてもよかったと思います。また全員が顔を上げて発表できていた点もよかったと思います。しっかりと自分たちが調べた結果をまとめられていたので、同じクラスのメンバーとしてとても誇らしい発表でした。
◇スライドは写真やイラストがたくさん使われていてとても見やすかったです。取材先での意見もちゃんと反映させていたのが特によかったと思います。たくさんの人が見ている中で緊張せず発表できて凄いと思いました。
【B組】
◆できる限り前を向いて発表できた。声の大きさやスピードもうまくいったと思います。ただ原稿を見て読むだけになってしまったので、身振りを増やして発表できたら良かったと思います。
◆長い時間をかけて頑張ってきたので、代表の班として発表することができてうれしい気持ちだった。深谷にはたくさん魅力があると思うから来年の2年生にもがんばってほしい。
◇一人一人しっかり声を出していて聞き取りやすかった。一人が発表して、もう一人がスライドを動かしていてスムーズに発表が進んでいてチームワークがありました。短い間でたくさんがんばったんだなと思いました。
◇スライドがとてもわかりやすかった。課題①人口減少では、移住する人を増加するために、移住支援・子育て支援・体験ツアーなどを実施する。課題②農業の強みを生かした農業活性化では、お祭りやイベントを開催する――とても細かく説明していてよかったです。
◇クラスで発表したときよりも完成度が高くてすごかった。声も大きくはきはきしゃべっていてわかりやすい発表だった。私がプレゼンをすることがあったら参考にしたい。
〈つづく〉
SEITOKU探究 学年発表会を実施しました
本日5・6限に、SEITOKU探究の発表会を実施しました。
SEITOKU探究とは、本校独自の探究学習で、高校2年生が深谷市の課題解決に挑戦しています。
先日のクラス別発表会で選ばれた代表が、F・アリーナのステージでその成果を披露しました。
①稼ぐ農業(E組)
②安心できる街づくり~若者が深谷に根を張るために~(I組)
③深谷市をより住みやすくするために(B組)
④深谷市の環境問題~きれいな水を使い続けるために~(D組)
⑤子どもの交通事故を減らそう(C組)
⑥ネギ残渣をお宝に変えよう(F組)
⑦外国人移住者を増やすために(A組)
⑧食品ロスと環境問題(H組)
⑨スポーツ育児と健康(G組)
今年はどのクラスも、校外で実施したインタビュー等をふまえた具体的な提案となっていました。
それぞれが趣向を凝らしたスライドを作成し、堂々と発表することができました。
〈結果〉
最優秀探究賞 F組
優秀探究賞 G組
校長賞 C組・H組
SEITOKU探究 クラス別発表会を実施しました。(2)
◆深谷駅周辺を班で回った時、誰にどういう質問をすればいいのかわからずあたふたしてしまいました。また市役所で説明を受けた際、説明していただいた内容のどこを切り取ればよいのかがわからず、苦労しました。ですが、資料作りはうまくいったように思います。字体や書き方にも注意したことで統一感のあるスライドになったように思います。
◆校外活動には意欲的に参加し、水質等の現実を知ることができた。そこから発表まではテンポよく、とはいかず、改善の余地ありと感じた。とはいえ、今回の活動をとおして深谷市の抱える課題を知り、実際に水質を調査することもできたので、この経験を今後に生かせるようにがんばりたい。
◆深谷市の課題の解決策を考えることが大変だった。特に、なぜその解決策が有効なのかの根拠を考えるのが難しかった。いろいろな視点から課題を見て、班のメンバーと考えながら自分たちなりの効果的な解決策を考えることができたと思う。今回の探究学習は深谷市について考える良い機会になった。
◆深谷駅に行ってインタビューしたり、パソコンで調べたり、この授業がなかったら分からなかったことを学ぶことができて良かったなと思います。深谷市が今、人口減少や少子高齢化に対して取り組んでいることも理解できたし、普段関わりが少ない子ともいろいろ話したり助け合ったりすることができて良い経験になった。自分が深谷市にできることはしていこうという気持ちを持つことができたこともこの授業のおかげかなと思う。
◆発表はとても緊張しました。みんなの方を見ずにタブレットだけ見ながら発表してしまったので、次回はみんなの方を見て発表できるようにがんばりたいです。また緊張して声が小さくなってしまったことも反省点です。みんなにはっきりと聞こえる声で発表できるようにしなければいけないなと思いました。
◆自分が不器用なこともあり、スライド作りがとても大変でした。でも仲間に手伝ってもらったおかげでなんとかスライドを完成させ、発表までたどり着くことができました。ねぎを使ったメニューの開発というのが私たちの班のミッションだったので、家で材料を買い、初めてマフィンを作ったことはとてもいい経験になりましたが、それ以上に取材に行ったことでねぎ農家の良さや、肥料の種類や作り方によって甘さが異なることなどいろいろなことを知ることができて、とてもよかったです。ねぎが前より好きになりました。
◆雨の中行った収穫体験は大変でしたが、農家の人がやさしく教えてくださり、寒い中ではありましたが、心はとても温まりました。中学生の時からずっとやってきたプレゼンですが、毎回どうしたらより詳しく伝わるだろうかと悩みます。今回はグループのメンバーと協力して作成したことにより、とてもいいものが作れました。
◆私たちは深谷のお祭りに参加し、アンケートを行いました。町内でアンケートをとっている大人を見かけますが、自分がその立場になるとは思いませんでした。声をかけることに勇気がいり、積極的にアンケートをとることができなかったのが反省点です。しかしそのアンケートから、子どもは遊ぶことが大好きで、週に2日以上遊んでいる子が高学年に多いなど、実際の声を聞くことができたのはとても良かったと思います。
◆今回の探究学習では、インターネットで調べたことより、深谷市役所や商店街でインタビューしたことをたくさん活用しました。インターネットではわからない、市民の皆さんの意見や思い、地域の人にしかわからない情報など、深谷市の現状がより詳しくリアルにわかりました。プレゼンではそうしたことをうまく伝えられるよう、見やすくわかりやすくを意識して発表しました。深谷市のことだけでなく、いろいろと深く考える機会になったので、今後に生かしていきたいと思います。
SEITOKU探究 学年発表会の発表順決定
先日のクラス別発表会で1位になった九班による抽選がおこなわれ、以下のような順番で発表することとなりました。
1 E組 6 F組
2 I組 7 A組
3 B組 8 H組
4 D組 9 G組
5 C組
順番を決めた後、当日の流れや発表のポイントなどを伝えました。
学年発表会まであと4日しかありませんが、修正できるところは修正し、また発表の仕方を工夫して、納得のいく発表をしてくださいね。
SEITOKU探究 クラス別発表会を実施しました。(1)
昨日(11月4日)に、SEITOKU探究のクラス別発表会を行いました。4月の講演会からスタートしてはや7ヶ月。城西大学の先生方や深谷市役所の方々、そして商店街や農家、施設の方々など多くのみなさまのご協力を得て、なんとか発表までたどりつきました。プレゼンに慣れていない生徒も多く、質についてはまだまだですが、それでも生徒たちなりに考え、意見を交換し合ってプレゼンを実施できたことは、良い経験になったようです。
なお、11月10日(月)に、各クラスの代表班による学年発表会を予定しています。
◆今回の発表においてうまくいったことはできるだけパソコンを見ずに顔を上げて大きな声で発表することができたことです。大変だったことはいろいろな事例をまとめること、反省点は身振り手振りをつけられなかったことです。今後また発表する機会があったらそこを意識してできるようにしたいです。
◆今回初めて探究学習をしてすごくおもしろかった。うまくいったところはメンバーと協力してスライドを完成させたこと、また実際に商店街に行って質問を失礼なくできたところです。大変だったことは深谷市の人口を増やすのにどんなことをすればいいのかを考えることです。自分たちなりの提案はしましたが、もっと他に深谷をよくしていく方法があるのではないかと思いました。
◆深谷市は住みやすく、アピールできることがたくさんあり、良い場所であることが、市民の方の声を聞いてよく分かりました。発表においてはアピールの仕方に重点をおき、伝えたいことをしっかり言えたので良かったと思います。できれば周りの人たちが思いつかないような良いアイディアを提案したかったのですが、現実的なことを考えると難しかったです。これらのことについては今後も頭においておき、一歩ずつ問題解決に近づけたらよいなと思いました。
◆ふだんはあまり話さない人と班になったのですが、みんなで団結して一つのプレゼンを作り上げることができたのでよかったです。また今回は身の回りの環境問題について深く考えることができました。また他の人の意見を聞くことにより、自分が全く知らなかったことについても知ることができたので、とてもいい経験になりました。
◆私たちの班は深谷市浄化センターに見学に行き、実際に処理方法や処理する前の水などを見たりすることができたので現状は理解しやすかったけれど、いざスライドにまとめるとなるとどうしてよいかわからず、先生に何度も相談しました。資料はたくさんあったけれど、その中から何を抜き出せばわかりやすく説明できるのか、考えるのが大変でした。
◆課題解決の具体例として現実的に考えられるものや、経済を回せるようにする方法を考えるのにとても時間がかかりました。この活動で、新商品発売や新規計画を立てている会社などの大変さが少しだけわかったような気がします。
◆この活動をとおして、自分の知らなかった深谷市のことがたくさん知ることができました。原稿に何度も何度も変更や付け足しをして、それを整理するのが大変だったけれど、無事仕上げることができました。
◆みんなと協力して、ヤオコーに行って学んだことをまとめたり、そのことについてもっと詳しく調べたりしてなんとかうまくスライドにできたと思います。昔からスライドを作ったり、考えをまとめたりすることは苦手だけど、今回で少し克服できた気がします。これからもこのようなことはあると思うので、このことを自信にして頑張っていきたいです。
◆私は最初、深谷市にあまり興味がなかったけど、今回の探究学習を通して、深谷市についてもっと知りたいと思いました。今回私は、深谷ネギの農家さんのところにお邪魔したのですが、ねぎの収穫を体験させてもらい、収穫の大変さがわかったと同時に、大変な思いをして作ってくれている農家さんに感謝しなくては、という気持ちになりました。スライド作りでは深谷ネギの特徴をいかして祭りを盛り上げる提案を考えてまとめたのですが、班のみんなと協力してスライドを作ることができて楽しかったです。ただ発表の際、もう少し声を出せるようにしたいと思いました。
学校集会
本日は、毎月一回の学校集会でした。少し肌寒い朝でしてが、メインアリーナは冷暖房なので、助かりました。
校長先生のお話を聞いた後、部活動の表彰でした。
パワーリフティング・バレーボール・水泳の各部活が大会での成果を表彰されました。
今後も頑張ってください。
穏やかな秋の日和
朝方は少し肌寒かったですが、日が昇るとともに気温も上昇し、穏やかな秋の日和となりました。
体育の授業は、サッカーとテニスのようです。校舎の隅には、薔薇の花が咲きカキが実っていました。
秋ですね。
芸術鑑賞会(高校2年生)
本日、2年生は、新橋にある劇団四季劇場で芸術鑑賞会でした。
作品はアラジン。圧倒的なスケール、繊細な演技の数々に、瞬く間に見入っていきました。演技の他にも、大きい舞台装置を利用した表現技法を目の当たりにし、驚く生徒も多かったです。
普段、じっくりと向き合うことのない演劇の世界に刺激を受けたようです。終了後、生徒同士で感想を話しながら会場を後にしました。
スポーツ大会
今日は2年生が、校外での芸術鑑賞会。1・3年生は、スポーツ大会でした。
昨日までの肌寒い陽気とは異なり、秋晴れのさわやかな気候、また中間試験明けということもあり、生徒たちはとても元気でした。
1年生はボッチャ、3年生はバレーボール。
ボッチャは聞きなれない言葉でしたが、こんな競技とのこと。
午後の、決勝戦はとても盛り上がっていました。ご苦労様でした。
生徒会立会演説会
今日は生徒会執行部の立会演説会でした。生徒会長・生徒会副会長・会計監査・書記、の候補者がそれぞれ、思いのたけを全校生徒の前で、演説しました。
今日の、お昼休みに投票を受け付けます。
学校集会
今日は月に一度の学校集会の日でした。校長先生からお話をいただいた後、生徒指導部からのお話。
そのあと、部活動の表彰。今回は、弓道部が表彰されました。
新しい自動販売機
今日から新しい自動販売機が入りました。生徒会からの意見を取り入れ、軽食が入りました。
一見すると、飲み物の自動販売機なのですが、下段は軽食です。
昨年から、コモのパンの自動販売機を導入したのですが、これも放課後を中心に非常に人気です。
今日の授業
急に空気がからりとしてきて、秋めいてきました。
校舎内に歌声が響いていたので、まわってみると、音楽の授業でした。
他にも、柔道の授業、バスケットボールの授業。
深谷・チャ輪ピックに参加をしました。
本日、深谷・チャ輪ピックに本校から2チームが参加をしました。学科と技能走行の2種類の競技を行いました。その後、深谷警察交通安全課の方から自転車の交通事故についてお話をしていただきました。
参加した生徒たちからは、「学科問題と技能走行が思ったよりも難しかった。」
「チャ輪ピックに参加をして、改めて自転車を安全に利用しようと考える機会になりました。」
という感想が寄せられました。
道路交通法が変わり、自転車の乗り方も改めなくてはならなくなりました。
また、秋の交通安全運動週間が始まります。正しい自転車の乗り方に気を付けなければいけませんね。
大東文化大学年内入試対策講座
本日は、大東文化大学から、広報の先生にご来校いただき、
大東文化大学年内入試対策講座を開催しました。
夏休みが終わり、いよいよ、3年生は入試の時期です。
文化祭の準備とともに、進路に向けての準備も大切です。
漢字力を鍛える(1年進学コース)
1年進学コースでは、朝学習の時間、漢字プリントに取り組み始めました。目標は漢字検定合格です。1学期に実施した漢字検定には約30名の生徒が合格しましたが、漢字を苦手とする生徒は少なくありません。言うまでもなく、漢字力はすべての学習の基盤です。この取り組みをとおして少しでも漢字力を身につけ、基礎学力の向上につなげていきたいと思っています。
大学入試共通テスト出願説明会
今日は3年生を対象に、大学入試共通テスト出願説明会がありました。昔でいえば、共通テスト・センター試験と言われたものです。
入試改革が叫ばれて、矢継ぎ早にいろいろな改革が行われています。今年から出願は、各自オンラインでの出願になったようです。そのため、校内で説明会を実施しました。
うっかり間違えると、テストを受けることができなくなりますので、みんな慎重です。いよいよ受験に向けての準備が始まります。
沢山の笑顔
本日は、学校説明会を実施いたしましたところ、沢山の方が御参加くださいました。
夏休みが始まったばかり、暑い中ご来校いただきありがとうございました。
本校の様子が少しは伝わったでしょうか?
この後も、文化祭、オープンスクールと行事があります、是非参加して本校の生徒の様子を御覧ください。
〈高大接続〉理科実験
進学選抜コース理系・進学コース文理系の2年生が、城西大学坂戸キャンパスを訪問し、理科実験を体験しました。
生徒たちは、城西大学の機器分析センターで最先端の設備を見学し、その後3種類の実験に挑戦しました。
①有機化学と無機化学のいいとこどり!?金属錯体を知ろう!(有機化学)
②さまざまな分子の発光(物理化学)
③卵白の殺菌効果を観察してみよう(生命科学)
大学生・院生の方々がサポートしてくださり、円滑におこなうことができました。
また、生命科学科の秋田先生が、理系の学びやキャリアについて授業をしてくださり、進路について考えを深めることができました。
〈生徒感想〉
城西大学のオープンキャンパスに行ってみて、キャンパスが綺麗だったのと先生と生徒同士が仲良く話しているのが印象的でした。大学になると化学の種類が増えたり研究したり忙しそうでしたが、勉強・研究・発明なんでも出来る場所なんだなと感じました。簡単な実験では薬品を混ぜるだけで光ったり、普段使っている蛍光ペンがなんで蛍光と付くのか、光を使ってお札やパスポートに当てて見ると光るところがあったり、日本のお札は光らなかったり、卵白には殺菌効果があったりと、知らないことがたくさんあって、もっと知りたいと思いました。
貴重な機会を提供してくださった城西大学の先生方・学生の皆さんに心より感謝申し上げます。
〈進学センター〉東京国立博物館訪問
先日、進学センター講座「トーハクへ行こう」を受講している2年生が、東京国立博物館を訪問しました。
東京国立博物館は、高校生は無料で見学ができます。
授業で勉強した日本史・世界史を究めたい人、実物を見てみたい人、博物館に興味がある生徒たちが集まり、放課後の講座で事前学習をして、見学に臨みました。
入館後、最初にスクールプログラム「はじめての考古学」を受講しました。
考古学という学問や、対象となる時代の生活について学ぶとともに、博物館の見学についてのレクチャーをしていただきました。
その後、1時間半の自由見学となりました。
生徒たちは熱心に写真をとったり、展示されているさまざまな道具の使い方について友達と話し合ったりしていました。
実物を見たことで多くの気づきを得ることができましたね。2学期も楽しく学んでいきましょう。
夏期講習「前期」終了
毎日暑い日が続きます。朝起きて、制服に着替えて、今日も夏期講習でした。
冷房の効いた部屋で、3時間の授業を受けましたが、前期の講習は今日で終わりです。
夏の日差しがさんさんと注ぐ中、午後は部活動です。
保育技術検定準1級・1級実技試験(2・3年生)
7月19日(土)総合体育館F・アリーナにおいて、第49回全国高等学校家庭科保育技術検定準1級・1級の実技試験が行われました。
準1級と1級は外部から検定員の方が試験監督として来校し、公正かつ厳正な審査が行われます。
受検した生徒たちは少し緊張した面持ちでしたが、これまで練習してきたことを発揮できるようにと全力で頑張っていました。
皆で、一緒に
今日は大掃除の日です。期末試験も終わり、間もなく長期休業に入ります。その前に、全校生徒で大掃除です。エアコンのフィルタ、床磨き、トイレの掃除、教室によってはワックスがけ、とクラス全員で取り組みます。
午後は部活動
ちょうど本日から、午前中3時間授業となりました。お昼時は、午後の部活動に向けて、食事をする生徒で満杯です。お弁当を持ち込む生徒、食堂で購入したものを食べる生徒、みんなでテーブルを囲んで、楽しいお昼時です。
暑い日が続きます、体調に気を付けて頑張ってくださいね。
SEITOKU探究 校外へ行くpart4
◆深谷市は区画整理が終わったところはきれいにはなったが、その一方で人通りが少なったというご意見があった。店の減少に伴い、商店街と言えなくなってきている。そのため店を増やし、人通りが多くなることを望んでいる。
◆認知症には様々な種類があること、そして接し方にもいろいろあることを東都大学の方に教えていただきました。また、認知症は認知症患者だけでなく、その家族なども大変な思いをしていることが分かりました。そのために今は若者に認知症の症状を理解してもらえるように発信を進めているとお聞きし、今の私たちはより認知症についての理解を深めるべきだと感じました。
◆私はタクシーとくるりんバスに取材をしました。くるりんバスはどこまで行っても200円で乗れることを知りました。そして行き先が多いのはやはりアリオや病院だそうです。タクシーは高齢者の利用率が多く、病院や自宅で降りる人が多いことを教えていただきました。
◆取材先のアリオでは最初にスライドを使っていろいろと説明していただきました。アリオには時々行き、それなりに知っているつもりではいましたが、お客さんにとって使いやすくなるような工夫がたくさんなされていてすごいと思いました。例えば妊婦さんや子どもにとても配慮しているところです。子どもが遊べるスペースがあり、子どものトイレやオムツを交換できる場所もありました。最上階には図書館や勉強できるスペースもあり、とても充実していました。
◆CODで、1から10で色分けされていて、数が小さければ小さいほど水がきれいということが分かりました。水のきれいなところには生き物の数も多かった気がしました。桜の木を荒らすカミキリムシも見かけました。
◆高校から深谷駅までの川の水質について、実際に川の水を汲み、水質を調査しました。また城西大学の真野教授から色々な川に関する知識を教えていただきました。神社のまわりの川は神社の湧き水とまざって上流の方に比べてもかなりきれいであることや、深谷駅近くの公園に湧き水があることなど今までまったく知らなかったことを、今回の探究で知ることができてよかったです。
◆同じ川でも場所によって下流にいくにつれて少しずつ汚くなっていることがCODを調べることでよくわかりました。道路排水やゴミのポイ捨てが川の汚濁につながっているのだと実感できました。ですが、思っていたよりも水がきれいだったので、これが継続できるといいと思いました。
◆保健センターで行われているイベントには、ママとパパ両方が参加していることが多く、その中で親同士の交流や相談が行われていることがわかりました。また子供の悩み事も、子どもの年齢によって違うことも知りました。一時預かりサポートは利用者が多いようですが、子どもの体調が悪いときはお迎えが必要なってしまうので、自分が親の立場になった時、大変だなと思いました。
◆野菜が売り出されるまでの苦労、環境によって左右されてしまうこと、たとえ機械を使ったとしてもたくさんの人の手間がかかっていること――食べ物全般が私たちの口に入るまでにはたくさんの苦労があることを頭にいれ、スライドを作りたいと思いました。
◆私の祖父母は農家で、小さい時にねぎの収穫を手伝ったことがあったので、収穫は久しぶりで楽しかったです。また皮むきを機械で効率よくやっているのは初めて見たのですごいと思いました。ねぎについて知らないことがたくさんわかったのでとても良い経験になりました。
「SEITOKU探究 校外へ行く」シリーズはこれで終了です。お付き合いいただきありがとうございました。
オープンキャンパス事前講演会
7月11日(金)
高校2学年対象に夏のオープンキャンパスに向けての事前講演会が行われました。
講演会では、オープンキャンパスに参加するうえでの準備や見るべきポイントについて詳しく聞くことができました。
オープンキャンパスに行くことは自身の進路実現のために必要なことです。
夏休みに入る前にしっかりと準備しましょう。
SEITOKU探究 校外へ行くpart3
◆日本語学校に通っている方々はネパール出身の方がとても多かったです。そして日本語がとても上手で、自己紹介をしあったときやレクリエーションをしているときにお互いに楽しむことができました。質問の時間では学生の方からいろいろな質問をもらい、こんなことを疑問に思うんだと勉強になる部分もたくさんありました。この活動をとおして仲良くもなれて、すごく貴重な体験をすることができてよかったです。
◆外国の方と話をしてみて、本気で日本語を覚えようと努力していることが伝わってきました。日本に来て困ったことがいくつかあり、外国の方のためのサービスをすることもかなり大事だと感じました。
◆保育園や幼稚園と子育て支援センターの違いがわかりました。子どもは、0~1、2~3、3~4才と、遊びや行動などが変わってくることを知り、子供向けの企画をつくるときにはどんな子どもに向けたものかなど、その子供にあった親子で協力できるような遊びを考えていきたいです。
◆ヤオコーの食品ロスの取り組みを聞き、食品ロスをなくそうという思いがわかりました。たとえ生ごみになってしまっても、それを農業関係に使うなど、無駄なく利用しようという思いが伝わってきました。
◆カフェ花見では取材をさせていただくと奥様がとても丁寧にわかりやすく意見を述べてくださり、とてもよい取材ができました。校外活動を終えて、自分では気づかないこと、思いつかないことを聞くことができたので、やはり他の人の意見を聞くことは大切だなと実感しました。
◆商店街には自分が想像していたよりたくさんのお店がありました。特にカフェの若者に向けたメニューにはとても魅力を感じました。ただ全体的には若者に向けたお店が少ないなとも感じました。歩いている人は高齢者が多かったのでそういうことも影響しているのかもしれません。
◆カフェメニューの考案は、「ネギを使う」ことが条件だったので難しかったが、同じ班の人や違うクラスの班の人が考えたメニューを食べてみて、ネギを使った料理は思ったよりあるんだと思った。新たな発見ができてよかったと思う。
◆キッチンをお借りして深谷ねぎ以外の野菜を使ったシチューを作りました。実際にやってみて計画通りにはうまくできなかったのですが、その時その時で柔軟に対応できたと思うのでよかったです。料理だけでなく、農家の楽しさや農業を生かした仕事についてのお話も聞くことができて、良い経験になりました。
校外学習新聞(1年生)
1年生の新聞委員が校外学習新聞を作成しました。
校外学習に行った際、新聞に使うための写真をあらかじめ撮影し、見出しや記事も自分たちで考えました。
各クラスとも、とても素敵な新聞になりました。
SEITOKU探究 校外へ行くpart2
◆市役所では、実際に働いている場を見せてもらうことができました。市役所にはいろいろな分野を専門とする方がたくさんいて、何か困ったことがあった時や知りたいときに行けば市役所の人が優しく教えてくれてとても便利な場所だなと思いました。
◆深谷市の課題や取り組みについて詳しく知ることができました。外国人の人口の割合が隣接する市より多いことや地域活性化のためにイベントなども開いていることなど、インターネットで調べてもわからないので、とても勉強になりました。
◆深谷の農家さんのほとんどはアグリテックを使用しているから深谷の野菜の生産量が多いことを知りました。農業人口が減っているので、その対策としてとても効果があると感じました。様々な機械に触れたり、その機械の特性を知ったり、色々な経験ができてとても有意義でした。ありがとうございました。
◆チューリップは深谷の土地に適していて様々な種類の花があり、それぞれで香りも違うことを知りました。
◆緑の王国に来ていた方にインタビューしたところ、「何が咲いているのか楽しみで来ている」と話してくれました。花を見ることが癒しになっているんだなと思いました。チューリップの形のアロマキャンドルを作れれば、また違った癒しを提供できるのでは?と思いました。
◆深谷テラスは親子で楽しめる体験がたくさんあることがわかりました。近くにアウトレットもあるので、子育て中の親子が一日中過ごせる施設だと思いました。また深谷の特産品である野菜についても知ることができるので地元の魅力を広める良いきっかけになると思います。
◆普段は物価高の影響で「野菜高いなー」としか思っていなかったけれど、それにはちゃんとした理由があって、そのことに気づけたのはよかったと思います。深谷の人たちや市が、どんな設備、施設を作ろうとしているかも聞くことができ、とても意義深い経験となりました。
◆野菜を採ってみて楽しかった。蜘蛛の巣がたくさんあって虫が苦手な人はとてもキツイだろうなと思った。
◆旬の野菜のおいしい食べ方、野菜嫌いの人にどうやったら美味しく食べてもらうかなど質問し、丁寧に答えていただきました。農家の方たちの野菜に対する愛情などが伝わってきました。
◆深谷の夏は暑いため、強い野菜を作らなければならないから何度も品種改良を重ねていることを知りました。同じ野菜でも形が様々で面白いと感じました。
SEITOKU探究 校外へ行くpart1
去る6月24日(火)に、SEITOKU探究でおこなっている「深谷市の課題とその対策」について、ネットの情報を調べるだけでなく、現地に行ってその様子や実情を探ろうということで、2年生約260名が深谷市内のあちこちへ散らばっていきました。いろいろな施設でお話をうかがい、様々な体験をさせていただき、とても有意義な時間となったようです。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
◆市役所の方がスライドを使い、説明してくださいました。深谷市がどのような取り組みをしているか、また深谷市に残っている課題についてどのように解決しようとしているのか、よくわかりました。そして市民が解決したいと考えていることと真剣に向き合っていて、なんでも解決したいと思っていることが伝わってきました。
◆質疑応答では自分のチームが考えた質問の答えに納得し、他のチームの質問の答えで理解を深めることができました。深谷市は子育て支援サービスが豊富で県内2位であることを知ったので、発表の時はそこを重視していきたいと思いました。
◆商店街を歩き、いくつかのお店でインタビューさせていただきました。あるお店の方から、1度深谷を出て東京で暮らし始めて、だけど「やっぱり深谷がいい」と思い、深谷に戻ってきて今お店を出しているとうかがい、本当にすごいと思いました。それだけ深谷には魅力があるんだなと気づきました。
◆商店街ではシャッターがしまっている所もあったので暗い感じかと勝手に思っていましたが、みなさんが温かく、そして快くインタビューに答えてくださいました。インタビューの中で、店がたくさん閉まっているからこそ周りの店とのつながりがつよくなるとおっしゃっていたお店もありました。とても考えさせられました。
◆浄水センターの方々、ありがとうございました。インターネットで調べたことより分かりやすく説明していただき、下水道の仕組みや、循環、歴史など、様々なことについて理解することができました。
◆渋澤栄一記念館にはたくさんの歴史的な展示物が置いてあり、そこから渋澤栄一がいろいろな企業の立ち上げに力を尽くしたかだけでなく、どのようなことを考え、どのような人と関わってきたかを知ることができたので、その辺をスライドに分かりやすくまとめられるようにしたい。
◆病院の施設一つ一つにこだわりがあり、そしてお年寄り一人一人に寄り添い、過ごしている高齢者が笑顔で楽しく暮らせるよう、運営されていることがわかりました。自分も高齢者になった時、こうやって暮らしを助けてくださる方々に感謝しないといけないなと思いました。また、ケアマネジャーさんから、社会福祉に関する仕事をする人が少なくなっていて大変だということ、そしてこれからは情報発信が大事だということを教わりました。スライドをまとめる際にはそれをメインで進めてみたいと思います。
短冊
ほとんどのクラスが今日で期末試験が終わりました。
もうすぐ七夕なんですよね。あるクラスに行ったところ、短冊が飾ってありました。
願いはそれぞれ、思いがあるようです。3年生のクラスだったので、進路に向けてのお願いもありました。
七夕は秋の季語、関東はからつゆですが、これからが夏本番、体調に気を付けて夏を迎えましょう。
海外大学指定校制度説明会
6月28日(土)に、海外大学の指定校制度の説明会を実施いたしました。
本校では、一定の条件を満たすことで、提携先の海外大学へ進学することが可能になります。
興味を持った多数の生徒が、参加しました。
試験勉強
ようやく授業が終わり、学校を後にする方がいる一方、多くの生徒が学校に残って勉強しています。
三々五々、場所も様々。図書室であったり、食堂であったり、場合によっては教室であったり。
食堂をのぞいて見ましたら、多くの生徒が、お互い教えあいながら試験勉強に取り組んでいました。
図書室は静まり返った中で、各自が個別に試験勉強に取り組んでいました。
美術の授業
まもなく、学期末試験となります。実技科目も、課題などの提出時期となります。
今日は美術の授業に取り組んでいる教室の風景です。
写真などを下絵として、それに色を付けているようです。
ずいぶんと細かい作業、1時間の間ずっと生徒たちは真剣に取り組んでいました。
いい作品となるといいですね。
強い雨となりました
台風が近づいているからでしょうか、散発的に強い雨が降ってきます。昼間はそれほどでもなかったのですが、生徒たちが下校するときになって、強い雨が降ってきました。三々五々、下校する生徒の色とりどりの傘の花が咲いています。
少し枯れ始めていた、アジサイの花も、降ってきた雨で元気を取り戻したようです。
梅雨
ここの所、まだ6月だというのに高温の日が続きます。まるで、梅雨が終わってしまったかのよう。
各教室、Fアリーナのクーラーもフル活動です。
校門の脇にある、梅の木を見てみたら、ちょうど梅の実がたわわに実っていました。
そういえば、梅雨(つゆ)は、「うめの雨」と書くのですよね。
中国の唐の時代の漢詩に用例があるのだそうです。
研究授業
教育実習に訪れた、卒業生の皆さんも、いよいよ、終盤を迎えています。
それぞれの実習生の方は、総まとめとして、研究授業を行います。
今日は、国語科の研究授業でした。校長先生、教頭先生をはじめとして、国語科の先生方を教室に迎え、研究授業を行いました。
緊張の中にも、頑張っている様子が伺えました。
令和7年度PTA・後援会総会が行われました
6月7日(土)PTA・後援会総会が行われました。総会では昨年度の事業報告や会計決算報告がされ、新年度役員の承認・事業計画・予算など議案を審議し、承認をいただきました。このたびの総会をうけ、これからも学校生活の活性化を図っていきます。
第59回体育祭
本日,第59回体育祭が仙元山公園陸上競技場で行われました。
今年のテーマは「成徳界隈の皆さん。今日1日だけはあこがれるのをやめましょう。」です。
前日の雨も止み,晴天の下で開催することができました。
どのクラスも精一杯取り組み,クラスの団結も強まった体育祭でした。
これを文化祭に繋げていきましょう。
結果
1年生 1位:H組 2位:C組 3位:F組
2年生 1位:F組 2位:C組 3位:E組
3年生 1位:A組 2位:FG組 3位:D組
高崎線が遅れました
朝から、高崎線が遅れてしまったようです。おおむね15分程度の遅れのようですが、学校としては始業に間に合わなくなるのと、一部のクラスで、模擬試験も予定していたので、朝からバタバタしてしまいました。
スクールバスの運転手さんと、学校で連絡を取りながら、急遽バスを深谷駅に向かってもらい、何とか大きな遅れはない状況で始業を迎えることができました。
中間試験が終わりました。
今日はからりと晴れて、気持ちのいい日となりました。
3時間でテストも終了、気持ちも晴れやかに、下校です。
部活動も大会が始まっています。
【子ども教育系】保育技術検定の練習
本日、子ども教育演習の授業で保育技術検定の家庭看護分野について、保育人形を使った練習をしました。
先生に教えてもらいながら、乳幼児に接するように声がけをして授乳や検温をおこないました。
また、続く3時間目の現代の国語では言語表現分野の実技課題となる読み聞かせの練習もしました。
全員合格できるよう、頑張りましょうね。
【保育系・子ども教育系】教室掲示のお披露目会
本日、保育系2・3年生の生徒たちが一生懸命作った教室掲示のお披露目会がありました。
まずは3年生。
生徒たち自身でテーマを「神社」に決め、さまざまな工夫を凝らして制作しました。
立体的な鳥居や遠近感のある背景、実際にお金が入れられるお賽銭箱など楽しい仕掛けがいっぱい。
時間割はそれぞれがおみくじのようになっており、筒をとめているひもをほどくとこのようにスルスルと時間割が出てきます。
すぐ上のおみくじの筒もまるで本物のようですね。
続いては2年生の教室掲示です。
2年生は実際にあるお菓子をテーマにして、細部までこだわって再現しました。
たくさんのお菓子の袋はそれぞれ膨らんで見えるように新聞紙などの紙をいっぱい詰めて気球を表現したそうです。
にぎやかで楽しい気球になりました。
お誕生日の表は、めくるとじゃんけんができる仕組みに。
これには3年生も大盛り上がりでした。
教室掲示には原則ペンは使わない決まりになっているので、文字も細い線も動物たちの目もみんな画用紙で表現しています。
教室掲示を初めて見る1年生も、先輩方の作品のクオリティの高さにびっくりしているようでした。
中間試験が近づいてきました
中間試験が22日から始まります。1年生にとっては、高校に入学して初めての試験となります。
生徒たちも、緊張して臨んでいる様子。放課後、図書室・食堂・テラス、を見てみたら、生徒たちが、勉強に励んでいました。
1年生は、通学の距離が伸びたり、新しい環境で緊張したり、と大変だと思いますが、頑張って臨みましょう。
今日は月に一回の全校集会でした
本日は月に一回の、全校集会でした。Fアリーナに集合し、まずは校長先生からのお話です。
その後、この夏から制服に加わる、二色のポロシャツが生徒に紹介されました。
最近の夏場は非常に暑いですので少しでも涼しく過ごすことができるといいですね。
その後、部活動の表彰を行いました。
1年生のChromebookが到着しました。
本日第6校時は、1年生のChromebookの利用開始です。Chromebookの電源を入れ、あらかじめ配付されたIDとパスワードを入力しますと、各自の画面になります。
担任の先生が作成した、GoogleClassRoomに参加すると、とりあえず第一段階が終了です。
ClassRoomを通して、ビデオ会議の練習をして、今日は終了しました。
SEITOKU探究③
本日は5・6時間目を利用して、テーマごとの分科会を行いました。
それぞれの会場で、城西大学の先生方からそれぞれのテーマについての基本知識と、
課題設定に向けてのヒントを示していただきました。
今回の内容をもとにこれからの探究をよりよいものにしていきましょう。
【保育・子ども教育系】教室掲示が始まりました(2・3年)
今年度も保育系生徒による教室掲示が始まりました。
それぞれの学年で異なるテーマを決め、デザインを考えて教室を装飾していきます。
作業はまだ始まったばかり。
どんなデザインになるのでしょうか。
今から完成が楽しみです。
木島平校外学習 2班 (3日目)
木島平校外学習もあっという間に最終日を迎えました。
昨日同様に朝の集いを行ったあと、朝食を食べました。
朝食の後は、蕎麦打ち体験。初めての体験で、みんな興味津々です。
講師の方に優しく教えていただき、どの班も上手にできました。
蕎麦作りに参加できなかった生徒は、郷土料理のやしょうま作りをしました。
とても綺麗にできました。
昼食の後は退所式…これで木島平ともお別れです。
本当にたくさんの経験をし、クラスや学年の仲を深めることができた3日間でした。
ホテルの方々、研修でお世話になったたくさんの講師の方々、本当にありがとうございました。
この校外学習で得たものを今後の生活に活かしていきたいです。
GWを前にして
本日は、第3学年の保護者会でした。進路に向けての講演を聞いた後、各クラスで保護者会です。
保護者の皆さんも真剣に聞き入っていました。
GWから夏に向けて、いよいよ各進路先で学校説明会などが実施され、生徒たちも進路に向けての活動が始まります。
木島平校外学習 2班 (2日目)
4月25日(金)
木島平校外学習2日目が始まりました。
ラジオ体操をして、朝食を食べ、体育館へ向かいました。
体育館では午前中にボッチャの予選、午後は各クラス上位4チーム計16チームでトーナメント戦を行いました。優勝はI組3班でした。教員チームとも対戦しましたが、教員の完敗でした。
ボッチャの後は長縄のクラス対抗戦。優勝はIJ組でした。
ボッチャも長縄もとても盛り上がりみんなヘトヘト…今日の夜はよく眠れそうです。
ホテルに戻ってからはカレー作り。班ごとに役割を決めて作業していました。
学年主任も真剣にカレーを作っていました。
カレーを食べた後は少し休憩をして、榮太鼓を鑑賞。
計15名の生徒が体験をさせていただき、貴重な経験となりました。
2日目終了。
明日は校外学習最終日。そば打ちの体験を楽しみたいと思います。
木島平校外学習 2班 (1日目)
4月24日(木)
本日から1年F〜J組が木島平校外学習へ。
まずは善光寺へ。城山公園にて昼食をとり、善光寺で写真撮影。
その後は自由行動で美味しいものをたくさん食べました。
善光寺散策の後はホテルへ。
入所式を行い、まずは校歌練習。クラスごとにステージで校歌を披露しました。
先生方の審査の結果優勝はH組。初めて歌ったとは思えないくらい上手でした。
校歌練習の後は夕食。みんなたくさんおかわりをしてお腹いっぱいです。
夕食の後は2つ目の研修。
語り部の方の話を真剣に聞くことができました。
その後は恩師へ手紙を書きました。ハガキに書ききれないくらいたくさん書いた生徒もいました。
1日目終了。
明日は体育館でボッチャとカレー作りをします。校歌対決で優勝できなかったクラスはボッチャで優勝できるように頑張りましょう。
校外学習一班(最終日)
22日から始まった木島平への校外学習も、本日で最終日となりました。
まずは朝の集いからスタートです。
3日目の朝も元気いっぱい。
朝食を食べたら最後の研修となる蕎麦打ち体験です。
各テーブルに蕎麦打ちを教えてくれる講師の方が付いて、手取り足取り丁寧にお蕎麦の作り方を教えてくれました。
粉を混ぜるところから切るところまで、自分で作ったそばはおいしいですね。
最後は退所式です。
校長先生や支配人の方の挨拶のあと、代表生徒が3日間の感謝の言葉を述べました。
さまざまな研修を通して、仲間と協力することや集団生活の送り方など、大切なことをたくさん学んだ三日間となりました。
この経験の数々を、明日からの学校生活にもいかしていきましょう。
校外学習一班(2日目)
本日一班の校外学習も2日目となりました。
研修室で元気にラジオ体操をした後は、みんなでおいしい朝ごはん。
配膳も協力しておこないます。
みんなで食べるご飯はおいしいですね。
その後、体育館に移動してスポーツレクリエーションを行いました。
前半はパラリンピック競技でもおなじみの「ボッチャ」、後半は体育祭の競技でもある大縄跳びを行いました。
特にボッチャは全員初めて触れる競技です。
最初こそ戸惑いはあったものの、あっという間に競技を理解して大盛り上がり。
チームメイトと協力して勝利を目指しました。
スポーツでさわやかな汗を流した後は、ホテルに帰ってクラスメイトと協力してカレー作りをおこないました。
自分たちで作ったご飯はまた格別ですね。
最後は栄太鼓さんによる迫力の太鼓の演舞のあと、太鼓の体験をおこないました。
たくさんの生徒が自主的に手を挙げて参加してくれました。
校外学習も、あっという間に最終日です。
ゆっくり休んで、明日の体験に備えましょう。
SEITOKU探究②
本日は深谷市企画課の方々をお迎えして、深谷市の現状や政策、課題についてお話を聞きました。
その後、各クラス4名程度のグループに分かれ、これから取り組むテーマ(課題)を確定させました。
ここから長期にわたる探究活動が始まります。主体的に取り組みましょう。
防犯講話
高校2・3年生を対象に防犯講話が行われました。
日常の中に潜む危険に対して、私たちがどれだけ無防備であるかを実感し、
普段の生活の中で何でも自分ごととして意識することの大切さを改めて確認できたと思います。
校外学習(一班)1日目
本日、1年生の一班が長野県の木島平への校外学習に出発しました。
まず、城山公園で昼食を食べ、善光寺を散策しました。
お参りをしたり、みんなでおいしいアイスを食べたり。
お土産もいっぱい買って、楽しいひと時を過ごしました。
ホテルに到着後、入所式を行いました。
校長先生の挨拶や支配人の方の挨拶のあと、代表生徒が校外学習への意気込みを力強く宣誓してくれました。
最初の研修は校歌練習。
大きな声で歌えるように、一生懸命練習しました。
みんなでたのしくおいしいご飯。
続いての研修では、語り部の方が木島平の歴史を紙芝居で語ってくれました。
生徒たちは、時にはメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。
その後、中学校時代にお世話になった先生に手紙を書き、1日目の研修を終えました。
明日はスポーツレクリエーションです。
みんなで力を合わせて、クラスの団結力をより一層高めましょう。
出発!
本日から、1年生第一班は、木島平での校外学習に出発しました。
普通通りに登校し、体育館で諸注意を受けた後、貸し切りの観光バスに乗り込み
出発しました。
まだ学校にも慣れない中、友達ともようやく関係ができ始めたばかり。
この校外学習を通じて、さらに関係が深まるといいですね。
SEITOKU探究オリエンテーション
今日は、外部からの講師の先生をお迎えして、SEITOKU探究のオリエンテーションが行われました。
昨年の2年生の探究は評判が良かったので、今年の2年生はどうなるでしょうか。
いよいよ始まりますので、一つ一つ頑張っていきましょう。
学年集会(1年)
本日第6校時、校外学習に向けての学年集会を実施しました。
心構え、校外学習までの体調管理、行程などを説明がありました。
校内でのオリエンテーションが終わり、ようやく授業も始まりました。
クラス内で一緒にお昼を食べる、友達もできました。
どんな校外学習になるか、楽しみです。
各種委員会活動
今日のお昼休みは、風紀委員会と新聞委員会がありました。
この後、生徒総会を目指して、各委員会が開催されます。
今年度の委員長・副委員長を選び、1年間の計画を立てます。
テラス
本校の南側、校長室の窓の外には、テラスの席があります。
今日のように天気の良い日のお昼時は、生徒たちが、それぞれお弁当を持ち寄り
ここでランチタイムです。また、今日は洋服屋さんが来校される日で、制服や運動着の注文・販売をおこなっていました。
八重桜
週末から昨日にかけて、肌寒く、強い雨も降っていました。
雷までもなって、春の嵐といった面持ち。
一夜明けて、からりと晴れた、今朝は
唐詩に歌われた「夜来風雨の声、花落つること知る多少ぞ」の様子でした。
気持ちのいい朝ですね。
オリエンテーション(クラス集合写真)
1年生は、今日までオリエンテーションです。最後のメニューは、クラス集合写真です。
担任の先生・校長先生に参加していただき、集合写真を撮影しました。
避難訓練
本日は、防災避難訓練でした。地震が起きたという想定で、校内放送が流れ、授業を中止して、校庭に避難します。
集合の後、人数確認が大切。一人たりとて行方不明は許されません。
速やかに人数確認が終わり、教頭先生から講評をいただき、終了しました。
もしもの時は、ここで学んだことを活かして行動しましょう。
スマホ・携帯安全教室
今日は、1年生・2年生・3年生を対象に、スマホ・携帯安全教室を行いました。
SNSが便利に使われている昨今、光の面と影の面があります。
良いところだけでなく、影の部分への知識を持ったうえで、日々の生活に活用してもらいたいです。
ツールをどう使うかは、私たちの側の課題です。
貴重品ロッカーの組み立て(1年生)
1年生は、オリエンテーションが進んでいます。午後の時間は貴重品ロッカーの組み立てです。
体育館で部品を受け取り、教室まで運びます。そこで、担任の先生から説明を受け、組み立てます。
今年は、ピンクのロッカーの様子、とても綺麗ですね。
先輩方よろしくお願いいたします。
本日は、新入生が上級生との「対面式」でした。
学校生活のビデオを見た後、先輩たちからの応援のメッセージがありました。
その後、「生徒会入会式」では、生徒会執行部から、生徒会組織の説明があり、
部活動の部長さんから各部の活動状況を紹介していただきました。
第63回入学式
本日,第63回入学式がFアリーナで挙行されました。
満開の桜の下,276名が入学しました。
明日から始まる高校生活が充実したものになることを願っています。
久しぶりにみんなに会いました
今日は一年の始まりです。新しいクラスが発表になり、担任の先生も発表されました。
校長先生からお言葉をいただいた後、春の間に成果のあった部活動の表彰がありました。
また、今年から新しく赴任された先生方の紹介もありました。1年間宜しくお願いいたします。
改修工事
生徒が少ない時期に、校内は工事をおこなっています。
1号館が終わり、現在2号館中央の工事中です。
トイレなどの水回りが老朽化していたので、その改修工事です。
生徒たちが、気持ちよく学校生活を送ることができるように。
さくら開花
ここ数日の暖かさで,校内のソメイヨシノが開花しました。
つぼみが多いですが,今にも花を咲かせそうです。
来週あたりが満開になると思われます。
入学式まで咲いていてほしいものです。
穏やかな日和となりました
昨日の強風とは打って変わって、うららかな春の日和となりました。
校内は、部活動の生徒でにぎわっています。
サッカー部・陸上競技部・硬式テニス部・弓道部。
この後の公式戦に向けて、熱が入ります。新3年生は、最期の大会に向けて余念がありません。
学年末の大掃除
終業式が終わった後、各教室に戻った生徒は、大掃除です。
1年間使った場所をみんなで掃除です。担任の先生の指示で、お掃除開始です。
写真撮影
今日は、来年度に向けての教科書販売と、写真撮影です。
選択科目・共通科目の教科書をそれぞれ、来校した本屋さんから購入します。
身分証明書用の、写真を写真屋さんに来てもらい、撮影します。
身だしなみを整えて、髪型を整えて、撮影します。
気持ちも晴れやかに
昨日で、学年末試験も終了。今日は朝から天気も穏やかで、暖かです。
スクールバスを降りる生徒の足取りも軽く、笑顔が輝いていました。
朝の指導をする学年主任の先生たちと、挨拶を交わして一日が始まります。
今日も一日頑張りましょう。
学年末試験はあと一日
今日はずいぶんと穏やかな日となりました。日差しが降り注ぎ、春を思わせる日でした。
生徒たちは、午前中でテストが終わると、元気に帰っていきました。
あと一日です、頑張りましょう。
【保育系】ランドセルカバー贈呈式
2月14日(金)、深谷市役所において来年度新しく小学一年となる市内の園児たちにランドセルカバーの贈呈式が行われました。
市内3つの保育園と幼稚園から2名ずつ、計6名の園児たちが代表として式典に参加しました。
今年度は本校の1年生の保育系2名が参加し、園児たちへエールを送りました。
雪の朝
卒業式が終わり、ほっとしていたら、午後から雪が降り始めました。
式が終わるのを待っていてくれたかのよう。
一夜明けると雪は止んでいましたが、一面の雪景色。
登校した生徒は大喜びでした。
第60回卒業証書授与式
本日第60回卒業証書授与式が挙行されました。
先日までの暖かさと打って変わり,寒い中での卒業式となりました。
理事長や市内の中学校の校長先生を来賓としてお迎えし,
厳粛な中にも心温まる卒業式となりました。
卒業生の皆さん,それぞれの進路でのご活躍をお祈りします。
準備が整いました
今日は、明日の卒業式に向けての、予行演習でした。
卒業生とともに、在校生も参加しての予行です。
在校生の協力もあり、スムーズに進行することが出来ました。
予行が終わり、少し乱れた会場を整えて、準備万端です。
梅の便り
ここ数日、暖かい日が続きます。今日は本当に春の陽気です。
天気予報では3月から4月にかけての陽気だそうです。
正門脇の梅の木を見ましたら、随分とつぼみがほころんでいました。
このまま春になってほしいですね。
修学旅行(2班5日目・更新終了)
6時半にホテルを出発し、ブリズベン国際空港へ向かいます。月曜日の朝ということもあり、渋滞の中を2時間程かけて着きました。
空港に着くと、飛行機のチケットを自動発券機で取得し、荷物の積み込みも自動発券機です。成田でやったことと同じなのですが、なかなかうまく行きませんでした。
いったん飛行機に乗り込むと、後はおおむね時速900kmで8時間は空の上です。日本が近づいてくると、西の空へ太陽が沈んでいきました。
6時半に到着すると、そこからバスで各地へ向かいます。日本はやっぱり寒かったです。北風に吹かれながら自宅へ帰りました。
お疲れ様でした。
修学旅行(2班4日目)
昨日生徒は、各ファームスティ先でそれぞれの1日を過ごしました。
ドキドキしながら各ファームスティ先に向かった生徒たちは、どんな1日を過ごしたのでしょうか。
戻ってきた生徒たちの表情は、どの生徒も笑顔で溢れていました。
中には、ホストファミリーの家族との別れが寂しく、感極まって涙する生徒もいるくらいでした。
全員が無事に集合した後、パシフィックフェアーショッピングセンターでは三々五々買い物です。
イオンモールというより、花園アウトレットと言った感じでしょうか。
ホテルに荷物を置いた後、海岸まで徒歩で向かい、クラス毎写真を撮り
街のお店で食事を取りました。その後、ホテルでは荷物を整理し、明日の出発の準備です。
修学旅行 1班 最終日
いよいよ日本へ帰国となりました。
朝は早かったものの遅刻や寝坊し、出発が遅れるということもなくホテルを出発することができました。
フライトも大幅に遅れる等もなく、ほぼ時間通りに帰宅することができました。
修学旅行の5日間を終え、生徒たちの顔には疲労もありましたが、その疲労は充実したものだったからだと思います。
オーストラリアの文化に触れ、英語でコミュニケーションを図るという目的を十分に果たすことのできた5日間でした。生徒たちにとってかけがえのない思い出、学びとなりました。これからの人生に活かしてほしいと願っています。
修学旅行(2班2日目)
飛行機の中で夜明けを迎え、飛行機を降りると、そこはもうオーストラリアでした。
陽射しがさんさんと降り注ぎ、からりとした風の中でも、汗がじっとりと滲み出てきました。
深谷とは正反対の気候でした。
ローンパインコアラ保護区を訪れて、トカゲ・コアラ・野鳥・クックバラなどの動物達が
身の回りでウロウロしているのにびっくりさせられました。
その後、ボーデザートでファームステイ先のホストファミリーとの対面です。
どんな家族なのかドキドキしましたが、笑顔が素敵でほっとしました。
お宅にお邪魔すると、広い庭があったり、沢山の動物を飼っていたり、日本との違いにびっくりさせられました。
一生懸命英語で話すと笑顔で答えてくれました。なんとか3日間過ごすことが出来そうです。
修学旅行 1班 4日目
今日は生徒たちはファームステイを終えた後、パシフィックフェア、ゴールドコースト散策、中華料理で夕食を食べました。
ファームステイでは、別れを惜しみ、涙する生徒を多数みました。2日間だけでしたが、それだけ深くコミュニケーションを図り、オーストラリアの文化を学ぶことができたのだと思います。
中には「まだまだオーストラリアにいたい。」「またいつかオーストラリアに、行きたい」という声もありました。
オーストラリアに来た意義を十分に理解することができたファームステイでした。
パシフィックフェアやゴールドコーストでは現金でお土産を購入する生徒も多数いました。日本とは異なる硬貨に苦戦しながら買い物する姿もまた海外での修学旅行ならではの経験だったと思います。
明日は早いもので、最終日、日本への帰国です。
業界聞き比べガイダンス(1年生)
2月21日(金)
5・6時間目の時間を利用し、業界聞き比べガイダンスを行いました。
大学や専門学校の方々からそれぞれの業種の現状や就職までの説明を聞き、
各業界についての理解を深めていきました。
修学旅行(2班1日目)
北風が吹きすさぶ中、電車に揺られ生徒たちは、三々五々成田空港に集合しました。
空港は、様々な国から来ていらっしゃる方々で、溢れていました。
17時に全員が集合し、荷物を受け取り、第三ターミナルへ移動します。
搭乗券の発券が自動なのと、スーツケースを預けるのも、いずれもが自動なのには驚きました。
勝手が分からず、ドキドキしながら友達同士で声を掛け合いながら、なんとか切り抜けました。
ようやく飛行機に乗り込みいよいよオーストラリアに向けて出発です
修学旅行 1班 3日目
修学旅行3日目、生徒たちはそれぞれのファームで活動している中、教員は4日目に行く場所の下見をしてきました。
ゴールドコースト一番のショッピングモール、パシフィックフェアや集合写真を撮る海岸、ゴールドコーストの商店街を教員は下見しました。改めて感じる日本とは違う文化に教員も何か感じるものがありました。
明日は生徒たちがそれを感じながら散策してもらえればと思います。
国際協力機構(JICA)による特別授業
2月19日(水)、国際協力機構(JICA)の職員の方を講師としてお招きし、出前授業を実施していただきました。
①国際協力とキャリア形成
1年生進学選抜コースの生徒を対象に、講演をしていただきました。
国際協力の必要性や、日本がおこなってきた支援について教えていただき、「支援の現場でも失敗はある」こと、長い目で見て、相手にとって本当に良い形での支援を実現することの大切さを学びました。
また、国際協力の現場で活躍されるJICA職員さんのキャリア形成についてもお話しいただき、生徒たちはたいへん興味深い様子で聞いていました。
〈生徒感想〉
今日の特別授業は、自分が思っていた切り口ではなく斬新なもので大変興味深い内容だった。トルコの地下鉄のエピソードは、親日なトルコとの友好関係を感じさせるようなもので面白かった。また、カンボジアの紙幣に日本の国旗が、リトアニアの紙幣には杉原千畝の顔が印刷されていることについて、戦後の日本の海外へのイメージの高さや、他国との結びつきが感じられ、嬉しく思った。
言語については、南米ではスペイン語、アフリカではフランス語、中東地域ではアラビア語などができると活躍できると聞き、英語以外の言語の重要性も感じられた。
②世界の紛争と日本の役割
特進Sコース1年生の生徒を対象に、講義の形での授業をしていただきました。
生徒たちが英語や地理で学んだシリア情勢について、協力隊としてシリアで活動されていた職員さんから、ここ20年間のシリアについてお話をうかがいました。
報道されている内容だけがすべてではないこと、断片的な情報や価値観による「アンコンシャスバイアス」に気づくことの大切さなども学ぶことができました。
生徒が「自分たちにできること」について質問した際、「それはこれから皆さんが考えていくこと。そのためには、まず『知っていること』が大切です。」と、日々の学びや自分から情報をとりにいくことの重要性を示してくださりました。
今回の出前授業は、生徒にも教職員にも大きな刺激となりました。
今後もさらに連携を強め、生徒の学びを深めていきたいと思います。
修学旅行 1班 1日目
機械トラブルのため更新できず申し訳ございませんでした。
1日目は無事に全員成田空港に集合しました。
添乗員の方のお話を聞き、これから暑いブリズベンに向かいます。
飛行機に乗るのは初めてという生徒がほとんどで、心配そうな顔をしている生徒もたくさんいました。
しっかり機内では休んで、明日からはファームステイに行ってきます。
探究学習1年生
今日の第6校時は1年生の探究学習の発表会の時間でした。
将来に向けた自分の進路について、調べたことをまとめ、
所定の時間の中で、発表します。
見ている人たちは、発表を見ながら、GoogleFoamで採点をしています。
それぞれののクラス、頑張っている様子が伝わってきました。
修学旅行事前研修③
本日、2年生は3回目の修学旅行事前研修でした。
教頭先生からのお話し、旅行会社の方からの「旅行のしおり」を使っての詳細な注意事項、
学年主任、保健の先生、それぞれお話をいただきました。
いよいよ、修学旅行も近づいてきました、楽しみですね。
今日のメニュー
今日の食堂の定食は、からあげ丼定食でした。
温かなご飯の上に、甘辛く煮付けたからあげがのせてあり、
マヨネーズがアクセントとしてかかっています。
生徒に人気のメニューの一つです。
つぼみ
今日も冷たい赤城おろしが吹き荒れました。日本海側は記録的な積雪の様です。
正門わきの梅の木を見ていたら、少しだけつぼみが膨らんでいました。
まだまだ、つぼみと呼ぶのにはまだまだ早いですが。
梅花自爛發 梅花 自ら爛發す
王叔英婦








