【 こども教育系 】 授業課題の発表
こども教育系(現保育系)の三年生が、「ものつくり表現」の授業で取り組んだ課題≪布を使わないファッションショー≫が開催されました。今年の3年生は『アンパンマン・クリスマスver.』をテーマにして制作、上演していました。
こども教育系の1・2年生が見学し、充実したひと時を過ごしました。
上演終了後は、来年・再来年のために1・2年生から多くの質問が寄せられていました。
3年生の皆さん、お疲れさまでした。
SEITOKU探究 学年発表会の振り返り(3)
SEITOKU探究学年発表会の振り返り第3弾、最終回です。今回は7~9番目に発表したクラスをご紹介します。これまでと同じく、◆は発表班の、◇は発表班のクラスメイトの感想です。
【A組】
◆深谷のPRがテーマだったので深谷のことをいろいろ調べました。そして有名なものや、渋澤栄一以外の偉人のことを知ることができました。ただしそれをどのようにPRし、どう深谷を発展させるのかを考えるのはやはり難しかったです。
◆顔を上げて発表するために少し暗記したが、それが実際に発表した時の力になった。スライドがわかりやすいとほめてもらえた。「惜しかったで賞」を取れた。
◇クラスで発表したときより一人少なく、不安そうな様子を見せていましたが、外国人役と質問者役に分かれ、対話を用いて取材で得た情報を述べる等、聴き手を飽きさせない工夫の仕方にとても感心しました。また画像への視線誘導もできており、意見が頭に入りやすかった印象です。
◇スライドの中のグラフに注目させるために「こちらを見てください」といって注目を集めたり、外国人という首掛け?を作って実際に外国人にインタビューをしているような演出もあってとてもおもしろかったです。
◇多くの生徒の前で堂々としていてすごかったです。ピクトグラムを取り入れることで外国人移住者に住みやすい環境にするという提案は、実現しやすいし、かつとても有効な案だったと思いました。
【H組】
◆文の終わりはしっかり顔をあげることができた。ジェスチャ―もいれながらたくさんの人に伝えられるようにできたのではないかと思います。
◆練習の時よりも大きな声で発表できました。また1回も噛まずに話すことができました。前を見ることを意識しましたが、本番では人が多く、怖くて緊張していたためあまり前を見ることができませんでした。ジェスチャーも練習どおりにいきませんでした。人前に立つのはとても嫌でしたが、貴重な体験になったと思います。
◇クラス発表のときと比べ、発表の内容や発表の仕方など、格段にクオリティが上がっていたなと思いました。最優秀賞には入ることはできませんでしたが、校長賞を手にすることができたのでクラスの一員として嬉しく思います。
◇今、深谷で起こっていることが詳しく説明できていて理解がしやすかったです。プレゼン資料も文字が多すぎず簡潔で、図やイラストを有効に使って説明していると思いました。
◇発表の中に実際のインタビューの内容が含まれていたり、スライドに図・イラストをうまく活用して、いろんな工夫が凝らされているのを感じました。話すスピードや声の大きさもよく、全体としてすばらしいプレゼンテーションだと思いました。
【G組】
◆クラス発表会の反省をうまく生かすことができたと思います。例えばスライド一つ一つの具体性や内容を本番までに修正・改善することができました。他のクラスの発表を見て思ったことは、それぞれの課題に対して多角的な視点から解決策を考えることができていたということです。また写真やグラフを上手に活用して効果的に伝えることができていた班も多く、すごくよかったと思います。
◆最初のスライドでは内容が薄く、情報量も全然足りていませんでした。でも最終的に自分たちの提案をより詳しく確実なものにできた気がします。
◇一番最後の発表でプレッシャーもある中で、一歩前に出てハキハキ話したり、グラフやポスターに聴き手の目がいくよう手で示したりと、視覚的効果も得ていてとてもよかった。G組代表としてふさわしい班だと思った。
◇鬼ごっこのルールや規模を詳しく書いたり、子どもたちが鬼ごっこをしている間に親たちは子どもたちに関する話を聞いたりするなど、当日の流れまで細かく説明できていてすごいなと思った。
◇仙元山公園でおこなうフィールドワークの説明のとき、グーグルマップを開いてどの範囲でおこなうか説明していたからわかりやすかった。危険なところや注意事項もよく考えられていたと思う。
◇全員声が大きかったし、話すスピードも速すぎず遅すぎずでとても聞き取りやすかったです。スライドを手で指したりしていたのでどのスライドが重要なのかもわかりました。
SEITOKU探究 学年発表会の振り返り(2)
先日当ホームページでご紹介したSEITOKU探究学年発表会の振り返り第2弾です。今回は4~6番目に発表したクラスをご紹介します。なお、◆は発表班の、◇は発表班のクラスメイトの感想です。
【D組】
◆スライドがとてもシンプルだったので説明するときに間違えてもどうにかなった(笑)声が大きいからマイクを通した時うるさいと思われないように調節して発表した。他の発表班、特に賞を取った班は提案が具体的で案を三つくらいだしたりしてすごかったです。
◆ステージに立った時は緊張したけど、話し始めたら意外と緊張せずにしっかりと読むことができた。たくさんの人の前で発表するのはすごく嫌だと思っていたけど、思っていたより普通にできた。でも他の発表班を見ると、スライドがたくさん工夫されていたり、スライドに注目が集まるように動きを加えていたりと、分かりやすい班が多かった。他の班の発表を見ることで深谷市の問題について理解できたし、自分の班の足りないものがまだまだたくさんあったことを実感した。発表することができて、少し成長することができたと思うので、発表できてよかったと思った。
◇一人一人がハキハキ喋っていたからとても聞きやすかった。スライドも水質汚染について詳しくまとめられていて見やすかった。
◇文字だけでなく、図やスライドや写真などを多く入れていたり、例をあげて発表していてわかりやすかったです。三人が偏りなく発表できていた点もよかったと思います。
◇クラス発表の時よりもスライドがわかりやすくなっていてすごいなと思いました。下水や汚水のこともわかりやすく。自分の生活について考えるきっかけになったと思います。
【C組】
◆うまくいったことは身振りをつけて発表できたことです。いつもは緊張して話すだけで精一杯だけど、今回は落ち着いて発表することができました。
◆緊張してドキドキだったけどみんな頑張りました。そして校長賞もいただけて嬉しさよりもビックリが勝りました。
◇クラス発表の時より聴き手の人数がとても多かったのに一人一人が前を向いてジェスチャーをしながら説明するなど堂々と発表できていてとてもよかったと思います。
◇声が大きく、ハキハキしていて聞き取りやすかったです。校長賞をとれて、同じクラスの一人としてうれしかったです。
◇スライドがバージョンアップされていて頑張ったんだなと思いました。図を見てほしい時にジェスチャーも取り入れながら発表できているのもよかったです。緊張するだろうにすごいなと思いました。
【F組】
◆内容をスラスラ言えるように家で何回も読み直して本番に備えました。当日は前を見て発表することができました。
◆今回の発表ではうまく相手の興味を引くことができたし、AIを有効活用した発表をすることができたと思う。
◇ネギはネギでも残渣(ざんさ)に注目していて、新しい視点があっておもしろかった。ゴミをお宝にする点で考えられていてすごいと思った。対策までしっかりしていて根拠もあり、実現できそうな企画だった。
◇遊び心と見やすさが特徴的なスライドで、見ていて楽しかったです。
◇完璧でした。忖度なしにFの発表が一番良かったと思います。いろんな観点から物事を見ることができていました。
◇とてもよかったです!!!惹きつけられるようなスライドでした。説明も丁寧で上手にまとまっていました。深谷ネギの残渣について、数字までしっかり出してとてもすごかったです。
青空と紅葉
朝の陽ざしが紅葉で色づいた木々を照らし、青空に映えます。
校舎南側の銀杏も色づいてきました。
SEITOKU探究 学年発表会の振り返り(1)
去る11月10日に、SEITOKU探究学年発表会が催され、各クラスの代表班が発表しました。代表に決まってから学年発表会当日まであまり日にちがありませんでしたが、どの班も内容をグレードアップさせて臨んでいたのが印象的でした。全体会の様子等は当ホームページで紹介しましたので、今回は発表した班と、その発表を見たクラスメイトの感想をお届けします。当日の発表順に従い、3回にわたって掲載しますので、どうぞお付き合いください。なお、◆は発表班の、◇は発表班のクラスメイトの感想です。文字数が多いことをあらかじめご了承ください。
【E組】
◆練習してきたことをうまく発表できてよかった。全体発表会の最初の発表班ということで緊張しましたが、スライドを使って上手く発表できたと思います。
◆マイクを使うと声がこもってしまったりすると聞いていたので、はっきりとした声で発表することを心がけました。原稿を見て発表したので下を向いてしまうことが多く、前を向いて発表することがうまくできませんでした。人前に出て発表するとやはり緊張してしまいます。練習のようにかまないで言うことはできなかったですが、声はしっかり出ていたようなのでよかったです。
◇クラス代表としてすばらしいトップバッターだったと感じます。1・2年生や審査員の方たちの前で発表するのはとても緊張すると思うに、自分たちの発表に自信をもって発表していてとてもよかったです。
◇スライドの中にイラストや写真だけでなく、実際に現場に行って機械を操作している動画を載せていてとてもわかりやすい発表だった。また、深谷市をよりよくしていこうという気持ちが伝わってきてとても良い発表でした。
◇一番手で緊張すると思うのに、とても分かりやすく聞きやすい発表でした。「稼ぐ農業」を具体的に発表していたと思います。金銭の面などもしっかり考えられていました。
◇クラス発表で見た時よりスライドがグレードアップしていた。1枚1枚が簡潔で分かりやすく、他のクラスはやらなかった動画があるのは良い所だと思った。
【I組】
◆慌てることが少なく、落ち着いて発表を進めることができたと思います。練習通りの流れで行なうことができたので、事前練習をやってよかったと感じました。
◆今回の学習でうまくいったことは校外学習での情報獲得です。市役所や神社などに行き、いろいろなことを知ることができました。ご協力いただいた方々に感謝です。
◇スライドが見やすく作られていて、声のトーンや速度も適切で、聞きやすかったです。どのようにしたらもっと若者が増えるかという提案もわかりやすかったと思います。
◇練習の時よりも声のトーンが安定していて、間もしっかりとれていたのでとてもよかったと思います。また全員が顔を上げて発表できていた点もよかったと思います。しっかりと自分たちが調べた結果をまとめられていたので、同じクラスのメンバーとしてとても誇らしい発表でした。
◇スライドは写真やイラストがたくさん使われていてとても見やすかったです。取材先での意見もちゃんと反映させていたのが特によかったと思います。たくさんの人が見ている中で緊張せず発表できて凄いと思いました。
【B組】
◆できる限り前を向いて発表できた。声の大きさやスピードもうまくいったと思います。ただ原稿を見て読むだけになってしまったので、身振りを増やして発表できたら良かったと思います。
◆長い時間をかけて頑張ってきたので、代表の班として発表することができてうれしい気持ちだった。深谷にはたくさん魅力があると思うから来年の2年生にもがんばってほしい。
◇一人一人しっかり声を出していて聞き取りやすかった。一人が発表して、もう一人がスライドを動かしていてスムーズに発表が進んでいてチームワークがありました。短い間でたくさんがんばったんだなと思いました。
◇スライドがとてもわかりやすかった。課題①人口減少では、移住する人を増加するために、移住支援・子育て支援・体験ツアーなどを実施する。課題②農業の強みを生かした農業活性化では、お祭りやイベントを開催する――とても細かく説明していてよかったです。
◇クラスで発表したときよりも完成度が高くてすごかった。声も大きくはきはきしゃべっていてわかりやすい発表だった。私がプレゼンをすることがあったら参考にしたい。
〈つづく〉
SEITOKU探究 学年発表会を実施しました
本日5・6限に、SEITOKU探究の発表会を実施しました。
SEITOKU探究とは、本校独自の探究学習で、高校2年生が深谷市の課題解決に挑戦しています。
先日のクラス別発表会で選ばれた代表が、F・アリーナのステージでその成果を披露しました。
①稼ぐ農業(E組)
②安心できる街づくり~若者が深谷に根を張るために~(I組)
③深谷市をより住みやすくするために(B組)
④深谷市の環境問題~きれいな水を使い続けるために~(D組)
⑤子どもの交通事故を減らそう(C組)
⑥ネギ残渣をお宝に変えよう(F組)
⑦外国人移住者を増やすために(A組)
⑧食品ロスと環境問題(H組)
⑨スポーツ育児と健康(G組)
今年はどのクラスも、校外で実施したインタビュー等をふまえた具体的な提案となっていました。
それぞれが趣向を凝らしたスライドを作成し、堂々と発表することができました。
〈結果〉
最優秀探究賞 F組
優秀探究賞 G組
校長賞 C組・H組
SEITOKU探究 クラス別発表会を実施しました。(2)
◆深谷駅周辺を班で回った時、誰にどういう質問をすればいいのかわからずあたふたしてしまいました。また市役所で説明を受けた際、説明していただいた内容のどこを切り取ればよいのかがわからず、苦労しました。ですが、資料作りはうまくいったように思います。字体や書き方にも注意したことで統一感のあるスライドになったように思います。
◆校外活動には意欲的に参加し、水質等の現実を知ることができた。そこから発表まではテンポよく、とはいかず、改善の余地ありと感じた。とはいえ、今回の活動をとおして深谷市の抱える課題を知り、実際に水質を調査することもできたので、この経験を今後に生かせるようにがんばりたい。
◆深谷市の課題の解決策を考えることが大変だった。特に、なぜその解決策が有効なのかの根拠を考えるのが難しかった。いろいろな視点から課題を見て、班のメンバーと考えながら自分たちなりの効果的な解決策を考えることができたと思う。今回の探究学習は深谷市について考える良い機会になった。
◆深谷駅に行ってインタビューしたり、パソコンで調べたり、この授業がなかったら分からなかったことを学ぶことができて良かったなと思います。深谷市が今、人口減少や少子高齢化に対して取り組んでいることも理解できたし、普段関わりが少ない子ともいろいろ話したり助け合ったりすることができて良い経験になった。自分が深谷市にできることはしていこうという気持ちを持つことができたこともこの授業のおかげかなと思う。
◆発表はとても緊張しました。みんなの方を見ずにタブレットだけ見ながら発表してしまったので、次回はみんなの方を見て発表できるようにがんばりたいです。また緊張して声が小さくなってしまったことも反省点です。みんなにはっきりと聞こえる声で発表できるようにしなければいけないなと思いました。
◆自分が不器用なこともあり、スライド作りがとても大変でした。でも仲間に手伝ってもらったおかげでなんとかスライドを完成させ、発表までたどり着くことができました。ねぎを使ったメニューの開発というのが私たちの班のミッションだったので、家で材料を買い、初めてマフィンを作ったことはとてもいい経験になりましたが、それ以上に取材に行ったことでねぎ農家の良さや、肥料の種類や作り方によって甘さが異なることなどいろいろなことを知ることができて、とてもよかったです。ねぎが前より好きになりました。
◆雨の中行った収穫体験は大変でしたが、農家の人がやさしく教えてくださり、寒い中ではありましたが、心はとても温まりました。中学生の時からずっとやってきたプレゼンですが、毎回どうしたらより詳しく伝わるだろうかと悩みます。今回はグループのメンバーと協力して作成したことにより、とてもいいものが作れました。
◆私たちは深谷のお祭りに参加し、アンケートを行いました。町内でアンケートをとっている大人を見かけますが、自分がその立場になるとは思いませんでした。声をかけることに勇気がいり、積極的にアンケートをとることができなかったのが反省点です。しかしそのアンケートから、子どもは遊ぶことが大好きで、週に2日以上遊んでいる子が高学年に多いなど、実際の声を聞くことができたのはとても良かったと思います。
◆今回の探究学習では、インターネットで調べたことより、深谷市役所や商店街でインタビューしたことをたくさん活用しました。インターネットではわからない、市民の皆さんの意見や思い、地域の人にしかわからない情報など、深谷市の現状がより詳しくリアルにわかりました。プレゼンではそうしたことをうまく伝えられるよう、見やすくわかりやすくを意識して発表しました。深谷市のことだけでなく、いろいろと深く考える機会になったので、今後に生かしていきたいと思います。
SEITOKU探究 学年発表会の発表順決定
先日のクラス別発表会で1位になった九班による抽選がおこなわれ、以下のような順番で発表することとなりました。
1 E組 6 F組
2 I組 7 A組
3 B組 8 H組
4 D組 9 G組
5 C組
順番を決めた後、当日の流れや発表のポイントなどを伝えました。
学年発表会まであと4日しかありませんが、修正できるところは修正し、また発表の仕方を工夫して、納得のいく発表をしてくださいね。
SEITOKU探究 クラス別発表会を実施しました。(1)
昨日(11月4日)に、SEITOKU探究のクラス別発表会を行いました。4月の講演会からスタートしてはや7ヶ月。城西大学の先生方や深谷市役所の方々、そして商店街や農家、施設の方々など多くのみなさまのご協力を得て、なんとか発表までたどりつきました。プレゼンに慣れていない生徒も多く、質についてはまだまだですが、それでも生徒たちなりに考え、意見を交換し合ってプレゼンを実施できたことは、良い経験になったようです。
なお、11月10日(月)に、各クラスの代表班による学年発表会を予定しています。
◆今回の発表においてうまくいったことはできるだけパソコンを見ずに顔を上げて大きな声で発表することができたことです。大変だったことはいろいろな事例をまとめること、反省点は身振り手振りをつけられなかったことです。今後また発表する機会があったらそこを意識してできるようにしたいです。
◆今回初めて探究学習をしてすごくおもしろかった。うまくいったところはメンバーと協力してスライドを完成させたこと、また実際に商店街に行って質問を失礼なくできたところです。大変だったことは深谷市の人口を増やすのにどんなことをすればいいのかを考えることです。自分たちなりの提案はしましたが、もっと他に深谷をよくしていく方法があるのではないかと思いました。
◆深谷市は住みやすく、アピールできることがたくさんあり、良い場所であることが、市民の方の声を聞いてよく分かりました。発表においてはアピールの仕方に重点をおき、伝えたいことをしっかり言えたので良かったと思います。できれば周りの人たちが思いつかないような良いアイディアを提案したかったのですが、現実的なことを考えると難しかったです。これらのことについては今後も頭においておき、一歩ずつ問題解決に近づけたらよいなと思いました。
◆ふだんはあまり話さない人と班になったのですが、みんなで団結して一つのプレゼンを作り上げることができたのでよかったです。また今回は身の回りの環境問題について深く考えることができました。また他の人の意見を聞くことにより、自分が全く知らなかったことについても知ることができたので、とてもいい経験になりました。
◆私たちの班は深谷市浄化センターに見学に行き、実際に処理方法や処理する前の水などを見たりすることができたので現状は理解しやすかったけれど、いざスライドにまとめるとなるとどうしてよいかわからず、先生に何度も相談しました。資料はたくさんあったけれど、その中から何を抜き出せばわかりやすく説明できるのか、考えるのが大変でした。
◆課題解決の具体例として現実的に考えられるものや、経済を回せるようにする方法を考えるのにとても時間がかかりました。この活動で、新商品発売や新規計画を立てている会社などの大変さが少しだけわかったような気がします。
◆この活動をとおして、自分の知らなかった深谷市のことがたくさん知ることができました。原稿に何度も何度も変更や付け足しをして、それを整理するのが大変だったけれど、無事仕上げることができました。
◆みんなと協力して、ヤオコーに行って学んだことをまとめたり、そのことについてもっと詳しく調べたりしてなんとかうまくスライドにできたと思います。昔からスライドを作ったり、考えをまとめたりすることは苦手だけど、今回で少し克服できた気がします。これからもこのようなことはあると思うので、このことを自信にして頑張っていきたいです。
◆私は最初、深谷市にあまり興味がなかったけど、今回の探究学習を通して、深谷市についてもっと知りたいと思いました。今回私は、深谷ネギの農家さんのところにお邪魔したのですが、ねぎの収穫を体験させてもらい、収穫の大変さがわかったと同時に、大変な思いをして作ってくれている農家さんに感謝しなくては、という気持ちになりました。スライド作りでは深谷ネギの特徴をいかして祭りを盛り上げる提案を考えてまとめたのですが、班のみんなと協力してスライドを作ることができて楽しかったです。ただ発表の際、もう少し声を出せるようにしたいと思いました。
学校集会
本日は、毎月一回の学校集会でした。少し肌寒い朝でしてが、メインアリーナは冷暖房なので、助かりました。
校長先生のお話を聞いた後、部活動の表彰でした。
パワーリフティング・バレーボール・水泳の各部活が大会での成果を表彰されました。
今後も頑張ってください。
穏やかな秋の日和
朝方は少し肌寒かったですが、日が昇るとともに気温も上昇し、穏やかな秋の日和となりました。
体育の授業は、サッカーとテニスのようです。校舎の隅には、薔薇の花が咲きカキが実っていました。
秋ですね。
芸術鑑賞会(高校2年生)
本日、2年生は、新橋にある劇団四季劇場で芸術鑑賞会でした。
作品はアラジン。圧倒的なスケール、繊細な演技の数々に、瞬く間に見入っていきました。演技の他にも、大きい舞台装置を利用した表現技法を目の当たりにし、驚く生徒も多かったです。
普段、じっくりと向き合うことのない演劇の世界に刺激を受けたようです。終了後、生徒同士で感想を話しながら会場を後にしました。
スポーツ大会
今日は2年生が、校外での芸術鑑賞会。1・3年生は、スポーツ大会でした。
昨日までの肌寒い陽気とは異なり、秋晴れのさわやかな気候、また中間試験明けということもあり、生徒たちはとても元気でした。
1年生はボッチャ、3年生はバレーボール。
ボッチャは聞きなれない言葉でしたが、こんな競技とのこと。
午後の、決勝戦はとても盛り上がっていました。ご苦労様でした。
生徒会立会演説会
今日は生徒会執行部の立会演説会でした。生徒会長・生徒会副会長・会計監査・書記、の候補者がそれぞれ、思いのたけを全校生徒の前で、演説しました。
今日の、お昼休みに投票を受け付けます。
学校集会
今日は月に一度の学校集会の日でした。校長先生からお話をいただいた後、生徒指導部からのお話。
そのあと、部活動の表彰。今回は、弓道部が表彰されました。
新しい自動販売機
今日から新しい自動販売機が入りました。生徒会からの意見を取り入れ、軽食が入りました。
一見すると、飲み物の自動販売機なのですが、下段は軽食です。
昨年から、コモのパンの自動販売機を導入したのですが、これも放課後を中心に非常に人気です。
今日の授業
急に空気がからりとしてきて、秋めいてきました。
校舎内に歌声が響いていたので、まわってみると、音楽の授業でした。
他にも、柔道の授業、バスケットボールの授業。
深谷・チャ輪ピックに参加をしました。
本日、深谷・チャ輪ピックに本校から2チームが参加をしました。学科と技能走行の2種類の競技を行いました。その後、深谷警察交通安全課の方から自転車の交通事故についてお話をしていただきました。
参加した生徒たちからは、「学科問題と技能走行が思ったよりも難しかった。」
「チャ輪ピックに参加をして、改めて自転車を安全に利用しようと考える機会になりました。」
という感想が寄せられました。
道路交通法が変わり、自転車の乗り方も改めなくてはならなくなりました。
また、秋の交通安全運動週間が始まります。正しい自転車の乗り方に気を付けなければいけませんね。
大東文化大学年内入試対策講座
本日は、大東文化大学から、広報の先生にご来校いただき、
大東文化大学年内入試対策講座を開催しました。
夏休みが終わり、いよいよ、3年生は入試の時期です。
文化祭の準備とともに、進路に向けての準備も大切です。
漢字力を鍛える(1年進学コース)
1年進学コースでは、朝学習の時間、漢字プリントに取り組み始めました。目標は漢字検定合格です。1学期に実施した漢字検定には約30名の生徒が合格しましたが、漢字を苦手とする生徒は少なくありません。言うまでもなく、漢字力はすべての学習の基盤です。この取り組みをとおして少しでも漢字力を身につけ、基礎学力の向上につなげていきたいと思っています。








