校長室より

深谷市高校生作品展

今日から深谷市民文化会館の展示室で

深谷市高校生作品展が開催されています。

深谷市内の公立3校、私立2校の高校生による作品展です。

書道や写真の他にも、

絵画や切り絵、デジタルイラストなどの作品もあり、

とても見応えのある作品展です。

保育技術検定

本日昼休みに保育技術検定合格者に合格証を授与しました。

本校では、進学コース保育系の生徒たちが

昨年度よりこの検定試験にチャレンジしています。

 

今回は、4級から2級まで、たくさんの生徒たちが合格となりました。

保育に関する専門的な知識や技術の習得を目指して、

一生懸命に取り組んだ結果です。

 

2級合格の生徒は、「3級と違って実技試験の他に筆記試験もあり、

準備が大変でしたが、なんとか合格して良かったです。

次は1級を目指して頑張ります」とのこと。

次の目標に向かって頑張る生徒たち、心から応援したいと思います。

 

分野別模擬授業

本校は、コースごとに3年間を見通して

様々な進路行事を実施しています。

今日は、1年生の進路ガイダンスで分野別の模擬授業を行いました。

栄養学から国際関係、理工学系、教育学系、福祉系、体育・スポーツなど

様々な分野の授業が行われ、生徒たちは事前に選択した2つの講座に参加しました。

より専門性の高い授業を受けた生徒たちからは、

「今後の進路について考えることができた」

「大学でより専門的な勉強をしたい気持ちが強くなった」

などといった感想がありました。

 

ご指導いただきました大学や専門学校の先生方、

本当にありがとうございました。

 

カウンセリング

今日は、スクールカウンセラーの先生による相談日です。

本校では、定期的に2名のカウンセラーの先生による

相談日を設けています。

生徒はもちろんのこと、保護者の方や先生も相談することが可能です。

 

進路のこと、部活動のこと、友達との関係など様々な悩みに対して

カウンセラーの先生による専門的なアドバイスを受けることができます。

 

今後とも、生徒たちが安心して学校生活が送れるよう

様々な取組を通して支援していきたいと思います。

 

虫の声

急に気温が下がり、今日も過ごしやすい一日です。

昨夜、窓を開けて耳を澄ますと、様々な虫の声が聞こえてきました。

リーンリーンと爽やかに鳴くスズムシやコオロギなどです。

万葉集の歌にもおさめられているように

昔から日本人は虫の鳴き声を楽しんできました。

昔の人々も同じような鳴き声を聞いていたと思うと

なんだか不思議が気持ちになってきます。

 

さて、今日は6時間目に1年生進学選抜コースの文理選択説明会が

オンラインで実施されます。2年生の選択に向けての説明会です。

また、今週金曜日には、様々な大学や専門学校など上級学校による

1年生対象の出前授業が予定されています。

 

本校では、1年生から計画的に様々な進路イベントを実施しながら、

適切な進路選択に向けて生徒たちをサポートしております。

 

 

 

秋らしく

暑さ寒さも彼岸までと言われるように

連休明けの今日は、爽やかな一日となりました。

朝晩は、急に気温が下がり、少し寒いようにも感じます。

まだ、昼間は30度を超える日もあるようですが、

虫の鳴き声も聞こえはじめて、少しずつ秋がやってきます。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・

過ごしやすく、何事にも集中して取り組みやすい季節です。

 

さて、今日と明日の二日間は、公開授業となっています。

お忙し中、ご参観いただきました保護者の皆様

ありがとうございました。

第2回学校説明会

本日、第2回学校説明会を実施いたしました。

残暑厳しい中にもかかわらず、たくさんの皆様にご参加いただき

本当にありがとうございました。

本校の魅力について、ご理解いただくことができたでしょうか。

 

9月も後半となり、これからが重要な時期です。

これから努力の成果が出てくる受験生もいますので

最後までしっかり頑張ってほしいと思います。

 

説明会でもお伝えしましたが、本校では独自の学力判定テストを実施します。

入試前の腕試しとして気軽に参加してみてください。

テスト後に詳細な解答と偏差値をお知らせしますので、

自分の実力や弱点がわかるかと思います。

無料ですので、多くの受験生のお申し込みをお待ちしております。

素晴らしい成果

先ほど、パワーリフティング部の生徒が、世界大会の報告に来てくれました。

今年は、女子2名がマルタ共和国で開催された世界大会に出場。

結果は、総合で手嶋さんが9位、根岸さんが13位

種目別ベンチプレスでは、手嶋さんが世界第2位と素晴らしい結果となりました。

 手嶋さんは、「総合で自己ベストを出せずに悔しかったが、

とても楽しく良い経験になりました。」

根岸さんは「初めての大会で緊張しました。他国の選手も強かったが、

後半は頑張ることができた。」とのことでした。

素晴らしい結果となり、私もとてもうれしいです。

 

幼稚園と小学校実習

昨日から幼稚園と小学校での実習がはじまっています。

本校はこれまでも幼稚園・保育園実習は行っていましたが、

昨年度から小学校での実習もスタートさせました。

昨年は深谷小学校で実習させていただきましたが、

今年度は、桜ヶ丘小学校、深谷西小学校を含めた3校にお世話になっています。

実習初日となった昨日、出発前はとても緊張していた生徒たちですが、

実習後には、とても良い笑顔で校長室に報告に来てくれました。

今頃は、小学生と一緒に充実した時間を過ごしていることと思います。

 

来年度、現在の進学コース「保育系」を「子ども教育系」にリニューアルし

小学校教諭を含めた、広く子ども関わる職を見据えたコースがはじまります。

 

 

日本薬科大学との連携

本校は、様々な大学等との連携を進めています。

今日は、日本薬科大学において1年生の中高一貫コースと

特進コースの生徒が実習体験をさせていただいております。

 

テーマは「身のまわりの細菌観察と遺伝子解析入門」です。

午前中は、身のまわりの細菌のグラム染色と顕微鏡での観察を行い、

午後からは、DNAの電気泳動を実習予定です。

生徒たちは、大学の充実した施設設備でとても楽しく実験に

取り組んでいるとのこと。

今後とも外部機関との連携を積極的に実施していきたいと思っております。

お世話になっております日本薬科大学の学長様をはじめ

ご指導いただいております先生方、本当にありがとうございます。