弓道部

1年生が初めての外部練習に参加しました(弓道部)

5月5日(木)に深谷ビッグタートル弓道場で外部練習を行いました。

今年入部した1年生にとって初めての外部練習です。

 

外部道場の使い方を先輩から教わった後、大会や昇段審査の際の歩き方や執弓の姿勢(弓矢の持ち方)などを全体で学びました。

 

 

先輩が1年生一人一人に細かく指導してくれました。

 

 

今年度は1年生が多く入部しました。先輩たちもインターハイに向けた練習で忙しい中親身になって指導してくれています。

1年生は、先輩の背中を見ながら多くのことを吸収し精進していくことでしょう。

山梨県弓道ジュニア育成練習会

令和4年5月3日(火)

山梨県甲府市小瀬スポーツ公園武道館アリーナ特設弓道場

参加部員

大澤綸子、大野朱緒、大野桃、新井彩華、上田優真、小島見規、白石好美、松本佳暖、松元美幸、吉田夏瑛、渡邉由唯、小笠原楓

5人制に2チーム参加

予選2立40射

Aチーム20中

Bチーム20中

2チームとも予選通過16チームによる決勝トーナメント進出

 

決勝トーナメント

1回戦

東京成徳深谷Aチーム 11対12 韮崎Aチーム

敗退

東京成徳深谷Bチーム 12対 4 白根Aチーム

準々決勝進出

 

準々決勝

東京成徳深谷Bチーム 12対15 坂戸西Aチーム

敗退

令和4年度 学総体兼全国高等学校総合体育大会弓道競技埼玉県個人1次予選 結果報告

4月30日(土)

熊谷さくら運動公園弓道場

1次予選通過(8射4中以上)生徒

小笠原 楓(2G)8射6中

上田 優真(3F)8射7中

大澤 綸子(3H)8射4中

大野 朱緒(3H )8射4中

松本 佳暖(3I)8射5中

吉田 夏瑛(3J)8射5中

新井 彩華(3I)8射4中

以上の7名は6月11日(土)に行われる個人2次予選の出場権を獲得しました。

また,この日には団体戦の予選も行われます。個人1次予選で7名もの生徒が通過したのは初めてです。

惜しくも通過できなかった生徒(男子も含む)にも,よい刺激になりました。