トピックス

修学旅行2班(3日目)

修学旅行3日目の本日は、タクシー班別研修!

まずは朝食!ビュッフェで好きなものをお腹いっぱい食べて大満足!

 

朝食の後は班ごとにタクシーに乗り、寺社やカフェなどを巡り、充実した1日となりました。

班別研修の後は、ホテルに戻って夕食!

 

明日は修学旅行最終日…あっという間ですね…

最後まで全力で楽しみ、たくさん思い出を作りましょう!!

修学旅行2班(2日目)

今日は1日ユニバーサルスタジオジャパンで自由行動!

まずはホテルで朝食をとり、荷物を積んでUSJへ出発!

バスの中でチケットを配布し、アプリも入れて準備万端!

人が多くてなかなか生徒に会えませんでしたが、会えた生徒はみんな笑顔!

 

夕食もUSJで食べ、あとはホテルで休むだけです!

歩き疲れたと思うので今日は早めに休んで、明日に備えます!

球技大会

2年生が修学旅行に出かけている留守に、在校生の球技大会を実施しました。

1年生・3年生、男女ともにドッチボール。3年生は体力気力ともに充実、投げるボールに勢いがありました。1年生はやんわりと、まだまだ勢いが足りない感じ。でも、次第に盛り上がってきて、円陣を組んで大きな声が上がるまでになりました。

修学旅行最終日(1班)

今日はいよいよ修学旅行最終日です。

お世話になったホテルを後にして、まずは北野天満宮へ。

生徒全員が御本殿に進み、学力向上・入試合格・身体健康の御祈祷をしていただきました。

 

続いて清水寺へと移動し、マグカップの絵付け体験を行いました。

事前に書いた下絵をもとに、世界に一つだけのマグカップを作ります。

やり直しのきかない絵付け作業に、みんな真剣です。

完成が楽しみですね。

 

絵付けが終わったら、そのまま歩いて清水寺に向かいます。

あの有名な「清水の舞台」で記念撮影。

 

最後は京都駅近くで昼食をとって帰宅です。

 

京都駅に向かって歩いている時も乗り込む時も、みんな本当に名残惜しそうにしていました。

たくさんの思い出を作ることができた、すばらしい修学旅行となりました。

修学旅行3日目(1班)

今日は班別自主研修です。

朝ごはんを食べ、観光タクシーに乗ってそれぞれ計画したルートを見学します。

運転手さんと共に、いざ出発!

 

今日一日、京都市内の名所旧跡をたっぷり堪能したようでした。

修学旅行二班(1日目)

初日の今日は集合時間内に参加者全員が東京駅に到着し、無事に京都駅から奈良東大寺大仏殿、その後の自由行動と1日の行程を終えることができました。

修学旅行2日目(1班)

修学旅行1班、2日目の今日は待ちに待ってたユニバーサルスタジオジャパン

みんなそろって朝食を食べた後は、荷物を積み込んでいざユニバーサルスタジオジャパンへ。

 

目的地に到着!

流れてくる音楽にワクワクがとまりません。

 

 どの生徒もみんないい笑顔。

それぞれお買い物やアトラクションを元気に楽しんでいる様子でした。

 

明日は修学旅行のもう一つの楽しみである京都班別自主研修です。

一日遊んで疲れた体をゆっくり休めて、明日の京都市内散策を満喫しましょう。

修学旅行1日目(1班)

本日1班が修学旅行に出発しました。

初日の今日は東京駅に集合し、新幹線に乗って奈良に行き、まずは東大寺大仏殿を見学しました。

生徒たちは、「教科書で見たことはあったけど、こんなに大きいとは思っていなかった」と驚きの様子でした。

 

大仏殿内の柱の穴くぐりにチャレンジ!

くぐることができれば「無病息災」「祈願成就」のご利益があるとか。

 

このあと奈良公園内を散策し、宿泊施設に移動しました。

宿に着いたら待ちに待った夕ご飯。

みんなで食べるご飯はおいしいですね。

 

明日はユニバーサルスタジオジャパンです。

楽しい思い出がたくさん残せるように、ゆっくり休んで明日に備えましょう。

【保育系】保育実習(2年生)

11/7(火)〜9(木)の3日間、保育系の生徒が保育実習に行ってきました。

さまざまな年齢の子どもたちとの関わりの中で、学ぶことも多かったようです。

 

今回実習を受け入れてくださった上柴西幼稚園と稲荷町保育園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

【保育系】オペレッタ本番です!

11月11日(土)、音楽室において保育系生徒によるオペレッタが行われました。

今日まで練習を重ねてきた生徒たち。

来場してくださったお客様に楽しんでもらおうと、全力で演じきりました。

優しい笑いに包まれた、笑顔あふれるオペレッタとなりました。

 

2年生の『白雪姫』、3年生の『ブレーメンの音楽隊』のあと、3学年全員でリトルグリーモンスターの「ぎゅっと」を披露しました。

 

本日はご来場ありがとうございました。

【保育系】ふるさとふかや・渋沢学フォーラム参加

本日深谷市民文化会館で行われた「ふるさとふかや・渋沢学フォーラム」に、本校の中学3年生と1・2年の保育系の生徒が参加しました。

この日のために準備を進めてきた生徒たち。

当日は飛び出す渋沢栄一カード作成のお手伝いをしました。

 ブースには小学生のみなさんがたくさん参加してくれました。

 

【保育系】オペレッタ会場設営

いよいよ明日は音楽劇オペレッタの本番です。

生徒たちは「ふるさとふかや・渋沢学フォーラム」に参加したあと学校に戻り、会場設営と最後の通しリハーサルを行いました。

 

通し終わった後も、気になるところを何度も繰り返し練習していました。

修学旅行に向けて

本日は、第2学年が修学旅行に向けての荷物の発送の日でした。朝から、大きな荷物を手に、三々五々登校しました。その後、体育館に集合し、注意事項を聞いた後、荷物を積み込みました。いよいよ、来週は修学旅行です、体調に気を付けて、ケガの無いように行ってきてください。

体育の授業(秋晴れ)

今日はとてもいい天気、この時期だというのに、体を動かすと、少し汗ばむ陽気。グランド・テニスコートでは、体育の授業が展開されていました。生徒たちも、元気に取り組んでいました。

 

カリン

校内テニスコート脇に、枝もたわわに実が実っていました。ずいぶん立派な実なので、調べてみましたら、「カリン」でした。

少し離れた場所で、普段あまり気にしないところでした。その黄色い色が、「私はここにいます」と自己主張をしているかのようで、ちょっと驚かされました。

 

修学旅行事前指導(2年)

本日柔剣道場において修学旅行の事前指導が行われました。

今回はしおりを使って行程や修学旅行中の注意点等について丁寧に確認しました。

 

いよいよ一班が11/13に出発します。

ルールを守って有意義な修学旅行にしていきましょうね。

生徒会役員選挙

本日は、次年度の生徒会役員選挙が行われています。

1時間目の集会で候補者たちの演説を聞き、昼休みの時間を使って投票します。

放課後は、選挙管理委員会による開票作業です。結果は近日中に発表されます。

立候補した皆さんは、演説がとても緊張したそうです。

「よく頑張った、良い経験になったね」という担任の先生方のねぎらいの言葉が印象的でした。

【保育系】オペレッタリハーサル

11月11日(土)の本番に向けて、オペレッタのリハーサルが行われました。

本番同様、完成させた大道具や背景を使用し、衣装を着て演技することで、動きや見せ方の確認をしていきます。

オペレッタでは、歌やセリフはもちろん大道具や小道具を出すタイミングも大事です。

 

この日までに大道具・背景の制作や歌やセリフの練習、動きの確認など、準備を重ねてきた生徒たち。

リハーサルでの反省点を生かし、本番に向けてさらに練習をしていきます。

観客の方々に楽しんでもらえるオペレッタになるといいですね。

 

オペレッタ御観覧の申し込みは11月9日(木)10:00までとなっています。

みなさまの御来場を心よりお待ちしています。