トピックス

手作り絵本コンクール 表彰(保育系)

東京成徳大学子ども学部 2019年度 第10回高校生のための手作り絵本コンクールに、本校の保育系生徒たち7名が6作品を出品し、全員が見事に受賞しました。終業式で校長先生から表彰して頂きました。

○子ども学部長賞  湯 澤 千 笑
○子ども学部賞   伊 東   結
○優秀賞      小 林 レ ナ
○優秀賞      羽田野 未 来
○優秀賞      荒 木 美 早
○優秀賞      河 坂   凛・黒 澤 望 羽

受賞したみなさん、おめでとうございます。

オペレッタリサイタル2019冬(保育系)


12/14(土)中学棟の集会室を会場に、多くの来場者を迎え、保育系1.2年生のオペレッタリサイタルが開催され、盛況のうちに幕を閉じました。
それぞれのリーダーからのコメントです。

美女と野獣

初めてのオペレッタで、最初から最後まで緊張ばかりでした。しかし、みんなが協力して一つのことをやり遂げることは楽しいと思いました。そう思わせてくれたメンバーや先生方に感謝したいです!

本番ではやはりみんな緊張して、練習通りにいかないこともありました。しかし、約3ヶ月間の練習の集大成として、自分たちができることをやり切れたと思います。

私たちが思いっきり楽しんでやることで、お客さんが笑顔になる事が1番嬉しかったし、達成感がありました!

この経験を来年、再来年に生かしていきたいと思います!

 

てぶくろ

初めての私たちのオペレッタ。不慣れなところもありましたが、本番を迎えられて本当に嬉しかったです。始まるまでは強烈な緊張感に襲われましたが、舞台に立つと自らが役に入り込め、練習の時のように自然に演じることが出来ました。お客さんが入ることで、手応えのあった場面と逆の場面もよくわかり、勉強になりました。エンディング後には自然と笑顔がこぼれてきて達成感でいっぱいになりました。来年、再来年に今回の反省点を活かして行けたらと今からでも意気込んでいます。ありがとうございました!

 

ピーターパン

この度はオペレッタを見ていただきありがとうございました。

作品を良いものにしようと1人1人が努力し助け合ったことで強い絆が生まれ、お互いに成長することができました。友達とぶつかる事もありましたが、みんなで悩んだ事は良い経験になりました。

オペレッタを完成させるまでに協力していただいた方々、ありがとうございました。これからも夢に向かって頑張ります。

 

不思議の国のアリス

このお話は沢山の個性豊かなキャラクターや華やかさが魅力です。また、大道具も多く作るのが大変でしたが、分担を決めてデザインを考え協力して作りました。台本も少し手を加え私たちなりのアレンジをしました。大変なこともありましたが皆と協力してとても良いものを作り上げることができました。

人工芝工事(ご案内)

校庭の,人工芝生化の工事が順調に進んでいます。
とうとう,人工芝を貼る行程に入りました。
完成が楽しみです。
 

ものつくりファッションショー(保育系)

進学コース保育系では、3年生が今学期「ものつくり表現」の課題で取り組んだ「布を使わないファッションショー」を1・2年生を観客にして開催しました。先輩たちの工夫を凝らした発表に、「とても布を使っていないとは思えない!どうやって作ってるんだろう?!」と、たくさん感動し多くの刺激を受けました。

芸術鑑賞会(2学年)


9月27日(金)に高校2学年は芸術鑑賞会として、劇団四季の「アラジン」に行きました。
JR新橋駅から歩いて10分の場所にある電通四季劇場「海」での鑑賞です。
劇は力強さ、そして笑いと感動があり鑑賞後は生徒も満足そうでした。

    

東京成徳大学見学会(1年生)

9月12日(木),1年生を対象に東京成徳大学東京キャンパスの見学会が行われました。
十条駅から徒歩約5分のところに東京成徳大学があります。
全体会では大学の概要説明があり,その後キャンパス内を自由に見学しました。

   
   

生徒の感想より
●初めて大学に行ってみて,はじめは大学と言われてもあんまりイメージができなかったけど実際に見てみて,
すごく綺麗な建物で,成徳大学は幼児教育科しかないのかと思っていたけど,経営学部や臨床心理学部なども
ありすごく興味が湧きました。大学生の方に色々と建物について教えてもらったので見学していて
とても楽しかったです。大学やこれからの将来について考えるいい機会になりました。
●成徳大学は複数の学部があって一人ひとりのために色々なサポートをしてくれると思った。
校舎もとても綺麗で勉強しやすい場もきちんと揃っていた。自宅からは遠いので通うのは大変だが
慣れてしまえば通いやすいと思った。WiFiも繋がっていたので学生にはとてもやさしい。
お気に入りの場所は図書館で,いろいろな本がたくさんありました。
●校舎内はとても綺麗で,こんな環境で勉強できたら楽しいだろうなと思いました。図書館や,
個室,会議室など,設備が充実していて,大学に行くのが楽しみになりました。言い大学に行くためにも,
日々の勉強を怠らないように頑張っていきたいと思います。

 

第55回桐蔭祭

9月7,8日に桐蔭祭が開催されました。
公開に先立ち6日の午後から開会集会が行われました。
クラス企画の紹介や2年生による合唱祭が開催されました。

   
   
   

1日目は,中学生とその保護者の限定公開,2日目は一般公開となりました。
クラス企画だけでなく,部活の発表や展示,PTAのバザー,卒業生の集いなどで盛り上がりました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

閉会集会で来場者数の発表がありました。2日間で「2,786名」の来場者がありました。暑い中来場してくださった方に感謝します。
最後は恒例の風船飛ばしで幕を閉じました。
合唱祭の結果は次の通りです
 金  賞 2年B組 「Hikari」
 銀  賞 2年I組 「何度でも花が咲くように私を生きよう」
 銅  賞 2年A組 「Butterfly」
 指揮者賞 2年F組 飛田 歩美
 ピアニスト賞 2年F組 小川 優佑

桐蔭祭の各賞は次の通りです。おめでとうございます。
 最優秀企画賞 3年G組「秩父名物〜みそポテト〜」
 優秀企画賞  3年A組「タピステラ」
        3年H組「ポップコーン専門店」
 デザイン賞  1年F組「内海病院〜444号室〜」
 最優秀旗賞  1年K組
 優秀旗賞   2年F組
 優秀部活動賞 調理部

ラグビーワールドカップに伴う下校用停車場所の変更について

周知のように、熊谷ラグビー場においてワールドカップに伴う試合が行われます。
そのため、周辺道路において交通規制が行われます。以下に挙げる路線・下車場所にバスが
停車することができなくなる恐れがあるため、該当日のみ以下の下車場所の変更を行うこととします。

 

該当日:9月6日(金)・24日(火)・10月9日(水)の3日間

 

     <正規の下車場所>   <変更場所>

妻沼路線:ラグビー場西側入口  牛丼の「松屋」前(R17バイパス沿)

     

熊谷路線:TOTO前  牛丼の「松屋」前(R17バイパス沿)

     早稲田ゼミ前  「とんとら」前(R17バイパス沿)

     柿沼ベルク前  「とんとら」前(R17バイパス沿)

進学センター夏期講習最終日

前期・中期・後期と3期にわたり続いた、進学センター夏期講習も、本日が最終日となりました。
最終日の授業は、中村先生の英語の授業でした。
受験に向けた3年生が、和やかなかにも真剣なまなざしで、受講していました。

進学センター 夏期講習会のお知らせ


今年度、通常の夏期講習の他に「進学センター夏期講習会」が開かれます。
自分に合った講習が自由に受けられるようになっておりますので、ぜひ参加してください。
 
 
 

1学期 終業式


本日1学期の終業式となりました。
式の中では校長先生の話、表彰、インターハイに出場する女子弓道部の壮行会が行われました。


 
校長式辞

男子弓道部

   
剣道部
パワーリフティング部

   
書道部

写真部

   
女子弓道部壮行会
 


暑くなってきました。体調管理には十分注意して夏休みを過ごしましょう。
また、2学期の始業式は8月27日(火)です。元気に2学期を迎えましょう。

補助金申請受付開始のお知らせ

就学支援金・父母負担軽減(県独自)・奨学のための給付金の3つの補助金のお知らせ,6月24〜25日にHRクラスで生徒を通じて配布しました。
書類の確認をお願いします。

就学支援金・父母負担軽減(県独自)
 申請受付開始   令和元年6月24日(月)〜7月5日(金)まで。
 申請希望の方   同封の専用封筒にて郵送してください。
          申請書及び関係書類を添えてお申し込みください。
 申請希望しない方 受給申請意思確認書等の提出が必要です。
          事務室に生徒が直接提出か郵送してください。
  *詳しくは配布した通知を御参照ください。
  *補助金制度については,学校のHPからトップページの右上「関連リンク」を開きます。
   埼玉県私立学校父母負担軽減事業を選んでいただくと,埼玉県のHP,私立学校の
   父母負担軽減事業についてが開きますので,ご覧ください。

奨学のための給付金
 リーフレットを配布しました。ご確認ください。父母負担軽減の結果にて,対象となった方に申請をお願いします。

大学バス見学会(2年生)


6月20日木曜日に高校2年生全コース及び中高一貫コース(中3、高1)
対象に大学バス見学会が行われました。

クラスごとにバスに分乗し,2つの大学を見学しました。
A組 文京学院大学(ふじみ野キャンパス),帝京科学大学(千住キャンパス)
B組 立正大学(熊谷キャンパス),淑徳大学(埼玉キャンパス)
C組 城西大学(坂戸キャンパス),日本大学(経済学部)
D組 駿河台大学 ,淑徳大学(東京キャンパス)
E組 拓殖大学(八王子国際キャンパス),高千穂大学
 F組 大東文化大学(東松山キャンパス),北里大学(相模原キャンパス)
 G組 文教大学(越谷キャンパス),立正大学(品川キャンパス)
 H組 武蔵大学(江古田キャンパス),東京経済大学(国分寺キャンパス)
  I 組 成蹊大学 ,東京薬科大学
 J 組 中央大学(多摩キャンパス),法政大学(多摩キャンパス) 
 一貫 東京農業大学(世田谷キャンパス) ,専修大学(神田キャンパス)

各大学で,大学説明,キャンパス見学,学食を体験しました。
大学ごとの雰囲気なども知ることができたと思います。
1年後の志望校を決めるにあたって,進路選択の幅を広げるために夏休みに
オープンキャンパスに出かけましょう。

   
   
   
   

体育祭

本日,晴天の中,仙元山陸上競技場で体育祭が行われました。
4つのブロックで優勝を目指して競いました。
結果は以下の通りです。
Aブロック 1位 1年D組  2位 1年I組  3位 1年J組
Bブロック 1位 2年A組  2位 1年A組  3位 3年A組
Cブロック 1位 2年H組  2位 2年C組  3位 2年J組・1年K組
Dブロック 1位 3年E組  2位 3年G組  3位 3年H組

   
   
   
   
   
   
   

体育祭の御案内

第53回体育祭を下記のように開催します。

日   時
 6月5日(水) 8:00〜
      雨天時は6月6日(木)に順延します。

場   所 仙元山陸上競技場

スローガン 令和に刻む成徳魂 Smile is the best 限界を超えろ!!

日   程  
8:00 集合整列
       8:10 開会式
       8:45 競技開始
      14:55 競技終了
      15:00 閉会式

種   目  短距離走,棒取り,10人11脚走,障害物リレー,船頭渡し
       綱引き,大縄跳び,
ローハイド,HR対抗リレー

スクールバス(保護者用)
      深  谷  駅  南  口  発  8:15,12:15
      仙元山陸上競技場発 12:00,体育祭終了後(生徒と同乗)
      車でお越しの際は,わんぱくランド東側(砂利)の駐車場を御利用下さい。
      (ビッグタートル駐車場・わんぱくランド前は利用できません。)

そ の 他  昼食は各自で御用意下さい。
       体育祭の観戦は保護者の方のみとなります。
       卒業生,友人等の入場は御遠慮願います。

部活動壮行会

4/10(水),1時間目に部活動壮行会が行われました。
キャプテンから大会へ向けての決意表明が述べられました。
最後に,校長先生から激励の言葉を頂きました。
どの部も一生懸命頑張って下さい。

   
   

対面式

4/9(火),対面式が行われました。
在校生の拍手に迎えられ,新入生が入場しました。
上級生の歓迎の挨拶に続いて,新入生代表生徒が挨拶をしました。

 

 

2年生代表挨拶

 

3年生代表挨拶

 

新入生代表挨拶