弓道部

令和4年度 学総体兼全国高等学校総合体育大会弓道競技埼玉県個人1次予選 結果報告

4月30日(土)

熊谷さくら運動公園弓道場

1次予選通過(8射4中以上)生徒

小笠原 楓(2G)8射6中

上田 優真(3F)8射7中

大澤 綸子(3H)8射4中

大野 朱緒(3H )8射4中

松本 佳暖(3I)8射5中

吉田 夏瑛(3J)8射5中

新井 彩華(3I)8射4中

以上の7名は6月11日(土)に行われる個人2次予選の出場権を獲得しました。

また,この日には団体戦の予選も行われます。個人1次予選で7名もの生徒が通過したのは初めてです。

惜しくも通過できなかった生徒(男子も含む)にも,よい刺激になりました。

令和4年度 関東高等学校弓道大会埼玉県予選 結果報告

令和4年度 関東高等学校弓道大会埼玉県予選

女子

令和4年4月16日(土)

埼玉県立武道館弓道場

団体決勝

B チーム(小島見規,松本佳暖,吉田夏瑛)

48射23中

12位

個人決勝

松本 佳暖 8射7中

同中競射の結果,5位入賞

 

男子

4月18日(月)

埼玉県立武道館弓道場

個人決勝

原 海坐 8射6中

同中競射の結果,入賞ならず

 

第111回県北支部高等学校弓道大会の結果

3月29日(火)に熊谷さくら運動公園弓道場において、第111回県北支部高等学校弓道大会が開催されました。

 

1人4射を引き、男子3中以上、女子2中以上が予選通過となり、予選通過者はさらに4射を引き、計8射の合計的中数で競う個人戦形式で実施されました。

 

松本佳暖(2-I)・・・8射7中⇒競射の結果 第1位

大澤綸子(2-H)・・・8射7中⇒競射の結果 第2位

大野朱緒(2-H)・・・8射6中⇒第3位

という結果となり、本校は県北女子優秀校に選ばれました。

この大会をもって令和3年度の公式戦が終了しました。優秀な成績を残せた大会もあれば、反省を残した大会もありました。これらの反省事項をしっかり見直し、令和4年度も優秀な成績を残せるよう部員一同稽古に精進してまいります。

 

第11回全国私立高等学校弓道大会 結果報告

第11回全国私立高等学校弓道大会

3月26日(金)~28日(月)

大阪府東大阪市東大阪アリーナ

参加生徒:上田優真,大澤綸子,大野朱緒,大野桃,小島見規,松本佳暖,松元美幸,吉田夏瑛

3月26日(金)

チーム(総的中数)戦:1人8射計24中

1回戦

Aチーム:上田,大澤,大野朱緒,松元 9中

Bチーム:小島,松本,吉田,大野桃 5中

 

 2回戦

Aチーム:上田,大澤,大野朱緒,松元 7中

Bチーム:小島,松本,吉田,大野桃 5中

 

 Aチームが合計16中で,大会ルールにより優勝

 チーム戦を終えて:1週間前の東日本高等学校弓道大会の勢いそのまま(選手は疲れていたはずですが)に,チーム戦でもAチームが優勝することができました。

 

3月27日(日)

トーナメント予選:1人8射計24射 上位32校が決勝トーナメント進出

1回戦

Aチーム:上田,大澤,大野朱緒,松元 9中

Bチーム:小島,松本,吉田,大野桃 6中

 2回戦

Aチーム:上田,大澤,大野朱緒,松元 6中

Bチーム:小島,松本,吉田,大野桃 6中

 予選結果

Aチーム15中 予選5位通過

Bチーム12中 予選12位通過

A,B両チームとも決勝トーナメントに進出しました。

 

3月28日(月)

決勝トーナメント

1回戦

東京成徳深谷Aチーム 8中対4中 京都両洋Aチーム(京都)

東京成徳深谷Bチーム 7中対4中 国学院栃木Aチーム(栃木)

A,B両チームが2回戦進出

 2回戦

東京成徳深谷Aチーム 7中対3中 東京成徳深谷Bチーム

A チームが3回戦進出

組み合わせの妙で,東京成徳深谷高校同士の対戦になってしまいました。

 3回戦(準々決勝)

東京成徳深谷A チーム 9中対6中 三田学園Bチーム(兵庫)

準決勝進出

準決勝

東京成徳深谷A チーム 8中対11中 中京A チーム(岐阜)

準決勝敗退 3位が決定

 

トーナメント戦を終えて:トーナメント戦では,2回戦でA チームとBチームで潰しあってしまい,もったいなかったのですが,A チームが3位、Bチームも1回戦突破という成績を収めることができました。準決勝で本校に勝利した中京高等学校が決勝でも12射皆中で優勝を果たしました。本当に強い高校と対戦することができ,生徒にはかけがえのない経験になりました。

全国私学弓道大会を終えて:この大会では,第8回大会のトーナメント戦で女子が優勝を果たしています。今回女子チーム戦で優勝することができ,2冠を獲得しました。東日本大会、全国私学と2つの大きな大会を経験して、生徒は大きく成長することができたと思います。第12回大会は12月に東京で開催される予定で、ぜひ参加したいと考えています。

 

令和3年度 第21回東日本高等学校弓道大会 結果報告

令和3年度 第21回東日本高等学校弓道大会

令和4年3月19日(土)~21日(月)

山梨県甲府市小瀬スポーツ公園武道館特設弓道場

登録メンバー:上田優真,小島見規,大澤綸子,吉田夏瑛,大野朱緒,松本佳暖,大野桃

3月19日(土)

公式練習:特設弓道場と近的射場を使っての練習

公式練習 

 試合会場で7人公式練習公式練習

3月20日(日)

女子5人制:1人4射計20射

予選

上田優真 2中

小島見規 2中

大澤綸子 3中

松本佳暖 1中

大野朱緒 4中(皆中)

計12中 予選6位通過

5人制予選 

 

決勝トーナメント:予選通過16校によるトーナメント

出場メンバー:上田,小島,大澤,吉田,大野

1回戦

東京成徳深谷 10中対10中 越ケ谷(埼玉)

同中競射    5中対1中

2回戦進出

2回戦

東京成徳深谷 10中対7中 山形西(山形)

準決勝進出

準決勝

東京成徳深谷 10中対7中 甲府商業(山梨)

決勝進出

 決勝

東京成徳深谷 10中対10中 竜ケ崎第二(茨城)

同中競射    3中対4中

準優勝

 

表彰式

 

5人制を終えて:東日本高等学校弓道大会に初めて出場しました。生徒は大会の雰囲気に飲まれることなく、決勝戦では両校同中による競射までもつれ、惜しくも準優勝という結果でしたが、自分たちの射を引ききりました。初出場で準優勝という立派な成績を収めることができました。

 

 

男子5人制で3位になった川越高校の選手と一緒に

 

3月21日(月)

女子3人制:1人4射計12射

予選

上田優真 2中

大澤綸子 1中

大野朱緒 3中

計6中 予選16位通過

 

決勝トーナメント:予選通過16校によるトーナメント

1回戦

東京成徳深谷 9中対8中 竜ケ崎第二(茨城)

2回戦進出

 

2回戦

東京成徳深谷 7中対8中 郡山東(福島)

2回戦敗退 ベスト8

3人制を終えて: 前日の5人制準優勝に続き,3人制においてもベスト8という結果を収めることができました。特に,1回戦では,5人制決勝で負けた竜ケ崎第二高等学校に雪辱を果たし,選手も心の中で喜びを爆発させていたようでした。その反動か2回戦では惜しくも負けてしまいましたが、3人制でも持てる力を出し切りました。

 

東日本大会を振り返って

10月の新人大会で埼玉県第1位となり,初めて出場を果たした東日本高等学校弓道大会でした。間がかなり空いてしまい,生徒のモチベーションや技術の向上に差が生じてしまい,選手選考では選に漏れてしまい,悔しい思いをした生徒もいました。そんな中,出場した大会でしたが,選ばれた選手はそんな部員の思いも心に秘め,生徒曰く緊張することもなく,持てる力を遺憾なく発揮してくれました。5人制準優勝,3人制ベスト8は本当に素晴らしい結果だと思うます。出場した生徒だけでなく,サポートに回った生徒も本当によくやってくれました。しかも,準優勝したことにより,来年度青森県弘前市で開催される第22回東日本高等学校弓道大会への出場権も獲得してくれました。下級生の励みになります。また,これにより,埼玉県の枠が1つ増えることになります。会場にいらした埼玉県の先生方からもいろいろな意味で祝福をいただき,ありがとうございました。

審査講習会に参加しました(弓道部)

3月20日(日)に深谷ビッグタートル弓道場にて高校生対象の審査講習会が開催されました。

これは、埼玉県弓道連盟北部支部が毎年開催しているもので、来年度昇段審査を受審する高校生を対象に体配や射技指導をしていただきました。

 

 

今回本校からは1年生が多く参加しました。

弓道連盟の先生方から多くのことを学び、日頃の稽古とは違った角度から指導を受けられたと思います。

今回学んだことを今後の稽古にしっかり活かしてもらいたいです。

3年生を送る会(弓道部)

3月2日(水)の午後、3年生を送る会を行いました。

本来なら1,2年生全員で送り出す予定でしたが、感染症対策のため今回は部長と副部長のみの参加となりました。

 

しばらく学校は分散登校でしたが、部員たちは登校日に少しずつ準備をしていました。

 

送る会の当日はしっかり道場を掃除して3年生をお迎えしました。

 

部長挨拶

3年生との思い出を感謝の思いとともに語ってくれました。

 

副部長の2人も挨拶をしました。

その後は3年生が1人ひとり挨拶しました。

 

後輩から先輩たちへ記念品の贈呈

色紙と花束、記念品を渡しました。

 

そして3年生から後輩たちへのプレゼントもありました!

 

最後に記念写真を撮りました。

3年間お疲れさまでした!

これから進む道は異なると思いますが、困ったときはいつでも成徳弓道部に来てください。

みなさんの門出を心から祝福いたします。卒業おめでとう!!

令和3年度 深谷市民弓道大会 結果報告

深谷市民弓道大会

令和4年1月16日(日)

深谷市ビッグタートル弓道場

男子個人

  5位 倉冨 幸宙(1A)

12位 原 海坐(2F) 

女子個人

 3位 庄司 美紀(中学2年)

 6位 水野 千尋(2E)

 7位 大野 朱緒(2H)

 8位 新井 彩華(2G)

 9位 吉田 夏瑛(2J)

12位 梅澤 未桜(1C)

 

中学2年の庄司が高校生に交じって3位に入り,賞状と賞品を受け取りました。

 

令和3年度北部支部大会の結果報告(弓道部)

1月8日(土)に熊谷さくら運動公園弓道場において、令和3年度北部支部大会が実施されました。

 

男子団体戦

男子団体予選(1人4射×3人=計12射 5中以上予選通過)

Aチーム【大前:原海坐(2F)、中:田沼日向(1C)、落:黒澤一輝(2I)】・・・7中 

予選通過

Bチーム【大前:貝瀬天飛(2D)、中:長島洸瑠(1A)、落:倉冨幸宙(1A)】・・・3中

→予選敗退

男子団体決勝(1人4射×3人=12射 予選との合計24射の的中数により順位決定)

Aチーム・・・4中 →予選との合計11中

→第3位

 

男子個人戦

男子個人予選(1人4射 3中以上予選通過) 

田沼日向(1C)・・・3中 →予選通過 

貝瀬天飛(2D)・・・3中 →予選通過

男子個人決勝(1人4射 予選との合計8射の的中数により順位決定)

田沼日向(1C)・・・2中 →予選との合計5中

→第6位

貝瀬天飛(2D)・・・皆中   →予選との合計7中

→第2位

 

女子団体戦

女子団体予選(1人4射×3人=計12射 4中以上予選通過)

Aチーム【大前:小島見規(2D)、中:松本佳暖(2I)、落:吉田夏瑛(2J)】・・・5中

予選通過

Bチーム【大前:小笠原楓(1G)、中:梅澤未桜(1C)、落:工藤菜ノ花(1G)】・・・4中

予選通過

Cチーム【大前:上田優真(2F)、中:大澤綸子(2H)、落:大野朱緒(2H)】・・・6中

予選通過

Dチーム【大前:水野千尋(2E)、中:松元美幸(2I)、落:大野桃(2B)】・・・5中

予選通過

Eチーム【大前:堀口陽凪(2C)、中:白石好美(2H)、落:新井彩華(2G)】・・・2中

→予選敗退

女子団体決勝(1人4射×3人=計12射 予選との合計24射の的中数により順位決定)

Aチーム・・・4中 →予選との合計9中

→第6位

Bチーム・・・8中 →予選との合計12中

→第3位

Cチーム・・・8中 →予選との合計14中

→第2位

Dチーム・・・5中 →予選との合計10中

→第5位

 

女子個人戦

女子個人予選(1人4射 3中以上予選通過)

上田優真(2F)・・・3中 →予選通過

松元美幸(2I)・・・3中   →予選通過

女子個人決勝(1人4射 予選との合計8射の的中数により順位決定)

 上田優真(2F)・・・皆中 →予選との合計7中

→第1位

松元美幸(2I)・・・2中 →予選との合計5中

→第5位

なお、女子個人戦で入賞した上田さんと松元さんは現在国体強化選手に選ばれています。

 

 

今大会では多くの部員が入賞できたものの、女子団体では1中差で団体優勝のトロフィーに手が届きませんでした。部員たちも、1本の重みを改めて体感したのではないでしょうか。

一方、女子団体Bチームは1年生だけのチームでしたが、第3位という見事な結果を出しました。この結果を自信として次の大会に繋げてもらいたいです。

また、かねてより予選突破を目標としてきた男子も見事な結果を出しました。この結果に甘んじることなく、気を抜かずに練習に取り組みます。

次の公式戦は3月です。東日本大会、全国私学大会、関東大会とやってきます。今大会の反省を踏まえ、これからも部員一丸となって練習に励んでまいります。

初射会を行いました(弓道部)

あけましておめでとうございます。

1月4日(火)に令和4年の初射会を実施しました。

 

新年最初の稽古ということで、新年の挨拶の後、部長による矢渡しが行われました。

厳粛な雰囲気の中の矢渡しは見事的を射抜き、幸先の良い新年のスタートとなりました。

その後は部員全員による部内戦です。

1人12本引き、的中数を競いました。

休み明けでしたが、部員たちは精一杯弓を引いていました。

1年生もすっかり一人前になりました!

 

部内戦の後は余興です。金的というとても小さい的に射込みます。

こんなに小さく見えます! 

金的は普通の的を狙うよりも集中力が必要になります。部員たちは苦戦をしながらも金的を狙っていました。

最後は1つだけとなりましたが、残った1つに向かって苦戦しながらも楽しそうに矢を射込んでいました。

 

3人が見事金的を射抜きました!!

 

初射会は無事に終了しました。部員たちも終始楽しそうに弓を引いていました。

8日から今年の公式戦がスタートします。今年も良い成績が出せるよう、部員一丸となって稽古に励んでまいります。