校長室より

開会集会と合唱祭

先ほど、開会集会と合唱祭が終了しました。

合唱祭では、2年生の各クラスが課題曲と自由曲を発表。

久しぶりの合唱祭だったとのことですが、

素晴らしい歌声に、感動の連続でした。

どのクラスも素敵なハーモニーで、審査を忘れてしまうほど。

桐蔭祭の素晴らしいオープニングになりました。

 

そして、開会集会では「ふっかちゃん」も応援にかけつけてくれました。

土日の2日間、桐蔭祭を一緒に盛り上げてくれます。

リハーサル

今日は終日文化祭の準備です。

各クラス、部活動、有志等の参加団体が

朝から準備に追われています。

門の設置や生徒会企画アンブレラスカイの準備も始まりました。

 

同時にメインアリーナでは、

明日の開会式の後に行われる合唱祭のリハーサルも行われています。

合唱祭では、2年生の各クラスが、課題曲の「時を越えて」と自由曲を発表します。

どんな合唱を披露してくれるのか、今からとても楽しみです。

明日はお天気がとても心配ですが、無事に開会できることを祈っています。

卒業生の集い

本校では、平成26年から桐蔭祭の開催日にあわせて

卒業生の集いを開催しています。

新型コロナの関係により、近年は開催を見合わせていましたが、

今年は4年ぶりに開催することとなりました。

 

本校では、多くの卒業生が桐蔭祭で

当時の先生方に会うのを楽しみにしているとのこと。

久しぶりの再会、多くの卒業生のご参加をお待ちしております。

「卒業生の集い」開催のお知らせ

FLOOR GUIDE

昼休みに生徒会長さんが、桐蔭祭のパンフレット(FloorGuide)を

校長室に届けてくれました。

いよいよ桐蔭祭は今週末、土日の開催です。

今週は、お天気が心配ですが、

なんとか当日は、暑すぎず、雨でもなく

文化祭日和のお天気になってほしいと思います。

 

教室にたくさん積まれた段ボール、

クラスごとに着々と準備が進んでいるようです。

生徒会企画も楽しみですね。

防災の日

今日から9月となりました。

9月1日は防災の日。関東大震災から今年で100年となります。

始業式でもお話しましたが、

いつどんな場所でどんな災害が起こるかわかりません。

まずは、危険を予測することができるようにすること

そして、自分で危険を避ける力を身につけることが大切です。

 

11時58分、全校で埼玉県の「シェイクアウト訓練」に参加しました。

まずは姿勢を低く、頭を守り、動かないこと、この3つの安全行動は、

基本的なことですが、とても重要な行動ですね。

帰りのHRでは、改めて避難経路等の確認もする予定です。