トピックス

下校風景

今日は、中間試験1日目。試験を終えた生徒たちは、晴れやかな顔で下校です。

天気も青空、空気もからりとしていて、初夏の陽気です。

大部分の生徒は、テストを終えて下校しましたが、何人かの生徒は、もう少し学校に残ってお勉強。

お友達と一緒だと、勉強もはかどるのだそうです。

 

第2学年・保護者会・進路講演会

今日は、第2学年の保護者会でした。まず初めに、来年に向けた、進路講演会。今の社会状況と進学にあたり注意することを講演いただきました。

次に第2学年は、次の2月にオーストラリアへの修学旅行へ行きますので、それに向けての説明を旅行会社の方から説明していただきました。

その後、各クラスに分かれて、クラス懇談会となりました。

 

炎色反応

今日の1年生の化学基礎の授業は、化学室で様々な元素の炎色反応を見る実験でした。

ホウ酸・塩化ナトリウム・塩化銅(Ⅱ)・ミョウバン・塩化バリウム・塩化カルシウムなどの炎色反応を確認しました。様々な色を見ることができ、生徒たちも楽しそうでした。

貼り絵

今日の第6校時は、中学・高校、あわせて全校での貼り絵です。生徒会が中心となって、深谷市の行事と連携した貼り絵だそうです。

各クラスごと、割り当てられた用紙に、指定された色の色紙をコツコツと貼っていきます。どこのクラスをのぞいても、黙々と作業をしていました。

いったいどんな貼り絵ができるか、出来上がるまでどのクラスもわかりません。一体どんな絵柄になるのでしょうか?

中間試験1週間前

早いもので、1学期の中間試験1週間前となりました。部活動もテスト前週間となり、一時お休み。

放課後の食堂は、自習する生徒でにぎわっていました。お互い教えあいながら、和やかに自習していました。

隣の図書室を覗くと、しーんとした中で、上級生が黙々と学習していました。

サッカー部関東大会出場

このほど、本校サッカー部が県予選を通過し、令和6年度 第67回 関東高等学校サッカー大会への出場を決定いたしました。

関東大会は5月24日から千葉県で行われます。今日は関東大会に向けての壮行会を行いました。

校長先生、生徒会長からの激励の言葉をいただき、部長から各選手の紹介をしてもらった後

関東大会への決意表明を述べてもらいました。

全校で校歌を斉唱し、壮行会としました。ぜひ頑張ってください。

 

2年生の総合探究のオリエンテーション

今日(5月9日)は、昨日に引き続き、2年生の総合探究のオリエンテーションをおこないま
した。本日は城西大学の四人の先生方にお越しいただき、テーマごとに分科会をおこない
ました。


それぞれの会場では、城西大学の先生方からそれぞれのテーマについての基本知識と、
課題設定に向けてのヒントを生徒に示していただきました。初めて聞くことも多く、背
生徒たちは勉強になったようです。
「外国の方との共生の難しさを感じました。お互いに様々な配慮をすることが大切だと
わかったので、そうしたことにも気を付けながら、対策を考えていきたいです。」
「ロコモティブシンドロームを中心に、いろいろ教えていただきました。どのような企
画をすれば幼児からお年寄りまで健康を保つことができるのか、これからみんなと考え
ていきたいです。」
先生方からの説明の後は、グループでの話し合いです。戸惑っているグループもありま
したが、マインドマップを使って意見を出し合うグループもあり、ふだんとは少し違っ
た学習に、生徒たちも楽しさを味わえたのではないでしょうか。


もっとも、大事なのはこれからです。昨日と今日で学んだことを足掛かりに、グループ
内の仲間たちと協力しながら、自分たちなりの「正解」をつくっていってほしいと思い
ます。

2年生 総合探究 オリエンテーション

今日は、2年生の総合探究のオリエンテーションでした。深谷市の企画財政部の方から、深谷市の取り組みに関してお話を聞きました。

講演は、深谷市の特色について簡単にご説明いただいた後、「第二次深谷市総合計画」に基づき、人口減少や少子高齢化、DXなど新たな時代の新たな課題に対する市の取り組みのご説明がありました。

その後、本校が探究活動のテーマとしている「深谷市での『高齢者の健康対策・安心できる街づくり・子育て支援・特産野菜活用』」などについて掘り下げていただきました。

「誰一人取り残さない みんながうれしい ふかや」を基本方針としていること、また郷土の偉人・渋澤栄一翁の思想を活かした街づくりを目指していることなど、深谷市の方々が真摯に深谷市の諸課題について取り組まれていることがとてもよくわかりました。企画財政部のみなさま、ありがとうございました。
これを受けて明日は城西大学の先生方によるテーマ別のオリエンテーションを実施します。どれだけのことができるか、心配な面はありますが、多くの方々のご協力を活かせるよう、がんばっていきたいと思います。

 

ホームルーム委員辞令交付・生徒総会

本日は、生徒総会でした。まず、生徒総会に先立ち、今学期のホームルーム委員への辞令交付がありました。

 

その後、生徒総会となりました。今年度は総会の議案書のPDF化が可能になりましたので、Chromebookを体育館に持ち込んでの生徒総会でした。

それぞれ各議案を、議長の進行により滞りなく、終了しました。

 

 

【保育系】社会人基礎力グランプリ表彰

本日学校集会において「第一回社会人基礎力グランプリ高校生大会」の表彰が行われました。

昨年度末、進学コース保育系の代表者4名が「オペレッタを通して学んだこと」をテーマにパワーポイントを使って堂々と発表し、見事全国2位となる優秀賞を受賞しました。

受賞に際し、主催者の方から立派な盾をいただいたので、改めて学校集会で表彰していただきました。

定期健康診断

今日は、全校で時間を分けながら、授業と並行して定期健康診断を実施しています。

身長・体重・内科健診・歯科検診・聴力検査、などと様々な分野の診断を受けます。

去年より身長は伸びたでしょうか?

1年生のChromebookが到着しました。

1年生のChromebookが本日配付されました。届いた箱を開くと、真新しいChromebookが顔を出しました。配布されたアカウント情報をもとに、ログインし、担任の先生が設定した各クラスのGoogleグラスルームに所属します。

オンライン授業のためにGoogleミートの練習をしましたら、初期の設定が終了です。

明日から日々の連絡などがChromebookを通して通知されます。

木島平校外学習(2班3日目)

木島平校外学習 2班3日目は朝の集いからスタートしました。誰も遅刻することなく、予定通りにラジオ体操を開始することができました。

 

 

 

 

ラジオ体操の後にはオリエンテーションの結果発表です。

結果は、1位E組1班、2位E組4班、3位G組3班でした。おめでとうございます。

 

 

 

朝食後は、蕎麦打ち体験です。

班ごとに分かれて、先生に教えていただきながら蕎麦を打っていきます。

 

 

 

 

 

 

打ったお蕎麦はみんなで美味しくいただきました。

最後は、退所式です。

 

 

 

代表の生徒が支配人の方に3日間のお礼を伝えることができました。

内容の濃い3日間でしたが、全行程を無事に終えることができました。生徒のみなさん本当にお疲れ様でした。

 

 

木島平校外学習(2班2日目)

木島平校外学習 2班2日目は朝の集いからのスタートです。みんなでラジオ体操を行いました。

 

 

その後、朝食をいただきました。

 

 

朝食後は班ごとにオリエンテーリングに出発です。

 

 

 

 

 

みんな一生懸命に歩ききりました。

夕食は班ごとにカレーづくりです。

 

 

 

 

 

班のみんなで協力して美味しいカレーを作ることができました。

 

ホテルに戻った後、最後の研修です。榮太鼓鑑賞を行いました。また、太鼓の体験もさせていただきました。

 

 

 

天候にも恵まれた一日になりました。

木島平校外学習(2班1日目)

本日4月25日、2班の木島平校外学習がスタートします。

天候にも恵まれ、幸先の良いスタートが切れました。

善光寺・城山公園にて昼食後、自由散策

 

 

ホテルに到着し、入所式やオリエンテーションの説明を行いました。

  夕食

語り部

 

初めての校外学習で忙しない1日でしたが、なんとか乗り切ることができました。  

学校別進路ガイダンス(第3学年)

今日は、第5校時・第6校時の時間に、三年生を対象とした、学校別進路ガイダンスを実施しました。

 生徒の希望する、大学・専門学校、計73校をお呼びし、Fアリーナのメインアリーナ・柔道剣道場・教室等を会場として、催しました。

先生方の熱心なお話に、生徒も聞き入っていました。これからゴールデンウイーク明けには、各学校のオープンスクールが始まります。本当にやりたいことはどんなことなのか、よく自分と対話して、ミスマッチの無い進路を選択しましょう。

 

木島平校外学習1班3日目

いよいよ木島平校外学習も最終日を迎えました。

大自然でクラスメイトと充実した時間を過ごした3日間でした。

 

朝の体操

 

朝食

 

 

そば打ち体験

 

退所式

 

学校へ向け出発

 

横川SA

学校着

 

穀雨の候

ここ数日のシトシト雨とはうって変わって、からりと晴れました。青空の元、人工芝の校庭では、体育の授業の真っ最中でした。少し前まで、競って花を咲かせていた、梅も桜も今は鮮やかな青葉の頃となりました。

気が付くと、二十四節季の穀雨(こうく)となったのですね。春もようやく老い、照る日の影も思いなしか少しずつ輝きを増して空も紺青に澄んできています。今日は気温も28度に至ると聞きます。

木島平校外学習1班2日目

木島平校外学習の2日目が始まりました。本日のメインはオリエンテーリング。

名所を巡りながらクラスメイトとの仲を深めることができました。 

朝食

 

オリエンテーリング出発

 

オリエンテーリング

 

 

カレー作り

 

研修③榮太鼓鑑賞

 

 

木島平校外学習1班1日目

木島平校外学習が始まりました。1班は進学コース4クラスです。

新しい友人との友情を深め、クラスの結束を強めることができる2泊3日になるよう、気を付けて行って参ります。

出発前

 

昼食:善光寺・城山公園

 

 

善光寺にて

 

 

入所式

 

研修①校歌練習

 

研修②語り部の方からのお話し、恩師へのハガキ書き

 

ホテル内の様子

 

 

模擬試験(第3学年)

本日は、3年生の模擬試験が行われました。志望校への合格判定や、夏休み明けにある、学校推薦型選抜などの選考の資料になるものなので、生徒たちも真剣です。

すでに三年生の教室は、進路に向けて、様々な進路先からのリーフレットなどが掲示されていました。

始まりました

今日は、城西大学経営学部教授の柴沼先生をお招きし、総合探究が始まりました。大学や深谷市と連携しながら、本校独自の総合探究を作り上げていこうと考えています。

今年度1年間かけての取り組みです。どのような形になるか、いよいよ始まりました。

花びら

風が強いわけではなかったのですが、この時期、正面玄関は風に舞う花びらに覆われてしまいます。玄関先にある、関山(サトザクラ)のたわわな花房の花びらが風に舞い風流な光景を見せてくれます。中国では花塚を作って落花を埋め、歌を歌う事もあると聞きます(葬花吟)。そんな春ひと時の光景です。

 

 

 

 

交通安全教室(1年生)

今日、第3校時を使い、1年生を対象とした、交通安全教室を実施いたしました。新しい道路交通法での注意しなくてはならない点、自転車に乗る場合、歩行者として注意する点など、丁寧に説明していただきました。

おりしも、春の交通安全運動週間です、事故にあわないように、事故を起こさないように気を付けましょう。

 

カンザン(関山)

校内にある“ソメイヨシノ”の花が散り、その後に花を開くのが、この花です。

Googleで調べてみると、“カンザン(関山)”と呼ばれる桜の様です。

ソメイヨシノに遅れて咲き、花びらもこんもりとしているため、とても印象に残る桜です。

今年は、ソメイヨシノの開花が遅かったため、ほぼ一緒の時期となってしまいまし。けど、5日の間をおいてくれました。

部活動見学会

3日間用意した、部活動見学会も今日が最終日、チアダンス部・硬式テニス部・男女バスケットボール部・調理部・パワーリフティング部・書道部。

自分が入部する部活動は見つかりましたか?

1年生オリエンテーション(3日目)

1年生は、オリエンテーション最後の日となりました。身分証明書用の写真を撮った後、クラスごとの集合写真を撮影しました。春の日差しが降り注いで、日の光がきれいな写真となったと思います。

 

部活動壮行会

本日第1校時は、各部活動の壮行会でした。これから3年生は最後の大会となります。日ごろの練習の成果を精一杯出し切って、悔いの残らない結果を出してください。

 

スマホケータイ安全教室【全学年】

本日の第2校時は、全校を対象とした、スマホケータイ安全教室でした。KDDIから横井様を講師としてお迎えし、講演をしていただきました。普段何気なく使っているスマホですが、いろいろな事件にも巻き込まれることもあるようで、使用方法には注意が必要であることを学びました。

スクールバス避難訓練【1年生】

オリエンテーションの一環として、1年生はスクールバスの避難訓練を行いました。普段は意識しないのですが、いざ非常扉を開けてみると、意外に高さがあるので飛び降りるのは勇気がいりました。

朝の深谷駅スクールバス

深谷駅・寄居駅、地方方面の無料スクールバスで、本校の生徒は通学しています。

今日は深谷駅の風景です。満開の桜の下で、生徒は整列乗車しました。

部活動見学会1日目

本日から、1年生を対象とした、部活動見学会が始まりました。放課後、1年生が各部活をまわっていました。どの部活が自分に合っているのか、たくさん見学して活動してみましょう。

バドミントン部・弓道部・剣道部・卓球部、どの部活に1年生がたくさん入ったのでしょうか。

学習プログラム登録会

今日第2学年・第3学年の生徒は、オンライン学習プログラムの登録会でした。今年度から新しいシステムに変更になりました。新しいシステムでしっかり勉強しましょう。

 

制服セミナー

今日の1年生は、終日オリエンテーションです。第5校時は、外部から講師をお迎えし、制服セミナーでした。制服にはどういう意味があるのか、どのように着こなしてほしいか、などといった内容を、お話ししていただきました。

 

対面式・生徒会入会式

入学式も終わり、いよいよ今日から在校生と一緒に高校生活を始めることとなります。

本日は、第1校時・第2校時を使い、在校生との対面式・生徒会入会式を行いました。

在校生が待ち迎える中、1年生が入場し、1年生の代表が心構えを発表しました。その後、在校生を代表し生徒会長が、新入生を迎えるメッセージを発表しました。

先輩方よろしくお願いいたします。

 

その後第2校時は、生徒会入会式です。生徒会執行部により、学校行事の紹介、高校生活の過ごし方などについて、パワーポイントを使って説明がありました。その後、各部から各部の活動内容の報告があり、吹奏楽部・チアダンス部の活動が舞台の上で披露されました。

 

 

第62回入学式

本日,第62回入学式がFアリーナで挙行されました。

さくらが満開の春の陽気の下,272名が入学しました。

明日は今日の代休でお休みです。

ゆっくり休んで火曜日から始まる高校生活を頑張りましょう。

始業式・新任式

本日、在校生は始業式でした。校長先生からお話をいただいたあと、この3学期に成果の上がった部活動の表彰を行いました。

その次は、今年度新しい職員の方をお迎えしました。教頭先生補佐として松本先生、地歴公民科で齋藤先生、数学科で島田先生、事務でお世話になる事務長補佐として高野さん、以上の4名をお迎えしました。

 

春の雨

今日は、朝から、春の雨でした。少し肌寒かったですが、乾燥していた空気がしっとりとし、土ぼこりもこれで落ち着きました。校内の草木も雨に濡れて喜んでいるかのようでした。「春の雨は油のごとく貴い」などという言葉の様でした。

校内至るところで

今日も一日、急に春の季節がやってきました。校門脇の桜の木は、花と葉っぱの両方が開いているという珍しい様子でした。それ以外にも中学生が育てた、パンジーなど、校内至るところで花が開いていました。

さくら開花

校内のさくらが開花し始めました。

3月は雪が降ったり気温の低い日が多く昨年より開花が遅れていました。

今後は暖かい日が続き,開花が進みそうです。

ちょうど入学式あたりが満開になりそうです。

 

離任式

修了式に引き続き、今年度で、本校をご退職される職員の離任式をおこないました。

寺田先生・新井啓一郎先生・吉村事務長補佐が、今年度ご退職されます。花束贈呈の後、お言葉をいただき、全員で見送りました。長い間ご苦労様でした。

修了式・表彰

今日で1年生・2年生、それぞれ今学年が終了しました。校長先生からお話しをいただき、今学期、表彰を受けた部活動へ、校長先生から表彰状を渡していただきました(弓道部・女子バドミントン部・男女硬式テニス部・写真部・書道部)。また、実用英語検定・漢字技能検定で上位の級を取得した生徒に記念品を贈呈しました。

北からの来訪者

今日は、家庭学習日、生徒は登校しません。グランドでは、サッカー部が練習をしていました。

ここ数日、風が強く、寒い日となっています。寒い中頑張っているなと、見ていたら、「函館」の文字が目に入りました。函館の学校が練習試合に来校していました。現地では、積雪で練習ができないため、こちらの学校をまわっているのだそうです。いろいろご苦労があるのですね。

春の嵐

からりと晴れて、うららかな春の日となると思っていたのですが、強い風の大変な日となってしまいました。

深谷の地はネギの産地なので、水はけのよい細かい土に覆われています。ですので、こういった乾燥した風の強い日は、土ぼこりがすごいのです。1年に数回、今日の様な日があります。

 

【保育系】弾き歌いテスト(1・2年生)

3月11日、毎年この時期に実施している弾き歌いテストが実施されました。

クラス内でペアを組み、それぞれが選んだ童謡について歌と伴奏を披露します。

評価基準は歌と伴奏だけではなく、園児が楽しめるような工夫されたパフォーマンスができるかどうかも含まれます。

小道具を準備したり振り付けを考えたりと、それぞれのアイデアが光ります。

 

もう一つ大事なのが譜面台紙。

自分が伴奏する曲をテーマにして、譜面台紙を装飾します。 

 

この一年の集大成とも言える実技試験でしたが、どの生徒についても成長が感じられるひとときとなりました。

【保育系】第1回社会人基礎力グランプリ高校生大会(2年生)

3月8日の午後、第1回社会人基礎力グランプリ高校生大会がオンラインで行われました。

出場したのは進学コース保育系の代表者4名です。

今回は保育系の生徒が長期間取り組んでいる「オペレッタ」について、パワーポイントを使用して発表しました。

 

最優秀賞こそ逃したものの、全国2位となる優秀賞を獲得することができました。

入学許可候補者説明会

ここ数日間寒の戻りか風の冷たい日が続きましたが、今日はからりと晴れて、朝から暖かな春の日差しが降り注いでいました。今日は入学試験に合格した入学許可候補者の説明会でした。Fアリーナ(総合体育館)で説明を受けた後、それぞれの入学するコース別の教科書を購入しました。

教科書販売・写真撮影

今日は3時間授業、来年使う教科書を購入します。所属するコースや選択科目ごとに中身が違うので、計算が少し大変です。その合間を縫いながら、身分証明書などで使用する写真を撮影しました。ネクタイを締めなおし、ワイシャツを整え、きりりと立派になりました。

青い空

今日は朝から雪の予報でした。朝目が覚めると単なる曇り空でした。

学年末試験の最終日、3時間でテストが終了すると、生徒たちは三々五々帰宅に向かいました。

その頃は、春の日差しがさんさんと降り注ぐ、青い空が広がっていました。

ハンギングバスケット(卒業記念品)

今日は空気はひんやりですが、日の光が心地よい日となりました。本校の正門から入りますと、右側の街灯に花が飾ってあります。これは、数年前から卒業記念品として引き継がれている、「ハンギングバスケット」です。四季折々の花が飾ってあり、業者の方がメンテナンスをしてくれます。

今日も鮮やかな春の花が飾られていました。

最後のHR

本日3年生は卒業式を迎え,最後の登校になりました。

多くの3年生の教室は,担任が黒板を装飾したり,最後のメッセージが書かれていました。

いろんなことがあった高校3年間の思い出を忘れずに,目標に向けて努力していきましょう。  

第59回卒業証書授与式

本日,第59回卒業証書授与式がFアリーナで挙行されました。

コロナ禍以降,久しぶりに来賓を招き,在校生も参加した卒業式になりました。

今年も本校の伝統である,厳粛な雰囲気の中にも心温まる卒業式となりました。

253名の卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。

4月からは,新たなステージで頑張ってください。

卒業式予行

本日は、3年生の登校日。卒業式の予行を行いました。その中で、卒業式の中では行わない、賞状・賞品授与を行いました。

1)日本私立中学校高等学校連合会会長賞(清野妟未)

2)埼玉県私立中学校高等学校協会会長賞(山岸夕姫・鈴木海琉・馬場光梨・上田朱佑)

3)埼玉県私立小学校中学校高等学校保護者連合会長賞(塚原心優)

4)埼玉県スポーツ協会長賞(鈴木嵐・鈴木花菜)

5)部活動「特別賞」パワーリフティング部(石井綺来星・上田綾音)

  部活動「功労賞」サッカー部(代表 古屋汰知)

以上の表彰が行われました。

 

カレードリア

校内にある食堂は、お昼休みは生徒で混雑します。

今日の日替わり定食は、カレードリアでした。

カレーで味付けられたライスを覆ったチーズが熱々のカリカリで、おいしかったです。

 

令和5年度 予餞会

昨日26日に深谷市民文化会館で予餞会が行われました。

第一部はジャグリングとマジックのショー。第二部は生徒会企画として、動画上映や表彰が行われました。

 

3年生は卒業まであと1週間です。最後まで気を抜かずに過ごしましょう。

 
 

第一志望届(2年)

第一志望決定がいよいよ近づいてきました。

本校の生徒はみんな2年生のうちに全員第一志望を決定し、3月に第一志望届を提出します。

今日も放課後教室に残って、志望理由書と格闘中。

 

自分の将来に思いを馳せ、真剣に考えていました。 

COMOの自動販売機

春先に導入されたCOMOパンの自動販売機。放課後を中心に、売れ行きが好調です。高校生は、放課後におなかがすくようで、気が付くと売り切れになっていたりします。今日もお昼休みに見てみたら、もうほとんど売れていました。

パンを食べて、放課後も頑張りましょう。

 

制服の販売

毎週水曜日の昼休みは、制服の販売日です。お昼休みになると、校舎南のガーデンテラスに服装店が来校します。制服・ブラウス・ワイシャツ・上履き・体操服などを購入することができます。

そろそろ、在校生も出席する卒業式が近いので、ブラウス・上履きなどを購入する生徒がいました。

柔道の授業

1年生のクラスでは、柔道の授業が始まっています。本校の総合体育館の1階は柔道・剣道場となっています。畳は取り外しができるので、剣道をやるときは全面で行いますが、柔道の授業の時は半面に畳を敷き授業を行います。

受け身からはいり、技の練習と進んでいるようでした。

雨水(うすい)

今日は雨水(うすい)。雨水は二十四節季の一つ、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のこと。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。

おりしも、今日の天気は下り坂、乾燥した深谷のネギ畑を潤してくれそうです。例年この時期になると、梅の花の季節となります。以前にもお話した、本校の梅の花の満開となりました。

 

【保育系】調理実習(2年)

2月16日(金)保育基礎の授業で子どものお弁当作りをしました。

ひき肉や玉子、ブロッコリーやウインナーなどなど、まったく同じ材料を使いますが、どんなメニューにするのかは各班におまかせ。

「子どものお弁当」というテーマをもとに、決められた材料の中で、それぞれが知恵を絞ってメニューを考えました。

ハンバーグ・オムライスの具・そぼろと、ひき肉一つとっても使い方はさまざま。

 

 材料が同じなのにまったく違う、おいしいお弁当ができあがりました。

 

 みんなで作ってみんなで食べるお弁当はおいしいですね。

 

おうちでも是非また作ってみて下さい。

金融リテラシー講座(2年)

2月16日(金)特進Sコースと中高一貫コースの2年生を対象に、金融リテラシー向上のための授業が行われました。

アクサ生命保険株式会社の方を講師としてお招きし、ライフマネジメントという観点から人生設計と金融の関係についてわかりやすく解説していただきました。

進路講演会(2年)

2月16日(金)特進Sコースと中高一貫コースの2年生を対象に、進路講演会が行われました。

今回は河合塾の方を講師としてお招きし、入試の仕組みとこれからおさえておきたいことについて講義していただきました。

 

大学受験に向けてさらに意識を高め、日々の学習に取り組んでいきましょう。

研究授業・教員研修会

本日は、「講義型の授業から生徒が参加・活動する双方向型・共同学習型の授業への転換を図る」のテーマで、研究授業・教員研修会が催されました。

各先生方、ICTを活用し、集団討論・プレゼンテーション・ジグソー法など、様々な授業形態を展開していました。ともすると、一方的な授業になりがちですが、生徒の理解を深め定着させていくためには、どのような授業形態が望ましいのか、試行錯誤です。

小学校実習(2年生)

将来教育系の進路を志望している生徒が、本日深谷市立深谷小学校で実習を行いました。

それぞれが朝から教室に入り、授業や給食などさまざまなお手伝いをしました。

はじめは少し緊張した面持ちでしたが、少しずつ表情もほぐれ、子どもたちの様子に目を配り声がけをする姿も見られました。

 

実習中、先生の話に耳を傾け一生懸命メモを取っていた実習生たち。

この経験が将来の夢の架け橋になるといいですね。

明日もがんばってください!

 

このたび実習を受け入れてくださった深谷小学校の先生方、どうもありがとうございました。

雪と梅

連休も終わり、今日から学校です。少し寒かった連休でしたが、今日は穏やかな日となりました。校内をまわってみると、雪がまだ少し残っていましたが、梅の花と寒椿が見事に咲いていました。紅梅白梅、学校を作ったときの理事長先生が好んで植えたそうです。

「雪に耐えて梅花麗(うるわ)し」などという詩も聞いたことがありますが、厳しい冬を乗り越えて、春に先駆け咲く梅の花は、昔から愛されてきたようです。

漢字検定

本日は全校一斉、漢字検定の日です。放課後、各教室で漢字検定に取り組みました。

中学生から高校2年生まで、受験する級は様々ですが、一生懸命取り組んでいました。

合格できるといいですね。

 

総合的な探究の時間(2年)

本日、高校2年生が総合的な探究の時間で取り組んでいる企業インターンワークの発表がありました。

これまで各班が選択した企業について話し合いやChromebookでの調べ学習をおこなってきましたが、その成果が発揮されていたようでした。

 

降雪

昨日からの予報通り、お昼ごろから雪が降り始めました。6時間が終わることには、雪も本降りに。

今日は時間割通りの授業で、放課後は部活動などは中止。明日は、登校せずにオンライン授業となりました。

気をつけて帰ってください。

入学手続日

本日、本校Fアリーナにおいて入学手続きが行われました。

学校全体の説明や保育系の説明のあと、メインアリーナにて制服等の採寸も行われました。

【保育系】保育実習(1・2年生)

1月、保育系の生徒がそれぞれ3日間の保育実習に行ってきました。 

 

 深谷西幼稚園では工作のお手伝いをしました。

 

こちらは桃園保育園でのお昼ごはんの様子です。

 

エンゼル保育園ではおそとで元気に遊びました。

 

寒さなんてなんのその!

元気いっぱいの園児たちに、たくさんの経験とたくさんの元気をもらってきたようでした。

 

実習を受け入れてくださった保育園や幼稚園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

【保育系】りんごの蒸しパンを作りました(2年)

本日、保育基礎の授業で子どものおやつ作りをしました。

作ったのは「りんごの蒸しパン」です。

 

まずはりんごの皮ををむいて刻み、コンポートを作って半量を生地に混ぜ込みます。

 

作った生地をアルミカップへ入れていきます。

 

残りのコンポートを生地の上に乗せて、お湯を敷いた鍋の上へ。

火が通ったら完成です。

 

とってもおいしくできました!

 

おやつは子どもの発育にとって大切なものです。

今日学んだことをぜひおうちでも実践していきましょうね。

2年生模擬試験

今日から2年生が模擬試験です。この模擬試験から、4月に行われる模擬試験とのドッキング判定の対象となります。志望校なども複数記入することができるようになります。いよいよ受験の始まりとなります。よく言われますが、第3学年のゼロ学期が始まりました。頑張ってください。

【保育系】保育技術検定合格証書授与式(2年生)

本日校長室において、第46回保育技術検定3級の合格証書が授与されました。 

 

合格者の皆さん、おめでとうございます!


来年度はいよいよ2級です。

合格できるよう今から準備しておきましょうね。

東風(こち)吹かば

ここの所、風が強く凍える日が続きましたが、今日は日が昇り穏やかで、暖かな日となりました。

校内を見て回ると、あちらこちらで花がほころび始めていました。中でも「梅の花」が、ほんの少し白い花びら見せていました。

そうですね、梅の花と言えば、「東風(こち)吹かば 匂いをこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて 春な忘れそ」の和歌は菅原道真が作った和歌です。道真公と言えば受験の神様として有名です。本校3年生はまさに受験の真っ最中、合格の花が咲くといいですね。

 

総合的な探究の時間(2年生)

本日、高校2年生が総合的な探究の時間で取り組んでいる企業インターンワークの発表がありました。

各班で選択した企業について、最初の課題である「指令1」に答えていきます。

これまで話し合いやChromebookでの調べ学習等を通してスライドやシナリオを作ってきた生徒たち。

緊張している様子ではありましたが、それぞれに頑張って発表することができていました。

 

 

次はより本格的な課題となる「指令2」に取り組みます。

互いに協力して、発見や気づきの多い発表にしていきましょう。

杉並木の伐採

本校は、校内に多くの草木があります。その中でも、一番目を引くのがヒマラヤスギです。開校当初の写真を見ると、人の背の丈くらいのひ弱な木が映っていました。それも60年たつと、立派な木となり、定期的に剪定しませんと、どこまでも伸びていく勢いです。

高所作業車を入れて、剪定していきました。

平常授業

今日は、入学試験の合格発表です。受験生の皆さんは、ドキドキしていることかと思います。

在校生は、入学試験期間が終わり、平常授業となります。1年生・2年生の一部のクラスは、模擬試験です。

また、他のクラスでは、平常授業。空っ風が吹いて寒い日ですが、テニスコートではテニスの授業をやっていました。

入学試験(併願2)

昨日に続き、今日も入学試験でした。昨日よりも、朝方は少しだけ気温も高かったため、登校も楽だったようです。

けど、やはり受験生の表情は緊張した面持ちでした。

ようやく3時間の試験が終わると、緊張が途切れてほっとした様子、笑顔が出ていました。

冷たい風が吹き始めた中を、足取りも軽く下校していきました。良い結果が出るといいですね。

入学試験

天候が心配されましたが、からりと冬ばれの朝となりました。受験生の皆さんは少し緊張した心もちで受験していましたが、大きな混乱もなく試験が終了しました。

結果が待ち遠しいですね。

 

オンライン授業

入学試験を前にして、会場の準備が終わりました。生徒は、登校せずに自宅でのオンライン授業の日です。

通常通りの日課で行います。自宅に持ち帰ったChromebookで授業に参加し、GoogleClassroomにログインすると、先生が待っています。

入学試験会場準備

いよいよ、来週は入学試験です。本校を受験する皆さんをお迎えするために、全校で会場準備を行いました。

お掃除をして、机を並べて、お昼前には準備が終わりました。受験生の皆さん、入学試験頑張ってくださいね。

【保育系】保育技術検定3級実施(2年)

本日、12月に実施された「令和5年度第46回全国高等学校家庭科保育技術検定」4級に合格した2年生を対象に、3級の検定試験が行われました。

「家庭看護技術」「言語表現技術」「音楽・リズム表現技術」「造形表現技術」のどの分野も、少しずつ内容が高度になっています。

昨日までの練習の成果は発揮できたでしょうか。

 

3級に合格できたら、来年度にはいよいよ2級となります。

知識と練習を積み重ね、少しずつレベルアップしていきましょう。

【保育系】明日は保育技術検定です(2年)

保育技術検定を明日に控え、準備に余念がありません。

生徒たちは放課後残って繰り返し練習をしていました。

 

いよいよ明日が本番です!

合格目指して頑張りましょうね。

ホームルーム委員辞令交付

本日、昼休みの時間、1・2年生第3学期ホームルーム委員長・副委員長の、辞令交付がありました。校長先生から辞令をいただき、ホームルーム委員としての心構えを話していただきました。

クラスの代表として、積極的にクラスに働きかけてほしいですね。よろしくお願いします。

教員志望者説明会(2年)

本日中学棟集会室において、教員を志望している高校2年生を対象とした説明会が行われました。

教育局市町村支援部教職員採用課の方を講師としてお招きし、教員の仕事の魅力やその仕事内容、免許状の取得方法などについて説明していただきました。

また、現在大学で教員を目指して頑張っている卒業生からも貴重なお話をうかがうことができました。

修学旅行のマグカップ完成!(2年)

修学旅行の最終日に清水でマグカップへの絵付け体験をしましたが、完成品が届き、本日生徒に配布されました。

待ちに待っていた世界に一つだけのマグカップにみんな大喜び。

 

修学旅行の素敵な記念になりました。

自己採点

この週末は、大学入学共通テストでした、例年天候が心配されますが、今年は、寒さが厳しかったくらいで、雪などの影響は少なかったです。

今日は、自己採点のために生徒が登校しました。表情を見るとそれなりだったようです。自己採点をした後、その結果を予備校に出し、全国集計を待ちます。

いよいよ大学の入学試験が始まります。

 

調理実習

今日は1年生のクラスで、調理実習の授業がありました。先生からの工程についての詳細な説明がありました。生徒たちは、熱心にメモを取りながら聞き入っていました。そして、いよいよ作業開始です。具材を洗う生徒、切る生徒、フライパンに油をひき、炒める生徒。出来上がったのは、 マドレーヌとナポリタンでした。

中には、黒焦げのマドレーヌもあったようでしたが、おおむね出来上がりはよかったようです。

【保育系】家庭看護技術3級(2年生)

本日、保育基礎の授業で「家庭看護技術」3級の分野について勉強しました。

抱っこや衣服の着脱などは、将来子どもに携わる仕事をする上で欠かすことのできない技術です。

みんな真剣に先生の話に耳を傾けていました。

 

検定日本番までたくさん練習をしましょう。

令和6年能登半島地震の募金

生徒会が主催で、令和6年能登半島地震の募金活動を行いました。

お昼休み、体育館には多くの生徒が集まり、思い思いの金額を寄付していました。

よく見ると、先生方の姿も。

まだまだ、寒い日が続いています、被災地の方は大変かと思いますが、本校の募金が少しでも励みになれば幸いです。

模擬試験・受験勉強

本日は、1年生、2年生の進学選抜コースが模擬試験でした。教室をのぞいてみると真剣に模擬試験に取り組んでいました。他のコースは平常授業。中学校は入学試験でしたので、校庭・中学棟の周りはひっそりとしていました。

校内をまわってみると、自宅学習期間で、誰もいないはずの3年生の教室に明かりがついていました。各クラス生徒がいましたので、話を聞いてみると、受験勉強をしに登校したのだそうです。大部分の生徒は、自宅で取り組んでいますが、場所を変えて取り組むために、登校する生徒もいます。図書館でもブースで勉強に臨んでいる生徒がいました。

今週末は、共通テストです。いよいよ大学受験が始まります。

授業開始

いよいよ今日から授業開始です。年末年始と、ひっそりとしていた校内にも、活気が戻ってきました。

あちらこちらから、生徒の明るい声が聞こえてきます。

 

始業式

今日は、3学期の始業式でした。
校長先生からは、目標・取り組み・継続についてお話がありました。生徒は、「一年の計」そして「人生の計」について考えることができたでしょうか。

式典後には、部活動や検定取得者の表彰が行われました。

年末の部活動2

ここ数日と異なり、今日はずいぶんと穏やかな日になりました。校舎の外では、熱心に部活動が行われていました。

サッカー部・パワーリフティング部・卓球部・陸上競技部・テニス部・ダンス部・バスケットボール部、そして図書館では3年生が大学入試に向けて勉強していました。

今日で校舎は年末年始となり、1月3日までクローズとなります。

1年間お世話になりました、皆様におかれましても、よいお年をお迎えください。

校長の国際協力経験

昨日掲載した「JICAとの連携」は、国際協力経験のある校長の発案です。

本校の校長は、JICAとの連携事業で幼児教育の専門家としてブラジルに派遣されたことがあるそうです。

その際に、日本の高校生とブラジルの子どもたちとで協力して作成したのが、「日本ブラジル交流カルタ」です。

挨拶をはじめ、日常生活で用いるさまざまな言葉やフレーズを共通のイラストとともに示し、互いの言葉を学ぶことができるようになっています。

以前、校長がブラジルでの体験を生徒に話してくれたことがあるのですが、生徒たちは興味津々な様子で、熱心に聞いていました。

JICAとのコラボ授業は、特進Sコースだけでなく、進学選抜コースでも予定されています。

授業の様子は、HPにも掲載する予定です!

年末の部活動

年末を迎え、本日の部活動は、まばらでした。校内で活動していたのは、テニス部・剣道部・吹奏楽部。校外で試合、練習などの部活は、サッカー部・弓道部・バドミントン部。

生徒の少ない校内は、閑散として少し寂しい感じでした。