トピックス

春休みのスクールバスの運行について

3/25〜4/6のスクールバスの運行は次のようになります。

3/24・25    休日2台運行
3/26〜29  登校用  通常運行
      下校用  12:10 深谷駅行
           12:30 全経由路線
           15:00 深谷駅経由寄居駅行
           17:00 全経由路線(最終)
3/30〜4/5  休日2台運行
4/6(始業式) 登校用  通常運行

平成29年度修了式

3/23(金)に平成29年度修了式が行われました。
3年生が卒業し,すこし淋しく感じられます。
  

修了式の後,サッカー部とパワーリフティング部の表彰が行われました。

   

この1年間を振り返って,どうだったでしょうか?
4月からの新しい年度に向けて目標を新たにして頑張りましょう。

第53回卒業証書授与式

本日,第53回卒業証書授与式がF・アリーナで挙行されました。
天候にも恵まれ,暖かな陽気での卒業式になりました。

   
   

担任より一人ひとり呼名され,代表生徒に卒業証書が授与されました。
学校長,理事長,来賓から温かい祝福の言葉を頂きました。
退場の時は3年間の思い出がよみがえり,涙を流す生徒もいました。
本校の「心温まる卒業式」の伝統は今年も引き継がれました。

   
 卒業証書授与  成績優良賞
 精皆勤賞  校長式辞
 理事長祝辞  来賓祝辞
 卒業記念品目録贈呈  送辞
 答辞  
   


卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。
今後のご活躍をお祈りしています。

英検準1級 PASS!!

Congratulations to 中高一貫 students Mika Kawamoto (5-1) and Ayumi Nakayama (中3) on passing the Eiken Grade Pre-1 level. They have both strived hard, and remained motivated and focused on achieving this goal. As a teacher, I am very proud to see them enjoy learning and using English, and be rewarded for the great effort they put in. 

川本実果さん(5-1)、中山あゆみさん(3-1)、英検準一級合格おめでとうございます。二人とも、常に意欲的で、一生懸命努力し、今回の合格に集中してきました。指導者として、彼女たちが楽しみながら学び、英語を使う姿を目にし、また、彼女たちの努力が報われることになり、とても誇らしく思っています。



Mika becomes only the second student in the history of the High School to achieve this level, and Ayumi becomes the first student from the Junior High School to reach this level. Thank you to all of the staff members that supported these two students and continue to encourage all of the 中高一貫 students to reach their goals.

川本さんは高校で、中山さんは中学で準一級に合格した最初の学生になりました。二人をサポートし、かつ、中高一貫部の全ての学生がそれぞれの目標に到達できるよう励まし続けている全ての教員に感謝しています。
Mr Howes


"I am really happy to pass the Eiken Pre-1.  I want to thank Mr Howes, who helped me practise the essay and speaking sections.  I also started to do vocabulary building often, so as to be able to talk more naturally." 
中1で4級から始めて、ようやく準1級まできました。使える表現を増やして、もっと自然に話せるようになりたいです。次はTEAPに挑戦したいと思います。
川本美果  (Mika Kawamoto,  5-1 / 高2)



"I am very happy because I am the first person to get Pre-1 in the Junior High School.  However, I will study harder now, more than before, because I would like to improve my English skills even more." 

成徳深谷中学校で一番最初に英検準一級を取得することができて、とても嬉しく思っています。ただ、英語力をもっと向上させたいと考えているので、以前よりもっと、より一生懸命勉強したいと思います。

中山あゆみ (Ayumi Nakayama, 中3)

予餞会,創作ダンス発表会

2月27日(火),深谷市民文化会館で予餞会,創作ダンス発表会が行われました。

午前中は予餞会が行われました。
第一部はゲスト出演です。
今年のゲストは「AIRPEN」,「アンゲラー」,「東京03」の3組でした。
1時間のゲスト出演の時間はあっという間に過ぎていきました。

ゲスト出演の後は第二部です。
 ・努力賞,高校生新聞社賞の表彰
 ・担任表彰
 ・記念品贈呈
 ・三年生代表の挨拶
 ・DVD上映

   

午後は,創作ダンス発表会が行われました。
1年生の女子が1年間のダンスの授業を通して,ダンスをつくり発表しました。
1年GH組男子による「ぶち合わせ太鼓」,3年進学コース保育系(A組)のキッズダンス,
ダンス部やチアダンス部の演技も披露されました。
審査の結果,各賞は次のようになりました。
 最優秀賞  1年B組 天使と悪魔〜生まれかわっても〜
 優 秀 賞 1年E組 ピエロ
       1年G組 裏切り〜友情と欲の狭間〜
 デザイン賞 1年C組 桜蘭(サクララン)

 最優秀賞 1年B組  優秀賞 1年E組
 優秀賞 1年G組  デザイン賞 1年C組
  3年A組 キッズダンス  1年GH組 ぶち合わせ太鼓

サッカー部優勝報告会

2月18日の平成29年度埼玉県高等学校サッカー新人大会で見事優勝したサッカー部の優勝報告会
が行われました。

 選手入場  キャプテンの挨拶
 選手紹介  監督挨拶
 校長挨拶  生徒会長挨拶


創部以来の目標「埼玉県NO.1」を達成した選手のみなさん,おめでとうございます。
来年度は,追われる立場となります。
今後の大会でもいい結果を残してほしいと思います。

3学期始業式

1月9日,第3学期始業式が行われました。
1,2年生は進級,3年生は卒業という目標をもって,3学期を過ごしましょう。
 

2学期終業式

本日,第2学期の終業式となりました。
式の中では,校長先生の話,表彰等が行われました。

 校長式辞  パワーリフティング部
 弓道部  女子バスケットボール部
 ありがとうの手紙  税の作文
 持久走大会男子1~20位  持久走大会女子1〜30位


3学期の始業式は1月9日(火)です。
体調管理をしっかりして,元気に3学期を迎えましょう。

持久走大会

本日,持久走大会が行われました。
天気にも恵まれ,男女とも元気にスタートし,男子は11km,女子は8kmをそれぞれのペースで完走ました。

   
   
   
   
   

今年も男女とも1年生が優勝しました。
 男子  1年A組 市川 貴一  38分34秒
 女子  1年G組 増田 朱里  31分33秒

ハウズ先生が国際大会でプレゼンを行いました。

本日つくば国際会議場で開催された「全国語学教育学会  第43回年次国際大会  教材展示会」において、ハウズ先生が群馬県を代表してプレゼンテーションを行いました。


先週に引き続き、「Developing Writing Skills in the High School Context」というテーマで、成徳の生徒、特に中高一貫生徒によるライティングの成果報告について発表しました。

修学旅行第2班(更新終了)

〇 第5日目
クラスの友達と再会し、みんなで過ごした一晩でした。ホテルでの朝食は、豪華です。

 

ホテルから、学校訪問先の校Robina State High Schoolまで、バスで向かいます。学校では、スポーツの授業やゲームの授業を、バディーと一緒に取り組みました。

訪問先の学校を出た後は、ムービーワールドでひとときを過ごしました。

そして、ホテルに戻ると、オーストラリアでの最後の食事を取りました。

 



〇 第4日目
スティ先から生徒が戻ってきます。この2日間の成果が、笑顔に現れています。

 

ホストファミリーとお別れした後、サーファーズパラダイスを訪れました。

 



〇 第3日目
終日、ファームスティです、生徒たちは、楽しく過ごしているでしょうか?

〇 第2日目
関東地方は、台風接近のため、1日強い雨風の日となりました。AUSはよい天気の1日だったようです。
空港から、マウントクーサ展望台を経て、ローンパインコアラ保護区に到着です。

ボーデザートの町に到着です。ここで、ホストファミリーと対面した後、各家庭に向かいます。

 


〇 第1日目
関東地方は、台風22号接近の影響で、午後から雨模様となりました。
第2班も、第1班と同じQantas62便で、成田からブリズベン国際空港へと向かうことになります。出国審査を終えて、搭乗待ちの風景です。

飛行機の情況は、こちらのサイトで確認できます。<FlightAware>遅延等も、ほぼリアルタイムで確認することが出来ます。到着は、現地時間の6時55分。日本時間では、4時55分となります。(元々の時差が1時間。夏時間となっているので、さらに1時間、計2時間の時差があります)

修学旅行第1班(更新修了)

〇 第6日目
いよいよ最終日です、ホテルを出て、バスでブリズベン国際空港に向かいます。搭乗が40分遅れたとの連絡がありましたが。<FlightAware>こちらで見る限り、定時出発のようです。オーストラリアとも、お別れです。成田到着は、18:10の予定です。

 




〇 第5日目
ホテルを出発し、学校間交流の相手校Robina State High Schoolまで、バスで向かいます。
学校では、バディと対面し、今日一日行動を共にします。モーニングティーの時間に、日本から持って来たお土産を渡しました。その後、様々なアクティビティ(活動)を、バディと一緒に取り組みます。最後に、フェアウェルセレモニー(お別れの会)で、修了証書を受けとり学校を後にしました。

 

その後バスに乗り込み、ムービーワールドに到着しました。




〇 第4日目
フォスとファミリーの方々と、お別れです。二日間にわたり、とてもお世話になりました。バスに乗り込みゴールドコーストに向かいます。

ゴールドコーストでは、班別学習です。パシフィックフェアで各班ごと昼食を取った後、サーファーズ・パラダイスで再び班別学習です。英語で買い物が出来ましたか?

夜は、ホテルの近くのレストラン「バーバリアン」でステーキを食べました。

そのあと、宿泊先のウォーターマークホテルに到着です。

〇第3日目
今日は1日、ファームスティのご家庭で、一日過ごしました。どんな一日になったでしょうか?その様子は後日、生徒から聞きましょう。

〇第2日目
無事に、ブリズベン国際空港に到着です。2時間の時差はありますが、みんな元気です。オーストラリアの日差しがちょっと痛いです。クラスごとにバスに乗り込み、オーストラリアでの生活が始まります。

マウントクーサ展望台を経て、ローンパインコアラ保護区に到着です。コアラを抱っこして、写真を撮ります。(州によってはコアラに触れることは禁止されているところが多いんです。)

ボーデザートの町まで行き、ファームスティの各ホストファミリーと対面です。その後、それぞれホストファミリーのご自宅まで伺います。

ホストファミリーのご家族は、暖かく迎え入れてくれました。この後、ホストファミリーのご家庭で、明後日の午前中まで過ごすことになります。よろしくお願いいたします。




〇 第1日目
いよいよ修学旅行です、関東はからりと晴れて穏やかな1日でした。
第1班一行は、成田空港に集合した後、Qantas62便でオーストラリア・ブリズベン国際空港に向けて出発です。飛行機の情況は、こちらのサイトで確認できます。<FlightAware

芸術鑑賞会(2年生)

9月28日(木),2年生が芸術鑑賞会に行ってきました。
今年は劇団四季のミュージカル「アラジン」を鑑賞しました。
物語が始まると,歌,コメディ,魔法の舞台に引き込まれ,あっという間の2時間45分で
鑑賞した生徒も大満足でした。

   

NHK「アシガール」のロケ地になっています

9月23日(土)にNHKの土曜時代ドラマ「アシガール」第1回が放送されました。
このドラマでは、本校が校庭や正門からのアプローチ等を撮影場所として提供した他,
本校の生徒もエキストラ出演して協力しています。
第2回・第3回の放送でも、本校
の映像が流れます。
是非御覧ください。

エキストラで出演した演劇部部長 松井くんのコメント
「私は普段,演劇部員として活動していますが,ドラマ撮影では常にマイクとカメラが近くにある中で,
 自然な演技をするところがとても難しいと思いました。また,放送を見て,短いシーンのために
 あれだけ多くの人間と時間が必要であったことに気づき,驚きました。貴重な経験をさせていただき,
 ありがとうございました。」

NHK「アシガール」ホームページ

2学期始業式

8月26日(土),2学期始業式が行われました。


夏休み中,部活動の大会で多くの部活が結果を残しました。

 ダンス部  吹奏楽部
 ソフトボール部  弓道部
 剣道部  テニス部


2学期は桐蔭祭,修学旅行(2年),スポーツ大会(1,3年),持久走大会などの行事があります。
また,3年生は進路決定に向けて大切な時期になります。
各自が,目標をもって学校生活を送りましょう。

オンライン英会話体験イベント

7月18日(火)、特進Sコースの1年生対象に
オンライン英会話体験イベントが行われました。
思ったように言葉が出ず、悔しい思いをした生徒も見受けられましたが、
終わったあとには前向きな感想が多く集まりました。
今回の貴重な体験を糧に、さらに夢中になって英語を学習してくれることを期待しています。
   

1学期終業式

7月15日(土),1学期終業式が行われました。
校長先生の話に続き,部活動の表彰がありました。
  

   

毎日暑い日が続いています。
体調管理をしっかり行い,勉強や部活に充実した夏休みにしましょう。

修学旅行事前学習

7月14日(金)の3時間目,2年生の修学旅行事前学習が行われました。
旅行会社の担当者から,持ち物やオーストラリアの通貨,ファームステイでの注意点など
説明して頂きました。
持ち物で準備できるものは夏休み中に揃えておきましょう。

   

普通救命講習会

7月7日(金),2,3年生の保健委員が普通救命講習会に参加しました。
深谷消防署の方に,胸骨圧迫,AEDの使い方などを教えて頂きました。
いざという時に,今回の講習が活かされるといいと思います。

   

深谷七夕祭り飾り付け

7月1日(土),2年進学コース保育系の生徒が深谷七夕祭りの飾り付けに参加しました。
願い事が書かれた短冊のついた笹を協力して飾りました。
願い事が叶いますように!