卓球部

【卓球部】創部初!県北大会3冠達成!!

1月29日から31日にかけて、 埼玉県高等学校新人大会北部支部予選会が行われました。
男子シングルスでは、2年大瀧晟郁(進学・大宮東中)が優勝。男子ダブルスでは2年生大瀧晟郁・村山陽祐(進学・鴻巣南) 組が優勝。男子学校対抗では、優勝(創部初2連覇) という成績を収めることが出来ました。また、女子学校対抗では4位という結果を残すことが出来ました。

応援ありがとうございました。

 

2月3日よりくまがやドームにて行われる、令和5年度県民総合スポーツ大会 兼 埼玉県高等学校卓球新人大会に出場いたします。

応援の程よろしくお願いいたします。


男子シングルス
優勝    大瀧晟郁 (進学・大宮東)
2位    村山陽祐 (進学・鴻巣南)

ベスト8  佐宗風人 (進学・花園中)

ベスト8  石橋理之  (進学・上尾上平中)


ベスト16  上野啓斗 (進学選抜・大宮北)

ベスト16  矢島凛平 (進学・秩父荒川中)

ベスト128 福田偉大  (進学選抜・花園中)

男子学校対抗  優勝 (創部初2連覇達成)

 

 

【卓球部】来年に向けて大掃除を行いました。

年末に最後の練習後に、大掃除をおこないました。

普段の掃除では行き届かない場所の掃除も入念に行うことが出来、練習場がきれいな状態になりました。

また来年も関東大会、埼玉県代表選手として活躍ができるように、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

【卓球部】関東高等学校新人卓球大会5位入り!

12月24日から埼玉県所沢市の所沢市民体育館にて、令和5年度関東高等学校新人卓球大会が開催されました。


本校は、抽選の結果、Cリーグに入り、足利工業高校(栃木県代表)、綾瀬高校(神奈川県代表)、甲府商業高校(山梨県代表)と対戦しました。試合の結果通算2勝1敗となり、リーグ2位、全体で5位という成績を収めることができました。関係者の皆様応援ありがとうございました。

 

初の関東大会出場でしたので、初日の受付、公開練習、開会式、宿泊先での過ごし方と、不慣れな部分が多々ありましたが2勝を挙げることが出来、 勝ち越しという結果を残すことが出来ました。


校長先生、教頭先生をはじめとする学校の協力や、練習試合を快く受けて下さりました各チームの監督様のご協力無くしては今回の結果はなかったと感じております。


常に感謝の気持ちを忘れずにひたむきに、来年1月末から行われていく、埼玉県北部支部大会、 埼玉県大会でよい成績を収められるように日々の努力を継続していきたいと思います。
今後とも、応援の程宜しくお願い致します。


令和5年度関東高等学校新人卓球大会

第5位(創部初)  

監督      新井大器
引率      大澤拓記
主将    2年 村山陽祐 

副主将   2年 佐宗風人  

選手    2年 大瀧晟郁 

選手    1年 石橋理之 


選手    1年 上野啓斗 
選手    1年  福田偉大 

選手    1年 矢島凛平  

 

【卓球部】関東大会に向けた壮行会をしていただきました!

12月22日終業式の折、関東大会にむけた壮行会をしていただきました。

校長先生から激励のお言葉をいたあと、生徒会長からも激励の言葉をもらいました。部員一同、関東大会に向けて
良い成績を出そうという気持ちが高まりました。

この後、12月24日から所沢市にて、男子は関東高等学校新人卓球大会に埼玉県代表校として出場いたします。
必ず良い結果を出せるように頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします。

【卓球部】横断幕を作っていただきました!

11月に行われた埼玉県ジュニア卓球大会(学校対抗の部)にて5位入賞を果たすことが出来ました。それを記念して学校から横断幕を作成していただきました。次の大会では、関東大会上位入賞を目指して頑張りたいという気持ちが一層高まりました。

男子は、12月24日から所沢市で行われる関東高等学校新人卓球大会に、埼玉県代表校として出場いたします。必ず良い結果を出せるように頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします。

 

【卓球部】埼玉県ジュニア卓球選手権大会(シングルス)に参加いたしました

先日行われました、埼玉県ジュニア卓球選手権大会(シングルス)に参加しました。

2年の大瀧晟郁 (進学・大宮東)、村山陽祐 (進学・鴻巣南)が7回戦進出でベスト32、佐宗風人  (進学・花園中)が6回戦進出でベスト64、1年の石橋理之  (進学・上尾上平中)が5回戦進出でベスト128のとなりました。
12月24日から所沢市にて、男子は関東高等学校新人卓球大会に埼玉県代表校として出場いたします。

必ず良い結果を出せるように頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします。

埼玉工業大学へ練習参加

12月に埼玉工業大学へ練習に伺いました。兼吉監督、向山キャプテンをはじめとする選手の皆様のご厚意により、埼玉工業大学の学生と練習をさせていただきました。

全国各地からあつまった選手たちの非常に高いレベルの練習を生徒たちは体感・見ることが出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

各選手1名ずつ丁寧に、アドバイスを生徒たちにしていただき、監督の私たちも含めて非常に勉強になることだらけでした。

12月24日から所沢市にて、男子は関東高等学校新人卓球大会に埼玉県代表校として出場いたします。
必ず良い結果を出せるように頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします。

 

卓球よりも大切なこと

練習後に、校内練習場の掃除、雑巾がけをおこないました。


自分たちが使わせていただいてる場所に感謝する気持ち、挨拶、 整理整頓のできる選手を目指して日々の活動を過ごしていきたいと思います。


男子は、12月24日から開催される関東高等学校新人卓球大会に 出場します。埼玉県代表校として、選手、監督一同、 ともに頑張りたいと思います。ご声援の程よろしくお願いいたします。

 

関東大会にむけて!

11月の日曜日に神奈川県藤沢市まで遠征し、50年連続全国高等学校総合体育大会卓球競技神奈川県代表の超名門、湘南工科大学附属高校との練習試合を行いました。おかげさまで、関東トップクラスの選手たちと対戦をさせていただくことができました。

12月24日から開催される関東高等学校新人卓球大会では、埼玉県代表校として、選手、監督一同、ともに頑張りたいと思います。

ご声援の程よろしくお願いいたします。

天皇杯皇后杯全日本選手権埼玉県予選会に参加しました

9月、10月に行われました「天皇杯皇后杯全日本卓球選手権大会埼玉県予選会、一般の部、ジュニアの部」2種目に参加してきました。

ジュニアの部では、村山陽祐(2年進学・鴻巣南)が強豪校の選手に競り勝ちAブロックベスト4に入りました。また一般の部では福田偉大(1年進学選抜・花園中)が1回戦を勝ち抜きベスト64にはいりました。11月11日、12日に行われる埼玉県ジュニア卓球大会(学校対抗の部)に向けて日々努力してまいります。応援の程よろしくお願いいたします。

 

天皇杯皇后杯全日本選手権埼玉県予選会(ジュニアの部)

Ⅾブロックベスト4 村山陽祐(2年進学・鴻巣南中)
Aブロックベスト8 佐宗風人(2年進学・花園中)
Hブロックベスト8 大瀧晟郁(2年進学・大宮東中)
Fブロックベスト8 矢島凛平(2年進学・秩父荒川中)

【関東大会出場決定!】卓球部 県大会5位入り!

「11月11日(土)から12(日)の2日間にわたって、埼玉県の上位12チームによるリーグ戦「令和5年度 埼玉県ジュニア卓球大会(男子学校対抗の部)」に出場してきました。


どのチームとも大接戦となりましたが、最終結果を7勝4敗の5位で迎え、関東高等学校新人卓球大会埼玉県代表校となることが出来ました。応援ありがとうございました。


男子は12月24日から26日の3日間、埼玉県・所沢市にて開催される、令和五年度関東高等学校新人卓球大会に出場いたします。本大会では上位進出をめざして日々努力してまいります。応援の程よろしくお願いいたします。

 

令和5年度埼玉県ジュニア卓球大会(男子学校対抗の部)

第5位(創部初)  ※関東高等学校新人卓球大会埼玉県代表

監督      新井大器
引率      大澤拓記
主将    2年 村山陽祐 (進学・鴻巣南)

副主将   2年 佐宗風人  (進学・花園中)

選手    2年 大瀧晟郁 (進学・大宮東)

選手    1年 上 野啓斗 (進学選抜・大宮北)
選手    1年 矢島凛平  (進学・秩父荒川中)
選手    1年 石橋理之  (進学・上尾上平中)
選手    1年  福田偉大  (進学選抜・花園中)

現役実業団選手、森屋翼選手、星翔太選手来校

現役実業団選手、森屋翼さん(天皇杯皇后杯全日本卓球選手権大会出場5回、全日本大学総合卓球選手権大会5位他多数)、星翔太さん(天皇杯皇后杯全日本卓球選手権大会出場5回、全国高校総体2位)を招待して、強化練習会を実施いたしました。
生徒たちは、技術解説を中心に指導していただきました。ボールを打球するときの体の使い方、ラケットのスイング方向など、各選手1人ずつ時間をかけて丁寧に指導していただきました。最後に選手全員と試合もしていただき、全国で活躍する選手のプレーを体感する貴重な体験ができました。

11月11日より上尾運動公園体育館にて行われる、埼玉県ジュニア卓球選手権大会(学校対抗の部)に男子は出場します。埼玉県代表をめざして努力してまいります。応援の程よろしくお願いいたします。

国民体育大会3位大川良明さん来校

11月に大川良明さん(国民体育大会3位、天皇杯皇后杯全日本卓球選手権大会出場)を招待して強化練習会を実施いたしました。生徒たちは、ボールをコントロールする技術解説を中心に指導していただきました。

11月11日より上尾運動公園体育館にて行われる、埼玉県ジュニア卓球選手権大会(学校対抗の部)に男子は出場します。埼玉県代表を目指して努力してまいります。

北本市の卓球大会で上位入選!

先月にかけて、北本市で北本ステップアップリーグ戦が行われました。
男子シングルスでは、2年生、大瀧晟郁(進学・大宮東)村山陽祐(進学・鴻巣南)がAランクリーグ優勝、1年生の矢島凛平(進学・秩父荒川中)がBランクリーグ優勝、同じく1年の 石橋理之(進学・上尾上平中)が、Aランク準優勝という成績を収めました。
また、本校の大澤拓記先生もSランクリーグにて優勝いたしました。応援ありがとうございました。

男子は、11月11日より上尾運動公園体育館にて行われる。埼玉県ジュニア卓球選手権大会(学校対抗の部)に向けて一層の努力をしてまいります。応援の程よろしくお願いいたします。


男子シングルス
Aランクリーグ優勝   大瀧晟郁 (進学・大宮東)
Aランクリーグ優勝   村山陽祐 (進学・鴻巣南)
Bランクリーグ優勝   矢島凛平 (進学・秩父荒川中)
Aランクリーグ準優勝  石橋理之  (進学・上尾上平中)

埼玉県北部支部大会男子二冠達成

9月26日から27日にかけて、埼玉県北部支部卓球大会が行われました。

男子シングルスでは、2年大瀧晟郁(進学・大宮東中)が優勝。
男子学校対抗では、創部初となる優勝という成績を収めることが出来ました。
また、女子シングルスでは中村安里(進学・熊谷富士見中)がベスト16に入り、女子学校対抗では5位という結果を残すことが出来ました。

応援ありがとうございました。

男子は、11月11日より上尾運動公園体育館にて行われる。
埼玉県ジュニア卓球選手権大会(学校対抗の部)に出場いたします。
応援の程よろしくお願いいたします。


男子シングルス
優勝    大瀧晟郁 (進学・大宮東)
3位    村山陽祐 (進学・鴻巣南)
ベスト8  上野啓斗 (進学選抜・大宮北)
ベスト16  佐宗風人 (進学・花園中)
ベスト16  矢島凛平 (進学・秩父荒川中)
ベスト32  石橋理之  (進学・上尾上平中)
ベスト128 福田偉大  (進学選抜・花園中)

男子学校対抗  優勝 (創部初)

女子シングルス

ベスト16 中村安里 (進学・熊谷富士見中)

女子学校対抗 5位

 

卓球部群馬県遠征

9/23(土)に、全国高校総体群馬県代表「樹徳高校」との練習試合を行いました。
非常にレベルの高い選手たちと対戦をさせていただきました。

9月26日より埼玉県北部支部卓球大会が行われます。優勝目指して選手、監督一同頑張りたいと思います。

ご声援の程よろしくお願いいたします。

 

いよいよ試合が始まります

 

卓球部では、フィジカルの能力向上に向けたトレーニング

の意味をふくめた練習も行っています。

監督の球出しによる2台を繋げた多球練習を行いました。

いよいよ来週から埼玉県北部支部大会が行われます。

応援の程宜しくお願いいたします。

 

東洋大学の練習に参加

8/24(木)に東洋大学の練習に参加してきました。
江尻監督、五十嵐コーチ、伊藤コーチのご厚意により
東洋大学の学生と練習をさせていただきました。

今回の練習では、国体成年の部男女代表選手、九州の強豪高校も練習に参加しており非常に高いレベルを生徒たちは見ることが出来、とても有意義な時間を過ごすことができました。

9月からの埼玉県北部支部大会に向けて一層の努力をしてまいりたいとおもいます。
応援の程よろしくお願いいたします。

学年別大会上位進出!

8/22(火)、8/23(水)に埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会に男子が出場してきました。

2年生の部
大瀧晟郁(進学・大宮東中) 7回戦進出(ベスト16)
村山陽祐(進学・鴻巣南中) 6回戦進出(ベスト32)
佐宗風人(進学・花園中)  5回戦進出(ベスト64)

1年生の部
上野啓斗(進学選抜・大宮北中) 7回戦進出(ベスト16)
石橋理之(進学・上尾上平中)  7回戦進出(ベスト16)
矢島凛平(進学・秩父荒川中)  6回戦進出(ベスト32)
福田偉大(進学選抜・花園中)  4回戦進出(ベスト128)

男子7名全員が上位に進出する結果を残すことができました。
9月末からの埼玉県北部支部大会にむけてより一層の努力を積み重ねて日々の練習に励みたいとおもいます。
応援のほどよろしくお願いいたします。

 

神奈川県遠征へ行きました。

8/15(火)に神奈川県遠征へ行き、神奈川県のクラブチーム、リトルキングスと練習試合を行いました。

リトルキングス代表の三田村宗明さん(1999年~2007年世界選手権日本代表として活躍・現全日本選手権40代チャンピオン)とも試合をさせていただきました。

生徒たちは貴重なアドバイスを沢山いただくことができました。

8月下旬にある学年別大会、9月下旬にある埼玉県北部支部卓球大会にむけて、頑張っていきたいと思います。