女子テニス部

学総合体育大会(テニス)大里地区予選会 (中学)

6月20日(月)

◆大会: (中学)学総合体育大会「テニス」大里地区予選会
◆場所: 熊谷市さくら運動公園テニスコートにて
◆気温: 33°C

女子シングルス
永山紗衣 (中2)6−0勝、0−6敗 結果:第3位

Sae played at a high level, but unfortunately was unable to progress to the Prefectural Tournament. From this experience, he will be able to gain confidence and train well in preparation for the next challenge.
永山さんは高いレベルでプレーできましたが、残念ながらシングルスは県大会出場とはなりませんでした。 この経験をもとに自信をつけ、次の挑戦にむけてしっかりとトレーニングしていくことでしょう。

**** 中学生のテニス選手は、高校の先輩から練習と指導を受けています。 この共同トレーニング環境を通じて、中学生は優れたテニスプレーヤーになるためのルールと適切なマナーについて多くを学べます。

テニス審判講習会が行われました

6月19日(日)本庄高校にて

 

 

審判講習会が行われました。

コロナ禍になってからはセルフジャッジの試合でしたが、次の新人戦から審判制が復活となります。

引退した3年生までしか審判のやり方を知らないので、全員1から勉強です。

 

  

 

午後は審判講習会を受講した女子の練習試合が行われました。

主に部長・副部長が参加しているので、新チームの顔合わせですね。

新チームのもと、審判のやり方も学び頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

  

 

追伸

最後までいた3年生(部長・副部長)が6月18日(土)をもってすべての引継ぎ終了となりました。

これからは進路実現に向けて、テニス部で学んだことをいかしていって欲しいと思います。

お疲れさまでした!

 

 

部員数・活動目標・活動実績(令和4年度)

 

◆部員数

高3 高2 高1 中3 中2 中1
引退 6 8 0 1 4 19

 

◆活動目標

県体出場!
全天候型テニスコート3面+ハーフコート(オムニコート)という高校でも恵まれた環境の中で、毎日平日は4:00~、土曜は午前か午後に活動しています。「考える」ことによって成長し、人生においても役に立つ力が身につきます。高校で硬式テニスをやってみたい軟式経験者、高校・中学校でも硬式テニスをやりたい硬式経験者、テニス自体をはじめてやってみたいという方々など、ぜひ成徳へ!
 

 

◆活動実績
 
2019
新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2020
新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2021
学総大会 シングルス 県大会出場 / 関東大会 団体戦 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場

深谷市民大会シングルス

5月29日(日)仙元山テニスコートにて

深谷市民大会(シングルス)が行われました。

高校3年生は引退試合、高校1年生はデビュー戦となりました。

 

Bクラス:3位

Cクラス:準優勝&3位

 

Bクラスは、高校3年生の気持ちの入ったプレーが伝わりました。

Cクラスは、優勝した1年生に成徳の1年生が3人あたりましたが、3人中2人ともタイブレークの末に負けてしまい、決勝では相手が足を痛めたにも関わらずプレーを続行し、その子が優勝してしまい天晴れでした。

 

新しい部長・副部長の発表もあり、新体制のもと、これからも頑張っていきます。

また、保護者の方におかれましては、送迎や差し入れなど感謝しております。

これからも応援をよろしくお願いします。

 

3年生、今までお疲れさまでした!

 

 

練習試合4月2,3日(女子テニス部)

4月2日(土)本校テニスコートにて

4月3日(日)本庄高校テニスコートにて

 

2日は熊谷商業高校と、3日は本庄高校と練習試合を行いました。

しばらく練習できてい中での練習試合でしたが、ナイスラリーが続き、成長を感じることができました。

 

 

4月15日(金)~18日(月)の学校総合大会に向けて引き続き頑張ります。

3年生にとっては最後の公式試合になります。

応援よろしくお願いします。

 

学年別ダブルス大会(女子テニス部)

1月9日(日),10日(月祝)学年別ダブルス大会 in 熊谷さくら運動公園テニスコート

 

 2年生
◆藤原・堀川2位トーナメント
◆葛西・竹井3位トーナメント

1年生
◆森 ・清野2位トーナメント(優勝!)
◆上田・久永3位トーナメント
◆関根・丸橋4位トーナメント

 

1年生の森・清野ペアが2位トーナメントで優勝しました。

次の団体戦でも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

練習試合 in 大宮南高校(女子テニス部)

1月5日(水)大宮南高校テニスコートにて

 

大宮南高校と練習試合を行いました。

ダブルスとシングルスの試合を行いました。

前回の練習試合も強風でしたが、今回も強風でした。

 

 

しかし、前回の練習試合の選手たちの反省事項で、強風対策をすると挙げていましたので、早速反省をいかす良い練習ができました(と前向きに捉えています。寒かった…)。

1月9日(日)、10日(月祝)の学年別ダブルス大会に向けて引き続き頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

練習試合 in 熊谷さくら(女子テニス部)

12月27日(月)熊谷さくら運動公園テニスコートにて

 

熊谷商業高校、熊谷女子高校、熊谷西高校と練習試合を行いました。

ダブルスで、リーグ戦をやって決勝トーナメントという形式でした。

 

結果

藤原・堀川ペア:1位トーナメント

葛西・竹井ペア:1位トーナメント

清野・森ペア:2位トーナメント(優勝)

上田・久永ペア:3位トーナメント

永山・丸橋ペア:3位トーナメント

関根・(熊女)ペア:3位トーナメント

 

 最後は時間切れで途中終了になりましたが、朝から大変寒い中、実りのある練習試合ができました。

次の練習試合は、1月5日(水)に大宮南高校と行います。

1月の学年別ダブルス大会に向けて頑張ります。

 

1年生大会

 11月14日(日)熊谷女子高校にて

 

◆成徳・熊谷商業合同チームの結果①2-1で勝ち(vs熊谷女子Aチーム)②1-2で負け(vs本庄・本庄東合同チーム)
◆①はダブルス3が惜しくも5-7で、ダブルス2が6-2で勝ち、ダブルス1が2-5と4-5の場面でアドバンテージも相手で絶体絶命のピンチが2度ありましたが、あきらめずにやった結果、タイブレークで勝ちました。
◆②は、本庄のボレーの力に屈しました。
◆リーグ戦の結果は1勝1敗で、リーグ2位となりました。
◆全体を通して、もっとボレーとロブの力が必要だと思いました。

◆顧問としては、色々考える機会がある場がうまれて良かったと思っています。きっとこれからの試合にいきてきますので、また応援よろしくお願いします。

 

練習試合(女子テニス部)

11月6日(土)12:00~ 本校テニスコートにて

熊谷商業高校と練習試合を行いました。

結果はさておき,今回は11月14日(日)に行われる1年生大会において,成徳&熊商の合同チームで出場するため,打ち合わせ的な感じでの練習試合となりました。お互いのダブルスペアの特徴がわかったところで,1年生大会ではどういうオーダーや作戦でいくのか,両校の考えを練ることができたと思います。

1年生大会でも頑張りますので応援よろしくお願いします。