弓道部

令和6年度北部支部高校生対象審査講習会参加

3月23日(土)に行田市総合公園弓道場において,4月に実施される審査のための講習会が開催されました。

本校の弐段受審者8名と初段受信者7名が参加しました。3時間という短い時間でしたがほとんど休憩を取らずに,弓道連盟の講師の先生方から審査に向けて体配の指導を受けました。本校の弓道場では練習できないし意識もしていない体配に戸惑っていましたが,よい勉強になりました。また,僅かな時間でしたが射技についても指導していただけました。この講習会で教わったこと,指摘されたことに注意して審査に臨んでもらいたいです。

 

第1回国スポ候補選手練成会参加

3月20日,21日と第1回国スポ候補選手錬成会に国スポ候補選手選考会に参加する5名と全国遠的大会を見据えて4名,合計9名の生徒が埼玉県立武道館遠的射場で練習を行いました。近的との違いに戸惑うこともなく,熱心に練習に取り組んでいました。両日とも風が強くたいへんでしたが,その分参加した高校も少なく,矢数を積めました。実際に遠的の試合は5月にならないとありませんが,本番の射場で練習できたことは生徒にとってプラスになったと思います。

弓道部 活動報告

学年末考査が終わり,久しぶりに狭山ヶ丘高校と練習試合をおこないました。3月17日(日)狭山ヶ丘学園グランド弓道場において,来年度の関東大会県予選を想定した5人立形式で実施しました。練習を再開して間もないことを言い訳にしたくありませんが,結果は芳しくありませんでした。25日には第1回国スポ候補選手選考会があり,5名の生徒が参加します。

 

 

第2回国民スポーツ大会強化選手選考会

第2回国民スポーツ大会強化選手選考会が2月11日(日)大宮公園弓道場において行われました。

2年の市川,吉田,佐藤,髙橋,長島,1年の上原が参加しました。

1人4射3立合計12射,男子8中以上,女子7中以上で強化選手の資格が与えられました。

結果

女子

長島(有資格者) 〇✕✕〇|〇✕✕✕|〇✕✕〇 5中

髙橋(有資格者) ✕✕✕✕|✕〇✕✕|✕✕✕✕ 1中

佐藤 〇✕✕〇|〇✕〇〇|〇✕〇✕ 7中

上原 ✕〇〇〇|〇✕✕✕|✕✕〇✕ 5中

男子

市川 ✕〇〇〇|〇〇✕〇|〇〇✕✕ 8中

吉田 ✕✕✕〇|〇〇〇✕|✕〇〇〇 7中

以上の結果から、今回新たに佐藤、市川が資格を得ました。これで資格者が5名になりました。男子市川,吉田,女子佐藤,髙橋,長島の5名が3月25日に行われる第1回国民スポーツ大会候補選手選考会に参加します。

1年生で唯一出場した上原は前回よりも多くの的中を出しましたが,惜しくも資格を得ることはできませんでした。しかし,この経験が必ず次の大会に生きると思いますし,ほかの1年生にはよい刺激になったと思います。

 

弓道部 活動報告

1月28日(日)深谷市ビッグタートル弓道場において,熊谷農業,寄居城北高校と練習試合を行いました。

熊谷農業高校とは初めての練習試合となりました。

午前中は来年度から試合形式が変わる関東大会県予選を見据えた5人立で予選・決勝トーナメント形式で行いました。部員数の少ない本校にとって5人立はかなり不利な条件になりますが,部員一人一人のブラッシュアップを図り本選出場につなげていきたいと思います。

午後は関東個人県予選を見据えて予選的中数・決勝射詰め形式で行いました。こちらも2年連続で本選出場を果たしている大会なので,来年度も出場を決めてもらいたいです。

寒中での練習試合でしたが,生徒一人一人が自分の課題に取り組んでくれました。まだまだ克服とまではいきませんが,今後の練習の励みになったと思います。