調理部

部員数・実績

部員数

1年 2年 3年
 6名  11名  3名

活動日

火・木

活動目標

調理のレパートリーを増やす。

 
私たちは、火曜日にミーティングと調理があり、木曜日には調理の実習をするようにしています。
材料の買い出しなどから、後片付けまで、しなければならない事が多く大変な面もありますが、楽しく活動していきたいと思います。

ハロウィンイベント

深谷市役所通りで行われたハロウィンイベントに参加しました。

ねぎチヂミ、かぼちゃプリンを約300個ずつ販売し たくさんのお客様に買っていただくことができました。

準備から調理、販売まで大変なこともありましたが、とても良い経験になりました。

 

本日のお題「ドーナツ」(調理部)

本日の部活はドーナツを作りました。


抹茶やチョコチップを練り込んだり、ココナッツパウダー、

粉糖をかけたりと各班色々な味を楽しみました♪


 

本日のお題「鶏肉のトマト煮込み……」(調理部)

今日は、鶏肉のトマト煮込み、ミモザサラダ、ガーリックトーストを作りました。

鶏肉はトマト缶を使用し、しっかり煮込みました。ミモザサラダはきれいに盛り付けるよう心がけ、ゆで卵の黄身がアクセントになっています。

ガーリックトーストもにんにくをきかせ、各班カットの大きさは様々でしたがボリュームのあるメニューになりました。


桐蔭祭をもって3年生が引退しました(調理部)

2年半の活動の中で和食、洋食、中華など様々なジャンルの料理を作ってきました。
たくさんの料理を作ってきたので、レパートリーが増え、家でも料理をするように
なりました。
また、文化祭ではクッキーやマドレーヌなどを販売し、たくさんの方に買っていただき
とても嬉しかったです。
部長として部員数が多い分、まとめるのが大変なこともありましたが、
最後まで努めることができてよかったです。
1、2年生のみなさん、これからも楽しく部活動に取り組んでください。

3年 吉田