弓道部

令和4年度 優秀選手賞受賞(弓道部)

女子弓道部3年生7名が昨年3月に行われた第21回東日本高等学校弓道大会において5人制準優勝という成績を収めたことにより,埼玉県弓道連盟から優秀選手賞が贈られました。

受賞生徒:上田優真,大澤綸子,大野朱緒,大野桃,小島見規,松本佳暖,吉田夏瑛

令和4年度 北部支部高等学校弓道大会 結果報告

令和5年1月14日(土)

熊谷さくら運動公園弓道場

女子団体

Aチーム(小笠原 楓・梅澤 未桜・工藤 菜ノ花)

24射12中

第3位

 

もう1本入っていれば優勝だっただけに非常に残念な結果になってしまいましたが,これも本校の悪しき伝統になりつつあることなので,なんとかこれを払拭するために精進してくれると信じています。

3県(栃木、山梨、埼玉)合同強化練習会(弓道部)

12月26,27日に上尾の埼玉県立武道館弓道場において3県合同強化練習会が行われました。この練習会は,先に行われた新人戦の成績や来年行われる東日本高等学校弓道大会出場校などで選ばれた高校が参加しました。本校は男女1チームずつが出場しました。結果は芳しくありませんでしたが,どちらも1年生主体のたチームで良い経験になったと思います。

出場生徒

鈴木悠,新井健斗,海野巧

佐藤由菜,髙橋陽菜,中村希海

 

初射会を行いました

1月4日(水)に初射会を行いました。

まずは部長による矢渡しから始まりました。

部長として堂々とした射を行ってくれました。今年一年間、安全に稽古ができるよう部員全員が祈願をしつつ矢渡しを見守りました。

初射会では、部員全員による競射大会、1本ずつ引いて的中者のみ残る「射詰め」などを行いました。

射詰めで残った部員です。なんとなく緊張の面持ちです。

この後は余興として、金的と扇子的を行いました。金的にはなかなか中らず、部員たちは苦労しながらも楽しんでいました。

扇子的は金的より大きい分、高さを変えたりしながら設置しました。扇子的を射抜いた人は、その扇子に今年の目標を書くことが慣例になっています。

 

金的と扇子的を勝ち取った部員たちです。みなさんよく頑張りました!!

 

初射会は無事に終了しました。今年はまもなく県北大会が行われ、3月に東日本大会、4月に関東大会予選と主要な大会が続きます。去年の反省を生かし、今年一年部員一同精進してまいります。どうぞこれからも弓道部の応援をよろしくおねがいいたします。

 

大掃除と納射を行いました

12月25日(日)に道場の大掃除と納射を行いました。

午前中は普段通りの練習を行い、午後道場の大掃除を行いました。

床の掃き掃除と拭き掃除から始まり、玄関や窓枠なども掃除をしました。

部活で使う道具もすべて出し、1つ1つ丁寧に掃除しました。

 

本棚やロッカー内もしっかり掃除してくれました。

 

道場の正面には皆中稲荷神社のお守りと鏡餅を置いて大掃除は完了です。

 

最後に部長が1年間の総まとめとして納射を行いました。1年間無事に稽古ができたことに感謝しつつ矢を放ちました。