調理部

スパゲッティカルボナーラと牛乳寒天

調理部ではスパゲッティカルボナーラと牛乳寒天を作りました。

卵と生クリームとチーズを使った濃厚でクリーミーなソースにブラックベッパーのピリッとした辛さが癖になるソースに仕上がりました。簡単に作ることができるので、自宅でも作り続けて欲しい1品です。

 

ピザ

俵型ピザを作りました。

生地からしっかり捏ねてモチモチとした生地のピザを焼き上げました。

ポークピカタ

豚のロース肉を使ってポークピカタを作りました。

お肉の筋切り、お肉の焼く方向、付け合わせに人参のグラッセを付けました。

人参のグラッセはデモンストレーションではラグビーボール型に切りましたが、生徒たちは今後の課題です。

とても彩鮮やかにおいしくできました。

 

 

梨のコンポート入りカスタードのロールケーキと梨のジャム

梨農園様より調理部に『あたご』という品種の梨を提供していただきました。

甘さ控えめでさっぱりとしたお味。梨も今年最後のシーズンの品種ということで水分が少な目の固くしっかりとした梨でした。

その梨を形がしっかり残るようコンポートにし、カスタードクリームといっしょにスポンジで巻くことに挑戦しました。生徒たちにとっては大きな梨を剝く作業も、カスタードクリーム作る作業もスポンジケーキづくりも初めての連続で四苦八苦。イメージした出来上がりと異なる形状のケーキになってしまった生徒もいましたが、今年1年の部活動の締めくくりはケーキづくりでした。

この度は調理部の生徒たちにたくさんの梨を提供していただき、貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。

 

今週はマカロニグラタン

桐蔭祭で3年生が引退し、1,2年生だけの活動です。

今週はマカロニグラタンに挑戦しました。

ホワイトソースの基本になるベシャメルソース。焦がさないように丁寧に丁寧にスープと牛乳で伸ばしながら作りました。表面はさくさく、中はとろーりとしたマカロニグラタンが完成しました。

レストランで食べるものと思っていた生徒や初めてグラタンを食べた生徒もおり、とても美味しそうにペロッと完食していました。

 

パン作りに挑戦!!

今日は、バターロール作りに挑戦しました。

一人ずつそれぞれ作りました。

 

パンを捏ねるのは力仕事ですが、部員たちは力いっぱい捏ねていました。

外はカリッと中はモチッとしたパンができあがりました。

自分たちの作ったパンに大満足そうでした。

お題『ドライカレー』

今日はドライカレーを作りました。

生徒たちは玉ねぎが目にしみない方法を学びながら、みじん切りに挑戦しました。

 

カレーには隠し味としてレーズンを入れ、コクを足したカレーに仕上がりました。

またゆで卵をパティナイフを使って花切りに挑戦してみました。

5月に入部した1年生も頑張っています。

お題『カップケーキ』

今日はプレーン味とココアandくるみのカップケーキを作りました。

こちらの2種は桐蔭祭で発売予定です。

試作を重ね美味しいケーキを作りたいと思います。

 

本日のお題「カルボナーラ」

本日の部活はカルボナーラとストロベリーゼリーを作りました。

 生クリームを使用し本格カルボナーラができました。

ストロベリーゼリーは冷蔵庫でよく冷やし、翌日のお楽しみにしました。

  

本日のお題「餃子」

本日の部活は餃子を作りました。

ネギの刻み方に気をつけながら餡を作りました。

包むのに苦労した班もありましたが、少しづつコツを掴むことができました。

 

部員数・実績

部員数

1年 2年 3年
 6名  11名  3名

活動日

火・木

活動目標

調理のレパートリーを増やす。

 
私たちは、火曜日にミーティングと調理があり、木曜日には調理の実習をするようにしています。
材料の買い出しなどから、後片付けまで、しなければならない事が多く大変な面もありますが、楽しく活動していきたいと思います。

ハロウィンイベント

深谷市役所通りで行われたハロウィンイベントに参加しました。

ねぎチヂミ、かぼちゃプリンを約300個ずつ販売し たくさんのお客様に買っていただくことができました。

準備から調理、販売まで大変なこともありましたが、とても良い経験になりました。

 

本日のお題「ドーナツ」(調理部)

本日の部活はドーナツを作りました。


抹茶やチョコチップを練り込んだり、ココナッツパウダー、

粉糖をかけたりと各班色々な味を楽しみました♪


 

本日のお題「鶏肉のトマト煮込み……」(調理部)

今日は、鶏肉のトマト煮込み、ミモザサラダ、ガーリックトーストを作りました。

鶏肉はトマト缶を使用し、しっかり煮込みました。ミモザサラダはきれいに盛り付けるよう心がけ、ゆで卵の黄身がアクセントになっています。

ガーリックトーストもにんにくをきかせ、各班カットの大きさは様々でしたがボリュームのあるメニューになりました。


桐蔭祭をもって3年生が引退しました(調理部)

2年半の活動の中で和食、洋食、中華など様々なジャンルの料理を作ってきました。
たくさんの料理を作ってきたので、レパートリーが増え、家でも料理をするように
なりました。
また、文化祭ではクッキーやマドレーヌなどを販売し、たくさんの方に買っていただき
とても嬉しかったです。
部長として部員数が多い分、まとめるのが大変なこともありましたが、
最後まで努めることができてよかったです。
1、2年生のみなさん、これからも楽しく部活動に取り組んでください。

3年 吉田

本日のお題「春巻きと中華スープ」(調理部)

今週の部活動では春巻きと中華スープを作りました。
春巻きの具の味付けもちょうどよく、できたてはとても美味しかったです。
中華スープも鶏団子を入れ、ボリュームがありました。

 

桐蔭祭(調理部)

桐蔭祭ではマドレーヌを販売します。
プレーン、抹茶、ココアの3種類です。
校内を売りながらまわるので、見かけたらぜひご賞味ください。

本日のお題「肉まん」(調理部)


今日は肉まんを作りました。
生地はホットケーキミックスを使い、簡単に作れました。
具のみじん切りも丁寧におこないました。
包むのは難しかったですが、おいしく蒸すことが出来ました。

 

本日のお題「フォンダンショコラ」(調理部)

今日はフォンダンショコラを作りました。
出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしてから食べると
より一層美味しくなりました。
簡単に作れるので、プレゼントなどにもしたいです。

本日のお題「肉じゃが」(調理部)


今日は肉じゃがを作りました。
出汁をとり、しっかりと食材に染み込んでとても美味しかったです。
家でも作ってみようと思いました。