トピックス

生徒総会

令和5年度生徒総会が開催されました。コロナのために、これまで全体での開催はされませんでした。今年は、久しぶりに一堂に会しての開催となりました。

また、これまで生徒総会の議案書は印刷しての配付でしたが、今回PDFで事前に配布し、当日はChromebookを各自持ち込んでの総会となりました。

 

 

本日は定期健康診断

今日は、年に一度の定期健康診断の日です。学年ごとに分散しながら、各診断場所を巡ります。

【保育系】教室掲示、頑張ってます!

毎年各学年でテーマを決めて教室を保育園や幼稚園の教室のように画用紙で飾る教室掲示が今年も始まりました。

2年生も3年生も園児たちが喜んでくれる教室をイメージしながら日々頑張っています。

 

2年生のテーマは「深海」。

 

3年生のテーマは「牧場」です。

 

完成まであと少し。

どんな教室掲示になるのか楽しみです。

朝学習の様子 【1年生 進学選抜コース】

本校では、8時35分から45分までの10分間で朝学習に取り組んでいます。今回は1年生の進学選抜コースの英単語学習の様子を紹介します。


このクラスでは、高校で必修の単語や熟語1200語の習得に励んでいます。今日は約100語ほどの範囲から出題されるテストに取り組んでいました。この時期に中学で習った単語をしっかり固め、高校英語の基盤を作ります。

特進Sコースの取り組み 【スコラ手帳】

特進Sコースでは、「スコラ手帳」を活用して、日々の起床・就寝・学習の記録を確認しています。

今回、1年生は火曜から木曜にかけて授業の復習と検定対策を課題とし、計画(左)と実際の記録(右)を比較してみました。

「見える化」をはかることで、担任が生徒の様子を確認するだけでなく、生徒自身の振り返りに役立てられるよう、指導していきます。

 

第1学年校外学習(3日目・更新終了)

いよいよ、最終日です。

朝眼が覚めると、からりと晴天でした。ホテル前で朝の集いをおこない、ラジオ体操。

朝食をとった後、蕎麦打ち体験でした。例年地元のおじいさん・おばあさんに講師として、来ていただいて教えていただきました。今年は、地元の高校生が加わってくれました。聞いてみると、全校高校生そば打ち大会で優勝経験のある長野県下高井農林高等学校 生活科学クラブ そば班の部員さんなのだそうです。お姉さん・お兄さんからのご指導をいただき、生徒も感動していました。

自分で作ったそばを、ゆでていただき、みんなで食べました。

制服に着替えて、退所式です。楽しかった校外学習も終了です。

第1学年校外学習(2日目)

いよいよ2日目です。少し曇り空、気温も低く少し風も吹いていて、肌寒い朝となりました。

朝の会を終え朝食をとった後は、木島平村を散策しながらの、オリエンテーリング。

時間を記録して、各クラス各班ごとに出発です。

ようやく終着点「ケヤキの森公園」に到着です。歩いているうちに、太陽が顔を出し、到着する頃には、上着を脱いでも汗ばむほどでした。ここで、昼食です。

そこからホテルまで長い道のりをかけて歩いて到着した後、望郷にこにこファームまで移動して、カレー作りです。ファームの皆さんに手伝っていただきながら、クラスのみんなと、あれこれ工夫しながら美味しいカレーが出来ました。

お腹がいっぱいになりました。一息つくと、日も陰ってきて急に寒くなってきました。結構着込んできたつもりですが、慌ててホテルに帰りました。

ホテルでは、地元の榮太鼓を鑑賞しました。迫力のある演技で、広い食堂でしたが建物が震えるかのようでした。5名の生徒と、2人の先生が飛び入り参加で、演奏を体験しました。

第1学年校外学習(1日目)

コロナのため、長い間実施してこなかった校外学習に、第1学年が出発しました。

学校に集合し、緖注意を聞いた後、観光バスで長野県木島平に向かいます。

途中、長野で高速道路を降り、善光寺に向かいます。善光寺脇の城山公園でお弁当を食べた後、門前町を散策です。

そこからバスに乗り、木島平に到着すると、生徒の司会による入所式です。

いよいよ、研修が始まります。まず始めは校長先生からのお話です。その後、明日のオリエンテーリングの説明を受けました。

研修が終わると、いよいよ夕食です。ほっと一息、笑顔がこぼれました。

夕食後は、引き続き研修です。夕食後の研修は、校歌練習。伴奏に合わせ、大きな声で校歌を歌うことができる様になりました。

 

部活動壮行会

本日は、生徒会主催で、部活動壮行会が実施されました。

これから始まる、大会に向けて、選手は頑張ってください。

 

1年生オリエンテーション(3日目)

1年生オリエンテーション(3日目)

本日は、スマフォケータイ安全教室を受けました。

普段あまり考えずに使っていますが、いろいろ気を付けなければいけないことがあることを学びました。

 

1年生オリエンテーション(2日目)

1年生オリエンテーション(2日目)

本日は、第4校時に交通安全教室を行いました。

法律も変わり、私たちも、さまざまに対応していかなくてはならないことを学びました。

 

1年生オリエンテーション(1日目)

1年生オリエンテーション1日目

 

「対面式」

 1年生が上級生との対面です。先輩方宜しくお願いいたします。

「制服着こなしセミナー」

 外部から先生をお呼びし、制服の正しい着方を講演していただきました。

 

始業式・新任式

4月6日(木)に、在校生は始業式でした。春休みが終わり、無事に進級し新しいクラスの発表です。

今年一年新しいクラスで、新しい友達を作りましょう。

 

その後、新任式となりました。今年度から学校に新たに着任された先生方をお迎えいたしました。

校長先生からご紹介いただいた後、各先生からご挨拶をいただきました。

第61回入学式

第61回入学式が挙行されました。

新入生は、真新しい制服に身を包み、緊張した面もちで入学式に臨みました。 

これから約一週間、オリエンテーションや校外学習の準備があります。

忙しいですが、早く学校生活に慣れ、充実した高校生活を送りましょう。

 

 

 
 

第58回卒業証書授与式

3月4日,第58回卒業証書授与式が挙行されました。

今年は2年生と保護者2名までが参加して行うことができました。

在校生が参加するのは3年ぶりとなりました。

新型コロナのため入学式が行うことできない学年で,初めての登校できたのは6月5日でした。

コロナ禍で制限が多い中での高校生活でしたが,その中でも思い出を残すことができたと思います。

卒業生の今後のご活躍をお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

   

予餞会

2月27日,深谷市民文化会館で予餞会が開催されました。

3年ぶりの全学年そろっての校外での予餞会となりました。

第一部は部活動の表彰,ゲスト出演でした。

ゲスト出演では,中国雑伎を鑑賞しました。

演者のすばらしい雑伎に,会場は拍手喝采。大変盛り上がりました。

第二部では動画上映,学年企画(合唱),卒業記念品贈呈,担任への感謝状贈呈が行われました。

3年生の皆さんは残り少ない高校生活ですが,最後まで頑張ってください。

 

 

雪のため短縮となりました。

本日は、降雪のため、4時間で下校となりました。朝から少し雪がちらついていたのですが、時間がたつにつれて、雪がひどくなり、埼玉県に大雪警報が出るまでになりました。

共通テスト自己採点

1月14日(土)、15日(日)の共通テストを受けて、16日(月)に自己採点を行いました。

できた人、あまりうまくできなかった人などいたと思いますが、一般受験をする人はよい刺激となりました。

いよいよ一般受験がスタートします。最後まで諦めず頑張って欲しいです。

キャリアガイダンス(1月13日(金)5・6校時)

1月13日(金)5・6校時神田外語学院の講師の方をお招きし、キャリアガイダンスを開きました。

大学で学ぶことが普段の生活に生かされていることを実例を交えてお話ししていただきました。

興味深い映像もあり、生徒も真剣な姿で聞いているところが印象的でした。

これが自分の進路選択のきっかけとなり、職業観に生かされていくことを期待したいです。

スポーツ大会

11月25日(金)

本日深谷市総合体育館(深谷ビッグタートル)にてスポーツ大会が行われました。

種目はドッジボールでコース毎に戦います。

 

 

Aブロック優勝:3D      Bブロック優勝:2F

優勝おめでとうございます。生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

修学旅行(第1班)

修学旅行第1班からの報告です。

 

11月7日(東京駅に集合して新幹線で京都に向かいます)

新幹線の中でのお弁当はおいしいです

京都駅についた後は、北野天満宮への参拝です。集合写真を撮りました。

 

その後は、陶器への絵付けの体験です。なかなか色を決めるのに苦労をしましたが、綺麗にできました。

有名な清水寺を参拝しましたが、歴史の重みを感じました。

 ホテルにつくと、早速夕食です。

 

11月8日(火)

本日は京都市内研修になります。早速出発です。

各々の班がタクシーを利用し、市内をまわっていきます。

 

夕方ホテルへ帰ってきます。

お土産をたくさん買ってきており、満足そうでした。明日は奈良の研修になります。

11/9(水)

本日は京都・奈良市内の研修になります。

日中は京都を観光、その後徐々に奈良へ移動し、観光していきました。

 

 

奈良のホテルに到着。その後夕食を楽しみます。

明日は最終日。クラスで奈良市内をまわって埼玉へ帰ります。

 

11/10(木)

最終日です。本日は東大寺をクラスでまわります。

鏡池前にてクラス集合写真を撮影しました。

その後、大仏殿に行った後境内を散策しました。

これにて、全行程終了です。お疲れさまでした。

 

修学旅行(第2班)

2022/11/08(火) 

海外への修学旅行を予定していましたが、コロナの関係で、残念ながら、国内へと変更となりました。

中学校時代にも修学旅行が中止となった生徒が多い中、今回何とか、修学旅行に行けることとなりました。

 

本日より4日間、EFG組の生徒は修学旅行で奈良・京都に行ってきます。

 

 

東京駅現地集合。皆さん時間前に集合できました。

このあと10時発の新幹線に乗り、京都へ向かいます。

12:50 

京都駅に到着しました。現地は天気も良く暖かいです。

このあと観光バスで奈良へ移動します。

奈良には、鹿がたくさんいました。

 待ちに待った夕食です、けど直前までは「マスク」です。

 

 

2022/11/09(水)

本日は京都・奈良の班別研修となります。

タクシーで移動していきます。

班ごとに色々な場所を見学しました。

 

17時にはホテルに到着し、夕食を楽しみました。もちろん黙食です。

  

明日も引き続き京都研修になります。

2022/11/10(木)

今日は京都市内を班で研修しました。

 

 充実していますが同時に疲労も見えてきました。

 最終日に向けて早めの休息をとります。

2022/11/11(金)

修学旅行最終日。本日は北野天満宮と清水寺に向かいます。

北野天満宮では集合写真を撮った後、昇殿参拝を行いました。

 

 その後は清水へ移動し、陶器の絵付け体験をしました。

 各々考えたものを形にして行きます。出来上がりが楽しみです。

 

体験後は舞台まで行き、景色を眺めました。

 

これにて全行程終了です。京都駅から帰りの新幹線に乗ります。

新幹線内でお弁当をいただきながら帰路につきました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

Eiken self-study

Good luck to students taking the Eiken interview test this Sunday.

There are many online resources in Google Classroom if you want to self-study, for all levels.

The Google Classroom folder is here;

https://classroom.google.com/c/MzE4NTM0NDAyNjM3

If you need to join the class, the code is;

7mfyqe5

There are many practice questions and information for each level. Practise at home with a family member, or with a friend!

And, if you have any questions, please ask me (Mark) anytime.

 

体育祭

10月26日(水),天候不順で延期になっていた1,2年の体育祭が開催されました(1年A組は除く)。

快晴の下で競技が繰りひろげられました。

  

  

  

  

    

Bブロック

 1位 2年C組

 2位 1年E組

Cブロック

 1位 1年H組

 2位 2年F組

2年生 芸術鑑賞会

10月27日(木)、高校2年生対象で芸術鑑賞会が催されました。

3年生とは違い、2年生は劇団四季のミュージカル「アナと雪の女王」を鑑賞。

生徒は「13時から約2時間半の上映でしたが、あっという間に時間が過ぎた」「圧倒的な演出に感動しました」と満足そうでした。

 

進路ガイダンス(9月14日(金)5・6校時)

9月14日(金)の5・6校時(5校時は進学コース、6校時は進学選抜・特進S・一貫コース対象(すべて1学年))にベネッセの方をお招きし、進路ガイダンスを行いました。

進路選択の方法について真剣に話を聞いている姿が印象的でした。

1年生は今後文理選択があります。生徒一人一人にとって最適な進路選択のサポートをしていきたいと考えています。

  

オンライン始業式

今日から、2学期です。久しぶりのクラスメイトと会うと、みんな元気でした。部活で、真っ黒になったり、進路で毎日学校に来ていた3年生。マスク越しですけど、話が盛り上がりました。

 

新学期の始業式は、コロナ対策のため、オンラインでの対応となりました。各クラスで、校長先生の講話を拝聴しました。

 

Dreamtime (Indigenous Australia) Day 3

The first lesson was an exciting warm up for the students.  The purpose of the activity was to pass on a message in a clear voice.  After that, the students completed their storytelling and artwork.  In the afternoon, the students exhibited their work for everyone to judge their top three.  It was wonderful to see the effort and dedication each student put into creating their exhibit based on the information the learned about Indigenous Australian people and their culture.

最初のレッスンは、 生徒たちにとってエキサイティングなウォームアップでした。 活動の目的は、 はっきりとした声でメッセージを伝えることでした。 その後、 生徒たちはストーリーテリングとアートワークを完成させました。 午後は、生徒たちが作品を発表し、上位 3 名を全員で審査しました。 オーストラリア先住民とその文化について学んだ情報に基づいて、 各学生が展示を作成するために費やした努力と献身を見るのは素晴 らしいことでした。

Dreamtime (Indigenous Australia) Day 2

Day 2
In the first lesson, students were able to communicate with a special guest online from Australia.  The guest was a former student of Mr. Howes's in Australia and is a proud member of the Kuku Yalanji people of Far North Queensland.  This was a very fortunate and valuable experience for the students to learn a lot from him.  After that, the students started preparing for their final activity on Day 3.  Students will use what they learned about Indigenous culture and art and create their own story and artwork.  So, they researched and created drafts of their stories and artwork in the afternoon of Day 2.  It was another busy day, but the students enjoyed it a lot.

1時間目では、 生徒たちはオーストラリアからの特別なゲストとリモートでコミュ ニケーションを取ることができました。 ゲストはハウズ先生の元生徒で、ファー ノース クイーンズランドのクク ヤランジ族の一員です。 生徒たちにとって、彼から多くのことを学ぶことができた、 とても幸運で貴重な経験でした。 その後、生徒たちは 3 日目の最終アクティブティーの準備を始めました。生徒たちは、 先住民族の文化や芸術について学んだことを利用して、 独自の物語や芸術作品を作成します。 そのため、彼らは 2 日目の午後に、 ストーリーとアートワークの調査と下書きを作成しました。 この日も忙しい一日でしたが、 生徒たちは大いに楽しんでいました。

The Dreamtime (Indigenous Australians)

The theme for English Camp 2022 was "The Dreamtime".  The Dreamtime has a quite difficult meaning, but it describes the Aboriginal spiritual beliefs and existence. It is the time long, long ago when the Earth was created. It may be difficult, but it is important to learn more about the cultures of the world in order to become more knowledgeable and inclusive members of society.

8月2日から3日間のイングリッシュキャンプが始まりました。 今年度のテーマは「ザ・ドリームタイム」。 ドリームタイムにはかなり難しい意味がありますが、 オーストラリアのアボリジニ(先住民) のスピリチュアルな信念と存在を表しています。 それは、地球が誕生したずっと昔のことです。 難しいかもしれませんが、 より知識豊富でインクルーシブな社会人になるためには、 世界の文化についてもっと学ぶことが重要です。

Day 1
After introducing the theme for the English Camp, Mr. Howes and Mark outlined the goals.  Three days in English only!  To begin with, the students learned about the long and proud history of the First Australians.  The Indigenous Australians are the longest continuing culture in the world.  Students appreciated the unique situation of over 250 different languages and rules in each 'country'.  Then, they learnt about the Dreamtime stories and their connection to the native Australian animals.  There was a lot of new information for the students, which made it a very valuable experience.

イングリッシュ キャンプのテーマを紹介した後、 ハウズ先生とマーク先生は目標の概要を説明しました。 英語のみの3日間! まず最初に、 生徒たちは最初のオーストラリア人の長く誇り高い歴史について学 びました。 オーストラリア先住民は、世界で最も長く続いている文化です。 生徒たちは、それぞれの「国」にある 250 以上の異なる言語と規則の独特な状況を高く評価しました。 次に、ドリームタイムの物語と、 オーストラリア原産の動物とのつながりについて学びました。 生徒にとっては新しい情報が多く、 とても貴重な体験となりました。

 

中山幸男(信龍)先生が「三人書展」を開催します。

 

本校書道部コーチの中山幸男(信龍)先生が、下記のとおり「三人書展」を開催します。

ご高覧いただけると幸いに存じます。

 

 

1 日時 令和4年7月26日(火)~31日(日)

     10:00~17:30(最終日は16:00まで)

2 場所 埼玉県立近代美術館・展示室1

     (JR京浜東北線「北浦和駅」西口より徒歩3分)

 

 

Summer Vacation Eiken

We hope you had a great first semester. It’s almost summer vacation, but how about using some of your time to study Eiken. There is a growing collection of Eiken material and resources on Google Classroom. The class code is 7mfyqe5. If you have any questions or need help, please send me a message through Google ClassRoom.

令和4年度 第1回実用英語技能検定

先日実施された実用英語技能検定で、3名の生徒が準1級に合格しました!

3名は特進Sコースの3年生で、「先生が粘り強く練習に付き合ってくださったおかげで合格できた」「受験に向け、自信をつけることができた」と喜びを語りました。

      今回の合格者数は下記の通りです。

      準1級 3名

      2級 17名

      準2級 20名  

      3級 43名

 

英語検定は、進路実現においても重視されます。2学期の検定日に向け、皆で頑張りましょう!

 

体育祭が行われました

6月9日(木)仙元山陸上競技場にて

  

今回は分散開催でしたが、雨天延期により9日(木)に高3年生&1A&中学生での開催となりました。高2年生&高1年生は後日改めて計画します。

また、コロナ対策として競技数を絞りつつ、今までになかった新種目として8の字長縄跳びが追加されました。

 

短距離走

船頭渡し

400mリレー

8の字長縄跳び

スウェーデンリレー

玉入れ

ローハイド

HR対抗リレー

 

暑い中でしたが、体育祭を通してクラスの団結が深まったかと思います。

 

結果

 Aブロック 高校第1位:3年A組  中学第1位:Venus

 Bブロック 1位:3年C組   2位:3年F組

 Cブロック 1位:3年JK組  2位:3年H組

 

                   

 

 

 

 

PTA・後援会 総会が開催されました

6月4日,PTA総会が行われました。
昨年度のPTA,後援会の決算報告,事業報告,今年度の予算案などについて審議されました。
出席者の拍手により,すべての議案は承認されました。

 

リモート授業が行われました

5月23日(月)

高校1・2・3年生でリモート授業が行われました。

今回は7限まで授業が行われました。

高校2・3年生は昨年度で実施済みですので手慣れたものでした。

高校1年生は初めてのことで慣れない中でしたが、無事終えることができました。

今後またリモート授業が行われた際には、お互い工夫しながらやっていきましょう。

Chromebook配付(第1学年)

本日、1年生にChromebookが配布されました。梱包を解き、電源を入れて、IDとパスワードを入力すると、校内のWi-fiに接続されました。キーボードが外れ、タブレットとしても利用が可能な、ギガスクールに準拠した機種です。デジタルネイティブ世代の情報発信者として、キーボードは必須です。

近々オンライン授業がありますので、自宅でもWi-fiに接続してみましょう。

 

生徒総会(中央委員会)が行われました。

 

5月17日の放課後に生徒総会(中央委員会)が柔剣道場(Fアリーナ)にて開かれました。

各委員会の委員長による組織紹介が立派に行われ,また生徒会長を中心に

「校則の見直し」,「新しい行事の開催」について意見交換がなされ,

「新たな『成徳』を築いていこう」という強い意思を感じる素晴らしい総会となりました。

【保育】オペレッタの練習が始まりました(高1)

7月の本番に向け、1年生もオペレッタの練習が始まりました。

まずは先週から始まった歌の復習、そのあと配役に合わせてセリフの読み合わせを行いました。

 

最後にもう一度歌の練習。

苦手なところ、改善が必要なところを先生が丁寧にチェック。部分的に何度も練習をしていきます。

生徒たちも忘れないようポイントを楽譜にメモします。

 

役になりきるのって想像以上に大変ですね。先輩のすごさが改めてわかります。

練習はまだ始まったばかり。

見ている人に喜んでもらえるように、これから日々たくさん考え、たくさん練習をして、試行錯誤を繰り返して頑張っていきましょう。

みなさんの成長を期待しています!

 

【保育】オペレッタ本番に向けて頑張っています!(高3)

7月に本番を控えているオペレッタに向け、練習に余念がありません。

 

少しでも良いものにしようと、音楽の先生の指導内容や歌う時の注意点等を楽譜に事細かく書き込んでいきます。

一言一言聞きもらすことがないよう、みんな必死です。

 

歌唱練習の後はセリフの読み合わせをしました。

みんな役になりきろうと一生懸命でした。

 

どんなオペレッタができあがるのか、今から楽しみですね。

頑張ってください!

 

3年生の教室掲示が完成しました(保育)

保育系3年生の教室掲示が完成し、1年生と2年生がそれぞれ見学させてもらいました。

テーマは「水族館」。

園児たちが喜ぶ教室をイメージしながら、3年生全員が協力して一生懸命取り組みました。

 

一通り見たあとは、先輩方が掲示について丁寧に解説してくださいました。

みんな一生懸命先輩の話に耳を傾けていました。

 

 

先輩方、素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました!

 

 

教室掲示については、2年生は現在制作中、1年生はこれからテーマを決めて制作に取り掛かります。

先輩のような素晴らしい教室掲示ができるといいですね。頑張りましょう!

長距離ハイキングに行ってきました(1班)

4月22日(金)、高校1年生1班が長距離ハイキングに行ってきました。

今回ハイキングで歩くコースは寄居の鉢形ハイキングコースです。

 

まずは学校に集合して、学年主任の先生から本日の注意事項についてのお話がありました。

 

バスに乗り込んでいざ出発!

 

寄居駅から波久礼駅を目指して、いよいよ長距離ハイキングのスタートです。

今日は気温がとても高くて大変ですが、元気に歩いていきましょう!

 

 

中間平で待ちに待ってたランチタイム!

黙食ではありましたが、友達と楽しいひと時を過ごしました。

 

 

後半戦も頑張りましょう。

 

景色もきれいですね。

 

学校生活最初の学校行事でしたが、親睦を深めることはできたでしょうか。

今日はゆっくり体を休めて、また月曜日から頑張りましょう。 

芸術鑑賞会

本校3年生を対象とした、芸術鑑賞会が4月15日に催されました。今年度は、劇団四季のミュージカル「アラジン」。ここ数日とは打って変わって朝からあいにくの雨、肌寒い一日となってしまいました。

その一方、劇が始まると、きらびやかな王家の宮殿・衣装に目を奪われ、出演される俳優さんの迫力のある歌声に圧倒された一日となりました。

対面式・生徒会入会式

新入生と高校2・3年生との対面式・生徒会入会式が行われました。1度しかない高校生活を充実したものにしていってほしいと心から願っています。