【 こども教育系 】 授業課題の発表
こども教育系(現保育系)の三年生が、「ものつくり表現」の授業で取り組んだ課題≪布を使わないファッションショー≫が開催されました。今年の3年生は『アンパンマン・クリスマスver.』をテーマにして制作、上演していました。
こども教育系の1・2年生が見学し、充実したひと時を過ごしました。
上演終了後は、来年・再来年のために1・2年生から多くの質問が寄せられていました。
3年生の皆さん、お疲れさまでした。
SEITOKU探究 学年発表会を実施しました
本日5・6限に、SEITOKU探究の発表会を実施しました。
SEITOKU探究とは、本校独自の探究学習で、高校2年生が深谷市の課題解決に挑戦しています。
先日のクラス別発表会で選ばれた代表が、F・アリーナのステージでその成果を披露しました。
①稼ぐ農業(E組)
②安心できる街づくり~若者が深谷に根を張るために~(I組)
③深谷市をより住みやすくするために(B組)
④深谷市の環境問題~きれいな水を使い続けるために~(D組)
⑤子どもの交通事故を減らそう(C組)
⑥ネギ残渣をお宝に変えよう(F組)
⑦外国人移住者を増やすために(A組)
⑧食品ロスと環境問題(H組)
⑨スポーツ育児と健康(G組)
今年はどのクラスも、校外で実施したインタビュー等をふまえた具体的な提案となっていました。
それぞれが趣向を凝らしたスライドを作成し、堂々と発表することができました。
〈結果〉
最優秀探究賞 F組
優秀探究賞 G組
校長賞 C組・H組
今日の授業
急に空気がからりとしてきて、秋めいてきました。
校舎内に歌声が響いていたので、まわってみると、音楽の授業でした。
他にも、柔道の授業、バスケットボールの授業。
〈進学センター〉東京国立博物館訪問
先日、進学センター講座「トーハクへ行こう」を受講している2年生が、東京国立博物館を訪問しました。
東京国立博物館は、高校生は無料で見学ができます。
授業で勉強した日本史・世界史を究めたい人、実物を見てみたい人、博物館に興味がある生徒たちが集まり、放課後の講座で事前学習をして、見学に臨みました。
入館後、最初にスクールプログラム「はじめての考古学」を受講しました。
考古学という学問や、対象となる時代の生活について学ぶとともに、博物館の見学についてのレクチャーをしていただきました。
その後、1時間半の自由見学となりました。
生徒たちは熱心に写真をとったり、展示されているさまざまな道具の使い方について友達と話し合ったりしていました。
実物を見たことで多くの気づきを得ることができましたね。2学期も楽しく学んでいきましょう。
夏期講習「前期」終了
毎日暑い日が続きます。朝起きて、制服に着替えて、今日も夏期講習でした。
冷房の効いた部屋で、3時間の授業を受けましたが、前期の講習は今日で終わりです。
夏の日差しがさんさんと注ぐ中、午後は部活動です。
保育技術検定準1級・1級実技試験(2・3年生)
7月19日(土)総合体育館F・アリーナにおいて、第49回全国高等学校家庭科保育技術検定準1級・1級の実技試験が行われました。
準1級と1級は外部から検定員の方が試験監督として来校し、公正かつ厳正な審査が行われます。
受検した生徒たちは少し緊張した面持ちでしたが、これまで練習してきたことを発揮できるようにと全力で頑張っていました。
SEITOKU探究 校外へ行くpart4
◆深谷市は区画整理が終わったところはきれいにはなったが、その一方で人通りが少なったというご意見があった。店の減少に伴い、商店街と言えなくなってきている。そのため店を増やし、人通りが多くなることを望んでいる。
◆認知症には様々な種類があること、そして接し方にもいろいろあることを東都大学の方に教えていただきました。また、認知症は認知症患者だけでなく、その家族なども大変な思いをしていることが分かりました。そのために今は若者に認知症の症状を理解してもらえるように発信を進めているとお聞きし、今の私たちはより認知症についての理解を深めるべきだと感じました。
◆私はタクシーとくるりんバスに取材をしました。くるりんバスはどこまで行っても200円で乗れることを知りました。そして行き先が多いのはやはりアリオや病院だそうです。タクシーは高齢者の利用率が多く、病院や自宅で降りる人が多いことを教えていただきました。
◆取材先のアリオでは最初にスライドを使っていろいろと説明していただきました。アリオには時々行き、それなりに知っているつもりではいましたが、お客さんにとって使いやすくなるような工夫がたくさんなされていてすごいと思いました。例えば妊婦さんや子どもにとても配慮しているところです。子どもが遊べるスペースがあり、子どものトイレやオムツを交換できる場所もありました。最上階には図書館や勉強できるスペースもあり、とても充実していました。
◆CODで、1から10で色分けされていて、数が小さければ小さいほど水がきれいということが分かりました。水のきれいなところには生き物の数も多かった気がしました。桜の木を荒らすカミキリムシも見かけました。
◆高校から深谷駅までの川の水質について、実際に川の水を汲み、水質を調査しました。また城西大学の真野教授から色々な川に関する知識を教えていただきました。神社のまわりの川は神社の湧き水とまざって上流の方に比べてもかなりきれいであることや、深谷駅近くの公園に湧き水があることなど今までまったく知らなかったことを、今回の探究で知ることができてよかったです。
◆同じ川でも場所によって下流にいくにつれて少しずつ汚くなっていることがCODを調べることでよくわかりました。道路排水やゴミのポイ捨てが川の汚濁につながっているのだと実感できました。ですが、思っていたよりも水がきれいだったので、これが継続できるといいと思いました。
◆保健センターで行われているイベントには、ママとパパ両方が参加していることが多く、その中で親同士の交流や相談が行われていることがわかりました。また子供の悩み事も、子どもの年齢によって違うことも知りました。一時預かりサポートは利用者が多いようですが、子どもの体調が悪いときはお迎えが必要なってしまうので、自分が親の立場になった時、大変だなと思いました。
◆野菜が売り出されるまでの苦労、環境によって左右されてしまうこと、たとえ機械を使ったとしてもたくさんの人の手間がかかっていること――食べ物全般が私たちの口に入るまでにはたくさんの苦労があることを頭にいれ、スライドを作りたいと思いました。
◆私の祖父母は農家で、小さい時にねぎの収穫を手伝ったことがあったので、収穫は久しぶりで楽しかったです。また皮むきを機械で効率よくやっているのは初めて見たのですごいと思いました。ねぎについて知らないことがたくさんわかったのでとても良い経験になりました。
「SEITOKU探究 校外へ行く」シリーズはこれで終了です。お付き合いいただきありがとうございました。
SEITOKU探究 校外へ行くpart3
◆日本語学校に通っている方々はネパール出身の方がとても多かったです。そして日本語がとても上手で、自己紹介をしあったときやレクリエーションをしているときにお互いに楽しむことができました。質問の時間では学生の方からいろいろな質問をもらい、こんなことを疑問に思うんだと勉強になる部分もたくさんありました。この活動をとおして仲良くもなれて、すごく貴重な体験をすることができてよかったです。
◆外国の方と話をしてみて、本気で日本語を覚えようと努力していることが伝わってきました。日本に来て困ったことがいくつかあり、外国の方のためのサービスをすることもかなり大事だと感じました。
◆保育園や幼稚園と子育て支援センターの違いがわかりました。子どもは、0~1、2~3、3~4才と、遊びや行動などが変わってくることを知り、子供向けの企画をつくるときにはどんな子どもに向けたものかなど、その子供にあった親子で協力できるような遊びを考えていきたいです。
◆ヤオコーの食品ロスの取り組みを聞き、食品ロスをなくそうという思いがわかりました。たとえ生ごみになってしまっても、それを農業関係に使うなど、無駄なく利用しようという思いが伝わってきました。
◆カフェ花見では取材をさせていただくと奥様がとても丁寧にわかりやすく意見を述べてくださり、とてもよい取材ができました。校外活動を終えて、自分では気づかないこと、思いつかないことを聞くことができたので、やはり他の人の意見を聞くことは大切だなと実感しました。
◆商店街には自分が想像していたよりたくさんのお店がありました。特にカフェの若者に向けたメニューにはとても魅力を感じました。ただ全体的には若者に向けたお店が少ないなとも感じました。歩いている人は高齢者が多かったのでそういうことも影響しているのかもしれません。
◆カフェメニューの考案は、「ネギを使う」ことが条件だったので難しかったが、同じ班の人や違うクラスの班の人が考えたメニューを食べてみて、ネギを使った料理は思ったよりあるんだと思った。新たな発見ができてよかったと思う。
◆キッチンをお借りして深谷ねぎ以外の野菜を使ったシチューを作りました。実際にやってみて計画通りにはうまくできなかったのですが、その時その時で柔軟に対応できたと思うのでよかったです。料理だけでなく、農家の楽しさや農業を生かした仕事についてのお話も聞くことができて、良い経験になりました。
SEITOKU探究 校外へ行くpart1
去る6月24日(火)に、SEITOKU探究でおこなっている「深谷市の課題とその対策」について、ネットの情報を調べるだけでなく、現地に行ってその様子や実情を探ろうということで、2年生約260名が深谷市内のあちこちへ散らばっていきました。いろいろな施設でお話をうかがい、様々な体験をさせていただき、とても有意義な時間となったようです。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
◆市役所の方がスライドを使い、説明してくださいました。深谷市がどのような取り組みをしているか、また深谷市に残っている課題についてどのように解決しようとしているのか、よくわかりました。そして市民が解決したいと考えていることと真剣に向き合っていて、なんでも解決したいと思っていることが伝わってきました。
◆質疑応答では自分のチームが考えた質問の答えに納得し、他のチームの質問の答えで理解を深めることができました。深谷市は子育て支援サービスが豊富で県内2位であることを知ったので、発表の時はそこを重視していきたいと思いました。
◆商店街を歩き、いくつかのお店でインタビューさせていただきました。あるお店の方から、1度深谷を出て東京で暮らし始めて、だけど「やっぱり深谷がいい」と思い、深谷に戻ってきて今お店を出しているとうかがい、本当にすごいと思いました。それだけ深谷には魅力があるんだなと気づきました。
◆商店街ではシャッターがしまっている所もあったので暗い感じかと勝手に思っていましたが、みなさんが温かく、そして快くインタビューに答えてくださいました。インタビューの中で、店がたくさん閉まっているからこそ周りの店とのつながりがつよくなるとおっしゃっていたお店もありました。とても考えさせられました。
◆浄水センターの方々、ありがとうございました。インターネットで調べたことより分かりやすく説明していただき、下水道の仕組みや、循環、歴史など、様々なことについて理解することができました。
◆渋澤栄一記念館にはたくさんの歴史的な展示物が置いてあり、そこから渋澤栄一がいろいろな企業の立ち上げに力を尽くしたかだけでなく、どのようなことを考え、どのような人と関わってきたかを知ることができたので、その辺をスライドに分かりやすくまとめられるようにしたい。
◆病院の施設一つ一つにこだわりがあり、そしてお年寄り一人一人に寄り添い、過ごしている高齢者が笑顔で楽しく暮らせるよう、運営されていることがわかりました。自分も高齢者になった時、こうやって暮らしを助けてくださる方々に感謝しないといけないなと思いました。また、ケアマネジャーさんから、社会福祉に関する仕事をする人が少なくなっていて大変だということ、そしてこれからは情報発信が大事だということを教わりました。スライドをまとめる際にはそれをメインで進めてみたいと思います。
美術の授業
まもなく、学期末試験となります。実技科目も、課題などの提出時期となります。
今日は美術の授業に取り組んでいる教室の風景です。
写真などを下絵として、それに色を付けているようです。
ずいぶんと細かい作業、1時間の間ずっと生徒たちは真剣に取り組んでいました。
いい作品となるといいですね。
研究授業
教育実習に訪れた、卒業生の皆さんも、いよいよ、終盤を迎えています。
それぞれの実習生の方は、総まとめとして、研究授業を行います。
今日は、国語科の研究授業でした。校長先生、教頭先生をはじめとして、国語科の先生方を教室に迎え、研究授業を行いました。
緊張の中にも、頑張っている様子が伺えました。
SEITOKU探究③
本日は5・6時間目を利用して、テーマごとの分科会を行いました。
それぞれの会場で、城西大学の先生方からそれぞれのテーマについての基本知識と、
課題設定に向けてのヒントを示していただきました。
今回の内容をもとにこれからの探究をよりよいものにしていきましょう。
SEITOKU探究②
本日は深谷市企画課の方々をお迎えして、深谷市の現状や政策、課題についてお話を聞きました。
その後、各クラス4名程度のグループに分かれ、これから取り組むテーマ(課題)を確定させました。
ここから長期にわたる探究活動が始まります。主体的に取り組みましょう。
国際協力機構(JICA)による特別授業
2月19日(水)、国際協力機構(JICA)の職員の方を講師としてお招きし、出前授業を実施していただきました。
①国際協力とキャリア形成
1年生進学選抜コースの生徒を対象に、講演をしていただきました。
国際協力の必要性や、日本がおこなってきた支援について教えていただき、「支援の現場でも失敗はある」こと、長い目で見て、相手にとって本当に良い形での支援を実現することの大切さを学びました。
また、国際協力の現場で活躍されるJICA職員さんのキャリア形成についてもお話しいただき、生徒たちはたいへん興味深い様子で聞いていました。
〈生徒感想〉
今日の特別授業は、自分が思っていた切り口ではなく斬新なもので大変興味深い内容だった。トルコの地下鉄のエピソードは、親日なトルコとの友好関係を感じさせるようなもので面白かった。また、カンボジアの紙幣に日本の国旗が、リトアニアの紙幣には杉原千畝の顔が印刷されていることについて、戦後の日本の海外へのイメージの高さや、他国との結びつきが感じられ、嬉しく思った。
言語については、南米ではスペイン語、アフリカではフランス語、中東地域ではアラビア語などができると活躍できると聞き、英語以外の言語の重要性も感じられた。
②世界の紛争と日本の役割
特進Sコース1年生の生徒を対象に、講義の形での授業をしていただきました。
生徒たちが英語や地理で学んだシリア情勢について、協力隊としてシリアで活動されていた職員さんから、ここ20年間のシリアについてお話をうかがいました。
報道されている内容だけがすべてではないこと、断片的な情報や価値観による「アンコンシャスバイアス」に気づくことの大切さなども学ぶことができました。
生徒が「自分たちにできること」について質問した際、「それはこれから皆さんが考えていくこと。そのためには、まず『知っていること』が大切です。」と、日々の学びや自分から情報をとりにいくことの重要性を示してくださりました。
今回の出前授業は、生徒にも教職員にも大きな刺激となりました。
今後もさらに連携を強め、生徒の学びを深めていきたいと思います。
探究学習1年生
今日の第6校時は1年生の探究学習の発表会の時間でした。
将来に向けた自分の進路について、調べたことをまとめ、
所定の時間の中で、発表します。
見ている人たちは、発表を見ながら、GoogleFoamで採点をしています。
それぞれののクラス、頑張っている様子が伝わってきました。
活気のある教室
今日は、先生方の研修会で、公開授業が行われました。
英語・数学・国語・音楽など、様々な教科で新しい授業の進め方を模索しています。
Chromebookを使う事で、小テストなどを個別に実施したり、プロジェクタを使い全体で意見を発表し合ったり、一斉に教科書を音読したり。知識を蓄えるだけではなく、考える力を養うための授業を考えます。
それぞれの教室で、生徒の積極的な発言が響き合っていました。
今日はミートソース
今日の1年生家庭科の授業は、調理実習でした。3時間目に4階の教室に行きましたら、奥の方から何とも言えない良い香りが。4階の奥は調理室になっているのです。
こっそりのぞいて見ましたら、1年生の家庭科の授業で、スパゲッティを作っている最中でした。男子・女子一緒になってワイワイと楽しそうに作っていました。
行ってらっしゃい! <保育・幼稚園実習>
今、進学コース保育系の1年生・2年生の生徒が保育園・幼稚園実習が実施されています。
今日も朝から、深谷市内の保育園や、幼稚園への実習に生徒が出かけていきました。
とても楽しいそうで、朝からニコニコと笑顔で出ていきました。
風邪も流行っていますから、十分健康には注意してくださいね。
行ってらっしゃい!
今日はオンライン授業の日
本日は、中学で入学試験が実施されているため、生徒は校内への立ち入りが禁止です。
そのため、全校でオンライン授業の日です。朝から、各担任の先生がオンラインで出席を取り、
その後、各授業担当の先生がそれぞれのGoogleClassRoomでの授業になります。
各先生、スタイルは様々ですが、工夫を凝らした授業を展開しています。
生徒は、各自自宅でChromebookを使ってオンライン授業の日を受講することになります。
青空が広がりました
昨日はずいぶん寒く、夜には雨まで降ってきました。
今日は朝から、からりと晴れて、日差しも降り注ぎ、穏やかな日になりました。
人工芝の校庭では、体育の授業を実施ていました。オムニのテニスコートでは女子が硬式テニスの授業をしていました。
元気な声が響いていました。
【保育系】保育技術検定3・4級
本日、Fアリーナにおいて保育系の生徒を対象に令和6年度第48回全国高等学校家庭科保育技術検定3級と4級の実技試験が行われました。
「造形表現技術」「言語技術表現」「音楽・リズム表現」「家庭看護技術」の4分野において知識と技術をはかります。
今日の検定に向けて放課後も学校に残って練習をしていた生徒たち。
これまで学んできた成果が出せるよう、みんな真剣に取り組んでいました。
写真は造形表現技術の試験の様子です。
少しでも上位の級が取得できるよう、ひき続き頑張ってください。
穏やかな日差し
昨日は、本校創立記念日で休校でした。生徒たちは、平日のお休みを満喫したようです。
昨晩はやんから降り出した雨は、少し振りが強かったようで、夜が明けると、一面雨上がりこれまでの乾燥した空気をしっとりとさせてくれました。
今日は風も強くなく、穏やかな日差しが降り注いだ日となりました。生徒たちは校庭の人工芝の上でサッカー・オムニコートの上でテニスを頑張っていました。
今日の体育はサッカー
今日も秋晴れのすがすがしい良い日です。1年生の体育は、サッカーでした。
十分に準備運動して、少し汗をかきましたが、とても気持ちがよかったです。
進路ガイダンス(分野別模擬授業・第1学年)
今日は、外部から15分野の上級学校からの先生をお迎えして、各自の将来の希望分野のことについて学びました。
栄養に関する事・薬学に関する事、理工学に関する事・看護に関する事・法律に関する事・経済に関する事。
少し内容は高度でしたが、先生方の熱のこもった授業に引き込まれていました。
授業公開
昨日・本日と、在校生の保護者の方に来校いただき、授業公開を行いました。
普段の生徒の様子を見てもらう良い機会です、先生方や生徒にとっても刺激となります。
2年生の生物の授業では、二人の保護者の方が見学に来校なさいました。
文理選択説明会(1年生)
今日は、1年生・進学コースを対象とした、来年度の選択授業の説明会でした。
1年生も入学後半年が過ぎ、いよいよ来年のことを考える時期となりました。
進学コースでは、2年次に文系と文理系の二つのコースに分かれます。
それぞれのコースに進むことがどういうことなのかを、教務部の先生から説明していただきました。
オンラインでの、各クラスでプロジェクタを利用して説明会となりました。
進路説明会(第1学年)
火曜日の第1校時は、LHRの時間です。本日1年生は、来年の選択科目の選択へ向かい、進路説明会でした。
2年後の大学受験・それに向けての来年の選択科目の選択など、外部から講師の先生をお招きして、お話を聞きました。
午後の体育
文化祭前後、少し涼しい日があったので、そろそろ秋だと、思っていましたら、昨日も今日も、とても暑いです。
特に、午後の体育の授業はハードです。
表での硬式テニスの授業と、クーラーの効いた体育館とでは大違いです。
模擬試験(第3学年)
昨日の代休が終わり、本日からは平常授業です。3年生は進路を目指して、今日は模擬試験です。
秋から冬へと、時はすぐに過ぎて行ってしまいます。頑張ってください。
夏期講習【中期】
毎日暑い日が続きます。学校では夏期講習中期が始まっています。
3年生や特Sを中心として、受験を前にした生徒が登校して勉強に取り組んでいます。
講習の合間の空いた時間には、図書館や食堂で自習に取り組んでいます。
夏期講習【前期】
昨日から、夏期講習の前期が始まりました。
朝からたくさんの生徒が登校し、熱心に取り組んでいました。
2年生も来年の今頃は受験生です、この夏休みにしっかりと実力をつけましょう。
【保育系】保育技術検定2級実技試験(3年)
7月20日(土)保育技術検定2級の実技試験が実施されました。
2級からは外部から検定員の方が試験監督として来校し公正かつ厳正に審査をします。
少し緊張した面持ちでしたが、これまで練習してきたことを発揮できるようにと頑張っていました。
オンライン学習(適性検査)
1年生は、第2校時に適性検査を行いました。Chromebookでまず登録を行いますが、少しバタバタ。
担任の先生のサポートを受けながら、まず初期設定。
SEITOKU探究 中間発表
今日は、SEITOKU探究の中間発表の日です。各クラス、HRでテーマごとにこれまで取り組んできたことを発表します。
【保育系】保育技術検定3級・4級
7月10日(水)と11日(木)の2日間、Fアリーナにおいて令和6年度第47回全国高等学校家庭科保育技術検定3級と4級の実技試験が行われました。
「造形表現技術」「言語技術表現」「音楽・リズム表現」「家庭看護技術」の4分野において知識と技術をはかります。
これまでの練習や学習の成果が出せるようみんな真剣に取り組んでいました。
写真は造形表現技術と言語表現の試験の様子です。
少しでも上位の級が取得できるよう、ひき続き頑張ってください
2年生対象、オープンキャンパス参加説明会
来年の進路に向けて、2年生の夏休みはオープンキャンパス見学会への参加をすることになっています。
それに先立ち、本日は、第2学年の生徒に向けて、「オープンキャンパス説明会」を実施しました。
外部からの講師として来てくださったのは、お笑い芸人の「オシエルズ」の矢島ノブ雄様でした。
笑いとともに、オープンキャンパスでの注意点などを丁寧に取り上げてくださり、生徒たちも真剣に聞いていました。
【保育系】保育技術検定2級(3年)
6月28日(金)、保育技術検定2級の筆記試験が実施されました。
「音楽・リズム表現技術」「造形表現技術」「言語表現技術」「家庭看護技術」の4分野について、それぞれ10分の試験時間で知識問題を解いていきます。
昨年度から対策を進めてきた生徒たち。
みんな真剣な面持ちで問題に取り組んでいました。
【保育系】保育実習
6月10日から12日までの3日間、つばさ保育園と深谷幼稚園において保育実習が行われました。
まずはつばさ保育園の様子です。
園児たちと元気に外遊びをしました。
続いて深谷幼稚園の様子です。
お昼ご飯を園児と一緒に食べました。
それぞれに園児との関わりや先生方の業務をお手伝いしていく中で、学ぶことも多かったようです。
実習を受け入れてくださったつばさ保育園と深谷幼稚園の先生方、3日間大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
【保育系】1年生も頑張っています!
先輩方の教室掲示のお披露目会を受けて、1年生の教室掲示も着々と進められています。
テーマは2年生と同じく「キャンプ」。
前面を装飾した2年生と同じ教室の後ろ側を担当します。
どんな教室掲示になるのか、今から楽しみですね。
頑張ってください!
【保育系】保育実習(2・3年生)
5月28日から30日までの3日間、桃園第2ナーサリースクールにおいて保育実習が実施されました。
お昼寝や歯磨き、外遊びなど、園児たちとのさまざまな触れ合いを通して多くのことを学んだようです。
実習を受け入れてくださった桃園第2ナーサリースクールの先生方、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
炎色反応
今日の1年生の化学基礎の授業は、化学室で様々な元素の炎色反応を見る実験でした。
ホウ酸・塩化ナトリウム・塩化銅(Ⅱ)・ミョウバン・塩化バリウム・塩化カルシウムなどの炎色反応を確認しました。様々な色を見ることができ、生徒たちも楽しそうでした。
2年生の総合探究のオリエンテーション
今日(5月9日)は、昨日に引き続き、2年生の総合探究のオリエンテーションをおこないま
した。本日は城西大学の四人の先生方にお越しいただき、テーマごとに分科会をおこない
ました。
それぞれの会場では、城西大学の先生方からそれぞれのテーマについての基本知識と、
課題設定に向けてのヒントを生徒に示していただきました。初めて聞くことも多く、背
生徒たちは勉強になったようです。
「外国の方との共生の難しさを感じました。お互いに様々な配慮をすることが大切だと
わかったので、そうしたことにも気を付けながら、対策を考えていきたいです。」
「ロコモティブシンドロームを中心に、いろいろ教えていただきました。どのような企
画をすれば幼児からお年寄りまで健康を保つことができるのか、これからみんなと考え
ていきたいです。」
先生方からの説明の後は、グループでの話し合いです。戸惑っているグループもありま
したが、マインドマップを使って意見を出し合うグループもあり、ふだんとは少し違っ
た学習に、生徒たちも楽しさを味わえたのではないでしょうか。
もっとも、大事なのはこれからです。昨日と今日で学んだことを足掛かりに、グループ
内の仲間たちと協力しながら、自分たちなりの「正解」をつくっていってほしいと思い
ます。
2年生 総合探究 オリエンテーション
今日は、2年生の総合探究のオリエンテーションでした。深谷市の企画財政部の方から、深谷市の取り組みに関してお話を聞きました。
講演は、深谷市の特色について簡単にご説明いただいた後、「第二次深谷市総合計画」に基づき、人口減少や少子高齢化、DXなど新たな時代の新たな課題に対する市の取り組みのご説明がありました。
その後、本校が探究活動のテーマとしている「深谷市での『高齢者の健康対策・安心できる街づくり・子育て支援・特産野菜活用』」などについて掘り下げていただきました。
「誰一人取り残さない みんながうれしい ふかや」を基本方針としていること、また郷土の偉人・渋澤栄一翁の思想を活かした街づくりを目指していることなど、深谷市の方々が真摯に深谷市の諸課題について取り組まれていることがとてもよくわかりました。企画財政部のみなさま、ありがとうございました。
これを受けて明日は城西大学の先生方によるテーマ別のオリエンテーションを実施します。どれだけのことができるか、心配な面はありますが、多くの方々のご協力を活かせるよう、がんばっていきたいと思います。
穀雨の候
ここ数日のシトシト雨とはうって変わって、からりと晴れました。青空の元、人工芝の校庭では、体育の授業の真っ最中でした。少し前まで、競って花を咲かせていた、梅も桜も今は鮮やかな青葉の頃となりました。
気が付くと、二十四節季の穀雨(こうく)となったのですね。春もようやく老い、照る日の影も思いなしか少しずつ輝きを増して空も紺青に澄んできています。今日は気温も28度に至ると聞きます。
始まりました
今日は、城西大学経営学部教授の柴沼先生をお招きし、総合探究が始まりました。大学や深谷市と連携しながら、本校独自の総合探究を作り上げていこうと考えています。
今年度1年間かけての取り組みです。どのような形になるか、いよいよ始まりました。
学習プログラム登録会
今日第2学年・第3学年の生徒は、オンライン学習プログラムの登録会でした。今年度から新しいシステムに変更になりました。新しいシステムでしっかり勉強しましょう。
【保育系】弾き歌いテスト(1・2年生)
3月11日、毎年この時期に実施している弾き歌いテストが実施されました。
クラス内でペアを組み、それぞれが選んだ童謡について歌と伴奏を披露します。
評価基準は歌と伴奏だけではなく、園児が楽しめるような工夫されたパフォーマンスができるかどうかも含まれます。
小道具を準備したり振り付けを考えたりと、それぞれのアイデアが光ります。
もう一つ大事なのが譜面台紙。
自分が伴奏する曲をテーマにして、譜面台紙を装飾します。
この一年の集大成とも言える実技試験でしたが、どの生徒についても成長が感じられるひとときとなりました。
柔道の授業
1年生のクラスでは、柔道の授業が始まっています。本校の総合体育館の1階は柔道・剣道場となっています。畳は取り外しができるので、剣道をやるときは全面で行いますが、柔道の授業の時は半面に畳を敷き授業を行います。
受け身からはいり、技の練習と進んでいるようでした。
【保育系】調理実習(2年)
2月16日(金)保育基礎の授業で子どものお弁当作りをしました。
ひき肉や玉子、ブロッコリーやウインナーなどなど、まったく同じ材料を使いますが、どんなメニューにするのかは各班におまかせ。
「子どものお弁当」というテーマをもとに、決められた材料の中で、それぞれが知恵を絞ってメニューを考えました。
ハンバーグ・オムライスの具・そぼろと、ひき肉一つとっても使い方はさまざま。
材料が同じなのにまったく違う、おいしいお弁当ができあがりました。
みんなで作ってみんなで食べるお弁当はおいしいですね。
おうちでも是非また作ってみて下さい。
金融リテラシー講座(2年)
2月16日(金)特進Sコースと中高一貫コースの2年生を対象に、金融リテラシー向上のための授業が行われました。
アクサ生命保険株式会社の方を講師としてお招きし、ライフマネジメントという観点から人生設計と金融の関係についてわかりやすく解説していただきました。








