弓道部

弓道部 大会結果報告

令和5年度 県民総合スポーツ大会兼高校弓道新人戦

大宮公園弓道場

10月6日(金)

男子1次予選(1人4射:団体戦5中以上個人戦3中以上で2次予選進出)

Aチーム

市川智康(2D)✕〇〇✕ 2中

吉田将輝(2A)〇✕✕〇 2中

団体,個人ともに予選敗退

Bチーム

新井健斗(2E)✕✕✕✕ 残念

濱田佳生人(1C)✕✕〇✕ 1中

窪田凱斗(1E)✕✕✕〇 1中

団体,個人ともに予選敗退

10月7日(土)

女子1次予選(1人4射:団体戦4中以上個人戦2中以上で2次予選進出)

Aチーム

長島友里奈(2E)✕〇✕✕ 1中

髙橋陽菜(2F)〇✕✕✕ 1中

佐藤由菜(2C)〇✕✕〇 2中

団体と個人佐藤が2次予選進出

Bチーム

飯塚唯(1E)✕✕〇〇 2中

高木初華(1A)✕〇〇✕ 2中

上原彩蘭(1B)✕✕〇✕ 1中

団体と個人飯塚,高木が2次予選進出

2次予選(1人4射:団体戦上位32チームが決勝トーナメント進出,個人戦上位8位までが入賞)

Aチーム

長島友里奈 〇✕✕〇 2中

髙橋陽菜 ✕〇✕✕ 1中

佐藤由菜 ✕✕✕〇 1中

団体戦決勝トーナメント進出,個人戦入賞ともにならず

Bチーム

飯塚唯 ✕✕〇〇 2中

高木初華 ✕✕✕〇 1中

上原彩蘭 ✕✕〇〇 2中

団体戦決勝トーナメント進出決めの競射

個人戦入賞ならず

決勝トーナメント進出決め競射

Bチーム

飯塚唯 ✕✕

高木初華 ✕✕

上原彩蘭 ✕〇

決勝トーナメント進出ならず

今年度の新人戦は以上の結果になりました。男子Aチームは2名が直前に出場できなくなり,2人で戦うという厳しい状況になってしまい2次予選に進むことができませんでした。Bチームは2名が1年生という編成になりましたが2名とも次につながる射が引けたと思います。女子はBチームの1年生3名が決勝トーナメント進出まであと一歩という結果を残しました。この貴重な経験を次の大会等に生かしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

弓道部 活動報告

10月1日に練習試合をおこないました。

場所は深谷市ビッグタートル弓道場,対戦校は本庄高校,寄居城北高校でした。

午前中は6日から始まる新人戦に合わせた試合形式で,午後は関東個人と同じ形式でおこない,昼食休憩中は各自射込み練習に励みました。

本校は3大会連続,本庄・寄居城北高校は2大会連続出場となる東日本弓道大会につながる新人戦に向けてモチベーションの高まる練習試合になったと思います。

 

弓道部 活動報告

9月18日(月)に羽生第一高校において練習試合をおこないました。対戦校は羽生第一高校,桶川高校でした。

10月6日,7日,8日の新人戦に向けて大会形式での練習試合を組んでいただいた羽生第一高校弓道部の顧問・部員の皆さんには感謝しかありません。部員たちも大会に向けての課題が浮き彫りになり,今後の練習に熱がこもることを期待します。

 

大会結果報告

第42回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会

9月10日(日)

明治神宮至誠館 第二弓道場(中央道場)

女子予選:4射3中以上で準決勝進出

長島 友里奈(2E)

〇〇✕✕ 2中 予選敗退

髙橋 陽菜(2F)

✕✕✕✕ 残念 予選敗退

結果は両名とも予選敗退という悔しいものになってしまいましたが、前日の自由練習から予選までの限られた時間の中でできることは全てやりきりました。この貴重な経験をこれからの練習や公式戦に還元してくれることでしょう。差し当たって来月に行われる新人戦兼東日本大会県予選でよい成績を残してほしいと願っています。

 

 

大会結果報告【関東大会出場】

令和5年度 関東高等学校弓道個人選手権選抜大会 埼玉県予選

令和5年8月25日(金)

埼玉県立武道館弓道場

女子

1次予選:1人4射2中以上で2次予選進出

長島 友里奈(2E)  2中

髙橋 陽菜 (2F)  4中(皆中)

清野 咲歩 (2F)  0中

飯塚 唯  (1E)  1中

杉峰 初心 (2F)  1中

上原 彩蘭 (1B)  1中

2次予選:1人4射累計5中以上で決勝進出

長島 3中 累計5中

髙橋 1中 累計5中

決勝:射詰(上位13名が関東個人選抜大会に出場)

長島 〇〇✕

髙橋 〇〇✕

6位~8位決定競射

長島 6位

髙橋 8位

以上の結果より、長島、髙橋両名は9月9日(土)10日(日)に明治神宮至誠館中央道場で行われる第42回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に出場することが決まりました。この大会は昨年度も出場した大会で2年連続の出場になります。出場した選手にはそのこともプレッシャーになっていたと思われますが、それを見事にはねのけてくれました。

昨年は惜しくも予選敗退という結果でしたので、今年は予選を突破してもらいたいと思っています。願わくば決勝進出を果たしてほしいです。

また、1年生2名も初めて県レベルの大会に出場しました。かなり緊張したようですが、2名とも的中を出してくれました。この経験は次の大会に必ずつながると思います。

大会結果報告

令和5年度 関東高等学校弓道個人選手権選抜大会 埼玉県予選

男子

令和5年8月22日(火)

埼玉県立武道館弓道場

1次予選:1人4射2中以上2次予選進出

吉田 将輝(2A) 3中

塩田 琉輝(2E) 1中

市川 智康(2D) 3中

新井 健斗(2E) 2中

海野  巧(2E) 0中

横川 裕己(2C) 3中

2次予選:1人4射累計6中以上決勝進出

吉田  3中    累計6中

市川  4中(皆中) 累計7中

新井  2中    累計4中

横川  1中    累計4中

決勝:射詰(上位12名が関東個人選抜大会に出場)

1射目

吉田 ✕

市川 ✕

残念ながら大会出場はなりませんでした。あと少しのところで出場は叶いませんでしたが、決勝に残った2名の射が安定してきて的中が期待できるようになり、ほかの2年生もブラッシュアップしてきています。次の大会が楽しみになってきました。 

弓道部 大会結果報告

第114回県北支部高等学校弓道大会

令和5年8月17日(木)

熊谷さくら運動公園弓道場

女子の部:一人8射         男子の部:一人8射

長島 友里奈(2E) 3中     吉田 将輝(2A)  6中

髙橋 陽菜(2F)  4中     塩田 琉輝(2E)  0中

佐藤 由菜(2C)  1中     市川 智康(2D)  5中

清野 咲歩(2E)  2中     海野 巧(2E)   2中

杉峰 初心(2E)  3中     笠原 遼(2E)   0中

上原 彩蘭(1B)  0中     新井 健斗(2E)  1中

飯塚 唯(1E)   0中     窪田 凱斗(1C)  2中

山本 ゆめ(1E)  0中     横川 裕己(2C)  0中

高木 初華(1A)  1中     窪田 凱斗(1E)  2中

橋本 こはる(1G) 4中     黒田 倖世(1F)  0中

以上の結果、女子の部で髙橋陽菜が8位、橋本こはるが11位でした。

男子の部では、吉田将輝が2位~4位決めの競射で2位、市川智康が5位~8位決めの競社で5位に入賞しました。

男子優秀校には惜しくも選ばれませんでしたが、来週行われる関東個人選抜弓道大会にはよい励みになりました。

また、1年生にとって初めての公式戦でした。全員が緊張していて思うような結果が出せなかった人もいましたが、よい経験になったと思います。

弓道部 活動報告

7月24日(月)に入間向陽高校と合同練習会を日高市日高アリーナ弓道場において行いました。午前中は射込み中心に,午後は関東個人を見据えて大会形式で行いました。生徒は猛暑の中でも体調を崩すことなく,他校の生徒から刺激をもらっていたようです。

弓道部 活動報告

練習試合をおこないました

7月16日(日)

深谷市総合体育館(ビッグタートル)弓道場

対戦校:正智深谷・寄居城北高校

午前は3人制団体戦,午後は個人戦形式で練習試合をおこないました。弓道場の気温計で36度を超える猛暑の中、3校の生徒が熱中症に気をつけながら集中を切らせることなく、ひたむきに弓を引いていました。本校の1年生も初めて試合形式で的前に立ちました。来月17日に実施される県北支部大会、22・25日と関東個人選抜大会に向けて、一人一人課題が見つかったと思います。ストロングポイントを伸ばし、ウィークポイントを減らす努力をこれから続けてもらい、大会でよい成績を収めてもらいたいです。