女子テニス部

練習試合4月2,3日(女子テニス部)

4月2日(土)本校テニスコートにて

4月3日(日)本庄高校テニスコートにて

 

2日は熊谷商業高校と、3日は本庄高校と練習試合を行いました。

しばらく練習できてい中での練習試合でしたが、ナイスラリーが続き、成長を感じることができました。

 

 

4月15日(金)~18日(月)の学校総合大会に向けて引き続き頑張ります。

3年生にとっては最後の公式試合になります。

応援よろしくお願いします。

 

学年別ダブルス大会(女子テニス部)

1月9日(日),10日(月祝)学年別ダブルス大会 in 熊谷さくら運動公園テニスコート

 

 2年生
◆藤原・堀川2位トーナメント
◆葛西・竹井3位トーナメント

1年生
◆森 ・清野2位トーナメント(優勝!)
◆上田・久永3位トーナメント
◆関根・丸橋4位トーナメント

 

1年生の森・清野ペアが2位トーナメントで優勝しました。

次の団体戦でも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

練習試合 in 大宮南高校(女子テニス部)

1月5日(水)大宮南高校テニスコートにて

 

大宮南高校と練習試合を行いました。

ダブルスとシングルスの試合を行いました。

前回の練習試合も強風でしたが、今回も強風でした。

 

 

しかし、前回の練習試合の選手たちの反省事項で、強風対策をすると挙げていましたので、早速反省をいかす良い練習ができました(と前向きに捉えています。寒かった…)。

1月9日(日)、10日(月祝)の学年別ダブルス大会に向けて引き続き頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

練習試合 in 熊谷さくら(女子テニス部)

12月27日(月)熊谷さくら運動公園テニスコートにて

 

熊谷商業高校、熊谷女子高校、熊谷西高校と練習試合を行いました。

ダブルスで、リーグ戦をやって決勝トーナメントという形式でした。

 

結果

藤原・堀川ペア:1位トーナメント

葛西・竹井ペア:1位トーナメント

清野・森ペア:2位トーナメント(優勝)

上田・久永ペア:3位トーナメント

永山・丸橋ペア:3位トーナメント

関根・(熊女)ペア:3位トーナメント

 

 最後は時間切れで途中終了になりましたが、朝から大変寒い中、実りのある練習試合ができました。

次の練習試合は、1月5日(水)に大宮南高校と行います。

1月の学年別ダブルス大会に向けて頑張ります。

 

1年生大会

 11月14日(日)熊谷女子高校にて

 

◆成徳・熊谷商業合同チームの結果①2-1で勝ち(vs熊谷女子Aチーム)②1-2で負け(vs本庄・本庄東合同チーム)
◆①はダブルス3が惜しくも5-7で、ダブルス2が6-2で勝ち、ダブルス1が2-5と4-5の場面でアドバンテージも相手で絶体絶命のピンチが2度ありましたが、あきらめずにやった結果、タイブレークで勝ちました。
◆②は、本庄のボレーの力に屈しました。
◆リーグ戦の結果は1勝1敗で、リーグ2位となりました。
◆全体を通して、もっとボレーとロブの力が必要だと思いました。

◆顧問としては、色々考える機会がある場がうまれて良かったと思っています。きっとこれからの試合にいきてきますので、また応援よろしくお願いします。