女子テニス部

令和5年度 埼玉県高等学校 新人大会 テニス競技

9月30日土曜日、令和5年度 埼玉県高等学校 新人大会 テニス競技が行われました。

2年B組 市川朱紗、2年E組大井田夢果 ともに、残念ながら1回戦で敗退しました。

次の10月28日土曜日に実施される団体戦に向けて頑張ります。

5年度 新人大会北部地区1次予選

大会: 新人大会北部地区1次予選
    8月19日(土)ダブルス  
    8月20日(日)シングルス
場所: 各学校のテニスコート
気温: 35°C+

 

生徒たちは全員、初戦、2回戦または3回戦で勝利を収め、非常に善戦しました。おめでとう。

2次予選まで通過するのは以下の生徒たちです。 頑張れ!

 

新人大会北部地区2次予選

9/8(金)女子ダブルス(Y.O.(高2)・N.T.(高2)ペア)
9/9(土)女子シングルス(Y.O. (高2)、Y.A.(高2)、T.I.(高2))

5年度 深谷市民大会(ダブルス)

8月27日(日)

場所: 仙元山公園テニスコート
気温: 33°C

女子Bクラス

Y.O. (高2)・S.N. (中3) ペア 優勝! おめでとうございます!
Y.A. (高2)・T.I. (高2) ペア、   3位・4位トーナメントまで頑張りました。

 

大里地区予選会(中学)

6月19日(月)

  • 大会: 学校総合体育大会「テニス」大里地区予選会
  • 場所: 熊谷さくら運動公園テニスコート
  • 気温: 31°C

中高一貫の中学生のテニス部員は、高校の先輩から練習と指導を受けています。 この共同トレーニング環境を通じて、中学生は優れたテニスプレーヤーになるためのルールと適切なマナーについて多くを学べます。

女子シングルス
優勝 S.N. (中3) 県大会出場!

 

令和5年度 深谷市民大会(シングルス)

深谷市民大会(シングルス)

5月28日(日)仙元山公園テニスコートにて

This year, Seitoku Fukaya entered a large group of eager competitors in to the B Class tournament. It was a tightly fought contest, with four players making it to the 2nd round. Contratulations to 3rd Grade student A.S. on reaching the semi-final and securing third place in the tournament.
今年は成徳深谷がBクラストーナメントに熱心な選手が多数出場しました。 2回戦には4名が進出する大接戦となりました。 A.S.選手が準決勝進出、そしてトーナメント3位確定おめでとうございます。

SF(準決勝)まで A.S.(3年) 3位になりました!

 

令和5年度 関東高校テニス選手権 埼玉県予選団体戦

5月13日土曜日、智光山公園テニスコートで、令和5年度 関東高校テニス選手権 埼玉県予選団体戦が行われました。

 

対 草加南高校 2勝1敗(勝利)

対 所沢北高校 0勝3敗(敗退)

 

残念な結果となりましたが、次回に向けて練習に励みたいと思います。

練習試合 対熊谷西高校

5月13日(土)に行われる、県体会団体戦に向けて、両校結義な練習試合ができたと思います。

女子テニス部

部員数

中学2年 中学3年 高1年 高2年 高3年
1名 1名 0名 8名 6名

活動日

月曜日~土曜日(大会前は日曜日も)

活動場所

テニスコート3面+ハーフコート(オムニコート)

活動目標

県大会出場(団体・個人)

 

 

研修大会[練習試合](女子テニス部)

3月28日(火)~29日(水)熊谷さくら運動公園テニスコートにて

 

研修大会が行われました。

これは、今度の学校総合体育大会で県大会出場を目指すために、人数を絞って何校か集まって行われた練習試合になります。

本校からは、2年生(新3年生)を中心に参加してきました。

 

実力伯仲で、誰が県大会に行ってもおかしくない結果でした。

新3年生にとっては、こんどの大会が最後の公式試合になります。

この研修大会を糧に、悔いのないようにしてほしいです。

 

 

 

北部地区学年別ダブルス大会(女子テニス部)

令和5年1月8日(日)、9日(月祝)熊谷さくら運動公園テニスコートにて

 

北部地区学年別ダブルス大会が行われました。

その結果、1年生1位トーナメントで相上・市川ペアが準優勝となりました。

次は北部地区団体戦で頑張りますので応援よろしくお願いします。

埼玉県高校1年生チーム対抗戦 決勝トーナメント

11月20日(日)大宮第二公園にて

 

埼玉県高校1年生チーム対抗戦決勝トーナメントが行われました。

ダブルス3本勝負でした。

1回戦 成徳 2ー1 浦和西(D1:7-5、D2:6-7(11)、D3:6-1)
2回戦 成徳 1-2 越谷南(D1:1-6、D2:6-1、D3:0-6)

結果 ベスト8

 

1回戦はタイブレークでイレブンまで突入する接戦がありましたが、勝ち上がることができました。

2回戦は1-2で惜敗でした。越谷南は強豪校であり、試合をさせていただき、ボレーなどよい勉強になりました。

 

これで今年の試合は終わりました。

次は1月の学年別ダブルス大会、北部地区団体戦に向けて頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

埼玉県高校1年生チーム対抗戦 予選リーグ突破(女子テニス部)

11月14日(月)県民の日 埼玉県立杉戸高等学校にて

 

成徳はLリーグで戦わせていただきました。

ダブルス3本勝負でした。

1回戦 成徳 3ー0 草加B(D1:6-1、D2:6-0、D3:6-0)
2回戦 成徳 2ー1 大宮東(D1:2-6、D2:6-1、D3:不戦勝)
3回戦 成徳 2ー1 杉戸・久喜北陽(D1:1-6、D2:6-4、D3:6-4)

結果 リーグ1位(決勝トーナメント進出)

 

登録メンバー8人全員が満遍なく試合をし、全員が1勝以上しました。審判・ベンチコーチも積極的に行い、正に全員の力でつかみ取った結果だと思います。

会場校の杉戸高校を始め、対戦していただいたチームや、本大会を運営する先生方に感謝いたします。

決勝トーナメントは11月20日(日)大宮第二公園テニスコートにて、埼玉県内の1年生チーム16校による対抗戦が行われます。応援よろしくお願いします。

 

 

練習試合(女子テニス部)

10月22日(土)本校テニスコートにて

 

大宮南高校と練習試合を行いました。

南部地区の高校ですが、遠い所からお越しいただきました。

結果は、さすが南部地区の強豪校でなかなか勝てませんでした。

しかし、団体戦の想定試合をやった際は、2試合でタイブレーク等の接戦が繰り広げられ、勝ちきれませんでしたが団体戦県予選へのよい弾みとなりました。

11月3日(木祝)の団体戦県予選では、チームとして勝てるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

新人大会個人戦県予選(女子テニス部)

10月1日(土)、2日(日)大宮第二公園にて

 

新人大会県予選に出場しました。

1日目はシングルスで、成徳からは1名出場しました。

清野 0ー6 浦和麗明の選手(第8シード)

 

2日目はダブルスで、成徳からは2ペア出場しました。

清野・森 0-6 山村学園のペア(第1シード)

伊能・森山 4-6 越谷西のペア

 

清野さんは1日目の、たった1試合の経験を活かし、2日目はサーブで大きな変わり目を見せました。

第1シード相手にアドバンテージまでいき、1ゲーム取れそうでしたが惜しくも取れませんでした。

森さんもボレーに対応しようと、あきらめずに動いていました。

 

伊能・森ペアは1年生ペアながら、4-4まで互角の勝負でしたが、最後は相手の2年生ペアの、経験の差が出た感じで惜しくも負けてしまいました。

 

応援に行った他の部員もよい刺激になり、たくさんのことを学ぶことができました。

今後も頑張っていきますので応援の程よろしくお願いします。

新人大会2次予選(女子テニス部)

9月9日(金)、10日(土)熊谷さくら運動公園テニスコートにて

新人大会2次予選が行われました。

その結果、

シングルス:清野 県大会出場!  市川、大井田、相上 県大会補欠

ダブルス:伊能・森山ペア 清野・森ペア 県大会出場! 相上・市川ペア 県大会補欠

となりました。

県大会に向けて、部員一同頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

深谷市民大会(ダブルス)

8月28日(日)仙元山テニスコートにて

深谷市民大会(ダブルス)が行われました。

あいにくの雨模様でしたが、全員全力でプレーしました。

 

Bクラス:準優勝 清野・永山ペア、 3位 久永・森ペア

Cクラス:優勝 内田・大井田ペア、 準優勝 伊能・森山ペア

 

おめでとうございます!

 

 

新人大会1次予選結果(8月16日&17日)

8月16日(火)岩鼻運動公園テニスコートにて 女子ダブルス

8月17日(水)熊谷さくら運動公園テニスコートにて 女子シングルス

 

1次予選が行われました。1次予選通過者を報告します。

シングルス:清野、相上、市川、大井田

ダブルス:清野&森、伊能&森山、相上&市川

 

2次予選について、シングルスは9月9日(金)に32人が県大会出場をかけて戦います。ダブルスは9月10日(土)に16組が県大会出場をかけて戦います。頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

 

 

練習試合(3日間)

8月10日(水)坂戸高校

8月11日(木)川越初雁高校

8月12日(金)熊谷西高校

 

新人大会を翌週に控え、3日間連続で練習試合が行われました。

北部地区以外の地区との試合(10、11日)では成徳のバスで赴き、部員たちはちょっとした旅行気分でした。

 

練習試合の結果は上々で、あまりみないような球筋や試合展開などがあり、よい経験になりました。

新人大会前の練習としては、チーム全体ではこれで十分な状態まで仕上がりました。

 

新人大会でも頑張りますので応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

練習試合(2日間)

7月23日(土)in成徳 VS本庄高校&熊谷商業高校&深谷高校

7月25日(月)in成徳 VS鴻巣高校&深谷第一高校

 

夏休みに入り,早速2戦ありました。

暑い中、まだ色々慣れていないところもありましたが、課題を見つけ克服していく、そんな夏休みにできればよいと思います。

新人大会に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

テニス初心者講習会(1年生)

7月17日(日)本庄高校にて

 

1年生対象(女子)の初心者講習会に行ってきました。

高校で硬式テニスを始めた生徒,練習試合などの経験が少ない生徒が集まりました。

午前は合同練習,午後はダブルスの試合および審判の練習がありました。

 

この経験をもとに,夏の練習や新人大会に向けて頑張って行きます。

学総合体育大会(テニス)大里地区予選会 (中学)

6月20日(月)

◆大会: (中学)学総合体育大会「テニス」大里地区予選会
◆場所: 熊谷市さくら運動公園テニスコートにて
◆気温: 33°C

女子シングルス
永山紗衣 (中2)6−0勝、0−6敗 結果:第3位

Sae played at a high level, but unfortunately was unable to progress to the Prefectural Tournament. From this experience, he will be able to gain confidence and train well in preparation for the next challenge.
永山さんは高いレベルでプレーできましたが、残念ながらシングルスは県大会出場とはなりませんでした。 この経験をもとに自信をつけ、次の挑戦にむけてしっかりとトレーニングしていくことでしょう。

**** 中学生のテニス選手は、高校の先輩から練習と指導を受けています。 この共同トレーニング環境を通じて、中学生は優れたテニスプレーヤーになるためのルールと適切なマナーについて多くを学べます。

テニス審判講習会が行われました

6月19日(日)本庄高校にて

 

 

審判講習会が行われました。

コロナ禍になってからはセルフジャッジの試合でしたが、次の新人戦から審判制が復活となります。

引退した3年生までしか審判のやり方を知らないので、全員1から勉強です。

 

  

 

午後は審判講習会を受講した女子の練習試合が行われました。

主に部長・副部長が参加しているので、新チームの顔合わせですね。

新チームのもと、審判のやり方も学び頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

  

 

追伸

最後までいた3年生(部長・副部長)が6月18日(土)をもってすべての引継ぎ終了となりました。

これからは進路実現に向けて、テニス部で学んだことをいかしていって欲しいと思います。

お疲れさまでした!

 

 

部員数・活動目標・活動実績(令和4年度)

 

◆部員数

高3 高2 高1 中3 中2 中1
引退 6 8 0 1 4 19

 

◆活動目標

県体出場!
全天候型テニスコート3面+ハーフコート(オムニコート)という高校でも恵まれた環境の中で、毎日平日は4:00~、土曜は午前か午後に活動しています。「考える」ことによって成長し、人生においても役に立つ力が身につきます。高校で硬式テニスをやってみたい軟式経験者、高校・中学校でも硬式テニスをやりたい硬式経験者、テニス自体をはじめてやってみたいという方々など、ぜひ成徳へ!
 

 

◆活動実績
 
2019
新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2020
新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2021
学総大会 シングルス 県大会出場 / 関東大会 団体戦 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場

深谷市民大会シングルス

5月29日(日)仙元山テニスコートにて

深谷市民大会(シングルス)が行われました。

高校3年生は引退試合、高校1年生はデビュー戦となりました。

 

Bクラス:3位

Cクラス:準優勝&3位

 

Bクラスは、高校3年生の気持ちの入ったプレーが伝わりました。

Cクラスは、優勝した1年生に成徳の1年生が3人あたりましたが、3人中2人ともタイブレークの末に負けてしまい、決勝では相手が足を痛めたにも関わらずプレーを続行し、その子が優勝してしまい天晴れでした。

 

新しい部長・副部長の発表もあり、新体制のもと、これからも頑張っていきます。

また、保護者の方におかれましては、送迎や差し入れなど感謝しております。

これからも応援をよろしくお願いします。

 

3年生、今までお疲れさまでした!

 

 

練習試合4月2,3日(女子テニス部)

4月2日(土)本校テニスコートにて

4月3日(日)本庄高校テニスコートにて

 

2日は熊谷商業高校と、3日は本庄高校と練習試合を行いました。

しばらく練習できてい中での練習試合でしたが、ナイスラリーが続き、成長を感じることができました。

 

 

4月15日(金)~18日(月)の学校総合大会に向けて引き続き頑張ります。

3年生にとっては最後の公式試合になります。

応援よろしくお願いします。

 

学年別ダブルス大会(女子テニス部)

1月9日(日),10日(月祝)学年別ダブルス大会 in 熊谷さくら運動公園テニスコート

 

 2年生
◆藤原・堀川2位トーナメント
◆葛西・竹井3位トーナメント

1年生
◆森 ・清野2位トーナメント(優勝!)
◆上田・久永3位トーナメント
◆関根・丸橋4位トーナメント

 

1年生の森・清野ペアが2位トーナメントで優勝しました。

次の団体戦でも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

練習試合 in 大宮南高校(女子テニス部)

1月5日(水)大宮南高校テニスコートにて

 

大宮南高校と練習試合を行いました。

ダブルスとシングルスの試合を行いました。

前回の練習試合も強風でしたが、今回も強風でした。

 

 

しかし、前回の練習試合の選手たちの反省事項で、強風対策をすると挙げていましたので、早速反省をいかす良い練習ができました(と前向きに捉えています。寒かった…)。

1月9日(日)、10日(月祝)の学年別ダブルス大会に向けて引き続き頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

練習試合 in 熊谷さくら(女子テニス部)

12月27日(月)熊谷さくら運動公園テニスコートにて

 

熊谷商業高校、熊谷女子高校、熊谷西高校と練習試合を行いました。

ダブルスで、リーグ戦をやって決勝トーナメントという形式でした。

 

結果

藤原・堀川ペア:1位トーナメント

葛西・竹井ペア:1位トーナメント

清野・森ペア:2位トーナメント(優勝)

上田・久永ペア:3位トーナメント

永山・丸橋ペア:3位トーナメント

関根・(熊女)ペア:3位トーナメント

 

 最後は時間切れで途中終了になりましたが、朝から大変寒い中、実りのある練習試合ができました。

次の練習試合は、1月5日(水)に大宮南高校と行います。

1月の学年別ダブルス大会に向けて頑張ります。

 

1年生大会

 11月14日(日)熊谷女子高校にて

 

◆成徳・熊谷商業合同チームの結果①2-1で勝ち(vs熊谷女子Aチーム)②1-2で負け(vs本庄・本庄東合同チーム)
◆①はダブルス3が惜しくも5-7で、ダブルス2が6-2で勝ち、ダブルス1が2-5と4-5の場面でアドバンテージも相手で絶体絶命のピンチが2度ありましたが、あきらめずにやった結果、タイブレークで勝ちました。
◆②は、本庄のボレーの力に屈しました。
◆リーグ戦の結果は1勝1敗で、リーグ2位となりました。
◆全体を通して、もっとボレーとロブの力が必要だと思いました。

◆顧問としては、色々考える機会がある場がうまれて良かったと思っています。きっとこれからの試合にいきてきますので、また応援よろしくお願いします。

 

練習試合(女子テニス部)

11月6日(土)12:00~ 本校テニスコートにて

熊谷商業高校と練習試合を行いました。

結果はさておき,今回は11月14日(日)に行われる1年生大会において,成徳&熊商の合同チームで出場するため,打ち合わせ的な感じでの練習試合となりました。お互いのダブルスペアの特徴がわかったところで,1年生大会ではどういうオーダーや作戦でいくのか,両校の考えを練ることができたと思います。

1年生大会でも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

テニス新人大会(団体戦県予選)

-11月3日(水祝)山村学園高等学校第1グラウンドにて

◆成徳ー大宮南
◆S1:1-6、D1:6-4、S2:6-2、D2:2-6、S3:3-6
◆結果:2-3で惜敗

あと1歩のところでした…。ベンチコーチで入っていた試合以外は見られませんでしたが,あるダブルスペアは試合運びが前回よりも確立しており,2-2で迎えたシングルス3のプレーヤーは見応えのあるラリーで,最後の最後までわかりませんでした。他の試合はチラ見でしたが,ストロークやボレーの実力が全体的にレベルアップしていました。それぞれに良さや課題が出たと思うので次へのステップにしていきたいと思います。

 

 

 

テニス新人大会(団体戦地区予選)

10月2日(土)本校テニスコートにて

テニス新人大会(団体戦地区予選)が行われました。

リーグ戦の結果,2勝0敗で県大会出場が決まりました!

11月3日(水祝)の県大会に向け,Google Classroom を用いて今日の試合をしっかり振り返り,練習方法を考えて頑張っていきます

応援よろしくお願いします。

 

1回戦目 成徳 3-2 熊谷女子

2回戦目 成徳 3-2 熊谷西

※シングルス3本,ダブルス2本の5本勝負

 

 

引退した3年生のことば(女子テニス部)

元女子テニス部部長,磯田です。

 

 私は最初、勉強と部活の両立ができるかとても不安でしたが、優しくて心強い先輩や多くの仲間に囲まれながら活動するのはとても楽しく、あらゆる面でいい方向に流れていたと思います。

 そして、私がまとめる側になり、人数も多かったこともあって大変だな、忙しいなと感じることもありました。しかし、部全体をまとめることにも慣れ、後輩ができるとみんなで協力してより良い部活にしてこられたと思っています。

 この部活の魅力は,男女関係なく練習をするのでお互いを高め合える点と、仲間を作ることでコースの垣根を超えた交友関係ができる点です。

 本当に今まで大変なことも楽しいこともありましたが、一緒に頑張ってきたメンバーとともに成長できました。この部活に所属できたことを誇りに思います。

 

 

大会結果報告(女子テニス部新人戦シングルス,ダブルス)

9月17日(金)熊谷さくら運動公園テニスコート,21日(火)岩鼻運動公園テニスコートにて

 

だいぶ更新が途絶えていましたが報告です。

新人戦2次予選に出場しました。

残念ながらシングルス,ダブルスともに県大会出場とはなりませんでした。

しかし,なかなか思うように練習ができなかったにもかかわらず「根拠を持って考える」プレーをすることができ,成長したのではないかと思います。

次は団体戦地区予選です。団体戦では県大会に出場できるよう,部員一同「根拠を持って考えながら」頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

 

深谷市民大会シングルス 結果

5月30日(日)深谷市民大会シングルス(仙元山テニスコートにて)

 

Cクラス

準優勝 永山(中1)

第3位 森(高1)

 

おめでとうございます!

 

県大会結果報告(女子テニス部)

5月2日(日)と、4日(火祝)に関東高校テニス選手権、埼玉県予選会に行ってきました。


女子シングルス

1回戦 伊藤 6-0 朝霞西の選手

2回戦 伊藤 0-6 浦和麗明の選手

結果:県ベスト64


県大会でストレート勝ちしたのは立派でした。

とても粘りのある良いゲームで、彼女らしいプレーができました。

2回戦目はシードの選手に負けてしまいましたが、良い経験になりましたし、今後後輩達に託していければと思います。


また、同じ北部地区の出場選手や顧問の方々にも応援してもらえました。

北部地区一丸となって、続く団体戦県大会も頑張っていきたいです。

応援よろしくお願いします。

学総大会結果

4月16日(金)~4月19日(月)と4月24日(土)の5日間,テニス学校総合体育大会北部地区予選に出場しました。

 

雨で中断もあり,5日間という長丁場で大変でしたが,なんとか走り抜きました。

 

その結果,女子シングルスで県大会出場者が決まりました。また,男子もダブルスで県大会出場者が決まりました。よって,男女ともに団体戦県大会に出場が決まりました。

 

県大会でも頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部員数・活動目標・活動実績(令和3年度)

  • 部員数
高3 高2 高1 中3 中2 中1
14

 

 

  • 活動目標

    県体出場!
    全天候型テニスコート3面+ハーフコート(オムニコート)という高校でも恵まれた環境の中で、毎日平日は4:00~、土曜は午前か午後に活動しています。向上心と根性さえあれば、必ずテニスプレーヤーになれます。高校で硬式テニスをやってみたい軟式経験者、高校・中学校でも硬式テニスをやりたい硬式経験者、テニス自体をはじめてやってみたいという方々など、ぜひ成徳へ!

 

 

  • 活動実績

 

2018 学年別ダブルス大会 1年生リーグ 準優勝
2019 新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2020 新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2021 学総大会 シングルス 県大会出場 / 関東大会 団体戦 県予選出場

深谷市民大会シングルス(女子テニス部)

10月18日(日),10月25日(日)仙元山テニスコート
深谷市民大会シングルスCクラス結果,Bクラス結果

Cクラス
準優勝 清野
3位  葛西

Bクラス
3位  伊藤


おめでとうございます!

新人大会結果(女子テニス部)

9月11日(金)〜14日(月)新人大会

シングルス
朝見 県大会出場!
伊藤 県大会出場!
竹井 県大会補欠

ダブルス
伊藤・堀川 県大会補欠

県大会でも頑張ります。
応援よろしくお願いします。






  

練習試合2(女子テニス部)

8月17日(月)本校テニスコートにて

練習試合が行われました。
本校からは9名が参加しました。
色々慣れていたのがよかったのか,ダブルスでもシングルスでも勝ち星をあげることができました。

暑くて短い夏休みの締めくくりとなりました。

  

練習試合(女子テニス部)

8月13日(木)本庄高校テニスコートにて

練習試合に行ってきました。
本校からは8名が参加しました。
新1年生にとっては,初めての対外試合です。

練習試合の後は,Google Classroom の機能を使い,練習試合の振り返りと今後の課題を考えさせました。顧問のコメントもフィードバックし,レベルアップを図ってみたいと思っています。

9月に行われる新人大会に向けて頑張ります。

  

技術講習会(女子テニス部)

2月11日(火祝)本庄東高校テニスコートにて

テニスワークスKei株式会社による講習会が行われました。
本校からは2名が参加しました。

ウォーミングアップの方法から始まり,ボレー,ストロークと教えていただきました。

学んだことを,自分自身はもちろんのこと,他の人にも及ぼす(練習メニューに取り入れる,他の人に教える 等)ことでチームのレベルアップにつなげてほしいと思います。

 

学年別ダブルス大会(女子テニス部)

1月12日(日),13日(月)

各会場で,北部地区学年別ダブルス大会がありました。

主な結果では,1日目のリーグ戦でブロック2位になった糠本・伊藤ペアが,2日目の2位トーナメントで1位となりました。

2年生は次の4月で公式戦は最後の大会となりますので,また春に向けて悔いのないよう練習に励んでいきます。

 

練習試合(女子テニス部)

1月5日(日) 埼玉県立本庄高校にて

本庄高校、早稲田本庄高校、熊谷西高校でダブルスの練習試合をしました。

これが本校にとっては新年初打ちでした。

来週の学年別ダブルス大会に向けて、ここで得られた課題を克服し、良い結果が出るよう頑張って欲しいです。

今年も本校女子テニス部をよろしくおねがいします。

大会結果報告(女子テニス部)

第30回 埼玉県私立高等学校テニス大会

11月15日(金)~16日(土)秩父ミューズパークにて

  

成徳B
1回戦 対山村学園高校B
0-3 敗退

成徳A
1回戦 対叡明高校C
3-0 勝利

2回戦 対埼玉栄高校A
1-2 敗退


成徳Aは,強豪埼玉栄A相手に,あと一歩の所で負けてしまいました。
1-1で迎えたダブルス2,ゲームカウント2-5で,あと1ゲームで負けるところでしたが,6-5と追い上げ,今度はこちらがあと1ゲームで勝利というところまでいきましたが,タイブレークになり,負けてしまいました。

また,負けてしまっても,負けたチーム同士で試合があり,様々なチームと対戦出来てとてもよい経験になりました。

また応援よろしくお願いいたします。

大会結果報告(女子テニス部)

北部地区学年別大会(団体戦)

11月9日(土) 熊谷さくら運動公園テニスコートにて



本校からは2チーム出場しました(成徳A,成徳B)。

成徳Aの結果をお知らせします。

1回戦 対深谷第一高校A
シングルス 7-6
ダブルス1 6-3
ダブルス2 6-2
3勝0敗 勝利

2回戦 対早稲田本庄高校A
シングルス 0-6
ダブルス1 2-6
ダブルス2 6-1
1勝2敗 惜敗

5〜8位決定戦 対本庄高校B
シングルス 7-6
ダブルス1 2-6
ダブルス2 6-4
2勝1敗 勝利

5〜6位決定戦 対進修館・熊谷商業高校合同チーム
シングルス 6-4
ダブルス1 4-6
ダブルス2 6-2
2勝1敗 勝利

最終結果 第5位

早稲田本庄の壁はさすがに厚かったです(結局優勝)。
ですが、本校の選手はみんな確実にレベルアップしており,チーム力は高いです。
今週15日(金),16日(土)の私学大会でも頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

大会結果報告(女子テニス部)

新人大会県予選 女子団体


対 大宮北高校
シングルス1 2-6
ダブルス1  4-6
シングルス2 6-4
ダブルス2  4-6
シングルス3 6-4
結果 2勝3敗 1回戦敗退


各対戦,良い展開もありましたが,あと1歩の所で負けてしまいました。
また,県でトップクラスの高校の試合も見れてよい経験となりました。
この経験を糧に,続く団体戦(北部地区団体戦,私学大会)も頑張ります。

県大選手練習会(女子テニス部)

9月15日(日)本庄高校にて
新人大会県予選に出場する北部地区の選手が集まりました。
本校からは補欠選手を含め,4人が参加しました。


まず2時間前後,合同練習を行いました。
普段とは違った練習方法にみんな興味津々で,熱心に取り組んでいました。


次に練習試合(ダブルス2試合,シングルス3試合前後)を行いました。
みんな強敵ぞろいで苦戦しながらも,良い刺激になりました。


県大会では今まで経験したことのない地区の選手と当たると思うので,当日の対戦選手の特徴や調子を見極めて,1勝でも1ゲームでも多くとって欲しいと思います。


 

大会結果報告(女子テニス部)

テニス北部支部新人大会女子2次予選結果(9/6、9/7)


シングルス
関口   県大会出場!

糠本   県大会補欠1番手
伊藤   県大会補欠3番手



ダブルス
関口・佐藤ペア   県大会補欠1番手




2日間とも暑かったですが、最後まで走り抜きました。
県大会でも頑張ります。
応援よろしくお願いします。

大会結果報告(女子テニス部)

深谷市民テニス大会 ダブルスの部 9/1(日)

  Bクラス  内田&川島 ペア  第3位
  Aクラス  伊藤&糠本 ペア  第3位

大会結果報告(女子テニス部)

テニス北部支部新人大会女子1次予選結果


女子シングルス

伊藤   ブロック2位   2次予選進出

関口   ブロック2位   2次予選進出

糠本   ブロック2位   2次予選進出


女子ダブルス

関口・佐藤ペア   ブロック2位   2次予選進出

日々の練習風景(女子テニス部)


暑い中,頑張っています。

高校1年生も練習に慣れ,段々と上達が見られるようになってきました。

OBによる練習では,いつもの練習と違いきつくもありながら笑顔もある、そんな活気溢れる練習となりました。



練習試合(女子テニス部)


8月6日(火)・8月9日(金)
熊谷さくら運動公園テニスコートにて

近隣の学校と一緒に練習試合を行いました。
試合を重ねるにつれ、段々と動きが良くなってきました。

各自それぞれ、良かったところ・良くなかったところ、他の人から受けたアドバイスなどを振り返り、まもなくはじまる新人大会で練習の成果を出してほしいと思います。

深谷市民テニス大会 ダブルスの部

深谷市民テニス大会 ダブルスの部 8/18(日)


  Bクラス  岡&葛西 ペア   第3位




  Cクラス  佐藤&糠本 ペア  準優勝

H29年度 新人大会 (女子テニス部)


8月19日行われたテニス新人大会ダブルスで2年生の村田・堀川ペアは1次予選を1位通過し、2次予選への進出が決まりました。県大会出場に向けて練習に励みます。

部員数・活動目標

部員数

1年2年3年
6名7名5名

活動日

毎日

活動目標

県体出場!

 
全天候型テニスコート3面(男子と共用)という高校でも恵まれた環境の中で、毎日平日は3:45~、土・日曜は午前 中、活動しています。向上心と根性さえあれば、必ずテニスプレーヤーになれます