【 こども教育系 】 授業課題の発表
こども教育系(現保育系)の三年生が、「ものつくり表現」の授業で取り組んだ課題≪布を使わないファッションショー≫が開催されました。今年の3年生は『アンパンマン・クリスマスver.』をテーマにして制作、上演していました。
こども教育系の1・2年生が見学し、充実したひと時を過ごしました。
上演終了後は、来年・再来年のために1・2年生から多くの質問が寄せられていました。
3年生の皆さん、お疲れさまでした。
SEITOKU探究 学年発表会を実施しました
本日5・6限に、SEITOKU探究の発表会を実施しました。
SEITOKU探究とは、本校独自の探究学習で、高校2年生が深谷市の課題解決に挑戦しています。
先日のクラス別発表会で選ばれた代表が、F・アリーナのステージでその成果を披露しました。
①稼ぐ農業(E組)
②安心できる街づくり~若者が深谷に根を張るために~(I組)
③深谷市をより住みやすくするために(B組)
④深谷市の環境問題~きれいな水を使い続けるために~(D組)
⑤子どもの交通事故を減らそう(C組)
⑥ネギ残渣をお宝に変えよう(F組)
⑦外国人移住者を増やすために(A組)
⑧食品ロスと環境問題(H組)
⑨スポーツ育児と健康(G組)
今年はどのクラスも、校外で実施したインタビュー等をふまえた具体的な提案となっていました。
それぞれが趣向を凝らしたスライドを作成し、堂々と発表することができました。
〈結果〉
最優秀探究賞 F組
優秀探究賞 G組
校長賞 C組・H組
今日の授業
急に空気がからりとしてきて、秋めいてきました。
校舎内に歌声が響いていたので、まわってみると、音楽の授業でした。
他にも、柔道の授業、バスケットボールの授業。
〈進学センター〉東京国立博物館訪問
先日、進学センター講座「トーハクへ行こう」を受講している2年生が、東京国立博物館を訪問しました。
東京国立博物館は、高校生は無料で見学ができます。
授業で勉強した日本史・世界史を究めたい人、実物を見てみたい人、博物館に興味がある生徒たちが集まり、放課後の講座で事前学習をして、見学に臨みました。
入館後、最初にスクールプログラム「はじめての考古学」を受講しました。
考古学という学問や、対象となる時代の生活について学ぶとともに、博物館の見学についてのレクチャーをしていただきました。
その後、1時間半の自由見学となりました。
生徒たちは熱心に写真をとったり、展示されているさまざまな道具の使い方について友達と話し合ったりしていました。
実物を見たことで多くの気づきを得ることができましたね。2学期も楽しく学んでいきましょう。
夏期講習「前期」終了
毎日暑い日が続きます。朝起きて、制服に着替えて、今日も夏期講習でした。
冷房の効いた部屋で、3時間の授業を受けましたが、前期の講習は今日で終わりです。
夏の日差しがさんさんと注ぐ中、午後は部活動です。








