トピックス

卒業式予行

本日は、3年生の登校日。卒業式の予行を行いました。その中で、卒業式の中では行わない、賞状・賞品授与を行いました。

1)日本私立中学校高等学校連合会会長賞(清野妟未)

2)埼玉県私立中学校高等学校協会会長賞(山岸夕姫・鈴木海琉・馬場光梨・上田朱佑)

3)埼玉県私立小学校中学校高等学校保護者連合会長賞(塚原心優)

4)埼玉県スポーツ協会長賞(鈴木嵐・鈴木花菜)

5)部活動「特別賞」パワーリフティング部(石井綺来星・上田綾音)

  部活動「功労賞」サッカー部(代表 古屋汰知)

以上の表彰が行われました。

 

カレードリア

校内にある食堂は、お昼休みは生徒で混雑します。

今日の日替わり定食は、カレードリアでした。

カレーで味付けられたライスを覆ったチーズが熱々のカリカリで、おいしかったです。

 

令和5年度 予餞会

昨日26日に深谷市民文化会館で予餞会が行われました。

第一部はジャグリングとマジックのショー。第二部は生徒会企画として、動画上映や表彰が行われました。

 

3年生は卒業まであと1週間です。最後まで気を抜かずに過ごしましょう。

 
 

第一志望届(2年)

第一志望決定がいよいよ近づいてきました。

本校の生徒はみんな2年生のうちに全員第一志望を決定し、3月に第一志望届を提出します。

今日も放課後教室に残って、志望理由書と格闘中。

 

自分の将来に思いを馳せ、真剣に考えていました。 

COMOの自動販売機

春先に導入されたCOMOパンの自動販売機。放課後を中心に、売れ行きが好調です。高校生は、放課後におなかがすくようで、気が付くと売り切れになっていたりします。今日もお昼休みに見てみたら、もうほとんど売れていました。

パンを食べて、放課後も頑張りましょう。

 

制服の販売

毎週水曜日の昼休みは、制服の販売日です。お昼休みになると、校舎南のガーデンテラスに服装店が来校します。制服・ブラウス・ワイシャツ・上履き・体操服などを購入することができます。

そろそろ、在校生も出席する卒業式が近いので、ブラウス・上履きなどを購入する生徒がいました。

柔道の授業

1年生のクラスでは、柔道の授業が始まっています。本校の総合体育館の1階は柔道・剣道場となっています。畳は取り外しができるので、剣道をやるときは全面で行いますが、柔道の授業の時は半面に畳を敷き授業を行います。

受け身からはいり、技の練習と進んでいるようでした。

雨水(うすい)

今日は雨水(うすい)。雨水は二十四節季の一つ、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のこと。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。

おりしも、今日の天気は下り坂、乾燥した深谷のネギ畑を潤してくれそうです。例年この時期になると、梅の花の季節となります。以前にもお話した、本校の梅の花の満開となりました。

 

【保育系】調理実習(2年)

2月16日(金)保育基礎の授業で子どものお弁当作りをしました。

ひき肉や玉子、ブロッコリーやウインナーなどなど、まったく同じ材料を使いますが、どんなメニューにするのかは各班におまかせ。

「子どものお弁当」というテーマをもとに、決められた材料の中で、それぞれが知恵を絞ってメニューを考えました。

ハンバーグ・オムライスの具・そぼろと、ひき肉一つとっても使い方はさまざま。

 

 材料が同じなのにまったく違う、おいしいお弁当ができあがりました。

 

 みんなで作ってみんなで食べるお弁当はおいしいですね。

 

おうちでも是非また作ってみて下さい。

金融リテラシー講座(2年)

2月16日(金)特進Sコースと中高一貫コースの2年生を対象に、金融リテラシー向上のための授業が行われました。

アクサ生命保険株式会社の方を講師としてお招きし、ライフマネジメントという観点から人生設計と金融の関係についてわかりやすく解説していただきました。