校長室より

図書室から

先日、図書室から図書だよりが発行されました。

図書委員会の今年の目標は

「おすすめの本を紹介し、たくさんの人に本を読んでもらう

 図書委員として様々なジャンルの本を読んでみる

 ポスターやICTを使って、利用しやすい図書室をつくる」

に決まったそうです。

現在、図書室では2024年本屋大賞、映画・ドラマの原作本の

展示を行っています。

ぜひ、多くの生徒たちに図書室を活用してもらいたいと思っています。

 

 

私も、先日、本屋大賞を受賞した「成瀬は天下を取りにいく」を

読みました。大津市の宮島未奈さんのデビュー小説です。

この小説は、大津市を舞台にした6つの短編からなっているもので、

閉店した百貨店を舞台に地元の人々の様々な交流が描かれています。

我が道を進む主人公の成瀬がユーモラスでたくましく、

あっという間に読み終わってしまいました。

今日は、次の本を借りに行こうと思います。