校長室より

進路講演会

先ほど、1年生の進路講演会が行われました。

講師の先生には、学ぶことの重要性、進路決定に向けてどう取り組むか

目標に向けた効果的な学習方法、

模擬試験の活用方法まで、わかりやすくお話いただきました。

 

2学期になり文化祭準備等で落ち着かない日々でしたが、

気持ちを切り替えて、しっかり学習に取り組むことが重要です。

それぞれの進路に向かって、しっかりと準備を進めましょう。

 

緑豊かな校内

緑豊かな校内は、本校の特色の一つです。

正門から入ると立派なヒマラヤ杉が出迎えてくれます。

実は、この杉は、開校当初に造成された赤土に小さな苗木として

植えられたとのことで、その様子が記録写真に収められており、

60年の年月の重みを感じさせてくれます。

 

長い歴史の中で培われた、本校の歴史と伝統

大切に継承しながら、より一層の充実に向けて頑張ろうと

思わせてくれる並木です。

 

ちいさな秋

桐蔭祭も終了し、気がつくと9月も中旬です。

まだまだ日差しは強く、残暑が厳しい毎日ですが、

朝晩は少しずつ、ちいさな秋を感じられるようになってきました。

夜は、リーンリーンと鈴虫の声、

鈴をふるわせたようなきれいな音色が響きます。

秋の味覚も店頭に並ぶようになってきました。

桐蔭祭も終わり、落ち着いて勉学に集中できる時期です。

おいしい食べ物をいっぱい食べて、

しっかりと学習にスポーツに力を発揮してほしいと思います。

 

仲間と共に

2日間の桐蔭祭が終わり、今日は片付けの日です。

各クラス、部活動、有志等、それぞれが工夫を凝らした企画で

準備や練習を重ね、その成果を十分に発揮できたことと思います。

 

昨日の閉会集会では、合唱や各企画での表彰が行われました。

私も校内をまわりましたが、どの部門の企画も大変素晴らしかったです。

何より、各団体が仲間と共に協力して取り組んだこと

仲間と共に苦労しながらもやり遂げたこと

生徒たちの貴重な青春の1ページになったはずです。

 

我らの青春はここにしかない!~今いる仲間と共に~

今年のテーマにふさわしい文化祭、感動の2日間でした。

 

2日目の朝

桐蔭祭2日目の朝です。

今は曇っていますが、この後晴れ間も出てきて気温も上がりそうです。

 

まだ校内は静かですが、今日は多くのお客様が見込まれます。

今日も、笑顔、あいさつ、そして最高のおもてなし で

多くのお客様を迎えましょう。

やはり、どんなことにも一生懸命に取り組むことは素晴らしいことです。

昨日、合唱祭の順位が発表されましたが、

どのクラスも本当に素晴らしかったと思います。

午後には、卒業生の集いも予定されています。

たくさんの卒業生のご参加をお待ちしています。