校長室より

早いもので

早いもので、期末考査一週間前となりました。

校内をまわると、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいます。

2年生の国語の授業では、Chromebookを活用して小テストを

実施していました。どの生徒も真剣です。

3年生の選択保育の授業では、読み聞かせの発表中。

3年生はすでに保育実習も経験しており、読み聞かせも堂々としていました。

1年生の英語の授業も、期末考査に向けて生徒たちは一生懸命です。

ノートを見せてもらうと、とても丁寧にまとめてあり、努力の様子がよくわかりました。

さあ、一学期の総まとめの時期、暑さに負けずに頑張りましょう。

 

オンライン授業

今日は、オンライン授業の日です。

どのクラスもリモートで授業を行っていますが、

先生方は通常通りの授業を実施し、生徒たちは自宅からしっかり参加しています。

 

本校では、ICT活用を推進するとともに、いざという時に備えるために

オンライン授業の日を設けています。

先生方は、資料をデータで共有したり、生徒の発表をオンラインで共有したり、

工夫しながら授業を展開していました。

 

 

授業に集中

中高一貫コースでは、本日サタディツアーズが行われており

小学生と保護者の方々が見学にいらしています。

本校の特色ある教育活動の一部をご覧いただくことが

できたのではないかと思います。

ご来校いただきましてありがとうございました。

 

校内をまわると、生徒たちはどの授業にも真剣に取り組んでいます。

期末考査も近くなってきました。しっかり集中して頑張りましょう。

上級学校見学会

今日は、2年生の上級学校見学会です。

生徒たちは、9つの大学の中から、希望する大学を選び

学部や学科の説明、キャンパス見学に参加しています。

 

事前学習で大学のことを調べている生徒たち

今日は、実際のキャンパスでワクワクの一日となることでしょう。

いよいよ2年生も進路に向けた準備がはじまりました。

 

2年生不在の学校は、少し寂しい感じがします。

魅力発信

本日は、第2回の塾対象説明会を本校で実施しました。

お足元の悪い中、ご参加いただきました皆様、

本当にありがとうございました。

本校の塾対象説明会は、これまで外部会場で実施しておりましたが、

今年度は、2回目を学校で開催することとしました。

短時間ではありましたが、

学校の様子もご覧いただくことができたかと思います。

今後とも、教職員一丸となって、学校の一層の充実に努めるとともに

本校ならではの魅力をしっかり発信してまいります。

オープンテラス

校長室の裏には、オープンテラスがあります。

昼休みや放課後は、いつも生徒たちで賑わいます。

ベンチで昼食を食べる生徒 放課後に部活動の打ち合わせをする生徒

何気ないひとときを楽しめる場所。

仲間と集うオープンテラスは、

生徒たちのお気に入りの場所の一つです。

 

校長室にいると遠くから聞こえる生徒たちの声

心地よく聞こえる声に、元気をもらう日々です。

 

 

魅力ある学校を目指して

本日、午前中に塾対象説明会を実施しました。

お忙しい中、たくさんの皆様にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

本校に着任して2ヶ月半、生徒たちの明るい声に元気をもらい

仕事をさせていただいていることに心から感謝しております。

 

今後とも皆様方からご指導・ご支援をいただきながら、

魅力ある学校を目指して教職員一同努力してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

進学センター講習

今回は、本校の大きな特色である「進学センター」について紹介します。

進学センターでは、3年生放課後講習、アフタースクール講習、サタデースクール講習

夏期講習、冬期講習、春期講習、英語検定・漢字検定講習など

数多くの講習を開講しています。

生徒たちは、自分の実力や興味関心にあった講習を自由に選択することができます。

進学センターでは、30名以上のスタッフによる支援体制が整っていますので、

基礎学力の定着から大学受験対策まで、

一人ひとりの力をしっかり伸ばすことができます。

 

充実した授業を目指して

先日、1年生にもChromebookが配布されました。

さっそく授業での活用がはじまっています。

教育実習生の研究授業では、Chromebookを活用して

地理情報システムについての学習を行っていました。

生徒たちは、深谷市のハザードマップから

市内の洪水や地震の危険性についてしっかり考えていました。

 

本校では、ICTを効果的に活用しながら、授業の充実を目指しています。

快適な環境の中で

今回は、本校の特色の一つ、総合体育館(Fアリーナ)を紹介します。

Fアリーナには、柔道・剣道場、美術室や音楽室もあり、

体育、美術や音楽の授業はもちろんのこと、様々な活動を行うことができます。

 

先日から、Fアリーナ内の3階メインアリーナの空調工事がはじまりました。

少しの間、生徒たちには不便をかけますが、

9月からは、より快適な環境の中でスポーツに取り組んだり、

集会を行うことができます。