校長室より

励まされて

本校では、生徒たちがよく挨拶をしてくれます。

その明るく元気な挨拶には、こちらまでパワーをもらって

しっかり頑張らなければと思わせてくれます。

 

休み時間、いつも元気に挨拶してくれる女子生徒が

「校長先生、ちょっと疲れちゃいました・・・」と少し元気のない様子。

心配になって、「大丈夫  頑張ろう」と声をかけたら

「まだまだ頑張ります‼」と最高の笑顔をみせてくれました。

 

励ましたつもりが、こちらが励まされた気分です。

それぞれの場所で頑張る生徒たちに、心からエールをおくります。

生徒会選挙と事前指導

今日は、生徒会役員選挙の日です。

1時間目には立会演説会が行われましたが、

との立候補者も、学校をより良くしたいとそれぞれの公約を述べ、

立派な演説だったと思います。

 

その後、2年生対象に修学旅行の事前説明が行われました。

9日から一貫コース、13日から高校1班、15日から2班が出発します。

京都奈良では歴史や文化を学び、たくさんのことを吸収してきてほしいと思います。

ルールをしっかり守り、安全第一で、

思い出に残る、充実した修学旅行となることを願っています。

勉学の秋

三者面談も終了し、生徒たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。

今日は、進学選抜・特進・中高一貫コースの1・2年生が総合学力テスト

進学選抜コースの3年生が共通テスト模試の日。

日頃の学習の成果を発揮することができているでしょうか。

 

11月に入っても夏日が続いていましたが

今日は少し過ごしやすい陽気です。

勉学の秋、それぞれの実力をしっかり伸ばす時期です。

作品展示

職員室前に書道部のパフォーマンス作品が展示されました。

部長さん考案の作品とのことです。

 「飛躍」

  大丈夫、君は強い

  夢と希望を持って・・・

 

この作品からは、元気とパワーをもらうことができます。

これから毎日、職員室を通りながら充電することができそうです。

菊の花

11月になりました。

11月は朝霜が降りる月、「霜降月」が略されて

「霜月」となったとも言われています。

でも、今週は気温が高く、霜どころか夏日の予報も…

衣替えした半袖が必要なくらいになるかもしれませんね。

 

さて、中学生が栽培している菊の花が咲はじめました。

これまで中学生が丁寧に育ててきた菊。

中学棟の前で立派に花を咲かせています。

力をあわせて

本校の進学コース保育系では、毎年オペレッタに取り組んでいます。

今年も11月の発表に向けて、準備を進めているとのこと。

先ほど、練習の様子をみせてもらいました。

大道具小道具も自分たちの手作りだそうです。

みんなで力をあわせてつくりあげる手作りのオペレッタ。

11月11日の公演が楽しみです。

こっそり小道具の写真を撮らせてもらいました。

 

充実した講習

現在、1、2年生は三者面談期間中です。

この期間に本校では秋期講習を実施しています。

英語検定の二次対策、英語過去問対策、小論文指導

日本史演習やMARCHの国語まで

生徒たちは、集中して取り組み、力をつけているようです。

 

もうすぐ11月、秋も深まってきました。

一日一日を大切にして、目標に向かって頑張りましょう。

 

 

パワー充電

記念式典も終わり、今日から1、2年生は三者面談期間になります。

気がつくと10月も残すところあと数日となってしまいました。

10月は全国の神様が出雲大社に集まる月で

各地の神様がいなくなることから、神無月と呼ばれています。

この時期は、空が高く澄みわたり、空気が爽やかで

何をするにも気持ちのよい季節ですね。

金木犀の甘い香りや風に揺れるコスモスの花、黄色や赤に色づく木々…

もちろん、食べ物も美味しい季節で、秋は楽しみがたくさんあります。

身体いっぱいに秋を楽しみ、心も身体にもパワーを充電したいものです。

校内も華やかに

昨日の式典にあわせて、校内にはたくさんの花が用意されました。

いたるところにアレンジされた花があり

校内がとても華やかです。

中学棟のアレンジは、堀先生の作品です。(左下の写真)

素晴らしいお花のアレンジメントで、心が癒やされますね。

 

60周年10周年記念式典

本日、高等学校創立60周年、中学校創立10周年の記念式典を実施しました。

ご多用の中、たくさんのご来賓の皆様にご臨席いただき

無事に式典・祝賀会を終了することができましたことに

心より感謝申し上げます。

生徒たちの態度も立派で、校歌斉唱やアトラクションの合唱には

たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

60周年及び10周年の節目の日に、

また新たな一歩をしっかりと踏み出すことができたと思っております。

今後とも、本校の充実発展を目指して努力してまいります。

 

巨大貼り絵

明日は、いよいよ高校創立60周年、中学校創立10周年の記念式典です。

女声合唱と混声合唱のアトラクションも予定しており

1時間目にそのリハーサル、2時間目に全体での予行が行われました。

生徒たちの素晴らしい歌声、

明日のご来賓の皆様にも、お楽しみいただけるものと思います。

 

体育館には、生徒会企画の全校による巨大貼り絵も飾られました。

全校生徒の集合写真を、巨大貼り絵にしたもので、とてもよくできています。

 

 

横断幕

先日、高校創立60周年、中学校創立10周年をお祝いする

横断幕ができあがりました。

パワーリフティング部の世界大会出場、

弓道部・陸上競技部の関東大会出場の横断幕とあわせて、掲げてもらいました。

 

いよいよ明後日は、記念式典です。

多くのご来賓の皆様をお迎えしての記念式典となります。

創立60年という本校の歴史と伝統をしっかりと受け継ぐとともに、

新たな時代への一歩を、力強く踏み出したいと思っております。

部活動再開

中間考査3日目が終了し、今日から部活動も再開です。

校内には、生徒たちの元気な声が響いています。

今日は、バドミントン部、サッカー部、バレー部を見学しました。

生徒たちは、久しぶりの部活動に生き生きと取り組んでいました。

 

食欲の秋

中間考査2日目となりました。

実力は発揮できているでしょうか。

秋は美味しいものがたくさん出回り、食欲の秋とも言われますね。

美味しいものをたくさん食べて、最後までしっかり頑張りましょう。

 

さて、先日、2年生は修学旅行事前学習がありました。

今年は11月に京都奈良方面に出かけます。

歴史や文化を学ぶことはもちろんのこと

友達と一緒に過ごす特別な時間を十分に楽しみ、

充実した修学旅行になることを期待しています。

素晴らしい結果

今日から中間考査です。

教室では、真剣に問題に取り組む生徒たち。

学習の成果をしっかりと発揮できますように。

 

さて、パワーリフティング部の大会結果です。

第86回埼玉県パワーリフティング選手権大会(高校の部)

男子 3位・・・1名  5位・・・2名

女子 1位・・・3名  3位・・・1名

とのこと。男子1名と女子3名が、2月に行われる

「サブジュニア ジャパンクラッシック パワーリフティング選手権大会」

に出場予定です。素晴らしい結果となりました。

 

家庭学習日

本日、生徒たちは家庭学習日となっています。

生徒のいない校舎や校庭は寂しくて、

やはり、明るく元気な挨拶の響く日々が落ち着きます。

 

明日から中間考査がはじまります。

秋晴れの爽やかな一日、

しっかりと学習に取り組みましょう。

 

昨日、うれしいお知らせがありました。

パワーリフティング部の3名が国内大会で1位になったとのこと。

詳細は後日お知らせしたいと思います。

 

壮行会

今朝、陸上競技部の壮行会を実施しました。

実は、先日の避難訓練後に実施予定だったのですが、

雨が降りだし避難訓練を早く切り上げたため実施できず、

本日オンラインでの壮行会を生徒会執行部の進行により行いました。

 

陸上競技部の生徒がやり投げで関東大会に出場します。

ぜひ、本校の代表としてしっかり頑張ってきてほしいと思います。

 

他にも、これから試合や大会を控えている部活動の皆さん

強い気持ち、仲間や先生との絆、そして感謝の気持ちを大切に

全力で頑張ってください。心より応援しています。

 

第3回学校説明会

本日、3回目の学校説明会を実施いたしました。

今回も、生徒会、アドミッションスタッフ、部活動など

多くの生徒が活躍してくれました。

保育系の生徒によるオペレッタの衣装での誘導に

驚いた方もいらしたかもしれませんね。

衣装は生徒たちの手作りなのだそうです。

保育系の生徒たちは、現在オペレッタの準備に一生懸命です。

 

説明会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

本校の魅力について御理解いただくことができたでしょうか。

中学3年生の皆さんは、これからが本番です。

健康には留意して、最後まで頑張ってください。

あいさつ

本校の素晴らしい伝統の一つに

生徒たちの「明るい挨拶」があります。

今日も朝から校内のいたるところで挨拶の声が響き、

気持ちのよい一日のスタートをきることができました。

 

どこでも誰とでも明るく挨拶をすることは、

簡単そうで、なかなかできないことかもしれません。

充実した学校生活を送るためにも、

ぜひ「挨拶」は大切にしていきたいと考えています。

 

今日は、漢字検定が予定されています。

多くの生徒が受験しますが、力を発揮できるといいですね。

よい結果となりますように。

もうすぐ中間考査

今日は、秋晴れの爽やかな日となりました。

道ばたにコスモスが揺れ、秋を感じる一日です。

校長室から空を眺めていると、テニスコートからボールの音と生徒の声。

頑張っている生徒たちの声に、元気をもらう毎日です。

 

明日は漢字検定が、来週は中間考査が予定されています。

涼しくなり、集中して学習に取り組むことのできる季節となりました。

落ち着いて、学習に取り組みましょう。

努力は必ず報われます。

 

Fアリーナ

これまでも、Fアリーナ(総合体育館)の工事についてはお伝えしてきましたが、

現在は外壁等の改修工事が行われています。

すでに空調工事は終了し、快適な環境での集会やスポーツが可能となりました。

もう少しで、全ての改修が終了予定です。

 

このFアリーナは、創立40周年記念事業として建てられました。

メインアリーナの他に柔剣道場や美術室・音楽室さらには合宿棟まで完備され、

とても充実した施設です。

授業の他、集会や部活動など、日々多くの生徒が活用しており、

本校自慢の施設の一つです。

 

避難訓練

本日、防火避難訓練を実施しました。

この訓練は、教職員及び生徒の防火防災意識の高揚を図ること、

万が一の場合に迅速かつ安全に避難し、人命の安全を図ることができるよう

実施しているものです。

今回は、調理室からの出火を想定し、まずは火元から離れるよう

横方向へ移動した後、下方向へ避難しました。

 

災害はいつ、とこで起こるかわかりません。

日頃から、いざという時に備えておくことが大切です。

 

第2回学校説明会

本日第2回学校説明会が行われました。

多くの皆さまにご参加いただきまして、ありがとうございました。

説明会では、生徒会や各コースの代表、アドミッションスタッフの

生徒たちが受付誘導等を手伝ってくれました。

生徒たちのコース説明や部活紹介もありましたが

本校の魅力を御理解いただくことができたでしょうか?

 

秋も深まってきました。

受験生の皆さん、体調には十分に留意して頑張ってください。

 

 

 

明日は学校説明会

明日の第2回学校説明会は、受付からコース説明まで

生徒会、アドミッションスタッフ、部活動等

多くの在校生たちが手伝ってくれる予定です。

 

いよいよ中学3年生は、進路に向けて本格的に取り組む時期です。

学校選択に重要なことは、

その学校で、どんな教育が行われているのか

どんな先生がいてどんな指導や支援をしているのか

そして何より、生徒たちが生き生きと学校生活を送っているか

実際にみて聞いて、感じることが重要ではないかと思います。

 

ぜひ、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

実りの秋Ⅱ

10月に入り、やっと秋らしくなってきました。

空気も爽やかで、過ごしやすい季節。

実りの秋は、様々な美味しい食材も出回りますが

学校生活も実る、充実する時期です。

学習にもスポーツにも、思い切り取り組むことのできる季節ですね。

 

3年生進学選抜コースでは、記述式模試を実施中。

生徒たちは、受験に向けて本格的に取り組んでいます。

インフルエンザ感染者が増えていて心配ですが、

健康には十分に留意して頑張りましょう。

英検合格を目指して

本校では、英語検定や漢字検定などの資格取得にも力を入れています。

昨年度は、英語検定準1級に4名が合格、

今年もすでに1名が合格しています。

進学センター(放課後の講習)の中にも、英語検定に向けた講座が複数あり、

生徒一人ひとりにあった講座を受講することができます。

 

やっと涼しくなり、勉強にも集中して取り組むことが

できるようになりました。

もうすぐ英語検定です。合格を目指して頑張りましょう。

 

海外へチャレンジ

本校の中高一貫コースでは、中学3年生の冬に

ニュージーランド学期留学を実施しています。

 【学期留学した生徒の感想】

 英語が身のまわりにあることが当たり前となり、

 英語がすぐに出てくるようになりました。

 日本では交流する機会のない人たちと友達になって、

 今でも連絡をとっています。一歩前に踏み出すことができました。

 

さらに、本校には海外大学指定校制度があります。

提携大学はシドニー大学をはじめ50校。英語力と評定平均など一定の条件を

クリアすれば、海外大学への進学も夢ではありません。

 

秋本番に

10月になりました。今年の夏は酷暑の毎日でしたが、

やっと朝晩は秋の風が吹き、空気もカラッとしてきました。

秋も本番のようです。

 

よい気候になってきたところですが、

今週になりインフルエンザの感染者が増えています。

本日、複数のクラスをリモート授業に切り替えました。

今年は、インフルエンザがかなり流行しているそうですので、

油断せず、しっかり感染対策を行いましょう。

少しでも早く感染が落ち着くことを願っています。

充実した学校行事

今日は、2年生が芸術鑑賞会で都内に出かけています。

11月の修学旅行を控え、集合等のルールを守りながら

充実した芸術鑑賞会になることを期待しています。

 

校内では、1年生の進路行事として、様々な大学等の先生による

分野別模擬授業を実施しました。

各教室では、大学で学ぶ内容についてご講義いただいたり、

実際に実技をとおして体験したり・・・

将来の進路について、理解が深まったのではないかと思います。

 

本校では、様々な取組をとおして

生徒の充実した高校生活をサポートしています。

 

よりよい授業を目指して

昨日までの3日間は授業公開とともに

Chromebookを活用した研究授業も行いました。

 

どうすれば効果的な活用になるのか、

先生方はそれぞれが工夫しながら授業を展開し

どのクラスも積極的に授業に取り組んでいました。

調べ学習はもちろんのこと、小テストやワークシートの作成、プレゼンテーション・・・

 

放課後は、先生方の研修会を実施し、実践事例や効果的な活用法などを

学びました。ICTは単に活用すればよいというものではありません。

どのように活用すれば充実した授業になるのか、

生徒たちが主体的に学びを深めることができるのか・・・

よりよい授業を目指して先生方も頑張っています。

 

深谷市高校生作品展

24日から28日まで深谷市民文化会館の展示室において

深谷市教育委員会と深谷市地域振興財団主催の

深谷市高校生作品展が開催されています。

 

私も昨日行って参りました。

市内4校の高校生による美術や書道、写真などの作品展示。

作品からは若いパワーを感じ、豊かな時間を過ごすことができました。

素晴らしい作品展、多くの皆様にご覧いただきたいです。

周年行事

本校は、今年高校創立60周年、中学校創立10周年を迎え、

来月25日には、記念式典を開催する予定です。

創立50周年以降の変遷をみると、

深谷市内ではじめての中高一貫校育をスタート

防犯カメラシステムの導入 正門前ファンス改修

人工芝のグラウンド整備 校内無線化及びプロジェクターの整備

そして、Fアリーナの空調工事など

時代の要請に応じて、教育環境の整備を進めてまいりました。

多くの皆様の御支援のもと、様々な成果を挙げることができたと

改めて感謝しております。

 

記念事業では、生徒会もいろいろと企画を考えているようです。

どんな企画が完成するのか、今からとても楽しみです。

効果的な活用を目指して

今日から3日間は公開授業となっています。

同時に、Chromebookを活用した研究授業も行います。

コロナ感染の関係で、ICTの活用は進みましたが、

単に活用すればよいのではなく、

いかに効果的に活用できるかが重要です。

今回は、代表の先生方の研究授業をとおして

Chromebookのより効果的な活用について研究していきたいと思います。

 

今日の授業では、チャットを使って意見を述べたり、

配信された課題を提出したり、

生徒たちは、随分Chromebookの活用に慣れている様子でした。

次の大会に向けて

先ほど、パワーリフティング部2年生 部長の黒澤さんが

校長室に来てくれました。

先日、ルーマニアで開催された世界大会に出場した3名のうちの一人です。

大会の様子は、YouTubeで配信されていましたので、

私もパソコンの前から応援していましたが、

さすが世界大会ともなると、どの国の選手もすごいパワーでした。

そんな中で活躍した黒澤さん、本番はかなり緊張したそうです。

他国の選手とも交流するなど、よい経験になったとのこと。

10月には次の大会があるそうで、部全体の意欲も高まっているようです。

よい結果となるよう心から応援しています。

気持ちを切り替えて

先日は桐蔭祭で盛り上がった校内ですが、

今週は、穏やかで静かな日々が続いています。

すでに1年生は来年の科目選択に向けて取組を進めていますし、

3年生は本格的に進路決定に向けて動いています。

来月初めの模試や英語検定に向けて、頑張っている生徒もいます。

 

今年は猛暑の毎日でしたが、やっと過ごしやすくなってきました。

落ち着いて学習に取り組むことのできる季節です。

気持ちをしっかりと切り替えて、集中して取り組みましょう。

人気のパン

本校では、食堂の他にパンの販売を行っています。

学校正門まえのスワンさんのパン販売です。

生徒ホールには、昼休みになるとたくさんの種類のパンが並び、

どれもとても美味しそうです。

生徒に人気のパンは、メロンパンと惣菜パンとのこと。

私も時々購入しますが、ふわふわの生地で、いつも美味しくいただいています。

 

また、食堂にはパンの自動販売機もあり、こちらはいつでも購入可能です。

自販機ではワッフルが人気とのこと。

昼食もしっかり食べて、午後の授業にも集中して取り組みましょう。

レジリエンス

先日、本屋さんで逆境力に関する本を手に取りました。

「レジリエンス」とは、逆境に耐える力、困難に負けない力、

立ち直る力のことを指し、今この力が世界でも注目されています。

 

人生において、災害や環境問題などの世界的な問題から

勉強、友人関係、家族との関係、将来のことなど悩みはつきません。

その悩みが自分にとって大きいほど

心はダメージを受け、エネルギーがなくなってしまいます。

でも、誰にでもレジリエンスという心の力があり、

そこから立ち直ることができるそうです。

 

イライラするときには、スポーツなど身体を動かす

モヤモヤするときには、、自分の気持ちを文字や絵にして

その気持ちを見つめてから行動するようにするとよいそうです。

 

逆境や困難なことにあった時、どう対処するかが大切です。

自分自身の逆境力、大切に育てたいですね。

 

 

応援しています

本日、中学生対象のTSチャレンジを実施いたしました。

多くの中学生に参加いただき、ありがとうございました。

このTSチャレンジは、本校を希望するしないにかかわらず

中学3年生なら誰でも受験できる本校の独自テストです。

 

結果は後日郵送されますので、

ぜひ、今後の学習の参考にしてください。

中学生の皆さん、皆さんの力はまだまだ伸びるはずです。

健康に気をつけて頑張ってくださいね。心から応援しています。

学校説明会

16日には第1回の学校説明会が行われました。

ご参加いただきました中学生と保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今年はFアリーナの空調工事のため、

これまで外部会場での説明会を実施してまいりましたが、

空調工事が終了しましたので、今回は学校での開催です。

多くの在校生も参加した説明会となりましたが、

本校の魅力を御理解いただくことができたでしょうか。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、もう9月も後半です。

本格的に進路に向かって準備を進める時期となりました。

次回は10月7日です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

進路講演会

先ほど、1年生の進路講演会が行われました。

講師の先生には、学ぶことの重要性、進路決定に向けてどう取り組むか

目標に向けた効果的な学習方法、

模擬試験の活用方法まで、わかりやすくお話いただきました。

 

2学期になり文化祭準備等で落ち着かない日々でしたが、

気持ちを切り替えて、しっかり学習に取り組むことが重要です。

それぞれの進路に向かって、しっかりと準備を進めましょう。

 

緑豊かな校内

緑豊かな校内は、本校の特色の一つです。

正門から入ると立派なヒマラヤ杉が出迎えてくれます。

実は、この杉は、開校当初に造成された赤土に小さな苗木として

植えられたとのことで、その様子が記録写真に収められており、

60年の年月の重みを感じさせてくれます。

 

長い歴史の中で培われた、本校の歴史と伝統

大切に継承しながら、より一層の充実に向けて頑張ろうと

思わせてくれる並木です。

 

ちいさな秋

桐蔭祭も終了し、気がつくと9月も中旬です。

まだまだ日差しは強く、残暑が厳しい毎日ですが、

朝晩は少しずつ、ちいさな秋を感じられるようになってきました。

夜は、リーンリーンと鈴虫の声、

鈴をふるわせたようなきれいな音色が響きます。

秋の味覚も店頭に並ぶようになってきました。

桐蔭祭も終わり、落ち着いて勉学に集中できる時期です。

おいしい食べ物をいっぱい食べて、

しっかりと学習にスポーツに力を発揮してほしいと思います。

 

仲間と共に

2日間の桐蔭祭が終わり、今日は片付けの日です。

各クラス、部活動、有志等、それぞれが工夫を凝らした企画で

準備や練習を重ね、その成果を十分に発揮できたことと思います。

 

昨日の閉会集会では、合唱や各企画での表彰が行われました。

私も校内をまわりましたが、どの部門の企画も大変素晴らしかったです。

何より、各団体が仲間と共に協力して取り組んだこと

仲間と共に苦労しながらもやり遂げたこと

生徒たちの貴重な青春の1ページになったはずです。

 

我らの青春はここにしかない!~今いる仲間と共に~

今年のテーマにふさわしい文化祭、感動の2日間でした。

 

2日目の朝

桐蔭祭2日目の朝です。

今は曇っていますが、この後晴れ間も出てきて気温も上がりそうです。

 

まだ校内は静かですが、今日は多くのお客様が見込まれます。

今日も、笑顔、あいさつ、そして最高のおもてなし で

多くのお客様を迎えましょう。

やはり、どんなことにも一生懸命に取り組むことは素晴らしいことです。

昨日、合唱祭の順位が発表されましたが、

どのクラスも本当に素晴らしかったと思います。

午後には、卒業生の集いも予定されています。

たくさんの卒業生のご参加をお待ちしています。

 

桐蔭祭開催中

心配していたお天気ですが、

受付がはじまる時間にはなんとか小雨もやみ

一般公開がはじまりました。

生徒たちも張り切ってお客様をお迎えしています。

 

柔剣道場では、PTA・後援会の皆さんによる

パン販売やバザーも開催中です。

今日の午後は、エンゼル保育園とつばさ保育園の園児の皆さんが

鼓笛と太鼓の演奏を披露してくれました。

とてもかわいらしい、そして素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

開会集会と合唱祭

先ほど、開会集会と合唱祭が終了しました。

合唱祭では、2年生の各クラスが課題曲と自由曲を発表。

久しぶりの合唱祭だったとのことですが、

素晴らしい歌声に、感動の連続でした。

どのクラスも素敵なハーモニーで、審査を忘れてしまうほど。

桐蔭祭の素晴らしいオープニングになりました。

 

そして、開会集会では「ふっかちゃん」も応援にかけつけてくれました。

土日の2日間、桐蔭祭を一緒に盛り上げてくれます。

リハーサル

今日は終日文化祭の準備です。

各クラス、部活動、有志等の参加団体が

朝から準備に追われています。

門の設置や生徒会企画アンブレラスカイの準備も始まりました。

 

同時にメインアリーナでは、

明日の開会式の後に行われる合唱祭のリハーサルも行われています。

合唱祭では、2年生の各クラスが、課題曲の「時を越えて」と自由曲を発表します。

どんな合唱を披露してくれるのか、今からとても楽しみです。

明日はお天気がとても心配ですが、無事に開会できることを祈っています。

卒業生の集い

本校では、平成26年から桐蔭祭の開催日にあわせて

卒業生の集いを開催しています。

新型コロナの関係により、近年は開催を見合わせていましたが、

今年は4年ぶりに開催することとなりました。

 

本校では、多くの卒業生が桐蔭祭で

当時の先生方に会うのを楽しみにしているとのこと。

久しぶりの再会、多くの卒業生のご参加をお待ちしております。

「卒業生の集い」開催のお知らせ

FLOOR GUIDE

昼休みに生徒会長さんが、桐蔭祭のパンフレット(FloorGuide)を

校長室に届けてくれました。

いよいよ桐蔭祭は今週末、土日の開催です。

今週は、お天気が心配ですが、

なんとか当日は、暑すぎず、雨でもなく

文化祭日和のお天気になってほしいと思います。

 

教室にたくさん積まれた段ボール、

クラスごとに着々と準備が進んでいるようです。

生徒会企画も楽しみですね。

防災の日

今日から9月となりました。

9月1日は防災の日。関東大震災から今年で100年となります。

始業式でもお話しましたが、

いつどんな場所でどんな災害が起こるかわかりません。

まずは、危険を予測することができるようにすること

そして、自分で危険を避ける力を身につけることが大切です。

 

11時58分、全校で埼玉県の「シェイクアウト訓練」に参加しました。

まずは姿勢を低く、頭を守り、動かないこと、この3つの安全行動は、

基本的なことですが、とても重要な行動ですね。

帰りのHRでは、改めて避難経路等の確認もする予定です。