トピックス

【保育系】保育実習

6月24日から26日までの3日間、東光保育園深谷東幼稚園において保育実習が行われました。

 

まずは東光保育園の様子です。

お昼ご飯やお昼寝のお手伝いなどを行いました。

 

 続いて深谷東幼稚園の様子です。

お昼ご飯の準備などを行いました。

 

このほか、外遊びや読み聞かせなど、たくさんのことを経験してきた生徒たち。

その一つ一つを将来につながる力にしていきましょうね。

 

実習を受け入れてくださった東光保育園と深谷東幼稚園の先生方、3日間大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

 

新 1万円札 発行記念 くす玉開き

先日来、生徒会を中心にモザイクアートに取り組んできました。生徒たちは、いったいどんな絵ができるのかの完成図は一切秘密でした。本日は、生徒が作成したモザイクアートを背景に、「くす玉開き」を実施しました。

完成したモザイクアートは、渋沢栄一翁の肖像画が使用されている新一万円札でした。

渋沢栄一翁の新一万円札の発行を祝すためにモザイクアートを作成し、今回そのお披露目のために「くす玉開き」を生徒会が企画いたしました。

深谷 市長 小島 進 様をお迎えし、ご挨拶をいただき、くす玉開きを実施いたしました。

つなげよう深谷の偉人 10,000枚のPhotoモザイクアート

本日は、深谷青年会議所の皆さんが来校なさって、「つなげよう深谷の偉人 10,000枚のPhotoモザイクアート」の撮影に参加いたしました。

「深谷市の偉人である渋沢栄一翁のフォトモザイクアートを大募集しております!
大きな額に収まった大迫力の10,000枚のフォトモザイクアートに、皆さんの素敵なお写真を収めましょう!」とのこと。

お昼休みに、本校の体育館で、沢山の生徒が参加しました。

 

枇杷に夾竹桃

梅雨入りしたという事ですが、雨はそれほど降りません。緑の多い本校ですが、校舎の隅の陰になったところに黄色い色が見えました。よく見てみると、枇杷でした。あまり日当たりが良くない所なのですが、精一杯実を実らせていました。

一緒に写真に写ったのは、赤い花が夏の花の夾竹桃(きょうちくとう)、白い花はヤマボウシ。

いよいよ夏が近づいてきました。

 

城西大学との包括連携協定調印式

校長の記事にもありました、包括連携協定調印式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤野学長をはじめとする城西大学の皆様のおかげで、和やかな雰囲気の式となりました。

今後も城西大学の皆様方のお力添えをいただきながら、本校の教育活動を発展させていきたいと考えております。

城西大学の皆様、ありがとうございました。