校長室より

教育実習がはじまりました

月曜日から7名の卒業生が教育実習を行っています。

皆さん、はつらつとしていて職員室もより一層明るくなった感じです。

先ほど、実習生に話しを聞くと

 

初めての授業は、準備不足を感じ、もっと教材研究が必要だと思った。

生徒が頑張っていると自分ももっと頑張ろうと思う。

高校時代に憧れだった先生のもとで実習ができて本当にうれしい。

本校は、先生と生徒の距離感が良い意味で近く、先生方が丁寧に指導してくれている。

 

とのことでした。

高校時代も勉学と部活動をしっかり両立させ、頑張ってきて先輩たち。

在校生にもいい刺激になりそうです。

ICT活用の推進

昨日は、先生方の研修会がありました。

本校で導入しているChromebookの活用についてです。

今回は、(株)エデュテクノロジーの高井氏を講師にお招きしての研修です。

ICTの活用推進について、様々な視点からお話いただくとともに

授業での効果的な活用方法など、多くのことを学ぶことができました。

 

先日の生徒総会では、資料を紙ではなくデータでの配信にしたり、

朝学習ではChromebookを活用して単語練習を行うなど、

生徒たちも積極的な活用を進めています。

素晴らしい活躍

本校には、高校ではめずらしい「パワーリフティング部」があります。

放課後、Fアリーナでは多くの生徒が練習に励んでいました。

重厚な機器とは対照的な、生徒たちの和やかな雰囲気。

お互いに励まし合いながら、あのパワーを発揮する姿に感動してしまいました。   

 

大会では数々の素晴らしい成績を出しています。

特に、3年生女子の石井さん、上田さんは、

それぞれの級で「全国高等学校パワーリフティング選手権大会」で全国1位となり、

令和4年度深谷市スポーツ栄誉賞をいただいたとのこと。

さらなる活躍を大いに期待しています。

副部長の茂木さんが、ベンチプレスを見せてくれました。素晴らしい!

 

保育実習で学ぶ

本校の進学コースには保育系があります。

昨日からこの保育系の生徒たちが、市内のつばさ保育園で保育実習を行っています。

園の先生方にご指導いただきながら、生き生きと実習する生徒たち。

校内での授業だけでなく、実際に子供とふれあう保育実習を通して

生徒たちは様々なことを学びます。

お世話になっている保育園の園長先生をはじめ、先生方には

心から感謝申し上げます。

よろしくお願いします

東京成徳大学深谷高等学校校長として4月に着任いたしました石川です。

本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本校は、生徒たちの元気な挨拶と笑顔にあふれており、

私も生徒たちに元気をもらいながら、充実した日々を送っております。

 

指導力のある先生方による熱心な授業、充実した施設設備、

活発な学校行事や部活動など本校にはたくさんの魅力があります。

これから、私もこのサイトを通して、皆さんにお知らせしていきたいと

思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。