弓道部

稽古納めと大掃除を実施しました(弓道部)

12月28日(火)は弓道部の稽古納めでした。

午前中はいつも通りの試合形式の立ち練習、射込み練習を行い、午後は道場の大掃除を行いました。

部員たちは、弓具の手入れを入念に行っていました。

 

安土の整備も普段より入念に行いました。

寒い中、手を抜かずに大掃除ができました。

最後に副部長による納射が行われ、一手(2本)をしっかり的に納めて一年の締めくくりとしては良い結果となりました。

 

2021年も新型コロナウイルス流行のため、練習量が満足に取れない日も多かったと思います。

そんな状況下であっても、部員たちは与えられた時間を有効に使って練習に励んでいました。その結果、全国大会への出場が叶ったのだと思います。

2022年はさらに飛躍できるようさらに精進してまいります。

今年最後の外部練習(弓道部)

12月19日(日)、今年最後の外部練習を深谷ビッグタートルの弓道場で行いました。

 

朝は気温がとても低く、部員たちも寒さに耐えながらストレッチをしていましたが、弓を引くにしたがって体が温まってきたようです。

 

午前中いつも通りの3人立ちの練習(試合形式の練習)を行い、午後は来年出場する東日本大会に向けた練習をメインに行いました。

午後の練習は5人立ちの坐射でしたが、慣れない1年生も、先輩の体配指導を受けながら頑張っていました。

 

学校ではできない練習がたくさんできた一日だったと思います。

 

冬休み中は学校での練習になります。

1年間をいい形で終えられるよう、部員が各々の課題に精一杯取り組んでまいります。

 

 

 

 

練習試合に行ってきました(弓道部)

11月23日(火)に秩父市第一弓道場に於いて練習試合が行われました。

今回は4校計100人ほどによる大規模な練習試合ということで、感染対策をしっかり行ったうえで実施しました。

 

練習試合とはいえど部員たちも緊張の面持ちでした。

 

朝からとても寒い一日でしたが精一杯自分の力を出していました。

 

今回の練習試合の反省点をしっかり今後の練習に活かせるといいですね!

令和3年度 埼玉県高等学校弓道選手権大会 兼 全国選抜弓道大会埼玉県予選 結果報告

11月6日(土)

大宮公園弓道場

女子団体1次予選(1人4射計12射 4中以上で2次予選進出)

Aチーム(大澤綸子:2H,松元美幸:2I,大野朱緒:2H)

6中

Bチーム(吉田夏瑛:2J,堀口陽凪:2C,大野桃:2B)

4中

A,Bチーム共2次予選進出

女子団体2次予選(1人4射計12射累計24射 総的中数上位16チームが3次予選進出)

Aチーム(大澤綸子:2H,松元美幸:2I,大野朱緒:2H)

6中 累計12中 3次予選進出

Bチーム(吉田夏瑛:2J,堀口陽凪:2C,大野桃:2B)

4中 累計8中 2次予選敗退

 

11月7日(日)

大宮公園弓道場

男子団体1次予選(1人4射計12射 5中以上で2次予選進出)

Aチーム(原海坐:2F,田沼日向:1C,貝瀬天飛:2D)

6中

2次予選進出

2次予選(1人4射計12射累計24射 総的中数上位16チームが3次予選進出)

5中 累計11中

2次予選敗退

男子個人(1人4射 3中以上で2次予選進出)

黒澤一輝(2I) 0中

1次予選敗退

 

11月13日(土)

大宮公園弓道場

3次予選(1人8射計24射 累計48射 総的中数上位4チームが決勝リーグ進出)

Aチーム(大澤綸子:2H,小島見規:2D,大野朱緒:2H)

12中 累計24中

女子団体戦では,結果として5位タイの的中数で,残念ながら決勝リーグに進出することができませんでした。また,男子団体戦で久しぶりに1次予選を突破できました。的中数も11中と大健闘でした。

今年の部員生徒の傾向としてスロースターターになってしまっています。最初の一立目から力を発揮していればという試合が続いています。この大会も選手は悔しい思いをしました。この悔しさを,次の大会に向けての糧としてくれると信じています。

これからも応援をよろしくお願いします。

昇段審査のビデオ撮影を行いました(弓道部)

10月30日(土)の午後、深谷ビッグタートル弓道場において昇段審査のビデオ撮影を実施しました。

本来昇段審査は県内の高校生が会場に集まり行うものですが、感染症防止のため各学校でビデオ撮影のうえ審査委員会に送るという形をとりました。

 

審査に向けて、部員たちは剣道場などを借りて体配(所作)の稽古に励んでいました。

 

1年生も先輩から細かい指導を受けながら稽古に励みました。

 

ビデオ撮影当日です。

 

部員たちは緊張の面持ちで撮影に臨んでいました。

 

結果が出るのはまだ先ですが、部員1人1人が最高の体配と射を見せてくれました!

令和3年度 県民総合スポーツ大会 兼 高校弓道新人戦 結果報告

令和3年度 県民総合スポーツ大会 兼 高校弓道新人戦

10月2日(土)

大宮公園弓道場

男子1回戦

団体(3人立1人4射計12中5中通過)

Aチーム

原 海坐 2中

貝瀬 天飛 0中

黒澤 一輝 1中

計3中 1次予選敗退

個人(1人4射3中通過)

田沼 日向 2中 1次予選敗退

 

10月3日(日)

大宮公園弓道場

女子1回戦

団体(3人立1人4射計12中5中通過)

Aチーム

大澤 綸子 2中

松元 美幸 2中

大野 朱緒 2中

計6中 1次予選通過

Bチーム

吉田 夏瑛 2中

上田 優真 3中

小島 見規 1中

計6中 1次予選通過

個人(1人4射2中通過)

大澤綸子,松元美幸,大野朱緒,吉田夏瑛,上田優真

1次予選通過

女子2回戦

団体(3人立1人4射計12射合計24射)

大澤 綸子 3中

松元 美幸 4中

大野 朱緒 3中

計10中

合計24射16中

Bチーム

吉田 夏瑛 3中

上田 優真 2中

小島 見規 1中

計6中

合計24射12中

個人(1人4射合計8射)

大澤 綸子 3中 合計5中

松元 美幸 4中 合計6中

大野 朱緒 3中 合計5中

吉田 夏瑛 3中 合計5中

上田 優真 2中 合計5中

 この結果,団体戦において,女子Aチームの第1位が決定しました。この大会の優勝は初めてになります。これを受け,来年3月19日~21日に山梨県甲府市で行われる第21回東日本高等学校弓道大会への出場権を獲得しました。

選手を代表して,部長でもある大澤のコメントを載せておきます。

「コロナウィルスの影響で,思うように部活動が行えずにいましたが,そんな状況下でも練習に集中して取り組み,県北支部大会個人優勝と今回の大会で団体優勝を果たしました。この結果は素直にうれしかったです。今後は,3月に行われる東日本大会はもちろんですが,11月に行われる埼玉県高校弓道選手権大会兼全国選抜弓道大会に向けて,良い結果を出せるように,慢心することなく練習に励んでいきたいと思います。」

来月には,全国選抜弓道大会につながる,埼玉県高校弓道選手権大会が行われます。今回の結果に浮かれることなく,良い結果が残せるように練習に励んでいこうと思います。応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

弓道場の安土改修工事を行いました

9月14日(火)15日(水)の2日間、株式会社安土矢さんによる道場の安土(あづち)改修工事が行われました。

この工事は創部以来使用してきた安土をすべて取り換え、新しい土を入れるという大規模な工事でした。

工事の後はこんなにきれいになりました!!

 

翌日は安土改修後の初稽古ということで、部長による「矢渡し」が行われました。

部長が放った2本の矢はしっかり的に中り、これからの部の稽古が滞りなく行えるよう部員全員で祈念しました。

 

その後はせっかくの機会ということで、部員全員が各自一手(2本)を奉射し部内戦を行いました。

前部長も参加しました。

 

新しい安土ということで、みなさん伸び伸びと引いていました。

気分を一新して、これからも埼玉県、さらには全国で活躍できるよう稽古を続けていきましょう!

関東個人選抜大会県予選の結果

令和3年度関東個人選抜大会県予選

埼玉県立武道館弓道場

男子

令和3年8月25日(水)

1次予選(1人4射2中以上2次予選通過)

原 海坐(2D)0中

田沼 日向(1C)1中

貝瀬 天飛(2D)2中

長島 洸瑠(1A)0中

倉冨 幸宙(1A)2中

黒澤 一輝(2I)3中

貝瀬,倉冨,黒澤が2次予選進出

2次予選(4射累計6中以上決勝進出)

貝瀬 天飛 1中累計3中

倉冨 幸宙 0中累計2中

黒澤 一輝 1中累計4中

3名とも2次予選敗退

女子

令和3年8月26日(木)

1次予選(1人4射2中以上2次予選通過)

松元 美幸(2I)0中

松本 佳暖(2I)2中

大澤 綸子(2H)1中

小島 見規(2D)0中

山田 愛莉(2I)3中

上田 優真(2F)1中

大野 桃(2B)0中

松本,山田が2次予選進出

2次予選(4射累計5中以上決勝進出)

松本 佳暖 3中累計5中

山田 愛莉 3中6中

松本,山田が決勝進出

決勝(4射合計12射 上位13名が関東個人選抜大会出場)

松本 佳暖 2中 合計7中

山田 愛莉 1中 合計7中

 

残念ながら関東個人選抜大会への出場はかないませんでした。

しかし,男女とも来月に行われる予定の新人戦に向けて,今回出場できなかった部員も含め,限られた中での練習に励んでいます。

 

 

 

 

県北支部高等学校弓道大会の結果

県北支部高等学校弓道大会の結果です。

今回はリモート大会ということで、各学校で1人16射の記録を取り提出をしました。

 

男子個人

8位 1年C組 田沼

 

女子個人

1位 2年H組 大澤

3位 2年F組 上田

4位 2年I組  山田

6位 2年H組 大野

7位 1年C組 梅澤

 

以上の生徒が入賞しました。

 

なお、女子は県北優秀校にも選ばれました。

 

 

今回の大会は1年生のデビュー戦でもありました。

1年生の入賞は部としても喜ばしい限りです。

 

現在は感染症対策として練習時間も制限されており、満足に弓が引けない状況ですが、

限られた時間の中で質の良い稽古をして今後も部として精進を重ねてまいります。

夏休みも頑張っています!

夏休みの練習の様子です。

感染症対策と熱中症対策をしっかり行い、今後の大会に向けて練習に励みました。

立ち練習(試合形式の練習)の1コマ。

各自が課題を見つけ練習に取り組んでいます。

 

 

1年生も新人戦に向けて練習に励んでいます!

2年生指導の下、少しずつ上達しています。

 

また1年生は道場での練習のほかに、弓道競技のルールや練習・昇段審査の心得などを、DVDを見ながら勉強しました。

慣れない用語もあり悪戦苦闘していましたが、質疑応答を通して少しずつ理解していました。

 

 

学校の道場を出て1日だけ外部練習も実施し、入退場を通した競技方式での練習を行いました。

「学校での練習とは異なりほどよい緊張感が持てる!」と生徒たちは話していました。

 

生徒たちは限られた時間の中で、質の良い練習を行っていました。

部員同士でアドバイスをし合う場面も見られ、非常に有意義な時間になったと思います!