トピックス

改修工事

生徒が少ない時期に、校内は工事をおこなっています。

1号館が終わり、現在2号館中央の工事中です。

トイレなどの水回りが老朽化していたので、その改修工事です。

生徒たちが、気持ちよく学校生活を送ることができるように。

さくら開花

ここ数日の暖かさで,校内のソメイヨシノが開花しました。

つぼみが多いですが,今にも花を咲かせそうです。

来週あたりが満開になると思われます。

入学式まで咲いていてほしいものです。

 

 

穏やかな日和となりました

昨日の強風とは打って変わって、うららかな春の日和となりました。

校内は、部活動の生徒でにぎわっています。

サッカー部・陸上競技部・硬式テニス部・弓道部。

この後の公式戦に向けて、熱が入ります。新3年生は、最期の大会に向けて余念がありません。

学年末の大掃除

終業式が終わった後、各教室に戻った生徒は、大掃除です。

1年間使った場所をみんなで掃除です。担任の先生の指示で、お掃除開始です。

写真撮影

今日は、来年度に向けての教科書販売と、写真撮影です。

選択科目・共通科目の教科書をそれぞれ、来校した本屋さんから購入します。

身分証明書用の、写真を写真屋さんに来てもらい、撮影します。

身だしなみを整えて、髪型を整えて、撮影します。

気持ちも晴れやかに

昨日で、学年末試験も終了。今日は朝から天気も穏やかで、暖かです。

スクールバスを降りる生徒の足取りも軽く、笑顔が輝いていました。

朝の指導をする学年主任の先生たちと、挨拶を交わして一日が始まります。

今日も一日頑張りましょう。

学年末試験はあと一日

今日はずいぶんと穏やかな日となりました。日差しが降り注ぎ、春を思わせる日でした。

生徒たちは、午前中でテストが終わると、元気に帰っていきました。

あと一日です、頑張りましょう。

【保育系】ランドセルカバー贈呈式

2月14日(金)、深谷市役所において来年度新しく小学一年となる市内の園児たちにランドセルカバーの贈呈式が行われました。

市内3つの保育園と幼稚園から2名ずつ、計6名の園児たちが代表として式典に参加しました。

今年度は本校の1年生の保育系2名が参加し、園児たちへエールを送りました。

雪の朝

卒業式が終わり、ほっとしていたら、午後から雪が降り始めました。

式が終わるのを待っていてくれたかのよう。

一夜明けると雪は止んでいましたが、一面の雪景色。

登校した生徒は大喜びでした。

第60回卒業証書授与式

本日第60回卒業証書授与式が挙行されました。

先日までの暖かさと打って変わり,寒い中での卒業式となりました。

理事長や市内の中学校の校長先生を来賓としてお迎えし,

厳粛な中にも心温まる卒業式となりました。

卒業生の皆さん,それぞれの進路でのご活躍をお祈りします。

  

 

  

 

準備が整いました

今日は、明日の卒業式に向けての、予行演習でした。

卒業生とともに、在校生も参加しての予行です。

在校生の協力もあり、スムーズに進行することが出来ました。

予行が終わり、少し乱れた会場を整えて、準備万端です。

梅の便り

ここ数日、暖かい日が続きます。今日は本当に春の陽気です。

天気予報では3月から4月にかけての陽気だそうです。

正門脇の梅の木を見ましたら、随分とつぼみがほころんでいました。

このまま春になってほしいですね。

 

修学旅行(2班5日目・更新終了)

6時半にホテルを出発し、ブリズベン国際空港へ向かいます。月曜日の朝ということもあり、渋滞の中を2時間程かけて着きました。

空港に着くと、飛行機のチケットを自動発券機で取得し、荷物の積み込みも自動発券機です。成田でやったことと同じなのですが、なかなかうまく行きませんでした。

いったん飛行機に乗り込むと、後はおおむね時速900kmで8時間は空の上です。日本が近づいてくると、西の空へ太陽が沈んでいきました。

6時半に到着すると、そこからバスで各地へ向かいます。日本はやっぱり寒かったです。北風に吹かれながら自宅へ帰りました。

お疲れ様でした。

修学旅行(2班4日目)

昨日生徒は、各ファームスティ先でそれぞれの1日を過ごしました。

ドキドキしながら各ファームスティ先に向かった生徒たちは、どんな1日を過ごしたのでしょうか。

戻ってきた生徒たちの表情は、どの生徒も笑顔で溢れていました。

中には、ホストファミリーの家族との別れが寂しく、感極まって涙する生徒もいるくらいでした。

全員が無事に集合した後、パシフィックフェアーショッピングセンターでは三々五々買い物です。

イオンモールというより、花園アウトレットと言った感じでしょうか。

 

 

 

ホテルに荷物を置いた後、海岸まで徒歩で向かい、クラス毎写真を撮り

街のお店で食事を取りました。その後、ホテルでは荷物を整理し、明日の出発の準備です。

 

修学旅行 1班 最終日

いよいよ日本へ帰国となりました。

朝は早かったものの遅刻や寝坊し、出発が遅れるということもなくホテルを出発することができました。

フライトも大幅に遅れる等もなく、ほぼ時間通りに帰宅することができました。

 

修学旅行の5日間を終え、生徒たちの顔には疲労もありましたが、その疲労は充実したものだったからだと思います。

オーストラリアの文化に触れ、英語でコミュニケーションを図るという目的を十分に果たすことのできた5日間でした。生徒たちにとってかけがえのない思い出、学びとなりました。これからの人生に活かしてほしいと願っています。

 

修学旅行(2班2日目)

飛行機の中で夜明けを迎え、飛行機を降りると、そこはもうオーストラリアでした。

陽射しがさんさんと降り注ぎ、からりとした風の中でも、汗がじっとりと滲み出てきました。

深谷とは正反対の気候でした。

ローンパインコアラ保護区を訪れて、トカゲ・コアラ・野鳥・クックバラなどの動物達が

身の回りでウロウロしているのにびっくりさせられました。

その後、ボーデザートでファームステイ先のホストファミリーとの対面です。

どんな家族なのかドキドキしましたが、笑顔が素敵でほっとしました。

お宅にお邪魔すると、広い庭があったり、沢山の動物を飼っていたり、日本との違いにびっくりさせられました。

一生懸命英語で話すと笑顔で答えてくれました。なんとか3日間過ごすことが出来そうです。

 

修学旅行 1班 4日目

今日は生徒たちはファームステイを終えた後、パシフィックフェア、ゴールドコースト散策、中華料理で夕食を食べました。

 

ファームステイでは、別れを惜しみ、涙する生徒を多数みました。2日間だけでしたが、それだけ深くコミュニケーションを図り、オーストラリアの文化を学ぶことができたのだと思います。

中には「まだまだオーストラリアにいたい。」「またいつかオーストラリアに、行きたい」という声もありました。

オーストラリアに来た意義を十分に理解することができたファームステイでした。

 

パシフィックフェアやゴールドコーストでは現金でお土産を購入する生徒も多数いました。日本とは異なる硬貨に苦戦しながら買い物する姿もまた海外での修学旅行ならではの経験だったと思います。

明日は早いもので、最終日、日本への帰国です。

 

 

業界聞き比べガイダンス(1年生)

2月21日(金)

5・6時間目の時間を利用し、業界聞き比べガイダンスを行いました。

大学や専門学校の方々からそれぞれの業種の現状や就職までの説明を聞き、

各業界についての理解を深めていきました。

修学旅行(2班1日目)

北風が吹きすさぶ中、電車に揺られ生徒たちは、三々五々成田空港に集合しました。

空港は、様々な国から来ていらっしゃる方々で、溢れていました。

17時に全員が集合し、荷物を受け取り、第三ターミナルへ移動します。

搭乗券の発券が自動なのと、スーツケースを預けるのも、いずれもが自動なのには驚きました。

勝手が分からず、ドキドキしながら友達同士で声を掛け合いながら、なんとか切り抜けました。

ようやく飛行機に乗り込みいよいよオーストラリアに向けて出発です

修学旅行 1班 3日目

修学旅行3日目、生徒たちはそれぞれのファームで活動している中、教員は4日目に行く場所の下見をしてきました。

ゴールドコースト一番のショッピングモール、パシフィックフェアや集合写真を撮る海岸、ゴールドコーストの商店街を教員は下見しました。改めて感じる日本とは違う文化に教員も何か感じるものがありました。

 

明日は生徒たちがそれを感じながら散策してもらえればと思います。

 

国際協力機構(JICA)による特別授業

2月19日(水)、国際協力機構(JICA)の職員の方を講師としてお招きし、出前授業を実施していただきました。

 

①国際協力とキャリア形成

1年生進学選抜コースの生徒を対象に、講演をしていただきました。

国際協力の必要性や、日本がおこなってきた支援について教えていただき、「支援の現場でも失敗はある」こと、長い目で見て、相手にとって本当に良い形での支援を実現することの大切さを学びました。

また、国際協力の現場で活躍されるJICA職員さんのキャリア形成についてもお話しいただき、生徒たちはたいへん興味深い様子で聞いていました。

〈生徒感想〉

今日の特別授業は、自分が思っていた切り口ではなく斬新なもので大変興味深い内容だった。トルコの地下鉄のエピソードは、親日なトルコとの友好関係を感じさせるようなもので面白かった。また、カンボジアの紙幣に日本の国旗が、リトアニアの紙幣には杉原千畝の顔が印刷されていることについて、戦後の日本の海外へのイメージの高さや、他国との結びつきが感じられ、嬉しく思った。

言語については、南米ではスペイン語、アフリカではフランス語、中東地域ではアラビア語などができると活躍できると聞き、英語以外の言語の重要性も感じられた。

 

②世界の紛争と日本の役割

特進Sコース1年生の生徒を対象に、講義の形での授業をしていただきました。

生徒たちが英語や地理で学んだシリア情勢について、協力隊としてシリアで活動されていた職員さんから、ここ20年間のシリアについてお話をうかがいました。

報道されている内容だけがすべてではないこと、断片的な情報や価値観による「アンコンシャスバイアス」に気づくことの大切さなども学ぶことができました。

生徒が「自分たちにできること」について質問した際、「それはこれから皆さんが考えていくこと。そのためには、まず『知っていること』が大切です。」と、日々の学びや自分から情報をとりにいくことの重要性を示してくださりました。

今回の出前授業は、生徒にも教職員にも大きな刺激となりました。

今後もさらに連携を強め、生徒の学びを深めていきたいと思います。

 

修学旅行 1班 1日目

 

機械トラブルのため更新できず申し訳ございませんでした。

 

1日目は無事に全員成田空港に集合しました。

添乗員の方のお話を聞き、これから暑いブリズベンに向かいます。

 

飛行機に乗るのは初めてという生徒がほとんどで、心配そうな顔をしている生徒もたくさんいました。

しっかり機内では休んで、明日からはファームステイに行ってきます。

 

探究学習1年生

今日の第6校時は1年生の探究学習の発表会の時間でした。

将来に向けた自分の進路について、調べたことをまとめ、

所定の時間の中で、発表します。

見ている人たちは、発表を見ながら、GoogleFoamで採点をしています。

それぞれののクラス、頑張っている様子が伝わってきました。

修学旅行事前研修③

本日、2年生は3回目の修学旅行事前研修でした。

教頭先生からのお話し、旅行会社の方からの「旅行のしおり」を使っての詳細な注意事項、

学年主任、保健の先生、それぞれお話をいただきました。

いよいよ、修学旅行も近づいてきました、楽しみですね。

今日のメニュー

今日の食堂の定食は、からあげ丼定食でした。

温かなご飯の上に、甘辛く煮付けたからあげがのせてあり、

マヨネーズがアクセントとしてかかっています。

生徒に人気のメニューの一つです。

つぼみ

今日も冷たい赤城おろしが吹き荒れました。日本海側は記録的な積雪の様です。

正門わきの梅の木を見ていたら、少しだけつぼみが膨らんでいました。

まだまだ、つぼみと呼ぶのにはまだまだ早いですが。

梅花自爛發  梅花 自ら爛發す

       王叔英婦

久しぶりの登校日

今日の第一校時は全校集会でした。家庭学習期間中だった3年生も、今日は登校日です。

久しぶりに全校がそろい、元気な顔を見ることができました。

校長先生からお話をいただいた後、弓道部・男子テニス部・写真部の表彰を行いました。

活気のある教室

今日は、先生方の研修会で、公開授業が行われました。

英語・数学・国語・音楽など、様々な教科で新しい授業の進め方を模索しています。

Chromebookを使う事で、小テストなどを個別に実施したり、プロジェクタを使い全体で意見を発表し合ったり、一斉に教科書を音読したり。知識を蓄えるだけではなく、考える力を養うための授業を考えます。

それぞれの教室で、生徒の積極的な発言が響き合っていました。

入学手続き日

今日は、本校に合格された方を対象とした、入学手続き日でした。

沢山の方が、合格の笑顔とともに、来校され、制服の採寸・これから購入する物の説明を受けていました。

もう少しで高校生活が始まります。中学校での生活も最後まで頑張ってください。

進学センター講習 7時間目を終えて

担当の私は、金曜日の第7校時が、進学センター講習です。

毎週金曜日の授業が終わると、西の空に日が沈んでいくのを見ながら戸締まりをして

職員室に帰ります。調べて見たら、今日の日の入りは、17:07。一週間間を置いての1月17日の日の入りは16:53でした。日がだんだんと延びていますね。

アジアの多くの国々が採用している旧暦では1月29日がお正月だったようです。ネット上では中国・韓国の新年を迎える行事で賑わっていました。 新年快乐 

スコッチエッグ

今日の食堂は、スコッチエッグが出ていました。固ゆでにした卵の周りをひき肉で包み、油で揚げたものです。

職場にいらっしゃるイギリス人の先生もお気に入りで、古郷ではよく食べた、懐かしい。とおっしゃっていました。

模様替え

正門から正面玄関への街灯には、ハンギングバスケットが設置してあります。

四季折々の花が掲げられ、季節を感じさせてくれています。

ここの所で、花の入れ替えがあった様子。

春の花が広がっていました。

水仙の花

風が強く、肌寒い日でしたが、日差しは穏やかで、窓際は暖かかったです。

校舎の南側では水仙の花が咲いていました。水仙は地中海沿岸が原産地でそこから長い時間をかけてわたってきたという話も聞いたことがあります。ギリシャ神話ではナルシスの生まれ変わりだとも言われていると聞きました。

本校を受験した、中学生の皆さんのご自宅には、花の便りが届いたでしょうか。

明日の天気はどうかな?

今日は、3時間授業で、午後入学試験の準備を全校で行いました、いすを並べたり、教室の整理をしたり、受験生の皆さんをお迎えする準備をしました。

明日は、少し暖かい様子、受験生の皆さん、体調を整えて、頑張ってください。

今日はミートソース

今日の1年生家庭科の授業は、調理実習でした。3時間目に4階の教室に行きましたら、奥の方から何とも言えない良い香りが。4階の奥は調理室になっているのです。

こっそりのぞいて見ましたら、1年生の家庭科の授業で、スパゲッティを作っている最中でした。男子・女子一緒になってワイワイと楽しそうに作っていました。

夕日

進学センター講習を終えて、西の空を見ていたら、夕焼けがとても綺麗だったので、写真を一枚。

以前にも同じ角度で写真を撮ったのですが、ほぼ同じ太陽の位置だったのかもしれません。

冬至を過ぎて、昼間の時間がだんだんと伸びてきています。旧正月もそろそろだと聞いています。

冬来たりなば春遠からじ、と言いますが、本当に寒いのはこれからの1か月です。

体調に気を付けて、大学入試共通テスト頑張ってください。

行ってらっしゃい! <保育・幼稚園実習>

今、進学コース保育系の1年生・2年生の生徒が保育園・幼稚園実習が実施されています。

今日も朝から、深谷市内の保育園や、幼稚園への実習に生徒が出かけていきました。

とても楽しいそうで、朝からニコニコと笑顔で出ていきました。

風邪も流行っていますから、十分健康には注意してくださいね。

行ってらっしゃい!

今日はオンライン授業の日

本日は、中学で入学試験が実施されているため、生徒は校内への立ち入りが禁止です。

そのため、全校でオンライン授業の日です。朝から、各担任の先生がオンラインで出席を取り、

その後、各授業担当の先生がそれぞれのGoogleClassRoomでの授業になります。

各先生、スタイルは様々ですが、工夫を凝らした授業を展開しています。

生徒は、各自自宅でChromebookを使ってオンライン授業の日を受講することになります。

洋服屋さん

今日は週に一回、洋服屋さんが来校する日です。

制服・ワイシャツ・体育用品などを校内で購入することができます。

寒くなってきたため、急きょコートを申し込んだ生徒、ワイシャツを追加で注文した生徒。

お昼休みに集まっていました。

青空が広がりました

昨日はずいぶん寒く、夜には雨まで降ってきました。

今日は朝から、からりと晴れて、日差しも降り注ぎ、穏やかな日になりました。

人工芝の校庭では、体育の授業を実施ていました。オムニのテニスコートでは女子が硬式テニスの授業をしていました。

元気な声が響いていました。

新学期

冬休みも終わり、今日から新学期です。昨日が小寒だったためか、今日は朝からとても冷え込みました。

久しぶりに登校する生徒たちは、寒さに負けず元気な様子でした。そういえば、12月には多かったインフルエンザも本校では下火になってきたようです。

暖房の効いた体育館での始業式は、校長先生からのお話をいただいた後、休み中の部活動の表彰を行い、最期は、全校生徒で、校歌を歌いました。

今日で2学期が終わりです

終業式が終わりました。校長先生からお言葉をいただいた後、今学期成果の上がった生徒たちの表彰です。沢山の生徒が、壇上に上がり、校長先生からお言葉をいただきました。

その後、生徒会主催の卓球部壮行会です。埼玉県の代表として、この後横浜で行われる関東大会に出場してきます。頑張ってきてください。

修学旅行説明会(第2学年)

今日は、修学旅行の事前説明会でした。保護者の方にご来校いただき、旅行会社の方から、渡航手続きなどについての注意点を説明していただきました。

オーストラリアは今夏です、訪問する2月は夏から秋に向かう頃、楽しみです。

【保育系】東光保育園クリスマス会

本日東光保育園のクリスマス会に、本校の吹奏楽部の生徒と進学コース保育系の生徒がボランティアとして参加してきました。

 

まずは吹奏楽部さんによるクリスマスコンサートです。

「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」など、5曲のクリスマスソングをメドレーで披露しました。

園児さんたちも、大きな声で元気よく歌ってくれました。

 

続いては吹奏楽部と保育系の生徒のコラボ企画です。

NHK「おかあさんといっしょ」でおなじみの「からだ☆ダンダン」と「おまめ戦隊ビビンビーン」を吹奏楽の演奏で披露しました。

園児さんたちといっぱい体を動かして、心も体もぽかぽかです。

 

最後は2年生と1年生の保育系生徒によるオペレッタ「不思議の国のアリス」です。

子どもたちに喜んでもらいたい一心で、表情豊かに熱演しました。

 

東光保育園の玄関では大きなミニオンのサンタさんがお出迎えしてくれます。

実はこれ、今回司会をしてくれた3年生の2人が、ものつくり表現の授業の取り組みの一つであるファッションショーのために作った作品を寄贈したもの。

保育園のこどもたちも喜んでくれているそうです。

 

 

生徒たちにとって、充実した楽しい1日となりました。

 

今回このような貴重な機会を設けてくださった東光保育園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

寒い朝は足早に

成績処理期間なので、生徒は3時間授業です。曇り空の今日は、朝から寒かったです。

スクールバスから降りてくる、生徒たちも足早に、暖かい教室に向かいます。

期末テストの結果はどうだったでしょう、よい成績が返ってくるといいですね。

【保育系】保育技術検定3・4級

本日、Fアリーナにおいて保育系の生徒を対象に令和6年度第48回全国高等学校家庭科保育技術検定3級と4級の実技試験が行われました。

「造形表現技術」「言語技術表現」「音楽・リズム表現」「家庭看護技術」の4分野において知識と技術をはかります。

今日の検定に向けて放課後も学校に残って練習をしていた生徒たち。

これまで学んできた成果が出せるよう、みんな真剣に取り組んでいました。

 

写真は造形表現技術の試験の様子です。

 

少しでも上位の級が取得できるよう、ひき続き頑張ってください。

薬物乱用防止教室(2年生)

今日は外部から講師の先生をお招きし、薬物乱用防止教室を開きました。

10代で薬物乱用を始めてしまうと依存度が高まってしまう

大麻の利用者が増えている

など、アップデートの情報を取り入れながら、講演をしていただきました。

真剣です(分野系統別ガイダンス・2年生)

今日の2年生は、分野系統別ガイダンスでした。多数の上級学校の先生をお迎えして、

自分が希望する、分野・大学・専門学校の授業を受けました。

あと1年で自分の進路が決まります。学校推薦型入試などを考えると、あと半年となります。

それぞれメモを取りながらの受講は熱意がこもっていました。

【保育系】上柴西幼稚園クリスマス会

本日上柴西幼稚園のクリスマス会に、本校の吹奏楽部の生徒と進学コース保育系の生徒がボランティアとして参加してきました。

 

まずは吹奏楽部さんによるクリスマスコンサートです。

「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」など、5曲のクリスマスソングをメドレーで披露しました。

園児さんたちも、演奏に合わせて元気に歌ってくれました。

 

続いては吹奏楽部と保育系の生徒のコラボ企画です。

NHK「おかあさんといっしょ」でおなじみの「からだ☆ダンダン」と「おまめ戦隊ビビンビーン」を吹奏楽の演奏で披露しました。

園児さんたちと一緒に、いっぱい体を動かしました。

 

最後は2年生と1年生の保育系生徒によるオペレッタ「不思議の国のアリス」です。

子どもたちに楽しんでもらいたいという気持ちを込めて、一生懸命演じました。

 

クリスマス会の最後に、驚きのサプライズが!

園児さんたちが、とってもかわいいお歌をプレゼントしてくれました。

 

生徒たちにとっても、楽しい1日となったようです。

 

今回このような貴重な機会を設けてくださった上柴西幼稚園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

夕方が早くなりました

放課後の進学センター講習を終えて、窓から景色を眺めていると、夜が早くなっていることの気づきました。

そういえば、そろそろ冬至ですね。1年で一番夜が長い時期。暗くなるのが早いはずです。

足取りも軽く

ようやく、期末テストが終了しました。誰にとっても「試験」は嫌なものですよね。

上手く取り組めた教科、なかなか取り組むことができなかった教科、それぞれあるようです。

でも、これでとりあえずテストは終了。明日は家庭学習のため登校しません。

帰宅する生徒の足取りは、本当に軽やかでした。

初冬

期末試験もあと2日間、今日と明日です。4階の窓から見ていると、

青い空に色づいた銀杏の木の葉がとても綺麗でした。

個別相談会

今日は、期末試験の谷間、一部のクラスしか登校していません。

学校は、中学生を対象とした「個別相談会」多数の中学生と保護者の方が来校されました。

期末試験直前

少し寒い朝となりました。風がないため、まだ底冷えというほどではありません。

期末試験が金曜日から、生徒は三々五々登校してきます。

正面玄関前のサトザクラの樹も、すっかり葉を落としてしまいました。

 

フラワーバスケット

今日の朝は冷え込みました。風が吹いていなかったので、体感温度はそれほどでもなかったですが、吐く息が白くなり、車の窓ガラスに霜が降りていました。

校門の脇の「フラワーバスケット」は寒い中でも、花が咲いていました。

穏やかな日差し

昨日は、本校創立記念日で休校でした。生徒たちは、平日のお休みを満喫したようです。

昨晩はやんから降り出した雨は、少し振りが強かったようで、夜が明けると、一面雨上がりこれまでの乾燥した空気をしっとりとさせてくれました。

今日は風も強くなく、穏やかな日差しが降り注いだ日となりました。生徒たちは校庭の人工芝の上でサッカー・オムニコートの上でテニスを頑張っていました。

進学センター講習を終えて

昨日は、第7校時に進学センター講習「漢字検定対策」をおこなっていました。

漢字検定が先日終わったばかりなので、自分で解答した試験問題を持ち寄り、自己採点をしました。

自己採点の結果は、悪くなかったようで、受講生は合格しそうです。

講習が終わった後、窓の外を見ましたら、あまりにも夕焼けが素晴らしかったので、写真に収めてしまいました。

穏やかな、秋晴れ。

朝方は少し曇っていましたが、日が昇るにつれて、青空が広がってきました。

少し気温も上がり、教室にも日の光が差し込み暖かな日となりました。

職員室の前にある、公孫樹の樹もだんだんと色づいてきています。例年に比べ少し遅い気がしますが。

芸術鑑賞会(アラジン:劇団四季)

ここの所、寒くなってきていたのですが、今日はさらに寒く、雨まで降ってくる様子。

2年生は、汐留にある劇団四季劇場で芸術鑑賞会でした。お昼に現地に集合すると、ポツポツと雨がぱらつく様子。

会場内は、ほぼ満席。始まるまでは、生徒たちもざわざわとしていましたが、いざ始まると、役者さんたちの迫力ある演技、舞台装置の見事さに、すぐに引き込まれていきました。特にランプの精(ジーニー)の役者さんの演技は会場全体を圧倒していました。生徒たちも拍手の要求に、一生懸命応えていました。

なかなか、普段味わう事の出来ない本物の力に感動したようです。最後はスタンディングオベーションでお別れしました。

集合場所には、どこかの高校のPTAの方々が鑑賞会に来ていらっしゃるようで、本校の生徒が写真撮影に協力していました。

 

 

スポーツ大会(1・3年生)

本日第2学年で芸術鑑賞会が行われる中、1年生と3年生は学校でスポーツ大会が行われました。

競技はドッジボール。クラス総当たり戦で1日戦い抜きました。

 

   
   

 

1年生の部 優勝 1年B組

3年生の部 優勝 3年E組

 

 

学校集会・生徒会執行部引継ぎ式

今日は月に一回の全校集会の日でした。校長先生からのお言葉をいただいた後、各部活動の表彰を行いました。

パワーリフティング部・写真部・美術部・演劇部・水泳部・新聞コンクールが、外部から表彰をいただいたので、校内で伝達いたしました。

その後、これまで一年間頑張ってきた、生徒会執行部の引継ぎ式を行いました。

執行部の皆さん、一年間ご苦労様でした。

 

 

木枯らし?

昨晩から、風が強く、学校の銀杏の木からは、ぎんなんがしきりに落ちていました。

今日も朝から、先生方は声掛けです。生徒も先生も、少し寒そうです。

期待した、土曜日の満月は、あいにくの雨模様で、見ることができませんでした。

 

今日の夜の、満月を見ませんか?

今日の夜は、満月なのだそうです。

また、それだけでなく、平安時代の有名な政治家藤原道長が、詠った和歌として有名な

「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたる ことも なしと思へば」。

この和歌を詠ったときに見ていた月が、今晩の月と同じ月齢の月なのだそうです。

SNSなどでも話題になっていました。

また、奇しくも、明日のNHK大河ドラマ「光る君へ」の中でも、この和歌が詠われるとのこと。

皆さんも、今晩の月を見て、平安の昔に思いを馳せてみましょう。

#道長と同じ月を見上げよう

参考:平塚市学芸員塚田健氏のX(旧Twitter)

   同氏の資料:藤原道長が見上げた満月を見よう!(PDF)

雨上がり

久しぶりに、雨上がりの朝となりました。この時期としては、それほど寒くなく、

乾燥してきた空気の中では、気持ちい朝となりました。

校門わきの、フラワーバスケットの花びらには露が溜まっていました。

 

朝の声掛け

今日の朝は、風が少しあったものの、暖かな朝となりました。生徒たちがSB・自転車で、三々五々登校します。

学年主任の先生方が、生徒たちに「おはよう。」「おはようございます」と声掛けをします。

今日も一日、よい日になるといいですね。

初冬の装い

正面玄関前のカツラ(桂)の樹もすっかり紅葉しました。

昨年ポストした時よりも、紅葉が進んでいるようです。

立冬も過ぎましたから、行きつ戻りつ、寒くなっていきます。

朝から、北風が

今日は朝から、冷え込みました。目が覚め朝の準備をしていると、冬の訪れを感じさせられました。

登校してくる生徒も、寒そうです。

吹く風に飛ばされた、校内の木々の落ち葉を、朝から労務の方が掃き掃除をしてくださっていました。

今日の体育はサッカー

今日も秋晴れのすがすがしい良い日です。1年生の体育は、サッカーでした。

十分に準備運動して、少し汗をかきましたが、とても気持ちがよかったです。

三者面談週間

本校では、今三者面談週間です。1・2年生が各HR教室で、面談をおこなっています。

1年生は、来年度の文系・文理系・理系のどの選択授業を選ぶのか、将来の進路を含み

担任の先生・保護者の方と一緒に考えていきます。

2年生は、いよいよ進路決定までが近づいてきました。就職・専門学校・大学短大、

具体的にどのような分野を選択するのかを考えていきます。

からりと秋晴れ!

今日の朝までの秋雨模様とは打って変わって、お昼過ぎはからりと秋晴れの

青い空と、秋の雲が広がっていました。

生徒たちは、午前中授業なので、お昼で下校です。正面玄関前は、笑顔ががあふれていました。

TSチャレンジ お疲れさまでした

日曜日はTSチャレンジでした。多くの中学生の方にご参加していただきました。

曇り空でしたが、幸い天気ももち、穏やかな中で行うことができました。

受験生は、朝から少し緊張した面持ちで試験に臨んでいました。

3時間目の終わりには少し疲れた様子でした。

結果は後ほど、各ご家庭に郵送されます。お疲れさまでした。

秋の日は釣瓶(つるべ)落とし

もう、日が短くなりました。5時となるとあたりは真っ暗です。

グランドでは、土曜日に行われる、選手権に向けてサッカー部が練習に励んでいました。

ナイター設備の中、シュート練習を黙々と続けている選手。

何とか次の大会を勝ち上がりたいのだそうです。

救命講習会(スクールバス運転士)

今日は、本校職員のスクールバス運転士の方を対象とした、救命講習会です。

深谷消防署の職員の方に来校いただき、受講しました。

本校ではスクールバスが様々なコースに出ており、生徒の自宅の近くまで運行してます。

万が一のことがあった場合、スクールバス運転士の方もAEDなどを使う事もあるかもしれません。

日ごろから、生徒の命にかかわる仕事をしていらっしゃいますので、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

セーターの注文

今日は週に一回、お昼休みに制服屋さんが来校される日です。

現在、クールビズの移行期間なのですが、急に涼しくなり、セーターの注文をする生徒が集まっていました。

申込書を記入し、来週には学校まで持ってきてくれます。

幼華高級中學との学校間交流

本日は、臺北市幼華高級中學との学校間交流が催されました。

まずは、両校からアトラクションを披露しました。

次は、場所を移動して、本校のハウズ先生による英語の授業を体験してもらいました。

次の授業は、化学の授業です。本校の生徒にお手伝いをいただきながら、「カイロ(懐炉)」を作る実験です。

授業が終わると、本校の生徒と連絡先を交換していました。

午前中の授業が終わると、昼食です。本校の生徒がバディとして参加してくれました。

日本語を学んできてくれていたようですが、なかなか共通の話題が見つかるまでにてこずったようです。

英語と日本語が入り混じりながらも、じゃんけん合戦が始まったり、わかり合いたいという気持ちがありますので、

楽しく盛り上がっていました。

午後の授業は、生け花と、茶道に分かれました。

青空

今日は朝からからりと晴れました。空の青と、雲の形が、『秋』でした。空気も乾燥していて、頬をつたう風も秋の風、朝からとても気分が良かったです。

雨の中

シトシトと冷たい雨が、昨晩から続いています。少し前の、暑かった日々がうその様です。

校内の、欅(けやき)の木もしっとりと濡れていました。これまで何本かあった欅ですが、諸般の事情で今は一本になりました。埼玉県の樹である欅は、枝葉がきれいな扇のように分かれていて、きれいな造形を見せてくれています。

 

立会演説会・生徒会役員選挙

今日は、新年度の生徒会役員選挙でした。それに先立ち第1校時は立会演説会でした。

生徒会長・副会長・書記・会計監査の候補者が、全校の前で、Googleスライドを使って、

演説をおこないました。

 

銀杏(ぎんなん)

校内にある、イチョウの実が大きくなってきました。よく見ると、枝にびっしり実がついています。実のなる木と、実のならない樹があるのだそうです。もう少しして実が熟してくると、独特の香りが漂い始めます。

今日は献血の日

今日は、朝から日本赤十字社の方が来校し、献血を受け付けてくれています。

希望した生徒が、順番に献血をしています。

防火避難訓練

本日の、第6校時は防火避難訓練でした。調理実習室から火事が発生した設定で、避難訓練を行いました。

実際に火事が発生したとき、迅速に避難できるように練習しました。

学校集会

10月の学校集会が、本日行われました。校長先生からお話をいただいた後、成果の上がった部活動の表彰を行いました。

卓球部・女子バドミントン部・女子硬式テニス部が表彰を受けました。

ざくろ(柘榴)

朝から涼しく、曇り空ではありますが、過ごしやすい日となりました。

校舎の南側、校長室の外にはさまざまな植物があるのですが、今日見たら、

ざくろ(柘榴)の実が実っていました。鈍い赤色のざくろの実がたくさん実っていました。

それにしても「柘榴(ざくろ)」って難しい字を書くのですね、中国由来だとか。

進路ガイダンス(分野別模擬授業・第1学年)

今日は、外部から15分野の上級学校からの先生をお迎えして、各自の将来の希望分野のことについて学びました。

栄養に関する事・薬学に関する事、理工学に関する事・看護に関する事・法律に関する事・経済に関する事。

少し内容は高度でしたが、先生方の熱のこもった授業に引き込まれていました。

紅葉

校内の桜・梅などの木が、色づき始めました。2本ある柿の木も、少しずつ実が熟し始めました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、気が付くと、日が落ちるのも早くなりました。

授業公開

昨日・本日と、在校生の保護者の方に来校いただき、授業公開を行いました。

普段の生徒の様子を見てもらう良い機会です、先生方や生徒にとっても刺激となります。

2年生の生物の授業では、二人の保護者の方が見学に来校なさいました。

文理適性検査

1年生を対象とした、文理適性検査を行いました。

先日、文理選択の説明会があり、来年度のカリキュラム・選択授業に関しての説明がありました。

それを受けて、本日は適性検査です。この後、各クラス三者面談を行い、文理の選択となります。

放課後の図書室

放課後、6時半には、部活動が終わった生徒も含めて、大体の生徒が帰宅するため、全方面へのスクールバスが運行します。終礼が終わった後から最終バスまでの間、図書室で自習に取り組む生徒のための自習ブースが使用できます。

ここの所、暗くなるのが早いため、第7校時が終わった後の生徒なども訪れます。

 

 

第2体育館

昨日までの真夏のような暑さは、いくぶんか和らぎ、朝から少し雨模様の日となりました。

本校の第2体育館では第3校時のバドミントンの授業が行われていました。

こちらの体育館は、3つある体育館の内の一つで、開校当時に作ったものです。その後、床を張り替えるなど改修を重ね現在でも活躍しています。

 

文理選択説明会(1年生)

今日は、1年生・進学コースを対象とした、来年度の選択授業の説明会でした。

1年生も入学後半年が過ぎ、いよいよ来年のことを考える時期となりました。

進学コースでは、2年次に文系と文理系の二つのコースに分かれます。

それぞれのコースに進むことがどういうことなのかを、教務部の先生から説明していただきました。

オンラインでの、各クラスでプロジェクタを利用して説明会となりました。

 

進路説明会(第1学年)

火曜日の第1校時は、LHRの時間です。本日1年生は、来年の選択科目の選択へ向かい、進路説明会でした。

2年後の大学受験・それに向けての来年の選択科目の選択など、外部から講師の先生をお招きして、お話を聞きました。

重層式総合体育館(Fアリーナ)

本校の体育館、通称『Fアリーナ』は重層式の総合体育館となっています。

3階・4階が吹き抜けのメインアリーナで、バレーボール・バスケットボールの競技や、入学式・卒業式などの行事もここで行われます。

その一方、1階・2階は吹き抜けの柔道場・音楽室・美術室・スタジオ(卓球場)となっています。

今日は音楽室では、合唱のパート練習をやっていました。スタジオ(卓球場)では体育の授業で卓球をおこなっていました。


午後の体育

文化祭前後、少し涼しい日があったので、そろそろ秋だと、思っていましたら、昨日も今日も、とても暑いです。

特に、午後の体育の授業はハードです。

表での硬式テニスの授業と、クーラーの効いた体育館とでは大違いです。

模擬試験(第3学年)

昨日の代休が終わり、本日からは平常授業です。3年生は進路を目指して、今日は模擬試験です。

秋から冬へと、時はすぐに過ぎて行ってしまいます。頑張ってください。

準備の準備

朝からからりと晴れて、暑い日となりました。通常の授業が終わると、いよいよ明日から文化祭の準備となります。

放課後も、すでに準備が始まっていました。生徒会が作った歓迎の門の組み立てが始まっていました。

小論文模試・文化祭準備

今日の第1校時はLHRの時間です。1・2年の進学コース・進学選抜コースは小論文模試でした。

あらかじめ、課題に取り組み、今日は実際のテストに向かっています。どれだけ成果が出ているでしょうか。

一方、他のコース・3年生は今週末に迫った、文化祭の準備が始まりました。教室の飾りつけ、調理室で調理の練習、どんなものができるのでしょうか。

先生方対象救急救命講習

2年生の先生方を対象として、救急救命講習を実施いたしました。

2年生は修学旅行などの校外での行事があることから、対象となりました。

地元の、深谷消防署から講師の方をお呼びし、いざというときの対応を講義いただきました。

講師の方の和やかなうちにも、真剣な対応に、現場の厳しさがわずかながら感じられました。

始業式・表彰・壮行会

本日は、いよいよ宇2学期が始まりました。第1校時は全校清掃でした。

その後の始業式は、校長先生からのお話をいただいた後、夏休みに成果を上げた、部活動・検定取得者を表彰しました。弓道部・男女硬式テニス部。検定では、英語検定準1級・2級に合格した生徒、漢字検定に合格した生徒、を全校の前で表彰しました。他の生徒も続きましょう。

 

最期は、世界大会に出発する、パワーリフティング部の選手への壮行会を実施しました。

校内の工事

夏季の講習も、前期・中期が終わり、後期の前の少し空いた時期に、校内で工事が始まっています。

今日は、校内の階段に手すりを設置しています。

オープンスクール(Tシャツづくり)

オープンスクールが終了しました。その中でTシャツづくりの講座です。今回は参加者に余裕があったので、楽しみながらのんびりと気に入った図柄を選んでTシャツを作ることができました。