トピックス

城西大学との包括連携協定調印式

校長の記事にもありました、包括連携協定調印式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤野学長をはじめとする城西大学の皆様のおかげで、和やかな雰囲気の式となりました。

今後も城西大学の皆様方のお力添えをいただきながら、本校の教育活動を発展させていきたいと考えております。

城西大学の皆様、ありがとうございました。

性の健康教育講演会(第2学年対象)

本日は、埼玉医科大学産婦人科医師の高橋幸子先生をお迎えし、第2学年を対象都市「性の健康教育講演会」を実施しました。

先生は明るい話し方の中に、普段なかなか触れることが難しい内容を、朗らかに取り上げてくださいました。要所要所で、生徒に意見を求めながら、生徒を引き込みながら、1時間を超える内容にもかかわらず、生徒たちも熱心に参加することができました。

 

入試説明会が実施されました。

本日は、塾の先生方に参加いただき、令和7年度入試の説明会を、埼玉グランドホテル深谷会場で実施いたしました。

本校校長からの挨拶、本校で作成した学校紹介動画の上映、教務・進路指導部からの学校概要説明、令和7年度入試についての説明などを、いたしました。

ご多用のところ、ご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました。

 

【保育系】保育技術検定勉強中です(1年)

本日1年生を対象に、保育技術検定4級の言語表現技術と家庭看護技術について学習しました。

 

はじめに言語表現技術の流れと留意点についての説明がありました。

その後動画と同じ文章を3分間練習し、2分間で音読をした上で、実際に動画を見て留意点を確認しました。

 

続いて、さらにに別の文章を練習して交互にタイムを測り、お互いにアドバイスをし合いました。

 

 最後に、家庭看護技術分野についても、動画を見ながら検定の流れと留意点を学習しました。

 

1年生にとっては初めての保育技術検定となります。

たくさん練習をして合格を目指しましょう!

保育技術検定勉強中です(3年)

本日、保育技術検定2級の言語表現技術について学習しました。

2級から、実技に加えて筆記試験も行われます。

過去問から見る筆記試験の出題傾向と学習のポイントを学習したあと、実際に過去問を解いてみました。

 

この3年間の積み重ねが確実に力になっていると感じます。

筆記試験まであと少し。

合格目指して頑張ってください!