トピックス

情報の授業

今日は、1年生の情報の授業にお邪魔しました。パワーポイントを使い、プレゼンテーションの準備の様です。

それぞれテーマを決めて、取り組んでいました。

今日の授業

今日の、1年生の体育の授業は、バレーボールでした。朝から少し肌寒かったですが、ひとたび体を動かすと、汗をかきながら、頑張ってしました。

 

修学旅行2班(3日目)

修学旅行3日目の本日は、タクシー班別研修!

まずは朝食!ビュッフェで好きなものをお腹いっぱい食べて大満足!

 

朝食の後は班ごとにタクシーに乗り、寺社やカフェなどを巡り、充実した1日となりました。

班別研修の後は、ホテルに戻って夕食!

 

明日は修学旅行最終日…あっという間ですね…

最後まで全力で楽しみ、たくさん思い出を作りましょう!!

修学旅行2班(2日目)

今日は1日ユニバーサルスタジオジャパンで自由行動!

まずはホテルで朝食をとり、荷物を積んでUSJへ出発!

バスの中でチケットを配布し、アプリも入れて準備万端!

人が多くてなかなか生徒に会えませんでしたが、会えた生徒はみんな笑顔!

 

夕食もUSJで食べ、あとはホテルで休むだけです!

歩き疲れたと思うので今日は早めに休んで、明日に備えます!

球技大会

2年生が修学旅行に出かけている留守に、在校生の球技大会を実施しました。

1年生・3年生、男女ともにドッチボール。3年生は体力気力ともに充実、投げるボールに勢いがありました。1年生はやんわりと、まだまだ勢いが足りない感じ。でも、次第に盛り上がってきて、円陣を組んで大きな声が上がるまでになりました。

修学旅行最終日(1班)

今日はいよいよ修学旅行最終日です。

お世話になったホテルを後にして、まずは北野天満宮へ。

生徒全員が御本殿に進み、学力向上・入試合格・身体健康の御祈祷をしていただきました。

 

続いて清水寺へと移動し、マグカップの絵付け体験を行いました。

事前に書いた下絵をもとに、世界に一つだけのマグカップを作ります。

やり直しのきかない絵付け作業に、みんな真剣です。

完成が楽しみですね。

 

絵付けが終わったら、そのまま歩いて清水寺に向かいます。

あの有名な「清水の舞台」で記念撮影。

 

最後は京都駅近くで昼食をとって帰宅です。

 

京都駅に向かって歩いている時も乗り込む時も、みんな本当に名残惜しそうにしていました。

たくさんの思い出を作ることができた、すばらしい修学旅行となりました。

修学旅行3日目(1班)

今日は班別自主研修です。

朝ごはんを食べ、観光タクシーに乗ってそれぞれ計画したルートを見学します。

運転手さんと共に、いざ出発!

 

今日一日、京都市内の名所旧跡をたっぷり堪能したようでした。

修学旅行二班(1日目)

初日の今日は集合時間内に参加者全員が東京駅に到着し、無事に京都駅から奈良東大寺大仏殿、その後の自由行動と1日の行程を終えることができました。

修学旅行2日目(1班)

修学旅行1班、2日目の今日は待ちに待ってたユニバーサルスタジオジャパン

みんなそろって朝食を食べた後は、荷物を積み込んでいざユニバーサルスタジオジャパンへ。

 

目的地に到着!

流れてくる音楽にワクワクがとまりません。

 

 どの生徒もみんないい笑顔。

それぞれお買い物やアトラクションを元気に楽しんでいる様子でした。

 

明日は修学旅行のもう一つの楽しみである京都班別自主研修です。

一日遊んで疲れた体をゆっくり休めて、明日の京都市内散策を満喫しましょう。

修学旅行1日目(1班)

本日1班が修学旅行に出発しました。

初日の今日は東京駅に集合し、新幹線に乗って奈良に行き、まずは東大寺大仏殿を見学しました。

生徒たちは、「教科書で見たことはあったけど、こんなに大きいとは思っていなかった」と驚きの様子でした。

 

大仏殿内の柱の穴くぐりにチャレンジ!

くぐることができれば「無病息災」「祈願成就」のご利益があるとか。

 

このあと奈良公園内を散策し、宿泊施設に移動しました。

宿に着いたら待ちに待った夕ご飯。

みんなで食べるご飯はおいしいですね。

 

明日はユニバーサルスタジオジャパンです。

楽しい思い出がたくさん残せるように、ゆっくり休んで明日に備えましょう。

【保育系】保育実習(2年生)

11/7(火)〜9(木)の3日間、保育系の生徒が保育実習に行ってきました。

さまざまな年齢の子どもたちとの関わりの中で、学ぶことも多かったようです。

 

今回実習を受け入れてくださった上柴西幼稚園と稲荷町保育園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

【保育系】オペレッタ本番です!

11月11日(土)、音楽室において保育系生徒によるオペレッタが行われました。

今日まで練習を重ねてきた生徒たち。

来場してくださったお客様に楽しんでもらおうと、全力で演じきりました。

優しい笑いに包まれた、笑顔あふれるオペレッタとなりました。

 

2年生の『白雪姫』、3年生の『ブレーメンの音楽隊』のあと、3学年全員でリトルグリーモンスターの「ぎゅっと」を披露しました。

 

本日はご来場ありがとうございました。

【保育系】ふるさとふかや・渋沢学フォーラム参加

本日深谷市民文化会館で行われた「ふるさとふかや・渋沢学フォーラム」に、本校の中学3年生と1・2年の保育系の生徒が参加しました。

この日のために準備を進めてきた生徒たち。

当日は飛び出す渋沢栄一カード作成のお手伝いをしました。

 ブースには小学生のみなさんがたくさん参加してくれました。

 

【保育系】オペレッタ会場設営

いよいよ明日は音楽劇オペレッタの本番です。

生徒たちは「ふるさとふかや・渋沢学フォーラム」に参加したあと学校に戻り、会場設営と最後の通しリハーサルを行いました。

 

通し終わった後も、気になるところを何度も繰り返し練習していました。

修学旅行に向けて

本日は、第2学年が修学旅行に向けての荷物の発送の日でした。朝から、大きな荷物を手に、三々五々登校しました。その後、体育館に集合し、注意事項を聞いた後、荷物を積み込みました。いよいよ、来週は修学旅行です、体調に気を付けて、ケガの無いように行ってきてください。

体育の授業(秋晴れ)

今日はとてもいい天気、この時期だというのに、体を動かすと、少し汗ばむ陽気。グランド・テニスコートでは、体育の授業が展開されていました。生徒たちも、元気に取り組んでいました。

 

カリン

校内テニスコート脇に、枝もたわわに実が実っていました。ずいぶん立派な実なので、調べてみましたら、「カリン」でした。

少し離れた場所で、普段あまり気にしないところでした。その黄色い色が、「私はここにいます」と自己主張をしているかのようで、ちょっと驚かされました。

 

修学旅行事前指導(2年)

本日柔剣道場において修学旅行の事前指導が行われました。

今回はしおりを使って行程や修学旅行中の注意点等について丁寧に確認しました。

 

いよいよ一班が11/13に出発します。

ルールを守って有意義な修学旅行にしていきましょうね。

生徒会役員選挙

本日は、次年度の生徒会役員選挙が行われています。

1時間目の集会で候補者たちの演説を聞き、昼休みの時間を使って投票します。

放課後は、選挙管理委員会による開票作業です。結果は近日中に発表されます。

立候補した皆さんは、演説がとても緊張したそうです。

「よく頑張った、良い経験になったね」という担任の先生方のねぎらいの言葉が印象的でした。

【保育系】オペレッタリハーサル

11月11日(土)の本番に向けて、オペレッタのリハーサルが行われました。

本番同様、完成させた大道具や背景を使用し、衣装を着て演技することで、動きや見せ方の確認をしていきます。

オペレッタでは、歌やセリフはもちろん大道具や小道具を出すタイミングも大事です。

 

この日までに大道具・背景の制作や歌やセリフの練習、動きの確認など、準備を重ねてきた生徒たち。

リハーサルでの反省点を生かし、本番に向けてさらに練習をしていきます。

観客の方々に楽しんでもらえるオペレッタになるといいですね。

 

オペレッタ御観覧の申し込みは11月9日(木)10:00までとなっています。

みなさまの御来場を心よりお待ちしています。

3連休明けの月曜日は、朝から少し曇り空。校内をまわってみると、柿の樹が目に留まりました。まさに枝もたわわにに実っている様子。少し熟しすぎたのか、動物にとってはかえっていい時期なのかもしれません、尾長がつつきに来ていました。キィー・キィーという声を聴いていると、あぁ秋なんだなという気持ちになりました。 

【保育系】渋沢学フォーラムの制作完成!(1年生)

11月10日(金)深谷市民文化会館で行われる「ふるさとふかや・渋沢学フォーラム」参加に向けて制作を続けていた「渋沢栄一ゆかりの地」マップがついに完成しました。

デザインも制作もすべて1年生がおこなった力作です。

 

当日はこちらのマップが見られるほか、渋沢栄一がデザインされた飛び出すカード作りや、保育系生徒が手作りした渋沢栄一チャーム入りのバスボム作りも体験できます。

カツラ(桂)の木

本校の正面玄関前には、深谷校初代校長(木内四郎兵衛)先生の胸像があります。その後ろに大きく枝を広げているのが、桂(カツラ)の樹です。春から夏にかけて、青々とした若葉で目を楽しませてくれます。また、この秋の時期は、黄色く彩られた葉っぱはとても鮮やかです。

Wikipediaによると「ハート形の葉が特徴的で、秋に黄葉して落葉した葉はよい香りを放つ。樹形の美しさから庭木や街路樹にされるほか、材から家具、碁盤、将棋盤が作られる。」とのこと。木内先生が好まれたのでしょうか。先生の穏やかな表情とともに、深谷校の生徒たちを見守ってくれているかのようです。

 

三者面談週間 11月1日

本日も、三者面談週間。1・2年生の担任は、来年に向けての3者面談です。事前の調査などを基に、各生徒の進路目標がより具体的になるように話を進めます。

 

その一方で、3年生の各教室では、生徒が残っていました。聞いてみると、総合型入試の結果が発表になったとのこと、悲喜こもごも。一方で、これから願書を提出するとのことで、志望理由書の作成に取り組んでいました。

 

その隣の教室では、面接試験の練習をしていました。上手く合格を勝ち取ることができるといいですね。

 

秋期講習

三者面談期間中の午後の時間を利用して、受験生のための講習を実施しています。

今週は、「MARCHの国語」、「英語過去問」、「日本史演習」、「小論文」などの科目が開講され、生徒は真剣に取り組んでいます。

まとまった時間を有効に使い、目標とする進路を実現するため、頑張っていきましょう。

 

 

【保育系】もうすぐオペレッタ!

保育系の取り組みである音楽劇、オペレッタの本番まであとわずかになりました。

本番は11月11日(土)。

各学年とも準備に力が入ります。

 

毎日のようにお昼休みや放課後を利用して背景や大道具・小道具を制作する生徒たち。

 

今日は音楽室を借りて、大道具の移動のタイミングや動きの確認をしていました。

 

各学年ともどうすればより良くなるのか、活発に意見を出し合って練習していました。

来場者の方々に楽しんでもらえるといいですね。

頑張ってください!

英検二次対策

1・2年生の三者面談期間のため、今週は3時間授業となっています。

現在、午後の時間に実施されているのが、英語検定の面接練習です。

今週末に二次試験(面接)を控える生徒たちのために、進学センターによって練習の機会が設けられています。

しっかりと準備し、自身をつけて試験に臨んでください!

三者面談期間に入りました

 

10月27日から11月2日までの約1週間、1・2年生を対象とした三者面談期間に入ります。

4月から本日までの学習や生活、将来の希望等をもとに

来年度に向けての文理や進路選択を決定していきます。

これらは実りある高校生活にするために、大事なものとなります。

焦らず一歩一歩着実に決定していきましょう。

 

周年記念会場準備

今日は、周年記念の会場準備です。メインの会場となる、本校総合体育館Fアリーナの、メインアリーナの会場準備です。生徒・先生方が一緒になって、いすを並べ、来賓の方をお迎えする、壇上を設置します。

一面の椅子を見ると、いよいよ始まるなといった気持になります。

【保育系】渋沢栄一フォーラムに向けて(1年生)

11月10日(金)に深谷市民文化会館で行われる「渋沢栄一フォーラム」に向けて、着々と準備が進められています。

 今日は1年生が放課後に残って、一生懸命制作を進めていました。

 

さて、大きな模造紙に画用紙や折り紙を貼って、一体何を作っているのでしょうか。

正解は、当日までのお楽しみです。

教職員対象普通救命講習会

本日、修学旅行の引率者である中学・高校の第2学年の教員を対象に、3時間の普通救命講習会が行われました。

 心肺蘇生法やAEDの使用方法、止血法や気道異物の除去方法等について丁寧に教えていただきました。

 

先生方も実践です。

 

 

御指導いただきました深谷市消防本部警防課救急救命士のみなさん、どうもありがとうございました。

【保育系】ものつくり表現(2年生)

中間考査、2日目となりました。

ものつくり表現の授業では、毎回定期考査ごとに作品を提出することになっています。

今回制作したのは粘土細工。

各自でテーマを決め、細部までこだわって頑張って作りました。

 

終礼後のわずかな時間でしたが、みんな熱心に見ていました。

友達の作品も勉強になりますね。

 

 

明日のテストも頑張ってください。

中間試験2日目

ようやく二日目が終わりました、試験の出来はどうだったでしょう。

下校の様子を見ていると、表情は様々。

明日は、最終日、もうひと頑張りです。

今日から中間試験

今日から中間試験となります、しっかりと準備はできましたでしょうか。朝の登校風景を見たら、心もち緊張した顔つき、成果が出るといいですね。

 

修学旅行事前学習

第6校時、2年生は、修学旅行の事前学習を行いました。国外への修学旅行の予定でしたが、コロナその他の事情で、今年度は、京都奈良方面の修学旅行へと変更になりました。

急に秋めいてきました、紅葉がいい時期になりそうです。

【保育系】学校説明会にスタッフとして参加しました

本日10月14日(土)の学校説明会に、保育系の生徒がスタッフとして参加しました。

今回はできたてほやほやのオペレッタの衣装を着て案内をおこないました。

これらの衣装はすべて生徒自身が考え、それぞれが手作りをしています。

 

音楽劇オペレッタの本番は11月11日(土)です。

2年生は『白雪姫』、3年生は『ブレーメンの音楽隊』を披露します。1年生はチームに分かれて2年生と3年生のお手伝いとして参加します。

オペレッタ観覧ご希望の方はホームページから申し込みができますので、ぜひご来場ください。

 

お申し込みはこちら(リンク先のページの一番下にあります)→ リンク先

いつの間に もう秋

いつの間に もう秋! 昨日は 夏だつた

どなたの詩だったか、そんな言葉を思い起こさせるかのように、急に空気が乾燥して、心地いい季節となりました。

校内は四季様々な草木に彩られています。グランドの給水所の脇に花が咲いていましたので、Googleレンズで検索かけたところ、アベリアとのこと。「アベリア」はなんとなくよく聞く単語で、花の名前という事は知っていました。花としてみるのは、初めてだったかもしれません。虫が蜜を吸いに来ていました。ガーデンテラスでは、生徒がお弁当を食べていました。秋ですね。

【保育系】保育実習(2・3年生)

10月10日から始まった3日間の保育実習最終日。

こちらは深谷市立桜ヶ丘幼稚園の実習風景です。

2年生と3年生の生徒たちが、子どもたちと元気に向き合っていました。

 

今回初めて実習を行った生徒も、3日間笑顔で頑張っていました。

現場だからこそ学びや気づきの多い、貴重な3日間となったと思います。

 

実習を受け入れてくださった深谷市立桜ヶ丘幼稚園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

【保育系】保育実習(1・2年生)

10月10日から始まった3日間の保育実習も今日が最終日です。

深谷保育園では1年生と2年生の生徒たちが、さまざまな年代の子どもたちと笑顔で向き合っていました。

 

 

今回初めて実習を行った生徒もいましたが、みんな元気に頑張っていました。

現場だからこそ学びや気づきの多い、貴重な3日間となったと思います。

 

実習を受け入れてくださった深谷保育園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

実用英語技能検定

本日実用英語技能検定が実施されました。

合格を目指して今日まで頑張ってきた生徒たち。

実力が出せるよう、みんな集中して取り組んでいました。

銀杏(いちょう)

校内には、数多くの植物が育っています。この時期、存在感を増してくるのが、銀杏(いちょう)です。

校舎の南側にあり、夏の日差しを遮ってくれて、青々とした若葉がとても目に優しく、教室をいかにも学校の教室らしく彩を添えてくれます。

ふと見てみると、枝もたわわに身が実っていることに気づきました。銀杏(ぎんなん)がびっしりと実っていました。実が実る木と、そうでない木があるんですね。

 

 

周年記念行事に向けて(貼り絵)

ここの所、週間ごとのLHRの時間を使い、周年記念行に向けての「巨大貼り絵」を全校で取り組んでいます。進学選抜コースの、今日のLHRは貼り絵でした。

割り当てられた設計図に基づき、色ごとに封筒に分けられた色紙を張り付けていきます。どんな絵が出来上がるのか、自分がどこの割り当てなのか、一切わかりません。

ただ、貼り方が雑だと白地が出てしまい、完成が雑になってしまいます。

 

1年生進路ガイダンス(模擬授業)

本日第5校時・第6校時の時間帯、第1学年は進路ガイダンス(分野別模擬授業)を実施しました。

文学・外国語・経済・法学・理学・工学・教育・保育/幼児教育・食物栄養・体育スポーツ・薬学・看護・IT/情報・美容・美術デザイン・医療看護

の16の分野の先生方をお招きし、各分野の内容に関して講義をしていただきました。

どの先生方も、熱心な講義をしてくださりました。

中秋節

9月28日は中秋節。古くから中国では春節に次ぐ行事とされてきたようです。月餅なども、本場中国では、多様な種類の月餅があり、贈答品として取り交わされているようです。

 

こちら日本では、お月見団子ですかね、ススキにお月見団子。ここの所少し涼しくなってきて、ススキの穂も随分色づいてきたようです。下記の写真はあるクラスの光景です。

 

放課後、表に出てみましたら、満月が昇っていました。

Chromebookを使った授業研究

本日は、Chromebookを使った授業研修の最終日、保健体育での「飲酒と健康」物理「原子物理学」などの授業が展開されました。放課後の研修会の中では、外部講師の先生から講評をいただきました。