トピックス
夏期講習【後期】
昨日から、夏期講習第3期が始まりました。特進Sコース、受験生を中心に講習を組み立てています。
お盆も明けて、受験生にとっては受験の季節が始まります。
インターシップ(第3学年)
今日も、別な事業所へお邪魔してみました。
生徒たちが、明るくお世話になっていました。
暑い中、生徒たちに対応してくれている事業者の皆様には本当にお世話になります。
生徒たちからすれば、いい体験になりました。
インターシップ(第3学年)
3年生は、進路に向けて3者面談の真っ最中です。保護者の方と、本人が三々五々学校に出入りしています。
その一方で、3年生はインターシップ(職場体験)に出かけています。介護施設・美容室・福祉施設など様々な企業に伺い、実際の仕事を体験させていただいています。
職場の方が、その仕事の意義、楽しさ、大変さを丁寧に話してくれました。これから上級学校・職場に出ていく生徒にとっては、有意義な時間になったようです。
オンライン授業
昨日は、オンライン授業の日でした。生徒は登校せずに、自宅でオンライン授業を受けました。
なれない1年生は、朝の時点でバタバタして、学校に電話をかけてきた生徒もいました。
先生たちは、慣れたもので、それぞれのスタイルで、オンライン授業を展開しました。
進路に向けてのお金の計画
昨日は2年生を対象に、進学を取り巻くお金の事情を学習する機会を持ちました。
昨今奨学金を利用する生徒も多くなっていますが、よく確認しておくことが必要です。
生徒は、まだ2年生でどうしたらいいのか?という状況ですが、この夏休みに、
進路先への見学会に参加することを課題として出しています。
少しづつ考えていきましょう。








