深谷市高校生作品展
24日から28日まで深谷市民文化会館の展示室において
深谷市教育委員会と深谷市地域振興財団主催の
深谷市高校生作品展が開催されています。
私も昨日行って参りました。
市内4校の高校生による美術や書道、写真などの作品展示。
作品からは若いパワーを感じ、豊かな時間を過ごすことができました。
素晴らしい作品展、多くの皆様にご覧いただきたいです。
周年行事
本校は、今年高校創立60周年、中学校創立10周年を迎え、
来月25日には、記念式典を開催する予定です。
創立50周年以降の変遷をみると、
深谷市内ではじめての中高一貫校育をスタート
防犯カメラシステムの導入 正門前ファンス改修
人工芝のグラウンド整備 校内無線化及びプロジェクターの整備
そして、Fアリーナの空調工事など
時代の要請に応じて、教育環境の整備を進めてまいりました。
多くの皆様の御支援のもと、様々な成果を挙げることができたと
改めて感謝しております。
記念事業では、生徒会もいろいろと企画を考えているようです。
どんな企画が完成するのか、今からとても楽しみです。
効果的な活用を目指して
今日から3日間は公開授業となっています。
同時に、Chromebookを活用した研究授業も行います。
コロナ感染の関係で、ICTの活用は進みましたが、
単に活用すればよいのではなく、
いかに効果的に活用できるかが重要です。
今回は、代表の先生方の研究授業をとおして
Chromebookのより効果的な活用について研究していきたいと思います。
今日の授業では、チャットを使って意見を述べたり、
配信された課題を提出したり、
生徒たちは、随分Chromebookの活用に慣れている様子でした。
次の大会に向けて
先ほど、パワーリフティング部2年生 部長の黒澤さんが
校長室に来てくれました。
先日、ルーマニアで開催された世界大会に出場した3名のうちの一人です。
大会の様子は、YouTubeで配信されていましたので、
私もパソコンの前から応援していましたが、
さすが世界大会ともなると、どの国の選手もすごいパワーでした。
そんな中で活躍した黒澤さん、本番はかなり緊張したそうです。
他国の選手とも交流するなど、よい経験になったとのこと。
10月には次の大会があるそうで、部全体の意欲も高まっているようです。
よい結果となるよう心から応援しています。
気持ちを切り替えて
先日は桐蔭祭で盛り上がった校内ですが、
今週は、穏やかで静かな日々が続いています。
すでに1年生は来年の科目選択に向けて取組を進めていますし、
3年生は本格的に進路決定に向けて動いています。
来月初めの模試や英語検定に向けて、頑張っている生徒もいます。
今年は猛暑の毎日でしたが、やっと過ごしやすくなってきました。
落ち着いて学習に取り組むことのできる季節です。
気持ちをしっかりと切り替えて、集中して取り組みましょう。